小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚の仔引き準備


Edit Category 金魚記
私は ここ数年 花粉症で苦しむことは無かった

しかし 今年・・・

なんだろ 特別 辛い訳ではないのですが

花粉症の症状が出てきているような気がする

晴れた日 外で いろいろやっていると 片目が晴れぼったくなる

まぁ クシャミや鼻水で ぐずぐずになる事はないけど

目が見えないようになる う~ん・・・

まぁ いいや♪

っと自分の事は どうでもいい マッシュパパです

こんばんは



今日も天気が良かったですね でも明日 天気が崩れるみたいだけど

そして 今週末頃より 大潮という事もあり

ウチも ぼちぼち 金魚の仔引きの準備をしようと思い

いろいろ引っ張り出してきて設置しておきました

そんな中 産卵網とか けっこう高いし ホテイ草を使うとボロボロになってくるし

って仔引きする人で水草なんか使わないか

私は毎年 簡単に済ませるのですが・・・

こんな感じっす

IMG_5436.jpg

三角コーナーなんかに使うネットですね


片方を結び

IMG_5439.jpg

てるてる坊主みたいにして


ハサミで切る

IMG_5441.jpg

そして広げると タコ足みたいになるの

IMG_5443.jpg


うん これで充分

そして とりあえず放りこんでおこう♪

IMG_5448.jpg

こんな感じで産卵槽の準備をして 今週末

試しに仕掛けてみます

下は網戸用の網を 底の大きさにカットして敷いておりますが

壁に付着した卵の孵化率は悪いような気がする


なので ネットなどで 浮かせておくほうが私的には 気分的に安心する

そして 浮いてる物があると時間短縮になるし


まぁ 試し採りは どのようになるのやら

個体の様子を見ると まだ なんとなく今年の我が家では早いような気がしますが

成り行きでいこうと思います



で 今年 活躍してくれそうなコですが

DSC_9019.jpg

DSC_9011.jpg

DSC_9051.jpg

DSC_9068.jpg


DSC_9078.jpg

DSC_9081.jpg

DSC_9072.jpg


DSC_9098.jpg

DSC_9090.jpg

DSC_9103.jpg


見事 タイプが分かれましたが

足して2で割ったコが欲しいのですが なんか 分かれたなぁ(汗)

こうして ひたすら自分の好きな金魚が安定して出せるように

私は頑張っているのですが なかなか 難しいね

だから金魚飼育は止められない♪

なんかさぁ 追い求めるの ってロマンがあるでしょ^^


一応 ロマンついでに言うと 自然産卵派な私

でも4月末になっても 一向に仔引きが成功しなかったら

人工授精で採りますが ・・・感動がないのよねぇ(汗)


まぁ そこは いろいろな意見がありますが 人は人 自分は自分なので

私は単純に ロマンを求めているだけですがね^^


金魚飼育の理念って 年々 変わってきているように自分でも思う

・・・それって 私は ただの気分屋なのか??

はっ!! 年なのか(アセアセ)

まぁ あんま慌てなくなった自分がいます やり始めた頃なんか

事あるたびに バタバタやっておりましたが 今 思えば ・・・

金魚に負担になるような事ばっかやっていたんだなぁ みたいな


今はエゴを語るより リアルを受け止めるようにもなった気がするし


じゃぁ 聞きます!

  謎の人 「マッシュパパさんにとって 金魚とは何ですか!????」

マッシュパパ「知らねぇ~よ! ・・・魚だろ」



金魚が好きだから 今も続けています


私なんか 金魚を語れませんよ^^♪








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^







スポンサーサイト

Newer Entry2014年 金魚・仔引き計画

Older Entry菜乃 春休み 平成26年「アドベンチャーワールド」

Comments

 
おはようございます~
お、子引き開始♪
最近はホント春らしい天気が続いて気持ちがいいし、気分も乗ってくるよね♪

らんちゅうは、スレンダー体型と丸手を足すの?
どうなるだろうね?
それがわからないからまた楽しいわけだけど♪
去年は散々な年だっただけに、今年は期待したいよね!
産卵用ネットもだけど、サギよけネットも万全にね友よ!
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そろそろ 金魚も産卵の季節だねぇ
まだ気温が安定しそうにないから あんま慌ててはいないのですが
準備だけやって この週末に金魚たちの状態を見ようと思います^^
また楽しい季節になってきました♪

今年も うまく卵が採れれば
頑張って 良い金魚を育てていけるように
頑張りますよ^^
そして 今回は バッチリ対策もしているので
大丈夫♪ ・・・たぶん(汗)

 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ダディちゃんも遂に!花粉症発症しちゃった感じですか?
私も発症したのは十何年前になるけど..最初は症状も軽くて..風邪か?ってくらいだったのが...
毎年のように症状が酷くなって..この3~4年前くらいから..増々酷くなってるような?+。+;
今日も..もぅ大変!>。<;
薬飲んでるのに..外から帰ると..ゴミ箱は直ぐにティシュの山!^o^;ナハハッ

そんでもって...仔引き祭りの準備も万端ですね♪(^o^)b
ウチも明日あたり..刺激の水換えをして..採卵ネットと産卵床を入れようと思ってます。
取り敢えずは琉金だけ先に!って思ってるけど..蘭鋳の腹も柔らかくなってたら仕掛けようかと!^^
そして..この水切りネット!^^ 私も使ってますよ~^o^vイェィ
私の場合は..重石を中に入れて..ポイッ!と放り込むだけぇ~^□^;アハハッ

さてと!..今週末は大潮/新月に..お天気も雨になるようだから...
気圧が下がれば..お祭り騒ぎになりそうですよぉ~!^o^/
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そうなんですよ!20代前半の時に花粉症になりましたが
地元に帰ってきて働き出したら 治ったのです
しかし また この年になって花粉症が(アセアセ)
結構 気分的に辛いっすね(泣)

そして やっと仔引きの準備ができました
なんだかんだ言って 忙しい日々は続くけど
時間をつくって 頑張りましたよ^^
やっぱ この時期のお楽しみは 逃したくないので
今から楽しみです♪
今年は どんなコと出会えるのか♪^^
で 今週末は大潮&雨♪
これは 期待できそうだけど
ランチュウは まだダメそうなので
様子を見て ジャンボ獅子も同時に仕掛けてみます^^

 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
