小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

私の120㎝水槽の金魚たちが・・・


Edit Category 金魚記
昨日は 新年会?っという事で みんなでお風呂屋さんに集まって宴会♪

居酒屋ではなく お風呂屋さんで(笑)

うん それもアリだな ってソコ ゴハンが おいしいのよ

もちろんアテも おいしかった♪

で 飲んで食べて そのままお風呂って これまた贅沢やん^^

昨日は 楽しみましたよ

そのまま二次会はお友達のお家に集まって さらに飲ませていただきました

いや~ やっぱ皆で飲む酒は うまい♪

で 今日は すっきり目覚めた マッシュパパです

こんばんは



いやいやお酒効果は凄い 今日は朝から やりたい事あったのですが

スッキリ起きれましたよ~♪


はい 今日は 今年初かな 金魚でも紹介しようかな^^

現在 室内の120㎝水槽に和金が賑やかに泳いでおります

DSC_6692.jpg

DSC_6898.jpg

更紗和金は 色がキレイでね 群泳させると これまたキレイ♪

しかも 結構 かたまって泳いでくれるので見ていて なんか安心するのよ



DSC_6881.jpg


DSC_6883.jpg

DSC_6888.jpg

DSC_6891.jpg

DSC_6698.jpg

DSC_6701.jpg

同じ金魚でも それぞれの表情が楽しめます

屋外では上見になっちゃうので これが水槽飼いの醍醐味でもありますよね^^


金魚は眺めていて ほんと飽きない この寒い中

玄関の廊下に 普通に座って さらに水槽に張り付いて眺めております(笑)


で そんな優雅な泳ぎを見せてくれていた和金たち

・・・

・・・

・・・

IMG_4872.jpg

・・・

・・・しーん


・・・なんもない

私の金魚が全ておらん!!!


って そりゃ自分で外に放り出したんだよぃ

・・・

・・・

なぜ???


そりゃ 水槽から金魚を出すって

・・・

・・・

病気???


ふふふ 病気なら まだマシだよ


また悪い癖というか 金魚が病気ではなく

私が病気だよ(大汗)


え~ この時期にして 120㎝水槽の水は完全に仕上げていたので キンキンに澄み

良質なバクテリアが蔓延状態で 金魚たちの状態は良かった

このまま 春先まで水換えなしでいけてたと思う


しかし やっちゃうんだよな~ ・・・私って(汗)

思いたったら即ってやつですよ B型の宿命(笑)



いったい何をしでかしたかというと

順を追って説明致します


先週 私は思った アクアリウム→テラリウム♪

そして 車で走行中 山手を走っていると いろいろ目に入ってくるのですよ


妄想が爆走し始めた瞬間ですね(汗)


そして今日の朝から菜乃と素材集めのため山に入ります

IMG_5327_20140113204133a5c.jpg

IMG_5325.jpg

相変わらず菜乃に撮られていますが

このように素材探しに夢中になりました いやいや ほんと山は素材の宝庫だよ♪


今日は 写真も撮るつもりだったけど 結局 素材を探しだしたら

あっという間に昼になってました


でテラリウムって 全く無知な私ができるのか って話しなんですが

とりあえず レイアウトを組むための素材を集めてみました

IMG_4888_20140113201227de9.jpg

とにかく いっぱい岩を集めました

そして流木なんかも♪

IMG_4887_20140113201229cf1.jpg


そして これだ~♪

IMG_4886_2014011320123013a.jpg

苔^^

こんだけ 箱いっぱいになるぐらい持って帰ってきましたが

・・・

・・・多いよね

はい アホです(汗)


いや 緑が かなりキレイで良質だったので ついつい・・・


葉っぱ系は よくわからんので また後日 レイアウトができたら

ぼちぼち植えていこうと計画してます


では さっそく取りかかります


素人テラリウム開始!!


