小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

これからの金魚たち・・・


Edit Category 金魚記
DSC_3707.jpg

網を持って さまよう菜乃


DSC_3708.jpg

捕まえたのか!??


DSC_3701.jpg

残念ながら トンボを見つけたみたいですが

捕獲失敗の菜乃

あの顔 見てると めっちゃ捕まえたと思ったのかな

でも スカだったので ガッカリ

おかげで金魚用の網を よく破られる マッシュパパです

こんばんは



しかし 寒くなってから屋外の金魚たちも泳がなくなってきましたね

もう金魚もオフシーズンですね

でも 今年は 寒いけど なんだろ ウチの金魚たち

寝かすには まだ早いし あまり刺激をあたえるような時期でもないし

マニュアルを言えば それまでですが

まぁ 何かと日々 確認しながら管理をしております


で 以前 鳥(サギ)被害にあって数日が過ぎました

あれから サギの姿も見ないし 金魚たちも落ちつき平穏な日々を過ごしております


で 被害にあったコたちは もう諦めて気持ちの整理をしたので

あのコが このコがとは言いませんが

って これから登場しなくなったコたちが被害者だよぃ(泣)


しかしながら 傷をおっても生き延びたコがいました

そのコたちの容体が気になっていましたが もう大丈夫かな

中には くわえられて無理やり逃げ延びたコもおって 素赤のコが更紗か!?

って思えるぐらい 両腹の鱗がハゲてるコもいましたが うん泳いでいる


そして サギごときに連れ去られるコではないので このコ!!

DSC_3902.jpg

アキコ!!

だんだん ジャンボ獅子としての風格が出て 各鰭にも朱が入り いい魚になってます

この洗面器では もう泳げていません 横向いてしまう(笑)

で このコですが

DSC_3906.jpg

鰓蓋が 割れてる(汗)

くわえられても 逃げ延びるアキコ

ちょっと拡大

DSC_3907.jpg

この割れは たぶん治らないと思うけど

まぁ ここまで長い付き合いになると傷は 気にならない

ただ元気に過ごしてくれると それでいい

まぁ ウチの金魚のヌシですね



ではでは 今年は相変わらず気候が読めていない私

冬眠させるにしても まだ なんとなく抵抗がある

もっと こう凍えるぐらい寒くなれば諦めもつきますが 水の状態の変化が恐い

う~ん・・・

難しい なので青水にはせず 更水で 今年もやり過ごそうか

なかには青水にしている池もありますが

まぁ 私 特に決まりないです

今 こう言っていても来週 変わってる事 多々あり(笑)



よく飼育本を参考にされる方々がいますが 知識として知ることは大切です

でも やっぱ 自分家の飼育環境が なにより自分自身が知らねばなりません

私は自分家の飼育環境 水の状態変化は 自分なりに わかっているつもりですが

って それしか最初は見てなかったからねぇ

B型なので 人のやる事に興味がなく 自分家でやれる事をやってみて

積み重なったのが今に至っているのですが


う~ん 今年は また初めての感覚に戸惑っているのが正直な感想です


何年かやっていると あきらかに今年の冬の感覚は違う気がする

もう12月に入ろうかというのに ・・・ねぇ(汗)


はっきり言って 今年は もう落ちない事を祈るばかりです

夏場の過ごし方で 状態良くきた金魚たちを信じるだけだな



で かわいい金魚たち

DSC_4152.jpg

DSC_4171.jpg


DSC_4128.jpg

DSC_4143.jpg


DSC_4109.jpg

DSC_4103.jpg


らんちゅうたち ここは まだ水は変えてやる必要ありそう


DSC_3720.jpg


水温低下に伴い 泳ぎも すっかりスローになりましたが

陽が差し込むところで 気持ち良さそうに泳いでいる姿は かわいいものです




しかし キミ・・・

DSC_3731.jpg

相変わらず 元気で シブイね(笑)








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryあ あまいものが・・・!!

Older Entry菜乃と紅葉と撮りに行こう♪

Comments

 
こんばんは~
菜乃ちゃんトンボ捕まえられず残念だったね(笑)
そういえばその昔、川から取って来た何かにヤゴか卵が付いてたらしく、部屋でイトトンボが孵ったことを思い出した(笑)
でも池にトンボが卵産んでも金魚のいい餌だね(汗)

ヌシの和田さん!!
さすがに捕まらなかったか!
でもサギの野郎に傷者にされちゃって・・・。
どうか無事な金魚達で、来年こそ盛り返して欲しいよね!!

