小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家のお正月その1「大晦日&元旦編」


Edit Category 日記
お正月と言ったら やっぱ食べ過ぎるねぇ

この期間は 必ず太る そこは諦めているのですが

年々 次の日に残るようになってきた 胃薬は必需品

年か(汗)若い頃なんて胃薬なんか飲むこともなかったけどね(笑)

今年の正月は のんびりとすごしてる マッシュパパです

こんばんは



お正月ですねぇ~♪ 皆様方はいかがお過ごしでしょうか

私は 食べ過ぎて太りました(笑)

1日の元旦より今日もお天気が良く 暖かい日になりましたね

いいお正月だぁ♪


今日の記事は そんな我が家のお正月の様子を記事にしたいと思います


<大晦日&元旦>

12/31 大晦日

この日は 朝から新年の準備をしておりました

って私 特に何もしていなかったけど~♪

妻が 最後の大掃除をやっておりましたねぇ(笑)

私は この日 菜乃と写真散歩に出かけて いろいろ写真を撮り歩いてました

今回 こんな場所を見つけました

DSC_6114.jpg

ツリーハウス??みたいな 

ここで少し時間をとりました

DSC_6132.jpg

DSC_6140.jpg

のぼってみたり

そして ゆっくり写真を撮ってみたり♪

DSC_6160.jpg

DSC_6167.jpg

のどかな場所でした

また車を走らせ マニアックな場所を見つけました

車を止め 菜乃と降りて行きます

DSC_6182.jpg

DSC_6181.jpg

DSC_6186.jpg

こういう所は夏に来ると涼しくていいのですが

冬は寒いね(汗) この日は雲一つない青空だったので 全然マシでしたが

ここで撮った菜乃の写真 幼稚園児の写真にしては おもしろかったので

コチラ↓

IMG_5259_20140102195137198.jpg

好きですね このような光が ふわってしてる感が^^


このような写真も撮られてます(汗)

IMG_5256.jpg

写真を撮っていると ほんと気づかないっすねぇ(笑)

このように菜乃と散歩写真を楽しんでました


そして帰って気付く!

ひなとマッシュ 洗ったげるの忘れてる

やっぱ新年は みんなスッキリしないとねぇ

っという事で 夕方まで ひなとマッシュを洗って乾かしてました(アセアセ)


これで我が家は 無事 新年を迎える準備を終えました♪

で ここからが長い我が家の大晦日

夜ゴハンは私の実家で 一族揃っての食事なんですが

今年は鍋を みんなで囲みました

IMG_4625.jpg

IMG_4624_20140101194219e9e.jpg

ふぐ鍋♪

この夜ゴハンの時は ビールと酎ハイだけで終えました

いやいや ここで全力になれないのです(理由は後で わかります)

食事も がやがやと終え 菜乃の従妹もいるので夜は 子供たちの楽しい時間突入

IMG_4580.jpg

カードゲームなんかやってたり・・・

まぁ ほとんど走り回っていましたが(苦笑)

大人たちは のんびり大晦日番組をみていたり

私は井岡を応援してました (判定だけど勝ったね^^)


そうこうしている内に 夜9時を回ると

我が家では 年越しソバを食べます

夜ゴハンを食べて そんな時間たってないけど食べます(汗)

その後 また子供たちは遊びだします

子供たち まだ寝るには早い

だんだんと今年も残りわずかになってきました

年を越す30分前! 「さぁ行こう♪」

弟夫婦や友達夫婦と地元の寺に 除夜の鐘を鳴らしに行きます

P1080680.jpg
妻の へっぴり腰 なはははは(笑)

私もマッシュと共に鐘を鳴らしました

P1080681.jpg

子供たちも みんな鐘をついて 今年最後の恒例行事も済みました

また実家に戻り ちょうどカウントダウンに入ります

・・・3・・・2・・・1

明けまして おめでとう~♪

っと こんな感じで 我が家は新年を みんなで迎えました^^


はい 深夜12時 ここで解散ではありません!! ここからです!!!

我が一族は この新年になった瞬間に お節料理を広げ

新年のお祝いを始めるのです♪(笑)

IMG_4595.jpg

IMG_4622.jpg

ね 食べてばっかでしょ この日は^^(笑)

さぁ 私も我慢していたので 乾杯の瞬間を待ちます♪

IMG_4623.jpg

って 子供たち!!先に「かんぱ~い♪」やってるよ(笑)

子供席は まぁ 勝手に楽しむとして

我々 大人側も 日本酒で乾杯をします

そう ここで私は好きな日本酒を飲むため 夜ゴハンはビールに酎ハイ少々で押さえていましたが

あとは寝るだけなので 遠慮なく飲む!

