小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚屋外飼育 おしまいの巻


Edit Category 金魚記
いや~ やっぱ気づいたら もう年末になってきますよ~

いろいろ忙しいのもあるけど 11月末より忘年会が毎週あって

今年最後の忘年会も日曜日で終わりました

・・・太った(汗)

今月 食ってばっか♪

さてさて 今年も無事 忘年会を終え また新年より はりきって良い年を迎えたいと思います

でも まだ年末までに いろいろやる事も多いよねぇ

菜乃はクリスマスなので 明日の朝を楽しみにしております

ここ最近 サンタさんが来てくれる事を 楽しみにしていたので めっちゃ賢くしていた菜乃

今日も早く寝ると 意気込んでおります^^

夜中にサンタさんになる マッシュパパです

こんばんは



バレたら どうしよう~(アセアセ)

慎重に計画を遂行したいと思います^^



では本日は 久しぶりの金魚記事となりますが

この12月に入って 暖かいなぁ っと思いきや いきなり冷え込んだり(汗)

ここ2週間 寒い日が続いたので 完全に餌を切っていたので

屋外の金魚たち 冬眠態勢に・・・

今年は 年を越すまで金魚と遊ぼうと思っていたけど

ダメだ こりゃ(汗)

体表の粘膜も濃く覆われ 完全に冬眠に入ろうとしてるしさぁ

でも 近寄ると その度 体を起こして近寄ってくるしさぁ

もう体のフリが大きいので 泳ぎも寝起き状態だし

これ以上 中途半端に起こしておくのも かわいそうだし

寝かせます!!


「今年の屋外金魚飼育 お・し・ま・い!」


いや 待てよ

「今年の屋外金魚飼育 完!」


う~ん

「今年の金魚飼育 最終回!」


なんか しっくりこないなぁ・・・

えぇぇ 最後の締めくくりの良いセリフないっすか??

って どうでもえぇぇわ!




見納め

IMG_4408.jpg

IMG_4420.jpg

IMG_4469.jpg

IMG_4453_20131224200925f26.jpg

ランチュウたちも ・・・うん 育ったし♪

また来春の仔引きも楽しみ^^



IMG_4425_20131219201955f62.jpg

IMG_4451.jpg

ジャンボ獅子たちも 状態良さそうだし

サギ被害での怪我も何てこたぁない♪

・・・今思ったら よく生き残ってくれた!!



で このように上から見ていたら

・・・

・・・

・・・

やっぱ 撮りたくなる(笑)

DSC_4570.jpg

DSC_4597.jpg

DSC_4538.jpg

DSC_4580.jpg

今年最後のトリを決めたのが この変わり柄 五色ジャンボ獅子でした^^

なんとなく出番が少なかったので撮ってみました(笑)


こうして我が家の池は・・・

IMG_4473_2013122420092329f.jpg

冬眠に突入したとさ


あぁぁ こうなってしまったら やる事がない(汗)

寂しい季節になりましたが これもまた来春の仔引きのための過程なんですよね^^

また新たな出会いに期待をのせ おやすみなさい!


っと 今年は いろいろ厳しい環境での飼育になりましたが満足とは言えないけど

また次に繋がる飼育ができたような気もします

来年は さらなる目標を持って頑張りたいと思います^^

心残りや悔いが残るなどなど ほんと今年は イヤになるぐらい 涙を飲んだ事も多いけど

言ってても始まらないので 前向きに受け止め 単純に金魚飼育を楽しんでいけたらと思います

そんな中 自分なりの金魚創りを頑張ろう~♪



------完-------



・・・

・・・

・・・

ってブログ最終回みたいになったけど終わんねぇ~よぃ!!

屋外は放置になったけど まだまだ我が家には室内水槽がある♪

出番は これからと意気込んでる輩も!


