小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家の金魚 未来計画♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は仕事帰りに実家に寄った

MY父「うまい シラスあるから取りに寄れよ」

私 「あいよ 寄るわ」

っと私は シラス大好きでね このシラスの味には うるさいのです^^

で その際 実家で言われました

MY父「お前 金魚 捕られんかったか???」

私 「んっ!!?? 何で??? って言うよりサギに かなり持っていかれた」

父は なるほどって感じの顔してました

父は言いました

MY父「こ~んな 立派なランチュウ そこの庭に落ちてたど!」

私 「マジでか!! ほんかよ じゃぁ途中 落としたんか」

MY父「ありゃ 値打ちあるど~」

私 「・・・」

はぁ それ以上 そのランチュウを褒めてくれるな 余計 辛いわ(汗)

でも 確かに 普段 金魚の世界に触れていない人からしたら

玄関で 金魚すくいの金魚のイメージが大きいのかもしれませんね

飼い込んだ個体を見る機会って ないかもね

ちなみに今 住んでいるところより 実家 数十メーター離れてるだけですが

なんとも・・・偶然にも実家の庭に 私の金魚を落としていくとは

余計に嫌味を感じた マッシュパパです

こんばんは



くっそ~!! サギめ!!!

確信犯なのか 私を精神的に追い詰めてくる作戦か サギめ!!!!

妻の一言「食べきれないんやったら あんな持っていかんでもいいのになぁ」

おぉぉ 妻よ なんと素晴らしいフォロー♪

しかし その人間感覚の考えは獣には・・・

全然 フォローになってないよぃ

さすが 私の妻(汗) ありがとう ・・・なんとなく




はい 今日は そんな悲惨な週末を過ぎて ちょっと いろいろ飼育場の対策を強化しました

まぁ これで鳥獣被害に会う事もないでしょ♪


そんな中 金魚も ずいぶん減りましたが

室内水槽の60㎝水槽のメンバーを変えました

ジャンボ獅子の稚魚が被害にあう事なく 生き残っていたので

結局 お気に入りのジャンボ当歳も持っていかれたし この生き残ったチビを来年春より

伸ばしていく計画です まぁ チビなだけに冬眠させて仔引きされる事もないので

少しでもエサをあげ続けれる環境の室内水槽に 半分 移動させました♪


DSC_2496.jpg

DSC_2506.jpg

わらわらと たくさん泳いでいます♪

かわいいものですね このチビサイズが たくさん泳いでいると^^


この腹の仔は たぶん すごく良かったと思う 飼い込んだら結構 イケてたはず

尾もキレイだし 線も好きなんですよ

でも ランチュウに今年は全部 力を注ぎこんだので こちらは ほぼ放置してました

その変わり 生き残ったようなものです^^

で 全部を水槽に入れれないので 半分は外に残していますが

この室内水槽で春まで過ごそうかな♪

本格的に伸ばすのは 慌てなくても また来年があるさ♪

なので 来春は もしかしたらジャンボ獅子の仔引きはしないかも

またランチュウの仔引きを頑張らねば(アセアセ)

状況に余裕があれば1腹だけ 採れたらいいかなぁ みたいな予定です^^


とにかく 来年は 無理して何腹も採らず 針子の状態を見て

イケると思ったら 確実に その腹を伸ばしていきます

目安は ランチュウ10匹 ジャンボ獅子3匹

ここまで絞れたら 自分の中では 大したものです♪

目標を そこに設定して 色気根性に惑わされず 来年は頑張ろうと思います^^


今の移動させたジャンボ獅子のチビたちも 何匹か おもしろい仔がいるのよ

DSC_2382.jpg

DSC_2396.jpg

DSC_2398.jpg

DSC_2416.jpg

DSC_2426.jpg

DSC_2438.jpg

まぁ なんにせよ ここらで焦っても始まらないので

水槽飼いにして 金魚オフシーズンは こいつらで

金魚観賞を堪能しようかな♪




生き残り編「ジャンボ獅子のチビたち」でした^^








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entry完全に ハマってます(汗)

Older Entryこ これは・・・大参事(大汗)

Comments

 
おはようございます~
なんと卑劣な!
まさか実家にらんちゅうが落ちてるなんて!
罠だよ・・・。
きっと本命は、そのシラスだよ!
友よ・・・。
無事にシラスを持ち帰ることは出来た?

ジャンボ被害は少なかったのね!
それがせめてもの救い・・・。
今年は産卵からいろいろありすぎた年だね(汗)
嫌なことのあとには良いことがあるに違いない!
 