人のことが気にならないB’S(笑)
でも確かに知ることは大事だと思う♪
強く同感!!
自分がどうするかは別話だけどね(笑)
 
 
ダディちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

菜乃ちゃん♪^^ トンボ捕り..逃げられちゃったかぁ~^o^;アレマッ
昆虫採集も..修行じゃ修行じゃぁ~(^o^)/
...なんて言ってたら...
網が何枚あっても足りんわぁ~って..ダディちゃんの悲鳴が!^□^;ナハッ
しかし..今年は秋が短かったせいもあって...
トンボの飛んでる姿も..ちょっとの期間しか見ませんでしたねぇ。

それに明日は..無茶苦茶寒くなるみたいですから!
ダディちゃんご家族も..風邪引かないように..暖かくしてお過し下さいねぇ~♪(●^_^●)

そして...アキコ~♪(^0^)/
よくぞサギの攻撃にも耐えてくれました!(^_^)
けど..傷が痛々しいですよねぇ..>。<;
なんとか!..ある程度再生してくれて..感染症にもならずに元気で長生きしてくれるといいんだけど。
で...和田~は?...若しかして?連れ去られちゃったのかなぁ?@。@;

飼育管理方法も...そぅそぅ!(^^)b
他所と同じ様に真似ても..他所で良いとされてる条件でも...
自分家の環境条件に合わなければ..何の意味もありませんもんね!(b^-゚)
やっぱ!真似事飼育をするんじゃなく..自分独自の理念と信念の基に!
自分独自の..目と知識・知恵を養わなければ進歩はないですよね。(^_-)b
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そそ 菜乃は裏の広場で いろいろ楽しんでいますが
なんせ 網を よく破られます なはははは(笑)
しかし 今年は赤トンボが ものすごく少ないので つまんなかったです(汗)

そして そう道を行くとは 自分の信じた道を歩む
そこに奥義がある
B`s伝承者の我々は これからも貫き通す
なんか話しズレたかな(笑)
そしてアキコがいれば ウチは次の道もある♪

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
いや~ 今日も寒かったけど また明日も寒くなるのですね(アセアセ)
そして菜乃は 頑張って網を振り回して トンボを捕獲しようとしてましたが
全然 捕獲できず なんか網を持って 振り回してる姿が
変な踊りみたいで かなり笑いましたが(笑)

そして 今年の冬は どうも感覚的に管理していかなければいけないような(笑)
もう金魚たちを信じるっす♪
おぉぉ ぱぴ~ 和田さんは 和田さんは・・・悲しい結果に
ついでに あの白いオス 歌舞伎者も持っていかれました
いや~ ウチの一角が減りました~


 
 
マッシュパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

相変わらず菜乃ちゃん可愛いー(w´ω`w)ポォォ♥
そんな菜乃ちゃんに大好きと言われたら一撃でやられちゃいますねー(w´ω`w)ポォォ♥
私に言ってー菜乃ちゃんー♪(ノ∀`*)ンフフ♪

傷が直らなくても元気で泳いでくれるならいいですよねー
アキコ・・・
傷物になってもアキコはアキコだよ・・・
綺麗だよーアキコー

渋いキミ・・・
目が色っぽいぞ・・・
名前がないキミ・・・
 
 
SPINさん:

こんばんは^^SPINさん♪
相変わらず菜乃は 見ていて おもしろいよ♪
今 機関車トーマス 録画してたの見てるけど
なははは 菜乃とSPINさんとおるとこ見てみたいなぁ
きっと おもろい会話してそうやわ(爆)
そしてアキコ 今回 傷ついちゃいましたが
このコは 来年 きっと金の卵を産むですよ
楽しみなコです
そして このキミは 大きくはないけど もう長いなぁ~♪
みんな元気におってくれるのが一番ですよね^^

 
 
こんばんは~^^
外で元気に走り回ってるんですね♪
うちの子達にも見習って貰いたい(-_-;)
子供って、今絶対逃げられたやろ!って思っても
嬉しそうに網の中確認したりしますよね?笑

サギ事件があったんですか><
アキコの傷が死闘を物語ってますね。
和田が出てこないということは…残念です;;
けど、パパさんは暖かくなったらまた盛り返すでしょう!サギなんかに負けずに頑張って下さい!!
 
 
horsfieさん:

こんばんは ホルさん♪^^
菜乃は体力バカなので 走らせないと
夜まで 体力ありあまっているので なははは(笑)
そそ 子供って あるある♪
菜乃も そんな感じで見てみるのですが
私から見たら 絶対 逃げられてるやん!って わかりますもん^^

そして 今回 サギに 結構 持っていかれましたよ(汗)
お気づきですか ホルさん・・・
和田さんは 遠い人になってしまいました
が また来年 仔引きにも力が入ります♪

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
