小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚のために 何たらや♪


Edit Category 金魚記
今日は 普段 全然できていなかった

庭の草むしりをしました

気付いたら ぼうぼうですよ(汗)

菜乃も手伝ってくれるのですが ・・・よく しゃべる

だんだんと こちらが疲れてくるでしょ

でも 菜乃は全然 しゃべり止まない

疲れって菜乃には無いのか・・・

あの体力 うらやましく思う マッシュパパです

こんばんは



今日は午前中 って昼ゴハンも食べずに

いろいろやりましたよ ただ夢中になって昼ゴハン 食べるの 面倒だったから

ひたすら作業を続けていたのですが

って どうせ金魚の世話でしょ

はい 金魚の世話さ! そうさ こんな日は 金魚さ♪


うん 先週 金魚の飼育池の床直しを半分しました

その時の様子ですが

IMG_5323.jpg

IMG_5322.jpg

相変わらず 菜乃は手伝ってくれるのですが

ここでも だまって作業をする事はないです

なにかしら しゃべり倒してます

まぁ 賑やかで


IMG_5327_20140321204658777.jpg

IMG_5326.jpg

我が家は タタキ池に関しては こんな感じで

まわしているのですが 新水を用意すると

金魚の季節だなぁ~っと実感してきます




まぁ 舟のメンテは 時間かからないのですが

IMG_5341.jpg

ランチュウの舟は もうしばらくは 単純に換水のみでいこうと思います

一応 隣の舟は 床直しをして 苔も落としキレイにしていますが

まだ使わない 理由は まぁ その環境の判断からですが・・・



で 池を整理するにあたり とりあえず まとめてしまった

IMG_5344.jpg

春 里子に出す予定のコたちですが

私は だいたい春先 夏 秋 と冬以外は

こんな感じで里子に出す事が多いかな



で今日も 頑張って金魚飼育場の整理や池の床直しなどやっておりましたが

和金たちが追尾しておりました

いつものように その場で掬って 仔引きしてやれば

明日には 卵だぁ~♪ って 記事も書けるのですが

まだ いいです 4月に入ってからにしておきます

今は まだ自分自身 無理だし

採っても 中途半端になるからねぇ 4月からでいんですよ♪


私 計画性のない仔引きは採らない主義でして そこにはロマンを感じないので・・・

それに 今 金魚が匹数が欲しい訳でもないし

毎年 仔引きするのは ロマンを求めて頑張っております♪

・・・なんの話しだよ(汗)



今日は 久しぶりに ゆっくり金魚鑑賞しましたよ

久しぶりに金魚の写真も撮ったので 紹介します

DSC_8052_20140321204806745.jpg

DSC_8055_20140321204805430.jpg

DSC_8048_20140321204803f3d.jpg

この琉金は なんか知らない内に いい感じ育ってまして

胸鰭の片側の赤は抜けてるものの かわいいコに育っております

体型もいいし♪

たしか2年前の金魚すくいのコですが まぁ元気ですよ

金魚すくいの金魚は すぐ死にません! 飼い方の問題を

そこに責任転換はイケません



で この仔ですが 昨年のサギ被害の生き残り

本命は みな持っていかれたから 結局 この遅産まれの仔だけですが

まぁ 可能性を感じる仔を掬ってみました

DSC_9139.jpg

DSC_9148.jpg

DSC_9152.jpg

DSC_9155.jpg

うん この仔いい!

この冬は 無理な飼い込みをせず 冬を越しましたが

この春 飼い込んで しっかりジャンボ獅子にしていこうと思える仔です^^



こんな感じで 金魚を眺める季節になってきましたねぇ♪







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Newer Entry菜乃 春休み 平成26年「アドベンチャーワールド」

Older Entry菜乃 幼稚園の卒園式

Comments

 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

庭の草むしりから..池の床直しまで! お疲れ様でした~(^o^)/
ウチの庭も草ボーボー!^^;
私もダディちゃんを見習って..近い内にやらなければ!^_^;
でもまだ腰が痛くて治らないんですよぅ~>。<;
腰がの調子が良くなったら..やったりまぁ~っす!^◇^/ニャハッ

池の床直しも..頼もしい助っ人!^^
菜乃のちゃんのお手伝いもあって..スッキリしましたねぇ♪(o^-')b
後は気候がもう少し安定してきたら..もう一度調整して..仔引き祭り開幕ですよね♪(^^)ネ!!
ウチも..今のところなんとか採る間もあるかな?って感じになってきたので...
最初は琉金から..月末の29日から大潮になるので..前日にでも仕掛けてみようかと!?^^
でも若しかしたら?..手間とかの短縮のために...
蘭鋳が採れる状態になるまで琉金も採らずに待つか? 思案のしどころです。^_^;

そんでもって..ダディちゃんちの琉金ちゃん♪..これまた良い色に..ナイススタイル!(^o^)b
尾の張りから..尾の赤さに..配色バランスも綺麗だぁ~♪(o^-')b Good!!
 
 
マッシュパパさんこんにちは♪
コメントを見て、どんな飼い方なんだろう??って気になって見に来ました~^^
すごい!!
こんな大きな水槽?で本格的なんですね!!
金魚屋さん・・・じゃないですよね?!