 
ダディちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

盗人サギの野郎めぇー!..そんなイヤラシイことまでやってくれるとは! ̄へ ̄メ
シラスをマキエに!..カスミ網でも張って!..マジに捕まえて血祭りにしてやりますかぁー!^0^b
...ってか?...そんなことやったら..野鳥保護団体からクレームの雨嵐になっちゃうかな?^□^;アセアセ
しかし..喰われた匹数を考えると..大ダメージですよねぇ..>_<;

そしてジャンボの当歳魚ちゃん達は室内水槽にお引越しもさせて...
かなり良い子達が残ってますやん♪(o^-')b
また仕切り直しにはなっちゃいましたけど...
再来年あたりには..この子達が頑張ってくれることでしょうし..期待大ですよね♪(b^-゚)
らんちゅうが..かなり良い本命魚が喰われたようですけど...
来春の仔引きで..ダディちゃんちの子は筋が良いですし..また良い子が沢山採れますよ♪(^_-)b
ウチは相変わらずショボイ子しか産まれないように思ったりするけど..^^;
お互い!来春も頑張りましょうね~♪(^o^)/

シラス♪..我が町のシラスもブランドになってますよん♪(^o^)b
昔は余るほど大漁に獲れてたから..ご近所の漁師から沢山くれてたんですけど..^^
近年はあまり獲れないから値段が高くて!..地元の者でもなかなか口に出来ません~^。^;
「徳」では..すだちをジュ~っと搾って食べるのですが..あの釜揚げした直ぐのシラスは最高ですよね♪(o^-')b
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうなんだよ!!あやつ まさに 私の精神的ダメージを
与えようとしてる
冷静さを欠いたら 奴の罠にハマってしまうところだったよ(アセアセ)
無事 シラスを受け取る事ができた♪

そそ このジャンボ獅子チビたちは 意外に狙われずにいました
まだ 結構な匹数を残していたので
来年より また ゆっくり育て上げることにします^^
私の金魚道は 途絶えることはないさ
サギになど 私の夢は絶たれない♪^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そうなんですよ!偶然にも私の実家の庭にまで
ご丁寧に落としていくとは 我が一族に なんか恨みでもあんのか!?
って感じでした(汗)
そそ シラスをマキエに サギを捕まえ・・・
あ~ ぱぴ~ 大好きなシラスを撒くのは タンマ(笑)
残飯にしときましょ♪ 地元から 臭いってクレーム来ちゃいますね なはは^^

そして ジャンボ獅子チビたちが また匹数も多く残していたので
幸いしました♪ 来春より また仕切り直して 育ててあげたいと思います^^
この仔たちがおってくれたおかげで 来年はランチュウの仔引きに力を入れれそうです♪
でも 今回のランチュウたち 種魚用に選別した矢先の出来事だったので
なんとか種魚は確保できていますが かわいいランチュウたちの匹数が激減したのが
今でもショックが残ります(汗)
でも その種魚を使って 来春は うまく仔引きできるように この冬は
マジで1匹も落とすことなく管理していけるように頑張ります♪
そして 定着してきたら こんなウチのランチュウですが ぱぴ~ところに
嫁がせようと 実は勝手に計画していたりするのですが
来年は 嫁がせても恥ずかしくない ランチュウを作れるように頑張ります^^
 
 
|。・ω・|ノ マッシュパパさんコンバンワ☆

もしかしてマッシュパパのパパさんブログみてる?!っておもいきや
庭に金魚を落としていってるとは・・・
ある意味すご技・・・
しかも怒りをまた起こさせる天才・・・
どっちにしろ悪だわ・・・(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

室内に移動させた金魚ーほんとに金色っぽい金魚で可愛いー(w´ω`w)ポォォ♥

相変わらずマッシュママさんも可愛いー(ノ∀`*)ンフフ♪
ラブラブ全開ですねー(*・ω・*)ポッ

 
 
SPINさん:

こんばんは^^SPINさん♪
いやいや 父はブログなるものは全く見ない人なので
今回は マジでサギの気まぐれな偶然(汗)
きっと このサギは我が一族に恨みがあるのか!??
サギ・・・ 敵に回すと かなりのクセ者です(泣)

そして 今回 室内水槽に移したジャンボ獅子のチビたち♪
このサイズが わらわらと たくさん泳いでるのって かわいいっす^^
で 相変わらず 妻は なんとなくマトを外してます(笑)

 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
