小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

120㎝・・・思わぬ結果へ


Edit Category 淡水魚・めだか他
「おい ワレ 並べや!」

「・・・いやいや 店員さんに案内されて(アセアセ)」

「んなもん 関係あるかい! こっちは並んでるんや!!」

「・・・店員さんに ボソボソボソ(大汗)」

「並べっちゅうたら 並べや!!(キレ)」


はい いきなり 訳わからん会話ですね

私も はっきり言って わかりません いや むしろ わかりたくない(汗)

昨日ね 仕事で さぁ 一段落したし 昼ゴハンにしよ♪ っと思い

何を食べようかな~ って思って入ったのが 吉野家の牛丼で

私が入った時は すきすきで 適当にカウンターに座って食べていたのよ

そしたら あっという間に混みまして 並んでます

そこで上記内容の会話が勃発した訳です

男Aは2人組で並んでました すると後から入ってきた 男Bは1人なので

すぐカウンターに案内してもらい座っていました

じゃぁ いきなり 絡まれて文句 言われてる訳ですよ

店員さんは 見て見ぬふり

さらに 男Aは ひたすらグチグチ言ってるし 終いには 男Bは 帰ってしまうし


って 私 めっちゃ目の前でしたので 一部始終 見たくもない光景が入ってくる訳ですよ(汗)

で なんだなんだ 結局 男Aの2人組も 文句言いながら帰っていくし


って お前らー!!

こっちは良い気分で牛丼 食ってたのに 気分ぶち壊しやがって!!


っと最悪の気分のまま食事を終えてしまった マッシュパパでした

こんばんは



・・・なんだったんだろうね(汗)



はい 今日は なんだか特別 寒かったですね~

今日は 妻と菜乃は昼からパン教室に行ったので 一人の時間 いろいろ出かけようと

思いましたが やめました ・・・寒すぎる!

皆様方も 風邪には気をつけましょうね



で 前回の記事で 120㎝のレイアウトを変えてから 結局 何を泳がそうかと

悩んでいました

・・・悩む

・・・悩んで

・・・悩んで~

・・・悩み倒す!!

結局 金魚かぁ

いやいや 金魚は もとより私の専門分野 特に水槽で金魚を飼う事に重視しない

私は あくまで屋外飼育メインなので 水槽金魚は あくまで鑑賞である

60㎝水槽には すでに金魚いるし・・・


う~ん やはり熱帯魚いくか!


熱帯魚もキレイで 楽しかったし

う~ん・・・

金魚 鯉 熱帯魚 次は・・・

・・・悩む

・・・悩んで

・・・悩んで~

・・・悩み倒す!!

って もう えぇって!

はい すみません

話しを進めましょか

いや やっぱ 魚を買う基準 選ぶ基準は 多くは色や その華やかさに目がいく

私も 実際そうでした 金魚にしても 熱帯魚にしても

そして 金魚にない色を持つ鯉にしても

まさに美しい 水の中の芸術そのものである


ですが 今回 私が選んだのは・・・

日本淡水魚である!!

そう 川魚ですね^^


なんだろ あの原点というか 魚のシンプルな美しさが私の決断となりました

でも 川魚と言っても キレイなものです

素朴な体色のなかに ほのかに色着く鰭など

特に時期が来ると 婚姻色が出て ほんとキレイな体色になる


まぁ 今回 ウチに迎えたコは まだまだ小さく仔魚ですが

これまた かわいくも 熱帯魚なみの楽しみさもあるかも

今から 楽しみです^^


って 字ばっかより 私の120㎝ とにかく見てみましょう♪

DSC_7412.jpg

DSC_7265.jpg

結構な匹数を泳がせていますが 隠れ家が多いため 近づくと逃げる(泣)

でも そんな小さな自然界を思わせるような水槽にしたい

さまざまな魚世界を♪


でメインはコチラ↓

DSC_7127.jpg

DSC_7022.jpg

タナゴ♪ はいタイリクバラタナゴです^^

シンプルでキレイ まだまだ小さいので色の輝きに欠けますが

角度 光の加減で このように光輝きます↓

DSC_7081.jpg

婚姻色が出る時期の美しさは もう!!

夏場が楽しみです^^



次は~♪

DSC_7105.jpg

DSC_7058.jpg

カワバタモロコ

体型の割に 大きな目 そして黒ライン このラインは大きくなると

目立たなくなるらしい

どちらかというと 無愛想な感じの顔だね(笑)

DSC_7422.jpg

金色を帯びるのも特徴の1つみたいですね



続きまして こちら↓

DSC_7026.jpg

DSC_7027.jpg

タカハヤです

地味だけど かわいさがあったので小さな世界 混泳水槽を目指すために

このコも選びました 富山~静岡県に よく生息しているみたいです


で底モノもいるのです


ヌ~ っと
DSC_7164.jpg

いやいや これ店で見たとき 即 「このコ ください! 全部!!」

って言いましたよ(笑)

DSC_7138.jpg

DSC_7163.jpg

ね!! めっちゃ おもろい顔でしょ!!

