小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家の和金たち♪


Edit Category 金魚記
先週 めっちゃ寒かったけど

なんか最近 過ごしやすいというか 寒いは寒いけど

まだ耐えれる寒さだ

この調子でクリスマスって言っても まだピンっと来ない

って ほんまに12月なのか!?

寒いのイヤだけど 季節は 相応に来てほしいものですね

年々 変化しているように思う マッシュパパです

こんばんは



いやいや 外で生き物飼育やっていると なんとなく年々 違ってきてるの

肌で感じるよね~


今日の記事は 金魚記事です

我が家に和金がいます^^

室内水槽でも 鯉と混泳させています

あと外でも飼っています

当初 我が家に和金がやってきたのは 今年の7月でした

その時の記事です
 ↓
http://non0505.blog.fc2.com/blog-entry-602.html


夏場より そんな特別に手を掛ける訳でもなく 普通に飼育してきましたけど

まぁ 和金はいいね♪

少し成長してました^^ 色もキレイだし

やっぱ 長手 好きだなぁ~


でも 水換えの時 とにかく難儀なんだ

泳ぎが早すぎて なかなか掬い出せずに大変(汗)飼育槽が広いと余計に思う(アセアセ)

しかし 一度 自分家の水に馴染むと これまた飼いやすい金種でもある


DSC_3844.jpg

DSC_3848.jpg

DSC_3859.jpg

DSC_3818.jpg

DSC_3816.jpg

DSC_3815.jpg

DSC_3811.jpg

過去記事に比べて 少し育っていますね

面構えも 若々しく いい感じだ 来年は貫録がつけば うれしいな


今 思えば 当時 13匹もいたんだね(汗)

しかも 少し前に お友達に里子にお譲りしたのですが

その時 お友達と話しをしていたんだけど

12匹になっていたのですが 落とした記憶ないのです(汗)

どこいったんだろ???

約1名 行方不明なんです~

まぁ 想像はつきます たぶん舟の下か 少し離れたところで干からび・・・・

和金系は 飛出し事故が多いので そんな感じかな

まぁいいや 


今 水槽で飼っている鯉を 外に出しました

なんで!? 私は やっぱり金魚が好き♪

DSC_1773.jpg

魚は 泳がせて なんぼだ♪

外では鯉は本領発揮できるので そうします

でも またいつ室内に呼び戻されるか わかんないよ♪




DSC_1834.jpg

DSC_1778.jpg

そして 残っている我が家の和金たち8匹を贅沢に120水槽に全員 泳がせてみよう計画を実行♪

・・・

・・・

・・・

あれれ!!!

ダメじゃん 合流後 あんだけ元気だった外の和金たち 一日で体調 崩しよった(汗)


はい ここ注意ねぇ~

私は別に何てない事なので 今 普通に記事を書いてるけど

これ良く聞く あれですよ 「金魚掬いの金魚は病気をもっている」ってフレーズ

ほんと よく聞く(汗)

確かに あれだけの数がいれば病気の1つや2つ感染してるコもいるかもね

で 先住魚たちも全滅 ・・・みたいな


あながち間違っていないけど そうとも言い切れないのですね

ウチは2年前の金魚掬いのコ 元気にデビューしてましたし♪


金魚を数年飼育していますが いまだに日々 考えながらやっていますが

これは免疫の話しになりますね


あっ ちなみに 体調 崩したコたち 外から合流させたコ全員なのですが

対処してあげたら 1日後に 完全に体調を戻してやる事ができました

って 別に対処とか治療とか必要ないけど(汗)



