小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

2014年 金魚・仔引き計画


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
4月から 菜乃は小学生♪

菜乃は すごく楽しみにしております^^

でも親として心配というか不安みたいなものがあります

菜乃の事だから 特に問題ないと思うけど

その不安とは とにかくウチから小学校までの距離が遠い

一山越えて さらに歩かなければならない 約2.5㎞ほどあるのです

私も小学生の時は 6年間 歩き通ったのですが

最近の子は 送り迎えする親も多いみたいなんやけど

私は 歩かす派! 菜乃には健康に強く育ってほしいものです

で 試しに 以前の休日 交通ルールも教えるため 散歩がてら 一緒に小学校まで

歩いてみました

菜乃と共に 歩きます

・・・

・・・

・・・

キッツぅ~(アセアセ)

一山越えたあたりで 私は ぜぇぜぇ(汗)

菜乃は めっちゃ楽しく歩く しかも ひたすら しゃべっております

私は その頃 既に カラ返事(大汗)

でなんとか小学校まで到着 って私が なんとか辿り着いた感じですね

ちょうど小学校の近くに いつも家族ぐるみで遊んでいるお友達家族がいるので

事前に連絡させていただき 休ませていただきました

そこのお友達が 出迎えてくれて 見えた瞬間

菜乃は走り出して そこまで走って行く元気があり 体力ありあまってますね

うん 心配なし 菜乃は大丈夫だ

大丈夫でないのは私だ(汗)

お友達家族ところで遊ばせていただき さらに妻に迎えにきてもらう始末

非常に運動不足な マッシュパパです

こんばんは




いやいや 前置きが長くなりました

今日で3月も終わりですね

4月は春のイメージがあって いい感じですね

私は金魚の季節のスタートって感じがします^^


で その金魚内容になりますが

3月末頃より大潮という事もあり 私も ぼちぼち仔引きを開始しようと思い

先週に準備をしておりました

仕掛けたのは もちろんジャンボ獅子とランチュウです


私の仔引きは

基本 親に使う金魚は ある程度 絞ります

無差別な仔引きはしない やっぱ本命魚で仔引きを進めたいものです

ウチの匹数で無差別に仔引きをすると 産卵しまくって しゃぁ~ないし

ロマンを感じない


で まずペア組ですが 相性なんかもあったりするのよね~

今年の相性を見て なんとなくイケるやろ って思うと

そのまま大潮に向けて 同じ産卵槽で泳がせておきます

ここらへんは 勘ですが なんとなく 雰囲気やね^^


先週の大潮は プラス雨という事もあり期待大ですね

土曜日の朝 見てみると


うん 仔引き成功♪

ジャンボ獅子の卵
IMG_5461.jpg



そしてランチュウの卵
IMG_5462.jpg

ただランチュウは まだ無理と思っていたのですが

産卵してるし(汗)


でも水面を見ても なんとなく違う・・・

今さぁ 私 今年より花粉症になってね 鼻がつまって匂いがわからんのよ

だから匂いで判断できずにいたのですが まぁ 無精卵っぽい(汗)

って匂いは 結構重要な判断材料になるんだな


ランチュウはオスに問題ありね

まだ 追いかけはするけど 精○が(汗)

起こすの遅かったかなぁ・・・

まぁ いいや ペア組としては悪くないので 次の大潮までに調整できれば思います


で 次の日の日曜日

やっぱ ランチュウは無精卵発覚

なので キレイに洗い流しました


でもジャンボ獅子は受精しておりましたよ

見た感じ 2000個以上の卵はあるかな

結構 孵化しそうですよ ほぼ受精しているので えらい匹数が期待できます

選別に苦労しそう・・・っという贅沢な悩みはあります


4月の仔引き計画を予定したので 慌ててはいないけど

まぁ3月末に大潮という事もあり 仕掛けてみましたが ハマりましたね^^


ジャンボ獅子に関しては 卵の大きさも良いので 今年はコレでやっていこうと思います

二腹目は たぶん採らない・・・かな


ランチュウに関しては 卵の状態は悪くなかったので

二腹目に期待したいのと

もう1ペアを組んで 次の大潮にむけて調整したいと思います



・・・

・・・

今年はランチュウを増やしたいなぁ♪







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer Entry新しい生命の誕生に向けて!

Older Entry金魚の仔引き準備

Comments

 
ダディちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

菜乃ちゃんの入学式も間近になってきましたねぇ♪(o^_^o)
ダディちゃんも入学式には出席するんでしょ?
でも..お仕事が忙しそうだし...どうなんだろぅ?
お仕事も調整できて..出席できるようでしたら...
菜乃ちゃんの喜びの表情も..またアップしてくださいねぇ~♪(*^o^*)/

