小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚! これが私の趣味


Edit Category 金魚記
いや~ 今日の土曜日も仕事でした

仕事が忙しい・・・

しかし 来週より また週休二日制になります♪

私たちの業界は寒くなると忙しくなるので土曜日は出勤

しかし 春より秋口まで 完全 土日休み♪

でも まだ忙しいので その分 平日は 精一杯 頑張らねば(アセアセ)

仕事に やり甲斐を感じ 日々 頑張る三十代

最近 寝ても疲れがとれない年になっている マッシュパパです

こんばんは



また来週より寒くなるらしいけど

最近 暖かかったねぇ~

この冬は あっという間に過ぎた感じがします

その間 我が家の金魚たちはというと

・・・

・・・

・・・

今年になって 全然 金魚ネタがなかったね(汗)

実は こんブログ 金魚ネタがメインのブログなんだけどね(大汗)


そそ はい 金魚さんたちですが

冬眠させてまして 全く持って放置でした

まぁ 今もですが

ただ 昨日 さすがに温度が上がりすぎていたので ほんと久しぶりに

様子を覗きに行きました


・・・

・・・

・・・やっぱ 起きてた(汗)


まぁ いいや

私の飼育は あくまで自然派 

寒けりゃ 寝ろ!

暖かくなれば 起きろ!

それに対して 対策とか管理とか どうこういう問題ではなく

生き物飼育に関しては マニュアルなんかあるわけでもなく

やっぱ環境作りが すごく重要になってくるのですね


もし 冬の飼育が うまくいかないとか 全滅したとか

そんな悲しい経験があれば そこで終わらず

そこを頑張って続けて欲しいと思う

私も 実際 飼いはじめの頃から うまく冬を越えられた訳でもないし

全滅に近い経験もある

続けていくと 自分の家の環境が自ずと整ってきます

いや 好きなら その努力をするでしょう


私は 金魚について調べたし いろんな飼育方法を実践してみたし

なんだかんだ言って 今も試行錯誤していますが

ただ 安定はしている と思う


今回の越冬はというと

うん みな状態が良く うまく越す事がでてます

まぁ 今の段階では なんとも言えませんが 先に述べるなら

春飼育の切り替え時期が要注意ですね

水温が上がると 金魚たちも元気に優雅に泳いでくれますが

その反面 水質管理も必要になってきます

今は まだウチは放置です



と言っても 昨日 様子を見に飼育場に行くと

・・・

・・・

やっぱ 気が急いてしまう

触りたい!!!

金魚たちを掬い出し 写真を撮りたいーーー!!

そんな気持ちになるけど 我慢しました(汗)


池には蓋をかけているのですが そ~っと覗いてみると

普通に泳いでいた^^


ではでは 少しだけ見てみますか^^ MY金魚たちを♪


チラッ♪

IMG_5220.jpg

IMG_5215.jpg

やっぱ 金魚を眺めてる時間はいいなぁ♪

ちなみメイン魚の池は 更水で越冬をしましたよ

青水飼育は否定しませんが 自分的にスタイルではないので・・・

こういうのも結局は 自分飼育は早い段階で確立していくと

病気になってどうこうより 病気の治療方法に長けるより 

そういう事には縁がなくなり 魚たちの環境作りが安定していくものです

っと言っても病気はなくせないけどね


金魚飼育のスタイルは人それぞれ そして金魚への想いも 人それぞれ

・・・最近 いろんな金魚ブログを拝見させていただき 楽しく読ませていただいておりますが

ほんと そう思う^^


金魚好きの皆様と共に 楽しい金魚季節 春へと移行できるように

私も金魚と共に過ごしたいねぇ


こちらの池も

チラッ♪

IMG_5224_201402282100041b0.jpg


うぐっ!

