小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

激闘編NO.04


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日の事 夜 寝ようと思ったら

なにやら外の方から 「ギャ~ ギャ~!!」

耳障りな音 ・・・声?が

布団に入っても気になって 外に行く

・・・びっくり! なんとなく 外に出て確信したが

なんと セミが鳴いていた! 時間 間違っている こんな時間に

しかも 昼と違って すごく響くんやね(汗)

かなり 全快で鳴いていた やけくそ的鳴き声だな 音を頼りにセミを探す 夜中に・・・

見つけた! ほうきで叩く 逃げずに落ちた(汗) まだ鳴くか!!

・・・殺

マッシュパパはレベルが上がった

ほんと家の中まで ガンガン聞こえるぐらい うるさかったのです 夜中に(汗)



では金魚の稚魚の方です

なんとか孵化して 丸3ケ月が過ぎました

いろいろありましたねぇ(汗)

最近は これっといった事がなく順調かな

ただ ここ最近の育ちが目立たないので エサを変えました 高たんぱく物に

水換えの頻度は 2日に1回 容器別にやっています だから毎日 水換えを(汗)

水は新水 全換えです


最近の稚魚たち

tigyo06.jpg

tigyo05.jpg

tigyo03.jpg

tigyo04.jpg

tigyo02.jpg

tigyo01.jpg

琉金は ほとんど透明鱗なので 最初から色があった

普通鱗の子も やっとですが なんとなく色変わりしてきた♪

いろんな色の子がいて 見ていて楽しい

金魚になってきました


続きましてジャンボ獅子頭の稚魚

tigyo08.jpg

tigyo07.jpg

tigyo09.jpg

ジャンボの稚魚は 大きさがバラバラ

現在 大きいもので約6cm この写真の子は大きい方だ

ジャンボはタフ舟を分けて ランク別に飼育している

肉瘤も出る子と 出ない子に別れるのか この時点で

肉瘤の発達する子は発達している

いろんな特徴が出てきています

選別は ハネてはいませんが ランクAの稚魚がランクBにおちたり

ランクBからランクAにあがったり タフ舟の移動をしています

だいたい 体の大きさ 尾の形で 揃えています

意外に育ちが良く ランクが上がると うれしい

けど ランクが下がる子がいると ガッカリ 残念(汗)

尾の形が崩れる子も 中にはいるので

「金魚はつくる」と よく聞きますが わかりません(汗)

今は 死なせず飼育するを モットーに頑張っています


この夏が終わる頃 たくさんの金魚に成長している姿が楽しみです

夏の暑い中 水換えの激闘の日々は続きますが

これにて激闘編は終了

また近況を報告します









Newer Entry進化編NO.01

Older Entryマッシュ、ひな 暑い日の午前中

Comments

NoTitle 
おおきなってる~~!!
うちの稚魚たちは2cmくらいかな~…、

カラフルなの可愛い!!
 
NoTitle 
成長には差がありますが
少しづつ大きくなってるよ
お互い おとさず頑張ろう
これから先 まだ色変わりしていない子たちも
どんどん色が変わってくるでしょう
もっとキレイに 見れるでしょう
その時は もう少し 大きくなってると思います
また声をかけさせていただきますよぉ

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