私も部屋に水の物があると気持ちが和むので
金魚、ベタ、アカヒレ etc・・インテリアの一部という感覚で飼っていました^^
猫を飼い始めてからは危ないので部屋に水物が置けなくなりましたけど・・・

 
 
こんばんは~
忙しい時は無理なくね 汗
菜乃ちゃんの口数の多さは楽しさの証♪
手伝いもちゃんとして偉いよ♪

金魚すくいのリュウキンとは驚いた!
凄く綺麗なコだね♪

確かに何も知らない人は言うよね~
金魚すくいの金魚はすぐ死ぬって・・・。
でもここではちゃんと成長してる!
もっと世間にアピールして(笑)

ジャンボもサギに傷つけられたりしてたよね 汗
そんな中でよく無事で 汗
体型も去ることながら、オレンジ色が印象的で可愛い♪

仔引きは落ち着いて、自分のペースでやりたいよね!
無理して実行するのはロマンじゃねー
やっぱりゆとりある心を持ってやるのが男のロマン(笑)
 
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
はいな~ この連休に いろいろ済ませておこうと
池の整理だけでなく はりきって草むしりまでしましたよ
おかげで夕方には くたばっておりました なははは(笑)
でもスッキリすると 気分まで良くなりますね♪
・・・体には こたえるけど(汗)

そして 毎度 菜乃の登場
ほんと体力バカというか 菜乃って ほんと勝手がわかってきているので
かなり戦力になりますよ^^ 壁向こうからの作業は
二人でやると 行ったり来たりする事もなく連携でやれるので
かなり助かっております^^
そして仔引きの方も4月からと思っておりますが
なんだかんだ言って 4月まで1週間ですよね(アセアセ)
さぁ 私も末頃 気候が安定しているようなら
状況判断より 仔引き計画開始です♪
今年は 焦らずやっていこうと思います^^

そして ありがとうございます♪
このコは 特に飼い込むこともなく スローペースで飼育してきたので
型崩れもなく かわいく育ってくれました♪
今年 このコは知人ところに里子に出そうと思っておりますが
ぱぴ~が そう言ってくれると自信を持って お譲りする事ができますよ^^

 
 
yusaさん:

こんばんは^^yusaさん♪
なはははは そそ ちょっと金魚の飼い方
ズレてるのですよ(笑) っていうか金魚バカ ・・・みたいな♪
金魚屋さんではないけど 金魚が好きで飼育している内に
だんだん飼育規模が広くなり 自分で池まで作ってしまうようになり
写真とは別に もう1つの趣味として楽しんでおります^^
yusaさんも お魚さんを飼ってらしたのですね
でも猫さんを迎えて あらら
「おさかな くわえた ~~♪」って歌のようになってしまうと
大変ですもんね(汗)


 
 
セージさん:

こんばんは 友よ♪^^
今回 三連休という事もあり はりきって頑張ったよ
いろいろ たまっていた事もできたし
気分スッキリ 体グッタリ(汗)
でも あいかわらず菜乃は 楽しそうに手伝ってくれるのですが
ほんと よくしゃべる こちらは疲れてきて 返事するのも やっとだよ(笑)

で もうすぐ4月だけど また仔引きの季節がやってきたね~♪
でも今年は あわてず ゆっくりやろうと思います
あまり大きさは意識せず 匹数も そんな囲えないだろうから
純粋に楽しみたいと思います♪
そして金魚すくいの金魚も うまく家の環境に馴染ませてやれば
元気に育ってくれるものです♪
自分の飼い方は特別な事もしていないので ほんと強く言いたいよ^^
ジャンボ獅子のチビたちも また ゆっくり立派なジャンボ獅子に仕上げていきたいと思います
いや~ 楽しみいっぱい♪
春は いい季節だね^^

 
 
金魚ってこんなに綺麗なんですね♪
 
 
kawakitaさん:

こんばんは
はい 金魚は私から見たら
芸術のような個体もいますが
ほんと美しいものです^^


 
 
だでぃちゃんこんばんに!!

続けてコメント!!
最近ケータイゲームにハマり過ぎて、読み逃げばっかしてたよv-12

とうとうタタキ池にブラシがはいりましたね~ん!
菜乃ちゃんのお手伝い、毎度だけど、ほんと羨ましい!!
いい仕事してますねぇ~v-911人より全然楽しいだろうし、楽しくやる方がはかどるよね!

私はいつも一人だよ・・・・v-406なぁんて!!

そして・・・めっちゃ綺麗な赤い差し色の琉金ちゃん!!
鮮やかな赤がまぶしい!!
ウチの子、日当たりのいい窓辺に水槽置いてるけど、やっぱり屋外の子には敵わないなぁv-393
 
 
GLOOMY・Lさん:

またまた こんばんは^^Gちん♪
最近のゲームは無料でも すっごく楽しいみたいだね
私は やらないけど 以前 菜乃に 私のスマホで
遊ばせていたら めっちゃ更新されてたから もう禁止にしちゃった^^

そして はい ついに池にブラシが入りました♪
これからは もう日課になるのですが
やっぱ 冬の後の 金魚飼育はテンションあがるよね^^
菜乃とも もう長い事やってますが ほんと段取りも覚えて
かなり助かってる♪

そうかぁ Gちんは一人作業だけど
金魚の先には私たちがいるど♪
なんやったら 池 2面ぐらい貸したろか
ウチにステイすれば いいじゃん♪
んじゃ 休日は 怒涛の水換え みんなでできるど(笑)

そして この琉金さんは のんびり無理なく育てたので
体型も崩れる事なく育ってくれました♪
色も いい感じに落ちる事なく冬を越せました^^

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