ただ こいつら10㎝越えの個体ですが 長い長い(笑)

実際 見たら 結構 大きいよ

しかも 3匹いたので 買い占めた♪

DSC_7300.jpg

ドジョウです^^ マドジョウ 定番のドジョウですが

かわいいものです♪

かわいいと言えばコチラ

この魔ドジョウと相反する

DSC_7367.jpg

DSC_7372.jpg

DSC_7392.jpg

ホトケドジョウ うん 仏ドジョウ!!

って勝手に漢字つけちゃいましたが 気にしない(笑)

このホトケは 小さく かわいいですよ


あとは~

DSC_7405.jpg

DSC_7193.jpg

DSC_7195.jpg

・・・名前 忘れた(アセアセ)

タナゴの仲間でしょ ・・・きっと(汗)

黒ベースの体色に鰭に色がのっているのが かわいい



・・・なんだか長くなってきて疲れた

最後に

DSC_7227.jpg

メダカ♪ そう ただの緋メダカです

120㎝水槽の広さのレイアウトに とりあえず30匹ほど入れました^^



あと 隠れて写真が撮れていないコもいますが

また機会があれば 紹介していきたいと思います



こうして 今回は まさかの日本淡水魚にしました♪

もしかしたら 極々自然に目にする個体も これから登場するかもしれませんね


なんと言っても川魚なだけに 私も これから春先から夏場は 川で採取するかも♪



アクアの楽しみ方は終わりなしの無限大♪






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryお知らせ

Older Entry私の120㎝水槽の金魚たちが・・・

Comments

 
こんばんは~
最初意味がわかんなかったけど、そういうことね(汗)
うちでも以前記事にしたけど、そう言うのは食べてる他のお客さんの気分を害するよね(汗)
店員も店員で、最初に二人組に説明してから通せばいいのに・・・
せっかくの昼御飯が、台無しだね友よ・・・

120になにが入るか楽しみだったけど、まさかの日本淡水魚!!
意表をついてきたね(汗)

日淡かぁー
昔飼ったけど、動きが速いよね!
ハヤとか既に凄そうだ!

そう言えばタナゴも店に置いてたよ♪
タナゴも何種類かいるよね?
発色した個体は本当に綺麗♪

あと癒し系のドジョウ(笑)
のほほんとした顔が面白いね♪
ただ水草を入れるとすれば、ほじくり返してしまうかも(汗)
その辺のバランスが難しくも、色々考えるのが面白いかも♪
室内の新たなる伝説がここから始まる!
楽しみにしています♪

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
なははは うん セージさんも 以前 このような事あったよね
ほんと 迷惑なんいよねぇ(汗)
やっぱ昼ゴハンは 仕事中の楽しみの1つだから
ゆっくり堪能したいけど 台無しにされた(泣)
モラルある大人でいこう 友よ^^

そして そう 今回まさかの日本淡水魚♪
悩んだあげく原点に戻った感じですね^^(笑)
この素朴でシンプルな魚の持つ色 アジがあっていいよね
セージさんなら わかってくれると思ったよ♪
そそ このタナゴにも種類があって 結構 お高い種もいるのよね
まず定番から揃えましたが かなりキレイになるみたいだし
楽しみだよ♪
そして このドジョウたちも 熱帯魚で言う コリみたいな感じで揃えました
いろいろ種類があって これからも増やしていこうと思います♪
そうなんよ ハゼとかもいるのだけど 砂を掘って 今 たぶん潜ってしまって
姿が見当たらない ・・・せっかく かわいいのに(泣)
でも 水草も入れて どんどんチャレンジしていくよ 友よ♪
そう このチャレンジしていくに いろいろ考えるのたのしいよな^^

 
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

吉野家でのハプニング!^^;
これは店側の対応が悪いですよねぇ!
カウンターに1席空いてても..2席空くまで待ってもらうか?
その2人組に説明して了解を得ないと..そりゃぁ~怒りますわぁ~^0^/
まぁ..ブチキレて大人気なく叫び倒す2人組も..2人組だけど...^^

そんでもって...120水槽♪...
ワァォッ!..日本淡水魚水槽に一新したんですね♪(o^-')b
そしてこれまた..沢山の品種が居て..それぞれの個性が出て楽しい水槽になりましたね♪(b^-゚)ネ!!
タナゴは種類が沢山居るようですし..かなりカラフルな熱帯魚のような色柄の子も居るらしいですよん♪(^_^)b
...って...CSスカパーの釣りビジョンで見た話ですけど..^□^;ナハハッ
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そそ せっかく人が 昼ゴハンを堪能していたのに
目の前で もめごと起こるし(汗)
気分が台無し(大汗)
ほんと店員さんも 客のさばきがなってないし