そして..仔引き祭りの開始♪..おめでとうございまぁ~っす♪\^O^/♪ヤッタネ!!
蘭鋳ちゃんの方は..今回は無精卵だったみたいですけど..まだ今日から4月になったばかりですし...
ジャンボちゃんと同時期に採れた方が楽ですけど..なかなか思うようにはいかないですよねぇ~^。^;
ウチも今回は空振りでしたし..次の大潮にでも仕切り直しですぅ。^_^;
そして..ジャンボちゃんは..2000個近くあるとのことですし...
お仕事も..超忙しい中での稚魚管理になるでしょうから...
問題がない限り..1腹分にしてた方が楽ですよね♪(^_-)ネ!!
ウチも今年は..琉金も蘭鋳も..1腹ずつ採れれば..後は採らない計画です。^^
今年は..お袋の件がなければ..ダディちゃんちの蘭鋳を分けてもらって...
超エロ蘭鋳づくりをしようと思ってたのに..^m^;
この楽しみは..また来年にでも...
ダディちゃんちの蘭鋳の保有数に余裕があるようでしたら...
またその時には..お願いしますね~♪ ^o^/ ヨロピコォ~
今年はお互い..何かと時間的に厳しい事情があったりしますし...
無理なき程度に..仔引き祭りから..稚魚飼育を楽しみましょうねぇ~♪(^_^)ネ!!
 
 
こんばんは~
大丈夫か友よ 汗
まさか元陸上部が徒歩でバテるなんて・・・。

老いたなジジィ・・・。

・・・。

って、タイムリーなセリフの上にテレビのトリコ終わっちゃったよ 汗
ついでにセイントセイヤΩも。(それは正直どうでもいいけど)

もっと食沈しないとダメなんじゃない?(笑)
それに比べ菜乃ちゃんの食沈は周到だったとみえる(笑)
きっとポップコーンが良かったんだな・・・。

仔引きは取り敢えずが、もうやっちゃったね(笑)
仕掛けの前回記事から、もう産卵報告ってどんだけ(笑)
そして1000コって!
選別は仕方ないとして、選りすぐりの金魚が出てくるといいね♪

ランチュウは、また今度でも!
楽しみは取っておかないとね♪

 
 
おはようございます^^ぱぴ~♪
そうなんですよね もう菜乃も春休みになって
次は小学校の入学式^^
なんとか私も有給をとって入学式に行く予定にしておりますが
また頑張って写真を撮ってきたいと思います♪

そして ありがとうございます♪
なんとか今回 ジャンボ獅子の方は仔引き成功しましたが
ランチュウは 見事 全部 無精卵でした(泣)
ほんと 生き物飼育に関しては 自分たちが思うように
いかないものですね(汗)
でも そこが おもしろいものですよね^^
私も あとランチュウを なんとか頑張って仔引きを成功させるため
この4月に頑張ります!
ぱぴ~ところもお忙しいとは思いますが仔引き 期待してます^^

 
 
セージさん:

こんばんは 友よ♪

セ虎よ・・・ 
また みんなで食卓を囲みたかったのぉ・・・

って ここ最近 なんか最終回の連続で見るものなくなってしまったよ(汗)
しかし マジで あの距離はキツい!!
なのは しっかり食沈して かなり余裕だった(笑)

そして 今年の仔引きも まずまずと言ったスタートで
ジャンボ獅子は これで充分 今年はイケると思う^^
でも ランチュウは これから頑張るよ♪
ここは ここで4月の楽しみだね^^
ランチュウを今年は頑張りたいので
まだまだ私の仔引き計画は終わらないよ♪^^



 
 
おっはよん!!だでぃちゃん!!

さいきんケータイゲームにハマり気味で、仕事の休憩中にゲーム、ウチに帰って時間があればゲーム・・・・・・
何してんだか・・・・

ナノチャン、流石子供!!(この「子供」一括りにしてええのか・・・??)
2.5キロかぁ~~・・・・どんだけの距離なんやろ・・・

数年前、当時の彼氏と大喧嘩して、ドライブ中に逃走して、ウチまでの10キロをヒールで歩いて帰った(しかも深夜2時!!)事あり・・・
思い出すなぁ!彼氏に見つからないように隠れながら帰る道のりは・・・・

スリリングで面白かった!!!!!

というわけで、きっとナノチャンも、その道のりが楽しいから元気なんだな!!だはははは!!

そして・・・ダディちゃんとこは、早くも産卵~~!ぱぴたんとこはせっかくの準備の甲斐なく不発だったけども(笑)
今年はどんな子が誕生するか、たのしみだね~~!!
 
 
GLOOMY.Lさん:

よぉ♪ ゲーマーG^^
こんばんは
私も一時 PCの無料ゲームにハマった時があったよ
無料ゲームは単純なんで やたらハマったわ(汗)

しかし 今まで こんな夜に120㎝水槽のリセットしていたんやけど
しんどいなぁ(汗) 夜ゴハン食べてやっていたら こんな時間になっていたわ(汗)
そして 菜乃も いよいよ小学生なので 通学路を
いっしょに歩いてみました うん 私はバテた!
菜乃は まだ往復できるわ(笑)
2.5㎞は 大人でも 充分 疲れるね・・・ 私が運動不足なだけか(汗)
っていうか 過去に彼氏とケンカして 長い距離を歩く
・・・なんか カブった(汗)

で ウチも いよいよ仔引きを開始♪
まず第一弾は ジャンボ獅子の仔引きが成功しました
今日からブライン開始して 元気に ピヨピヨ泳いでるよ^^
ランチュウは次回に繰り越しですが だんだん本命魚の腹が柔らかくなってきて
いい感じ♪ 今年は冬眠明けが遅かったので まぁ これからですね^^
今年のランチュウはオスの働きに かかっております!

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
