小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

こ これは・・・大参事(大汗)


Edit Category 金魚記
先日、仕事から帰るとき車内で

・・・

・・・

すごくイヤなものを見た

そう カメ虫!!

ヤバッ!!どうしよう っと思い

とにかく車を止めました

しかし どうしたら良いのや

素手で捕まえるのもイヤだし ティッシュで包み取る事にしました

そ~っと・・・

ここで臭いなんか出されたら たまったものではない

で なんとか臭いを出されず捕獲できましたが そのままゴミ袋につめて

固く縛って完了しました

その時 かなり 冷や汗をかいた マッシュパパです

こんばんは


カメ虫は なにかと 面倒くさい虫だ(汗)



いやいや 今日は ほんと1日 最悪な気分でしたねぇ・・・

まぁ だいたい私のテンションは金魚の事と連動しているのです(汗)


普段 ほとんど気分の上げ下げのない私ですが

唯一 落ち込む時は 金魚に何かあった時です

仕事面で嫌な事があっても だいたい眠れるけど

金魚の事になると 眠れないぐらい考え込むのですねぇ・・・・


で いきなり このような事を書くと

何かあったの?? って聞きたくなりますよね


あ~ そうさ 何かあったさ

聞きたくなくても 書いてやる


悲しみ 怒り むなしさ これらの感情が いっぺんに味わえる事が起こったよ(大汗)


そう 忘れた頃にやってくる って感じで

時間が経つと ついつい油断してしまうのかな いや 奴の方が上手だったのか

まぁ 何にせよ やられました(泣)

実際 ここ2年 平和にやっていた金魚ライフ それなりの対策をしていたのですが

防鳥ネットや 池の上には ロープを張っていたりしてました

今まで それでイケてた

でも 屋外では いろいろ劣化もしてくるものですね

所々のロープが切れて たしかに ロープの間隔が広くなっていた


そこを突かれたのか! もしくは池に歩いて近づいてきたのか?? もう わからない(汗)

基本 鳥は ロープを張ると だいたいOKですが

もし歩いて近づいてきようものなら・・・ 考えたくないね


はい そうです 鳥獣被害に合いました

よく猫とかの疑いもありますが ウチは猫では金魚の捕獲は無理でしょうね

タフ舟程度なら イタズラ程度に ちょっかい出したり くわえて行かれる事もあるのですが

たたき池は まず猫はない

原因は これ見たら一目瞭然ですね

__ 01

・・・なんだ コレ??

わかりにくいですね

拡大

__ 02

そうです 鳥の糞です この白いの

ベッチョって感じで 落としていくのですね


周りを見て まずコレが確認できたら だいたいサギの仕業です

サギは このように自分の糞を目印に また やって来るのです!!

だから キレイに後始末はしておくのですが


ほんと 参った(泣)

今回の被害は あまりにも大きすぎます

ランチュウ飼育コーナーを設置して庭で飼っていたのですが

本命ランチュウより被害が!! 食われた(泣)

遅生まれのチビランチュウも被害が!!! 食われた(泣)

さらに ジャンボ獅子参歳魚の池より被害!!! 食われた(大泣)

10匹以上・・・


しかも育て込んだ個体 そして数年飼った個体と これまた何とも・・・


う~ん・・・

ランチュウ当歳魚本命に関しては 来年の種魚を分けて 最終の選別をしたばかりで

さぁ 11月になったし 春の約束を守るため 里子に出そうとしていた矢先

って 既に その方にメッセージ送ったけど返事がなかったのですが

・・・メッセージ届いていなかったのかな???

・・・仕方がない 返事がないので このまま無かった事にしておこう


そう他にも 選別した個体以外は里子に出そうと思っていましたが

さすがに余裕が無くなった(汗) もう無理だ(大汗)

だいたい この時期ぐらいに オークションなんか見ていたら 良い個体が

よく出品されていたりするのですが

そうですね だいたい私も この時期に 最終選別をして 溢れた個体は

里子に出すのですが・・・


・・・

・・・

ある意味 鳥に里子に出してしまったのか

あるいは 自分では ついつい多く残してしまうので サギが決断するに手伝ってくれたのか


って そんな前向きな考えできるかーーーー!!