え~ まずは

IMG_4900.jpg

100均などに売っているカゴでカサ上げします

その周りや上に お気に入りの岩を置いて形作ります


でコレ↓

IMG_4906_20140113201214ab5.jpg

綿ですが コレを岩と岩の隙間に埋めていきます

その際 霧吹きなどで湿らしながら詰めると手離れが良く詰めやすいです

IMG_4908.jpg

写真では わかりにくいですが

霧吹きで シュッシュやってるところです^^


この上に 敷砂や苔などを張ると 隙間から流れ落ちることもなく

安定して密着させられる



ぬぉ!! なんか私 めっちゃ久しぶりにアクアっぽい記事を書いているではないか!



で 苔を岩に密着させます

IMG_4916.jpg

IMG_4917.jpg

うん 苔 なんかいいねぇ

詫び錆って感じで 雰囲気でる♪

・・・

・・・

・・・

っと ここまで納得しながらやれていた

しかし

IMG_4915.jpg

なんだろ この中途半端感が 嫌い!

何か違う(汗)

いや むしろこれは 何だよ(キレ)

自分でやっておきながら 軽くキレぎみな私(イラッ)


う~ん これから だんだんと水上葉も増やして いい感じにしていく予定でしたが

私には やはりセンスがない(大汗)

テラリウムやるなら 水槽もフレームなしの方がいいな

っと水槽のせいにする私(アセアセ)


そもそも 水が水槽の半分しか入れていないのって個人的に嫌だと気づいた私


やっぱ MAXでしょ!

IMG_4929.jpg

水槽には いっぱいの水

コレの方は安心する♪



で気に入らなかった水槽も

IMG_4925.jpg

IMG_4933_20140113201154f66.jpg

水いっぱい入れたら レイアウトも様になったような気がする(笑)

120㎝水槽らしく 豪快にやってみました


あと なんか簡単な水草でも植えようかな♪




なんだったんだろうね 今日の午前中の山籠りは・・・(汗)


はい これがB型の宿命

思いたったら即結構 しかし気に入らなかったら即壊す

まぁ なんせやってみないと気が済まんのですよ なははは(笑)


はぁ スッキリした♪



金魚記事のはずが おもいっきり話しがズレました(汗)

私の思いつきで放り出された金魚たち・・・



で この120㎝水槽 ・・・何 泳がそう(大汗)






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer Entry120㎝・・・思わぬ結果へ

Older Entry連休中に花壇をリニューアル

Comments

 
こんばんは、マッシュパパさん。
本日2度目のコメントです♪(←暇人)

おお~
120㎝水槽をテラリウム水槽にするとはスゴイです!
このレイアウトなら淡水魚(川魚)でも熱帯魚でもイケますね。

で~
実はもう何を泳がすか決めているのでは?

何を泳がせるのか、
楽しみにしてますよ~(^^)
 
 
おはようございます~
今日は和金♪
群れてて可愛いじゃん♪
と思いきや、いきなり空に(汗)
金魚交代か?
と思っていたら、今度は山!!

もう二転三転焦ったよ(笑)
まさかのテラリウムで、コケとか一杯♪って、今度は水増えてる!

ワロタよ友よ(笑)
そうそう!
思いたったら、即実行。
気にくわないと、未練なく壊すのがBだよね(笑)
まさか熱帯魚復活では!!
ちょっとワクワクしてきた♪
経過を待ってます!!
 
 
ダディちゃん..こんばんわぁ~♪^O^ノ

ホェッ?@。@ お風呂屋で..風呂入って宴会?@。@?
お風呂屋に..酒と酒の肴?@。@?ホェホェ~?!
お風呂屋ときたら..風呂上りにスッポンポンで仁王立ちして..牛乳だどぉ~^0^/ウハハァ~
しかし...なになに?..そのお風呂屋さん!^^...お風呂屋という居酒屋?^^

それはそれで..置いといてぇ~っと!(^^)b
ウワウワッ!^O^
和金ズを放り出して..120水槽がテラリウムに!^▽^;キャハハァ~
ダディちゃんらしいと言えば..らしいけど..^m^
まだ今後も続編がありそうだし..^^
完成形の報告記事を..楽しみにしとりますよぉ~~~^O^/ウヒャァ~
ひょうたん池を買って..上見のテラリウムも意外と良いかも!?(誘^w^惑)ニヒヒッ!!
 