チラッ♪
DSC_5547.jpg




・・・
DSC_5551.jpg


・・・

・・・

・・・

はいはい わかりましたよ(アセアセ)随分 久しい登場なのでね

存在すら忘れさられてる頃だと思いますが(汗)


一応 これからの主役??を紹介

DSC_5527.jpg

水泡眼ですが

冬場は このように室内水槽の金魚たちでも堪能しようと思います♪


・・・

・・・

って やっぱ我が家には もっと まともな被写体はいないのか・・・(汗)







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer EntryH25年 我が家のクリスマス

Older Entry9月14日 後編 「大阪編」

Comments

 
こんばんは~
友よ・・・。
忘年会によるビール腹か?(笑)
30超えるときついね(笑)
連日の宴じゃそうなるわな(笑)

とうとう冬眠に入るんだね~
外で触れあえる時間がなくなるね・・・。
で、あれ?
今日は水泡眼の話じゃないの??
「ま、いっか。」と思ったら続きがあった(笑)
うちのは最悪のデビューだったけど、こっちにはこの冬頑張ってもらわないとね!
まずは名前から・・・。
ひとみの飼い主復活(笑)
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
今月 マジで食いすぎだ(汗)
でも うまい酒も飲めた^^ビールは すぐ腹がふくれるので
私は日本酒ばっか♪
しかし 最近 胃が荒れてます(汗)

そして金魚も ついにこの冬眠の時期になりましたが
最近の気温の変化を思うと 冬眠させるのが安全だ
これからは室内水槽の金魚ネタでやっていこうと思っていたので
水泡眼の写真を使う予定だったのよ
そしたら セージさんも水泡ネタで しかも衝撃ネタだったので
これまた ある意味 奇遇だね~状態に
そそ ひとみ様のオーナーも 久しぶりに更新してたね^^

 
 
♪ Merry Christmas ♪

ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ
忘年会の連ちゃん!..お疲れ様でしたぁ~^□^;
年末年始は宴会ごとが増えるから..どうしても太りますよねぇ~^^;
そして今年も残すところ1週間になっちゃいました。
年を取る毎に..1年が凄い勢いで過ぎて行きますぅ~ ^。^;

で...パパサンタは?..菜乃ちゃんにバレずに成功しましたか?^^
そして..菜乃ちゃんが朝起きた時の反応はどうでした?(*^_^*)

そんでもって...屋外組みはとぅとぅ!お寝んね状態に入っちゃったんれすね♪(^_^)
らんちゅうズも..ジャンボズも..脂も乗ってて..越冬にも問題無さそうですよね♪(o^-')b
ウチも12月に入って餌を全く与えてないから..殆ど動きを止めて寝てて...
近寄っても見向きもしてくれまちぇん~!^。^;トホホッ

そぅそぅ!..寒くなれば金魚は自然と体表粘膜も厚く調整するから...
それに対する保護添加剤なんて全く必要もないですよね!
逆にそれが..障害/弊害になることもあるし!(^^)b
今時期に体表粘膜が薄い状態だと..調子を崩してる証拠になりますもんねぇ。
環境さえ整えてれば..四季に応じて金魚自体が体表粘膜の厚さも自然に調整しますし!(^_-)!!

そして...これはシブい!...五色ジャンボちゃん♪
この子も種に使えば...夢が広がりそう~♪(^_^)!!
水泡眼ちゃんも...久しぶりぃ~(^o^)/
ウチも屋外組みを起こすまでは..室内組み中心のネタになりそうですぅ。^^
しかし..今年はあと何回更新するかなぁ?..次がラストになるかも?^□^;ナハッ
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと この時期 食べてばかりになりますよね^^
また正月もお祝いするに食べて飲んで♪
今からの時期は諦めて また正月が終わると胃休めしようかな(笑)
そして 今年のクリスマスも無事 菜乃にバレずにプレゼントを渡す事ができました^^
菜乃は今 冬休みになっているので ゆっくりまで寝かせているので
私は仕事で早く起きるので 朝の菜乃の反応は見れませんでしたが
仕事から帰ってくると すごい勢いで語られました^^
よっぽど うれしかったのかな♪
まだサンタさんを信じてくれてます^^

で屋外金魚 ついに冬眠に入りました
水の状態も良く 金魚の状態も良かったので
このまま冬眠させました^^
そそ金魚の体調など季節によって違うので
そこを見極める事も大事ですよね♪
最後に滅多に登場しない変わり柄のジャンボ獅子を載せましたが
これからは室内水槽物語メインでやっていきましょうか^^
でも ほんと早いですよね~ もう年末ですよ
年賀状の用意もしたし 順番に用事を済ませていっております
今年の年賀状は 私的に満足できた仕上がりになりました
お楽しみに~♪なはははは^^

 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