お節料理でいろんな品数ありますが

私は お造りと数の子だけあれば 酒は進む♪

こうして 深夜遅くまで祝って宴会


そしてお開きで私たちは 自分の家に帰る

また朝から初詣に行くため 10時待ち合わせで 帰って寝ます


長い 大晦日の夜からお正月を迎えました


・・・

・・・

・・・

<2014年 1月 1日 元旦>

・・・

・・・

・・・

「のわぁ!!」

寝過ごした 時計を見ると 10時前!!

あっちゃ~ 一家全員爆睡(アセアセ)

実家に連絡して 15分 待ち合わせを伸ばしてもらい 何とか合流


まぁ 正月早々 こんなもんです(笑)

はい 一族揃いましたので 初詣に行きます


この日も天気が良く 初詣日和♪

地元の八幡宮で

DSC_6216.jpg

DSC_6243.jpg

恒例の おみくじを

DSC_6234.jpg

おぉぉ!!大吉ではないか!!! 菜乃も大吉だった♪

なんか今年はいい事ありそうだ

ちなみに 友達と そこで会って 友達も先におみくじをやっていました

聞くと 小吉でした  これまた微妙~

思わず「小吉ぐらいが ちょうどいいんやって」っと言っていた矢先

私は大吉で 思いっきり喜んでしまった

友達が「おいおい」と

まぁ そんな事もあるさ なははは(笑)


家族そろって 写真を撮ってもらったり

IMG_4613.jpg


所変わって 古い神社に

DSC_6255.jpg

菜乃は寝不足なんか感じさせないくらい元気

DSC_6287.jpg

DSC_6289.jpg

DSC_6268.jpg

しっかり挨拶も済んだかな^^

我が家は 毎年 3ケ所を巡ります

DSC_6312.jpg

菜乃は じいちゃん ばあちゃん そして従妹もいるので

先々 行ってしまうし(汗)

私と妻は のんびり歩いてます

・・・菜乃も あっち行ってもうたし

カシャ

DSC_6318.jpg

撮るもんなかったから つい(汗)

めっちゃ久しぶりに妻を撮ってしまった

・・・

・・・

・・・んっ???久しぶり???

私 妻のソロって撮った事あったけ???

まぁ いいや(笑)



DSC_6323.jpg

最後に記念写真を撮って帰宅しました



こうして我が家の正月恒例の行事も終え

無事 新年のスタートを切りました

あとは各自自由行動 解散!





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry我が家のお正月その2「1/2&1/3編」

Older Entry2014年 明けましておめでとうございます♪

Comments

 
だでぃちゃん!

あけました!おめでとうって………年賀状、今日投函したのだよ………うぐぐぐっ……年賀状、買ったのは早かったのにこのザマさ………⬅︎自己嫌悪………

それはおいといて!菜乃ちゃん、だでぃちゃんの背中を見ながら成長したのがよくわかる(●''∇'')カメラを構えてる姿とか、カメラを向けてるだでぃちゃんにカメラを向けてる姿とか(σ''ω'')σネ☆
本当にいい関係を築けてる親子だよね(^○^)いつまでもそういう関係でいたいね〜!

おォォォ!おせち〜〜〜!!
うんまそう!!
でも!!伊達巻は!?私の超大好物の伊達巻は!?
 
 
GLOOMY.Lさん:

明けまして おめでとう~♪Gちん^^
そして こんばんは
私も今年 年賀状 送るの遅くなったので 無事着いたかどうか(アセアセ)
でも わかるよ 私も毎年 今年こそは!って年賀状 買うのは一丁前に早いんやで^^
しかし 送るのは まだ日がある って思っていたら期間過ぎていたり(反省 アセアセ)

そして なははは 菜乃は ほんと私について来たがるので
その度 菜乃と出かける事が多く 金魚や写真も ほんと菜乃と共にって感じです^^
こんな川べりの 足場の悪い居場所でも平気でついて来るし(笑)
菜乃と 一緒に出掛けると 時間が ゆっくり感じて楽しいっす♪

なははは ウチの大晦日から正月になった瞬間まで
ひたすら食べまくりの飲み放題^^
ウチ 田舎だから 誰がこんなに食うんだよ!ってぐらいあって
上の写真は とりあえず机に乗るだけ乗せた状態ですが
最後の最後まで お腹がいっぱい状態です(笑)