ようは常在菌ですね 以前 このお話しを私なりの解釈で記事にした時

このようなコメントを残された方がいました

同じ腹のコなら問題なさそうな事を書かれていました

まぁ 実際 ほんとに問題なくても そうとも言い切れないのが私の結果でしたね




ちなみに私論ですが 新魚を合流させる手引きには 基本 凄い長い期間を設けたり

養生をして金魚の状態を見て合流させたりするのが基本です


でも1日ですよ なんぼ状態良くても 1~2週間 いや1ケ月3ケ月状態を見て元気にしていても

1日ですね

合流して1日で状態変化するコはする


ほんと今回で ある程度のデータが取れたというか経験ができたよ

その飼育槽の常在菌のコントロールが かなり重要だな

ちなみに屋外飼育場では 基本 どこの池でも金魚を移せるように

私は 全ての池の水は ある程度 共有している 魚たちも 専用池はなく

どの池でも対応できるようにしている

けど さすがに室内水槽に その水を持ち込むのは面倒だし そんな事もやってられないので

だから室内と屋外では全く違う水という事ですね


例え親が一緒でも その環境にあった常在菌が違っているので

いきなり元気な魚でも あららって事になる


これは 今回だけに限らず 実は 結構 こんな事がある

私 なまけものなので ついつい いきなりやっちゃうのですが

今回も やっぱり・・・って思いましたね

なかには 何事もなくいく事もあるのですが まぁ たまたま個体差でしょうね


で めんどいけど 私は このような時は 一度 全員 外の新水の舟に全員出す!

あとは あ~して こうして ベラベラベラ♪

まぁ これで失敗した記憶なし!



なので 今 120㎝水槽 みんな留守にしております(寂)



皆さんのご家庭でも MY飼育法がある思いますが

一番 スムーズに行く確率が高いのは しっかり水合わせしてやるのが1番ですね^^




しかし 今になってみれば 我が家の環境下に至っては

ほんと こんなしたら絶対 こんなになるやろうなぁ~ って事が

分かるようになっている


う~ん 「継続は力なり」


・・・

・・・

あれ~・・・和金が育ったよネタだったはずが またベラベラと書いてしまったぁ(汗)








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer Entry鯉 元気です・・・(汗)

Older Entry菜乃の交通安全運動

Comments

 
こんばんは^^
和金って飛び出しが多いんだ><
普通の金魚より筋肉質に見えますしね~

家にある水槽間移動でもあれ?ってなりますしね><
同じように管理してるつもりでも
まったく違うでしょうね^^;

120が空っぽなんですか?
久しぶりに熱帯魚で今度はポリプテルスとか?笑
 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん♪
そそ 和金って飛ぶよ~(アセアセ)
昔 コメットを大量に舟で飼っていましたが まぁ ダイブ事故が多い多い
だから和金系はタタキ池のような深さがとれる池で飼育するのが一番です^^
大きな鯉では ウチのタタキ池でも全然 ダメでしたが(汗)

そこですよね 水質は その1つ1つが別ですよね
特に水槽飼育は そう思います
まだ屋外の方は 個人的に管理というか飼育しやすくも思います^^
で 120水槽に 甘い誘惑!!!
・・・ダメダメダメ
ここに また和金軍団を遊泳させますので しばしお待ちを♪ なはは(笑)

 
 
こんばんはー♪
わ、和金ってこんなにキレイだったんですね(*^^*)長手もかわいいかも( *・ω・)ノいや、カッコいい系ですね!

うちには丸いのしかいないし…もうちょっとスペースあったらなぁ゜゜(´O`)°゜

というか、パパさん何気に写真の腕あげておられますね!! 
 
 
ダディちゃん..こんにちは~♪^o^ノ

ここ最近..また日中は暖かですよね!^^
ウチはまた水温が13℃まで上がって..冬眠状態にならず!
またチョロチョロと餌を与えたりしてるので..もう一度調整が必要になりそうです。(^_-)b

で..和金ちゃん達♪...屋内水槽に合流計画から一時的に調子を崩しての...
屋外の池に..一時避難養生状態なんですね。
確かに!..良い水だと思ってても...
特に屋外と屋内では..水質/バクテリアの種類及び..常在菌が異なりますし...
合流をさせようとする際には..一度新水にした方が馴染み易いですよね♪(o^-')b
ウチも屋外舟同士の移動で..同品種/同年魚であれば..そのまま移したりしますけど...
流石に屋外から屋内へ移す際には..屋内水槽をリセットした時のみです。(^^)b
 
 
mic.さん:

こんばんは^^ お久しぶり~♪
うん 和金って かわいくもカッコイーんですよ~♪
色も濃く出やすく 四尾和金になると また優雅^^

むふふ 写真 一眼で撮ったときは金魚の質感を捉える事ができるようになってきましが
まだまだ 写真の腕は ペェペェですよ^^
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと最近 朝夜は寒いけど日中 過ごしやすいですよね^^
ほんと今年は 変な年です
そして久しぶりの和金登場
一旦 養生させましたが 今は 全然 状態も元通りになってますが
この常在菌 っというか金魚の扱いを日々 自分の知識・経験に変えていくため
やっぱ自分で 自分家の環境を知るのは大切な事だと思いますよね^^
そそ この時期の この気温だから室内では またリセットして和金を堪能しようと思います
常在菌の加減を理解してコントロールできれば
この時期のリセットでも そんな恐くないっす^^