さぞかし うまかっただろうよ サギめ!!

私の金魚ーーー かえせーーーー!!!


・・・

・・・

・・・

ここで叫んでおきました

・・・

・・・

・・・

はい 気が済みました


っという事で このままでは明日の朝も同じ被害にあうので

対策です 強化です

ロープを補充して 隙間の感覚を狭めたり

__ 3

ランチュウ飼育コーナーを撤去して

__ 2

__.jpg

このフェンス内の飼育場に 種魚を移す準備をして

この作業を最優先させましたよ


これで また明日 来ても大丈夫と思われる



・・・しかし アキコ(ジャンボ獅子)のエラ蓋が割れているのが気になる

襲われたけど デカいから なんとか くわえられても暴れて逃げてくれたんやろうね

しかし 目をかけていたジャンボ獅子 数匹・・・

もう 考えるのよそう・・・



たしかに来年は品種も 今以上に絞って ランチュウ1本で行こうと思っていました

だから 来年春には ほんと匹数を全部合わせても20匹以下にするつもりでしたが

その必要もなくなったわけです

ただ 理由が理由なだけに 悔む・・・


今回 あまりにも大きすぎた被害に

今日の私は イラだっていた

・・・

・・・

__ 4


・・・サギよ

私の手の届くところに来てくれるなよ


私は優しくないど

ウチには いろんなペットがいるが 私は 貴様だけは好きになれん

そのS字の首を U字に変えてしまうかもしれんからな


写真家なら このサギのシルエットに対して 一眼レフを構えたいけど

私は 貴様らサギ族だけは撮らん!!

いつか望遠レンズ購入も考えているけど 野鳥とか撮りたいし

でも貴様だけは 絶対に撮らん!!!!

ちなみに コレ 妻が撮った写真ですが

私は ただただ睨んでいただけでした


しかも 人様の家の屋根なだけに 石も投げれんし

ムッカーーーー!!!



はい 今日は めずらしく自分の感情をむき出しに書きましたが

また 落ち着いたら 最終的に残った 金魚さんたちも もう一度整理して

改めて紹介させていただきます








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^

スポンサーサイト

Newer Entry我が家の金魚 未来計画♪

Older Entry混泳水槽 復活!!

Comments

 
おはようございます~
ちょ・・・。
ちょっと待って・・・。
うちで気になるフレーズがあったのは過去の話かと思ったらまさか・・・。

サギ再び・・・。

友よ・・・。
俺も普段、気分の上がり下がりないけど、その憤りは分かるぞ!
そしてね・・・。
好きなものはとことん好きだけど、嫌いなものはとことん嫌いなのもB's・・・。
サギをこれから受け入れられるかというと、そんな訳ねぇ!!
はずだよね友よ・・・。
同じ鳥でも、インコは金魚襲ったりしないから嫌いにならないでね。

それにしても甚大な被害・・・。
かける言葉が・・・。
大きくて連れ去れなかったジャンボにも傷をつけていく辺りが憎々しいね(汗)
エアガン持ってサギ狩りにいかないようにね(汗)

被害にあった金魚たちのことを、御悔やみ申し上げます・・・。
 
 
セージさん:

おはようございます^^友よ♪
そう サギ襲来!
しかし この寒くなってくる頃に
周りでエサが捕獲できないとなると
このように やってくるサギ(汗)
昨年は 被害もなく うまくやれたけど
今年は いろいろロープなど劣化して ちぎれていたりして
間隔が広くなっていたので そこを狙われたのかな(汗)
でも 室内で飼えるインコさんたちは いつも かわいく癒されながら
拝見させてもらっているので 大丈夫 好きですよ^^
むしろ 私も 撫ぜ撫ぜしたいぐらいだよ♪

お悔み ありがとう 友よ^^
しかし ここは私も 踏ん張りどころでもあるので
頑張りますよ♪
ふふふ 心配するな 友よ
・・・まだ切り札がある!
私の金魚生命を サギに断ち切られるほど
私は惰弱ではない なーはははははは(笑)
その切り札 こんどお披露目するよ♪

私のランチュウと ジャンボ獅子は永遠なり!