そして 今回は日本淡水魚を楽しもうかな~っと思い 決行しました♪
やっぱ 熱帯魚を再開しようかな っと思いましたが
この時期 家の電気代が かなり膨れ上がるので家系的にヤバイので
でも 小魚系で自然界を再現したかったので シンプルで素朴な面もありますが
日本淡水魚で決定しましたよ~^^
そそ 中には熱帯魚なみに 美しい種もいますよね
今 とりあえず120㎝水槽を満たすため 定番種で匹数を揃えましたが
これからは また おもしろうそうなコと出会うと迎えちゃうかも♪^^

 
 
こんばんは、
いるいる、前にすき家で、そんなのに遭遇したことあるよ。
それも、女の人2人組
営業妨害的な感じになったよ
文句いいって後から来た人たちも
入って来る人来る人にも当たり散らして
お客さん達もびっくりで帰って行ってしまい、あげくに、責任者に家に電話掛けてくるように要求していたよ、後家にも来るように言ってたよ、
みんな、昼ご飯台無しにされ、手早く食べて帰って行ったよ、うちらも何食べたのか、記憶がない。
 
お久しぶりです。 ^^; 
今年初めての書き込みになりますね。今年もよろしくお願いいたします。今年もみなさんにとって、実りの多い年となりますように。

日本淡水魚水槽、いいですね。憧れます。タナゴ、メダカ、ドジョウ、ハヤ、モロコといいですね。
婚姻色が出ると綺麗になるでしょうね。

タナゴ、ドジョウも2種類いるなんて、バラエティーに富んでいますね。水質はアルカリ性に傾いていそうですが・・・・、どうなんでしょうね。 ^^;
 
 
ゆず坊ママさん:

こんばんは^^
いや~ ほんと まいりますよね
やっぱ 食事の席では ゆっくり堪能したいですよね
そんな中 やたら絡みたがる人って 見るに堪えがたいっすよ(汗)

今週末 餅つきですね♪
また頑張らなければ^^
 
 
ミケさん:

こんばんは^^御無沙汰です
こちらこそ 今年もよろしくです♪

また 日本淡水魚を始めてみたんだけど
どうなるんでしょうね♪
今までの事を思うと えらいシンプルになりました^^

ウチの環境 バリバリ アルカリ寄りですよ
 
 
こんばんは~

川魚を入れるのに似合ったレイアウトですね。
水槽の楽しみはやっぱり何と言ってもその地の水景を作るのが楽しいです!
川の中や池の中みたいに日ごろ見ているところでも水中の様子などは楽しいものです。
川魚とその地の水景・・・。
これは、熱帯魚も川魚も金魚もおなじ楽しみですね!
 
 
おはようございま〜〜〜o(-ε-o)だでぃちゃん

うぅぅむ、𠮷野家、そりゃァ店員が悪いわ!席の関係で後から来た1人客を先に通すなら、先ずは2人組に説明するべきだったよね〜( ̄▽ ̄)
接客の基本やん!𠮷野家……そんなんだとすき家に抜かれっぱなしYO!て言うか、そんな対応のお店……次ははいりたくなくなっちゃうね………

それにしても、川魚って(淡水魚?)

何て美味しそうな小魚に見えるんダ(●''∇'')

ドジョウ、スーパーの鮮魚コーナーで、パックに詰められてフツーに売られてるよ……

生きたままで……………

 
 
アメ車ラブさん:

こんばんは^^
日本淡水魚 私 はじめてですが
熱帯魚並みに おもしろいですよ
まだ数日しか経っていませんが 基本 強いですね
ある程度の水質の変化にも充分 対応しそうです

今回 このレイアウトから もうちょっと自然に近づけていこうと思ってます^^

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
そうなんよ! ほんま せっかくゴハンを のんびり食べていたのに
食った気がしなかった
店員も 見て見ぬふりで仕事気に欠けとる

で 今回 はじめての日淡にチャレンジ そう川魚ですよ^^
私の住む この辺でも 子供の頃は よくドジョウとか捕っていましたが
今は めっきりいなくなりました
そそ この魚たちを 丸々と育てて カラっと揚げて
サクッっと お酒の肴に♪
って コラッ! サカナ違いや(笑)
あっ でもエサ用のドジョウは めっちゃ大量で安く売ってるの知ってるけど
さすがにスーパーでは見た事ないよ(驚)
そっちは ドジョウ食べたりするのかな??

 
 
こんばんは~^^

うわぁ・・・それはイヤですね^^;
ご飯が不味くなりますしね><
しかし、言葉使いが怖いですね~九州も怖いって言われたりしますが^^;笑

おぉ!!まさかの日淡!!!
渋くて格好いいですね~♪
タナゴで繁殖チャレンジしたくなったりして・・・アレってたしか二枚貝?とかも用意するんですよね?
しかも、冬はヒーター無しでいけるんではないですか!
 
 
ホルさん

こんばんは〜^ ^ホルさん
そうなんですよ なんか こういうのは
ほんと まわりが迷惑しちゃいますよね

そして 今回は日淡魚に
チャレンジしました なかなか見ていて
おもしろいです
しかも かなり丈夫そう
ヒーターなしても ガンガン泳いでますよ^ ^
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