 
まめさん:

こんばんは^^まめさん♪
いやいや 何度でもおこしやすです^^

ってテラリウム頑張ってみようと思いきや
いざ やってみると全然 思ったのと違って
即効 諦めちゃいました
結局 水を満タンまで張って 普通にアクアリウムになっちゃいましたよ(笑)

でも 今回 マジで何を泳がそうかな・・・

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そそ 和金を紹介しつつ 次 何か考えていたら
即行動!
勢いで素材集めも楽しみましたが
テラリウムを目指すが ・・・残念(汗)
友よ テラリウムは 非常にレベルたけぇ~なぁ(アセアセ)
っという事で 諦めて 普通に水を満タンまで張って
普通のレイアウトになっちゃいましたが
この即行動から 納得がいかなければ 即破壊
B`s魂は今年も健在である なははは(笑)

レイアウト的には 次は熱帯魚などの小魚系を考えていたけど
マジで何を泳がそうかな・・・
いろいろ岩の隙間など 隠れ家に有効なところもあっていいんだけど
悩む~^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そそ今年初 みんなで集まって新年会も兼ねて
楽しませてもらいましたが ここのお風呂屋さんって
ゴハンも おいしくって♪
私も このような所で宴会をするの初めてでした なははは(笑)
Gちんところでやると 蹴り飛ばされそうだけど
酔った勢いで抱きついてもOKやんね♪

そして そうなんですよ~ 思い立ったら吉日♪
テラリウムなるものにチャレンジしましたが
あれは かなりのセンスが必要ですねぇ(汗)
私のセンスでは無理でした(笑)
この際 新しい魚を考えているのですが
また何か慢性的に続けられそうな魚でも探しております
あ~ マジで何 泳がそうかな・・・

 
 
おはよぉん~♪だでぃちゃんどえっ!

和金ってこんなに可愛いかったっけ??すっとぼけた顔がエエ!
てか、詫び錆び、良かったんにぶっ壊してるし~(  ̄▽ ̄)流石B型(笑)

おっ!またまたお風呂やさんのお世話になったのかぁ~(//∇//)最近のお風呂やさんってマジで進化しまくってるからね♪テーマパーク化してるとこもあるくらいやしΣ( ̄皿 ̄;;うちんとこでも食事も出来るし、マッサージもあるし(*≧∀≦*)こっち来たらお立ち寄り~~~♪♪♪こそ、はら腹が割けるまで食わせて、記憶無くすまで飲ませて、お風呂に投入~p(^-^)q←アカンヤロ……
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
和金は カッコよく かわえ~よ^^
少しづつ育ってきているので見ていても楽しい
しかも群れて泳いでくれるから きっとGちん好みだよ
って軽く勧めてる(笑)
そして お風呂屋さんに また世話になりました
でも プチ宴会は初めてだったのですが
居酒屋さんより のんびりできる分 かなり贅沢感が味わえたよ
なんといっても すぐ風呂に入れるのがいいね♪
Gちんとこだと これまた おもろそうやね^^
酔った勢いで 混浴ありか!?

 
 
こんばんは~^^

おぉ!めっちゃ思い切りましたね~
テラかと思いきや、テラではなくなる^^笑
水いっぱいも良いですが、
テラのコケも良い感じだったじゃないですか~
あれにシダでも絡ませてきたら・・・♪

ポリプおすすめですよポリプ!!
 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん♪

なははは ちょっとチャレンジしてみました
しかし 一瞬で変更しちゃましたが(笑)
そそ 苔の他にもシダも用意していたんですよ!
しかし なんだろ それ以上 先が見えなかった
っというか想像できず 即 アクアに変更
意外に 流木の組み方が気に入ったので良しとしました^^

今回は泳がす魚 決定しましたよ
ただいま準備中っす
ポプリも すごく魅力でしたが 小魚系というか
・・・おっと なははは お楽しみに~♪

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