 
 
ダディちゃん..こんちわっ♪^o^ノ

マジで!@o@;
しかも..ジャンボにらんちゅうも含めて11匹も!>o<;なんてこったぁ~!!!
そのサギ!..捕まえて焼き鳥にして食ったろかぁー!(怒) ̄0 ̄メ

しかし..この多大な被害は痛いよねぇ!(涙;_;涙)..心中お察し致しますぅ。

アキコちゃんも怪我してるようだけど..大丈夫かなぁ?
なんとか..傷も残らないように治ってくれるといいんだけど・・・

で..来年はらんちゅう1本に絞るって?^。^; ホェッ???
ジャンボは?..もぅ仔引きはしないで..現状維持でいくのかなぁ?
 
 
はじめまして!サギ被害、悔しいですね!!
私も半年前ですが、イタチ被害に遭いましたよ。もう10年以上飼っていた愛着深いらんちゅうを襲われて、食べずにズタボロに亡骸を放置してました。
水深が50センチもあるのに泳いで潜るもできるようで、ほんの少しの隙間から侵入したようです。サギ対策はしていたのですが・・・こちらはそんなに田舎ではないですが、アライグマ被害も聞きます。悪質なのはサギとアライグマらしいです。
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
いやいや 今回は参りました(泣)
結局 今年のジャンボ当歳魚本命が全部食べられましたし
ランチュウ当歳魚もも半分いかれたし
まだ半分いるだけマシかな(苦笑)
三歳ジャンボ獅子の池まで・・・
根こそぎ食べられるところでした(大汗)

しかし これで また仕切り直しになりました
今年は もう何をやってもダメな年でしたね
最後に コレだから もう笑えなかったですよ
そそ そして 今の飼育状況からいって たぶんジャンボ獅子は
来年 採らないかも
一番 良かった年の事を思い出すと やっぱジャンボ獅子1種の仔引きをした年が
一番 伸びたし集中できたのですが
来年はランチュウ1本で行こうかな^^
ジャンボ獅子のチビは まだ生き残っているので それを来年 伸ばしていけたらと思います
もし どうしてもジャンボ獅子がイケそうでしたら1腹だけにしておきます^^
また 状況見ながら 来年はメインに決めた腹だけを集中していきたいです

 
 
ねくらまろんさん:

こんばんは^^こちらこそ初めまして♪
御訪問にコメントまで ありがとうございます
そうなんですよ 今年はサギにやられました(泣)
二年前もやられたんですが このサギって 根こそぎ食べていくので
ほんと参りますね(悲)
いろいろ対策はするものの 我々 金魚屋外飼育には
鳥獣被害はつきものですが 今年は油断しました(汗)
でも 10年以上のランチュウは かなり悲しいですね!
この獣は ほんと無常ですから こちらの気持ちも知らないで・・・

お互い 獣に負けず これからも金魚飼育 頑張りましょね♪
また お時間のある時 いつでも覗きにきてください^^
また 今の生き残り金魚たちも 紹介していけたらと思います
しかし・・・減ったぁ(汗)

 
 
マッシュパパさんこんばんわー♪

金魚!!!!

本命!!!!ヨチヨチ(( (っ´ω`)ノ(pωq)

めっちゃショックやんーー!!!!(ノω・、) ウゥ・・・

サギか・・・
川の魚を取るのが上手ですよね・・・

でもこれを逆手にとって。。。
もっと素敵な本命を作ってやる~!!!って頑張って下さいね♪
めっちゃ応援します(*'ェ'*)ノ ォゥィェ
 
 
SPINさん:

こんばんは^^SPINさん♪

そうなんよぉ 私の金魚が ・・・この日は かなり機嫌悪かったです(汗)
しかし サギも賢いね ちょっとした対策ではダメですね
最近 寒くなるにつれ 川でエサが捕れないので
このように ウチにやってくる

ほんとだね この逆境を糧に
来年春よる また産卵から頑張りますよ♪
ありがとう~ SPINさん^^

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
