小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

奮闘編 NO.01


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
ブログを立上げて、なんとなく落ち着いたような気がする
テンプレートも金魚好きやから これにみたいな(笑)



さてさて 本日より日常日記とは別に 平行して金魚の稚魚(赤ちゃん)の

飼育を紹介していけたらと思います。

実は4月末頃に 産卵をして 無事 孵化しました!!(喜)


多い時期では 60匹近く 飼育していましたが 季節の変わり目等に 落としてまう金魚も多々

ひどかったのは4月初めの暖かくなりはじめの頃は悲しかった(泣)病気が多発!

今では 半分以下になってしまったが管理の都合上 今が丁度良いのか 金種を絞って飼育しています

メインは ジャンボオランダを頑張っております。まだまだ 小さいですが 

四苦八苦しながら 楽しくやっておりやす



稚魚の孵化より
<2週間目突入!>

孵化した稚魚 約400~500匹(実は よう数えない・・・途中でダメだぁ~あやつら動くもん!)

・ジャンボオランダ (約200匹)
・東錦       (約300匹)
・琉金       (約50匹)
※計算合わないね ハイ アホです 訂正なしで進めよう

3種類の稚魚たちがいます 

・・・何匹 金魚になってくれるだろうか はたまた全滅かも

頑張ってみよう と心に誓う



生まれて1週間ぐらいは 餌を食べる際 肉眼では よく見えない

観察の意味もあり 虫メガネを買ってきたぐらいだ

2週間を過ぎた今では 約1cmあるかないかぐらいで 口の動き 尾びれの確認ができる

稚魚01

餌の量も 増えてきた

ブライン

これは ブラインシュリンプ 孵化させてあげてる 生き餌だな

写真なので あれですが ふよふよ動きます

なんせ食いつきが良い この時期は いかに早く大きく育てるかが勝負らしい



だいぶ水も汚れてきているので 水替えをしてみよう

マッシュと稚魚

私の相棒 なにやら気になるらしい

きれいな水を取りに行ってるあいだ 娘(菜乃)が触らないよう見張らせた

戻った瞬間 「よし やろか」の「よし」に反応!

2口ぐらい飲んじゃった~(泣)

なんて忠実なんだろ 感動とともに 菜乃と爆笑~

金魚の水を もしかして 「待て」してたんか!?と思うと やっぱり笑ってしまった

なんとなく 「マッシュ すまん」  謝る 



今回 実験だ 水を全替え決行だぁ!!これは自殺行為である

この時期の水替えは 慎重かつ足し水程度と、入念なゴミ掃除なのだ

観察用に手元で飼育している上記タッパのほか まだ稚魚用の飼育場所が別にあるのだ

他の金魚も水槽+別場所に金魚工房を設けているので おいおい紹介していきたいと思います



結果

水替え後01

非常に きれいになった

が しかし 動きが止まった!!!!!!!!!

やはりダメか!!

数分後 動きだした が危険だ・・・今後 やめておこう(汗)

Newer Entryプチ畑

Older Entryやっぱ、身近に金魚は必要だな

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