アカン 冬眠中は粘膜に厚く覆われ 白っぽくて

底で じ~っと寝ていただけなのに

泳いでるよ♪


IMG_5225.jpg

IMG_5229.jpg

この冬は例年より早めに エサを切り 冬眠させましたが

色落ちなし 痩せもせず うまく過ごせたよ♪


あぁぁぁ 早く春にならないかなぁ

とりあえず 現状は問題なく順調です

ただ たまたま暖かい日が続いたので このように泳いでおりますが

まだエサは与えない はやる気持ちを抑え また来る水温低下の日々に備えます

ヘタにエサを与えたり 水質を変えて完全に起こしてしまうのは まだ時期が早い・・・と思う


この後 そ~っと蓋をかけて 名残り惜しいやぁ~(泣)

もうしばしの辛抱だな


ってな感じで ウチは起こすのは 自分の気分次第で どうこうなくやれるのですが

あれですよ!秋口から冬に突入するときに しっかり環境作りができれば

うん なんとかなる♪





IMG_5235.jpg

スダレをかけていない池 3面は何も泳いでいないので放置ですが

また掃除しておかなければ(汗)

春は近いど~っと♪







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^








スポンサーサイト

Newer Entry相棒 -マッシュ-

Older Entryついに復活! THE マッシュパパ♪

Comments

 
パパさんお久し振りです(^^)

本当早く春が来ないか待ち通しにも程があります^^;
ウズウズが止まらないので今すぐにでも叩き起こしたいのですが、また寒くなると言われれば起こせません(汗)
ホント、なんとか汁が出ちゃいそう♪いや、出てます(笑)

お互いもう少し歯を食いしばって我慢しましょう(;´_υ`)(笑)

 
 
こんばんは~
寝ても疲れが取れない・・・。
わかるぞ友よ!!
というか、僕の場合寝たりない(笑)
昨日の夜なんて、いつ寝たか記憶にないうちに寝てたし(汗)
風呂に入ったあとだったからいいけど(笑)

金魚!!
・・の季節にはもう少しみたいね(笑)
うちは水槽飼育だから関係ないけど、野外飼育の悲しさだね(汗)
でも、やっぱりいつみても立派!!
冬眠用に、粘膜が強化されるのもはじめて知ったよ!
僕も飼育基準はマニュアルじゃないから、自分で試行錯誤してる派だから気持はわかる♪
B’sの我が道を共に歩もう♪
 
 
こんにちは、マッシュパパさん♪
PC復活、ブログにお帰りなさ~い(^^)

まだ金魚を起こさず覗かず・・
そっとしておこうとか思いますけど、ふふふっ~
そうですよね、ついつい池をそっと覗きたくなる気持ち、わかります♪

少しずつですが、
ぽかぽか陽気になってきましたから、もうすぐですよ?(←何がだよ・・笑)
でも、そう・・
焦らずゆっくりと金魚のペースで行くのがいいですよね。

今年の春は、特に・・
掲げている目標はないけど、それなりに私は金魚楽しむ予定です。
もし、余裕があればジャンボ飼育してみたいかな?笑

 
 
チラ見屋さん:

こんばんは^^
ほんと春が待ち遠しいですよね また今週 寒くなるみたいだけど
早く春になって また金魚季節を堪能したいですよね^^
そそ ここは 我慢して 金魚にリスクのないように
過ごさせたいところですよね
我慢です!!
裸の女性が目の前にいて 我慢するのが・・・
・・・ムリっす(大汗)
なはははは(笑)

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そう そうなんだよ 30代になって いろいろ想う事 増えたよね(汗)
我々は 共に悩み進み続けようど!
私も この前 酒飲んで 知らない間に寝てしまっていた
夜中 トイレに起きた菜乃に起こされた(笑)

で この寒い季節は 金魚はね 体表に粘膜が濃く覆われて
底で じ~っとして動かに 冬眠するのですが
今年は 今のところ無事 順調に過ごしております♪
このまま春への移行の時に注意がいるけど 乗り越えたいと思います^^
友よ また産卵の季節は近いど♪
私の生き様を また見届けてくれ!

 
 
まめさん:

こんばんは^^ まめさん♪
お久しぶりです 最近 仕事が忙しいのと
PCの故障と なんだか あっという間に 冬も終わろうとしてます
また落ち着いたら ゆっくり そちらにも遊びに行きますね^^

そして もう少しで仔引きシーズンですね^^
私も今年は まぁ 決めているのですが
何腹も採らずに 的を絞って 仔引きを進めようと思っています
既に 所々では仔引きをしている記事も見ますが
私は のんびり進めようと思います♪

 
 
パパさん、お久しぶりです。
新しいパソコン良いですね。

えーーーっ!
金魚って冬眠するんですかぁ!
知りませんでした!
自慢しよう、これって常識ですか?
知らない私がバカですね。

ところで
私事なのですが
ブログ名を「kami工作natsu」から
「ペーパークラフト動物園へようこそ」に変更いたしました。

只今、内容の整理中で 今までの
相互リンクをはずさせていただいてます。
お気を悪くなさらないよう
ひらに ひらに お願いいたします。

「私のおすすめブログはこちらです」
のページを作る予定でいます。

今後もたくさんお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いします♡
 
 
natsuさん:

こんばんは^^natsuさん♪
パソコン復活♪ このパソコンは1年位前に買ったPCですが
故障してね(汗) やっと修理より戻ってきました^^
なかなかスペックですよ 今でもコレに並ぶスペック なかなかないぐらいっす
ただ国産メーカーと違って 親切なパソコンではないっすね(苦笑)

そして そうですよ~ 金魚は外で飼育していると
冬眠しますよ^^ もう金魚の事なら何でも聞いてくださいまし♪^^
ブログ名変更も了解です^^
こちらこそ natsuさんのブログでは いろいろ勉強にさせていただいております
娘も喜んでくれたり とってもためになり感謝です♪
こちらこそ これからも よろしくです^^

 
 
だでぃちゃんこんにちん・・・・・・・・・こ~~~~v-48

あら??変な単語??気にしない気にしない!!

おひさしぶ~り~の金魚たちv-10相変わらずの美魚ちゃんだぁv-353
色艶も良くって・・・・・
食べごろじゃね???
って・・・セージ氏んとこのノリでコメント書いらヤバいやんv-399
マジで金魚ちゃん食べてるって思われるv-399
でも・・・

だでぃちゃんとこの金魚ちゃん、まるまるっとしてて

美味しそうだよNE!!
 
 
ダディちゃん..こんち●こぉ~♪^O^ノ ← Gちんに続きPART-2!! ^m^;ニヒッ

で..またまたお久しぶりですぅ~^。^;
何かとドタバタで..ちょっと私もダウンしてまちた!>。<;
しかし来週早々に..新PCが届くので..設定やらで..また音信不通になっちゃうかも?^^;

そしてダディちゃんちの金魚達も..痩せることなく..色褪せもせずに...
無事に越冬できてて何よりですよん♪(^_^)
ウチも..まだこの寒暖差ですから..まだ起さずにお寝んねさせてますけど...
先日の暖かさで..ミックスっ子達だけが目覚めて..一時的に盛っちゃって!^^;
高頭パールのみかんちゃんの丸さをメスと勘違いしてるのか?
追尾しまくってたので..ヤバイかな?って思ってたんですけど...
翌日にはまた水温も下がったので..再度お寝んね状態に戻りました。^o^;アセアセ

しかしこの寒暖差と言うか?寒さ!..いつまで続くんでしょうねぇ?
安定して気温が上がってきたら..床直しして起そうと思うんだけど...
今の状態だと..まだしばらくは起せそうにないですよね。
でもまぁ..起しても仔引きは出来る時間があるかどうか?
1腹も採れないと..やっぱ1年が淋しいから..蘭鋳と琉金共に1腹でも採りたいんだけど...
さて!?..どうなることやら?!^_^;
 
 
GLOOMY・Lさん:

おっはよう~♪ Gちん○(笑)
女子は棒を好む
うん 名言だな(笑)

今年の冬も何とか無事 越える事ができました
案外 冬を越えるのは 意外にすんなりいくのですが
これより春になると いろいろ問題も出てくるので
気をつけたいところでもあります^^
写真では なかなか大きさを表現するのが難しくって
でも よく育ってきました♪
見ていて うれしくなりますよ^^
 
 
かずぱぱさん:

おっはようございます^^ぱぴ~♪
おぉぉぉ ついに新PCを購入されたのですね
8ですか^^ 私も あのダブレット方式 憧れるなぁ~♪
やっぱPCが新しくなると うれしいですよね^^
私も 会社で使っているPC
むふふふ 新しいの買ってくれた♪ 使い慣れた7にしましたが
処理のストレスも減りましたよ^^

そして 今年の冬も無事 越える事ができました
で これより春になるにつれ移行期間に注意をして
切り替えていきたいと思います^^
でも ぱぴ~ところも やっぱ追尾があったんですね(汗)
私も自然産卵希望なだけに まだ仔引きはしないですが
今年も いろいろありそうですが
うん とにかく 仕事が落ち着くまで お預けみたいな・・・
また本腰を入れて 頑張るのは あわてずやっていこうかなぁ っと思います^^

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