でも やっぱ 鯉は まだ小さいといっても
泳ぎ足りないように見えたので 外に出しました^^
120水槽でも物足りなかった感じです
 
 
こんばんは~
最近の天気は、ホントわかんないね~
でもバイクで通う身としては暖冬であって欲しい(笑)

水の事になると今日も暑いな友よ!
常在菌と魚の体調は密接な関係にあるからね~
やっぱり、どれでけいい状態で魚を保つことが出来るかだね~
それにはまたいろいろと方法があって、キープの仕方も人それぞれ。
自分の飼育環境にあった自分のベストを探すことが重要だよね♪

室内での観賞はいろいろ楽しみたいからね♪
今は和金♪
次は何のブームが訪れるかな?
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
マツコDXには まいった
笑いが止まらなかった(笑)
でも 過ごしやすいと 私たちの生活には うれしいですよね♪

そう 水!
今回は和金ネタだけのはずが ついつい水の話しが絡むと
ながくなっちゃう なははは(笑)
でも ほんと人それぞれの管理があり
その方法を確立する事だよね^^
今年は 和金軍団で年越そうかな♪

 
 
マッシュパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

久々にマッシュパパさんの金魚が好きだから語りが見れた気がして
ちょっと嬉しかったです(ノ∀`*)ンフフ♪

120の水槽に8匹入れる予定でいるとみた時は
ほんと贅沢やんーーーーー!!!!!って思いました(ノ∀`*)ンフフ♪

和金ー♪シャープでカッコイイー(〃艸〃)ムフッ
 
 
SPINさん:

こんばんは^^SPINさん♪
飲もう~!
なはは 最近 金魚談も めっきり減りましたが
たまにスイッチ入っちゃうですね(笑)
金魚ってさぁ 人が思っているより強くて
人が思っているより弱いんだな~
知って経験して飼育してると また楽しいし
なんか相棒みたいな感覚になるやん♪^^
そして120に和金なので こんな感じ
丸手の金魚なら もっと泳がせてもいいと思ったけど
和金は 泳がせてやりたいので^^

 
 
パパさんこんばんは( ^ω^ )

飼育水って奥が深いですね(笑)
ペットで“飼う”のと“飼育”がまず違いますよね。
飼うぐらいならそこそこの水でそれなりですが飼育になると、こうしたいと思う目的や目標で水作りも違いますね(汗)
まぁエサやりから何から全て違いますが。まぁ当たり前の事ですね(笑)

個人的な今年の目標で、大きくする!って目標がありましたが、5月に8cmだった和金の更紗を10月の時点で20cmまで伸ばせました(^^)
外飼育の子でしたが、餌の種類から水の具合までかなり考えました。勿論、金魚ちゃんには相当負荷をかけてしまった事でしょう(汗)
しかし、目標は達成出来たので満足です(^^)
って何が言いたいのか分からないコメントですがすいません(汗)

とにかく・・・

金魚最高!!!(^^)

ですね(^^)




 
 
こんばんは~
今年も寒い季節がやって来ましたね・-・
寒いから活動もあまりしなくなります。

金魚たちが元気で何よりです^-^
冬になると、金魚たちも活動が少なくなりますね。
人間も金魚も同じってことですかね~
家の中にいる金魚は元気だけど外のほうはずっと止まってます。
 
 
チラ見屋さん:

こんばんは^^ どうも御無沙汰してます♪
わぉ そうなんですよ ただ何となく飼うのは
極々普通にできるのですが やっぱ私たちは
こんな魚に!って目標を持って飼育する事にロマンを感じますよね♪
共感です^^
そして 凄い20㎝にまで伸ばす事ができたのですね
おめでとうございます
もう 金魚師ですね^^
私は 今年も 今年のランチュウは カタチ、大きさ共に
何とか自分なりの結果がでたと思います♪

これからも頑張りましょうね♪

 
 
アメ車ラブさん:

こんばんは^^久しぶり~♪
最近 私 忙しくなってしまってブログ更新優先で
なかなか皆さんのところに遊びに行けてなくて ゴメンね
しかし ほんと金魚も そろそろオフですね
寂しい季節になりますが お互い 無事 冬を乗り越えてくれるように
祈りましょう♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