ではでは Gちん 今年も よろしくねぇ~♪

 
おめでたいです 
明けましておめでとうございます。
写真を見せていただく度、菜乃ちゃんがどんどん成長されて驚きます。
パパさんは食べて飲んでの、
正しいお正月の過ごし方をされているご様子ですね。
うちは昨夜から脱落者が約1名出てしまいました。
なんか胃やられて、正月からおかゆ食べてる若者がおります。
え?おかゆじゃない?リゾットだと? しゃらくさーっ。
忘年会に女装でヘビーローテーション踊った疲れが出たんだよ、バ〜カ。
あ、失礼しました。内輪話でございます。
こんなんですが今年もどうぞよろしくおねがいします。
 
 
こんばんは~
今日は超大作だね~
晩御飯も鍋でしっかり食べて、9時に年越しソバ!
そして新年をお節で祝い、日本酒って・・・。
ちょっと食いすぎじゃないかい?友よ・・・。
子供は普段遅くまで起きてないから、深夜は楽しいんだろうね♪
初詣でも、菜乃ちゃんピンピンしてるね(笑)

家族で大吉引いてお参りしたし、これは今年は期待出来るね♪
サギと言う名の死神が今年は現れないことを祈るよ・・・。

俺はまだお参りしてないから、近くの神社にでも今から行こうかな(笑)
 
 
natsuさん:

明けましておめでとうございます
そして おはようございます^^
このお正月は 天気もいいし 良い正月になりました
もう食べて飲んで太りました なははは(笑)
ですよねぇ~ これが正しい正月の過ごし方なんですよね^^
でもnatsuさんところは1名 やっちゃいましたか
寝正月に変更かな^^

菜乃も1年がすぎ また1年と
子供の成長は早くて その1日を大切にしていきたいですよね^^
また こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

 
 
セージさん:

おはようございます^^友よ♪
そうだんだよ 2日間の内容を書くと
さすがに長いくなるな(笑)
でも我が一族の大晦日ら正月まで
ほんま食ってばっか飲んでばっか そりゃ朝はキツイよ なははは(笑)
でも菜乃は元気元気^^

今年のウチは きっと来る~♪ きっと来る~♪
大吉と見通し明るく 妻もMYブームの風水も磨きかけてるし
今年はサギなどに負けぬ!
・・・そのサギで まだ記事にできていない内容があるのだけど
また後日 紹介します(被害はないので 安心してくれ^^)

 
 
ダディちゃん..こんちは~♪^o^ノ

私も年明けから..飲んで食って寝ての繰り返しで..ウエストがヤバイ!^o^;アセアセ
で..菜乃ちゃんの写真を撮るアングルセンス!
やっぱ!ダディちゃん譲りのセンスで..良いわぁ~♪(o^-')b NICE!!

そんでもって..大晦日の超豪華なフグ鍋ぇ~(^o^)/
ウチも昨夜は..お節ばかりだと飽きるから水炊きにしましたけど...
フグ鍋なんて..もぅ何年も食べてないずらよぅ~^。^; オヨダジュルジュル
そしてこれまた!..元旦のお節料理から..豪華な料理の数々♪..スゲェ~(^o^)!!
お節と言えば欠かせないのが..数の子♪^^  私は数の子大好き!(*^o^*)
一人で多く食べてたら..毎年の事ながら..皆から怒られてますぅ..^□^;アハハッ

そして初詣は..菜乃ちゃんは..クリスマスにお姉さんからのプレゼントのコートですね♪(^_^)b
そしてそして!..奥様の除夜の鐘をつくへっぴり腰!^^  笑ろたぁ~^o^;ウハハハハァ~
新年初笑!?(=^o^=)
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そそ私もヤバいっす!今日は みんなでお風呂に入りに行きましたが
そこで体重計に乗ると ・・・3㎏増(大汗)
頑張って 長湯したら なんとか0.5㎏減ってましたが
いやいや 太りました~ なははははは(笑)
菜乃も写真を撮るの だんだんと楽しくなってきたみたいで
最近ではカメラの扱いにも慣れてきました
やらすものですね 子供って覚えるの早いです^^

そして なははは いやいや ウチは姉がお店やっているので
この手の素材は 何かと安く仕入れる事ができて^^
毎年 この日は 贅沢に食べまくり飲み放題状態で
実家に甘えております♪
で数の子 うまいですよねぇ 私も大好きで
もう これだけあると酒が進む進む♪
次の日は 寝坊しちゃいましたが 菜乃も姉からのコートを着て初詣^^
元気いっぱいでした
妻は相変わらず へっぴり腰で 鐘の音もショボかったので
それだけでも おもしろい妻ですわ(笑)
大晦日から新年にかけて 毎年恒例行事を無事 家族そろって
行えた事に感謝です♪

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
