小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子 孵化しました


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
明日 いよいよ 菜乃の入学式です

ついに小学生ですね^^

仕事から帰ってきて いろいろ明日の準備とかしようと思いましたが

意外に 特にする事ないね

今日は仕事中に ささやかではあるけど 鉛筆やハサミや文房具セットで

キャラクター系のものを買ってプレゼントしてあげました

妻も用意しておりましたが まぁ使うものだし 多くてもいいや みたいな^^

でも さすが妻と思ったのは ハサミなんですが カブったのね(汗)

菜乃は左利き 妻は しっかり左利きのハサミを用意しておりました!(感心)

私は なははは まぁ 家用という事にしておきましょか(汗)

明日は きっと鉛筆1本1本 全ての名前書きに巻き込ませそうな マッシュパパです

こんばんは



はい 今日は 金魚記事ですが

なんだかんだ言って ジャンボ獅子の産卵から 結構 日が経ってしまった(汗)

最近 更新頻度が ほんと減ったなぁ

でも また 金魚も孵化した事だし 頑張って 更新していかなけば(アセアセ)

これからは 金魚記事メインのブログになる時期かな^^



まずは経過と報告も兼ねて

たしか 今回のジャンボ獅子の仔引きは3月末の大潮で引っかけました

ランチュウは不発でしたが ジャンボ獅子は仔引き成功

自然産卵のため まぁ こんな感じ

これが 今年の仔引きのスタートになりました


3/29(土)の朝には産卵していたので

そこから数えます 今回は まだ夜が寒いため ヒーターを27℃と高めに設定

一応 5日孵化を目指しましたが

・・・ウチのサーモ 性能いいのね 見事 27℃キープかよ 夜の冷え込みで水温下がると思ったけどね

500Wは さすが かなりの水量でも 見事 水温維持するね(汗)

お陰様で 4/1(火)には孵化して出揃ったし・・・

4日間で孵化ですね

まぁ いいでしょ 理想は5日間とされますが やっぱ25℃なんかなぁ・・・

ちなみに孵化期間は 水温に かなり左右されます 設定温度で大きく変わりますよ

ちなみに水温が37~39℃とか設定したら 2日もしない内に孵化したりしますが

孵化した瞬間 数分でダメになります

なんと言っても 湯気が出てますからね まさに稚魚が茹で上がる状態ですな

ちなみに経験者です(サーモが故障していたのね 汗)

うん じつに謙虚に水温が影響されます!


稚魚の孵化期間は あまり早すぎると奇形が多くなるとか

遅すぎると 孵化率が悪くなるとか いろいろあって 5日が理想とされる訳ですが

普通に飼育する分には  まぁ あまり問題ではないかな^^

選別も はっきりしてくるし


話しズレた(汗)


で 今で孵化して1週間が経ちましたが

うん 問題なく順調と言えます

今日は1週間目にして 初めての換水しましたが

これまた 面倒だね 何年やっても ここは下手なんです

っていうか雑(汗)

私 稚魚の管理をキレイにやっている人って尊敬できるわ


うん たぶん きちんと稚魚管理やっている人からすれば ありえない事でしょうが

私の 今の管理 書いてみましょか^^


まず 産まれてブラインを食べはじめた頃です 先週末ぐらいの写真かな

IMG_5833.jpg

選別で苦労しそうな匹数(汗)

良い感じに孵化してくれ まぁ 数えるの面倒だから 感覚的に1200ほどですかね

先々が楽しみですね^^



IMG_5830.jpg

とにかく ブラインを しこたま与えて お腹もオレンジ色になっていますね

今は ひたすらブラインを与え続ける感じですかね

とくに1週間は これでいいんじゃぁないですか

特に ほかはする事ないし

1週間後の今日 私 換水しましたが 別にしなくても まだ水は全然 大丈夫でしたが

うん 今は ひたすらブラインだな



で そのブラインシュリンプなんですが 意外に 難しくとられる方々が多いみたいですが

ブラインは やっぱ産まれたての稚魚には ほんといいんですよ!

だから断然 ブラインをお勧めするのですが

人口だと まずエサをエサと認識しない 食べてくれないのよね(汗)

しかも 無駄に水を汚す ・・・しかもかなりの早さで水を汚す ・・・ほんと最悪です

その点 ブラインは食べ残しはあるものの 水の保ちは良い方だ

しかも ブラインを投入した瞬間の稚魚の動きが なんとも機敏に動くこと(笑)

動いている生き餌を捕獲する本能なんかな^^


でお腹が満たされると 写真のようにオレンジ色になって目視もでき

こちらも安心できる♪


そんなブラインシュリンプの湧かせ方ですが

いろんなサイトでも紹介されてますね

つぼ式 それに 皿式と

少量だと皿式がお勧めですが 金魚稚魚となると匹数も多いので

絶対 つぼ式になってきますが


マッシュパパは こうしてブラインを湧かしております

まず 1.8ℓボトルを数本用意♪

頭(上部)をカッターなどで切り落とす♪

あとエアーでブクブクするだけですが

とりあえず こんな感じです↓

IMG_5884_20140408211117e7f.jpg


ペットボトルの水は 塩水なんですが

2.5%~3%ぐらいの塩水を作ります

私は 目分ですが 絶対 5%以上は入っているかも かなり多いと思う なはははは


エアーの量ですが これは微妙ですね 弱すぎると孵化率が悪いような気もする

私は 結構 まわします ベットボトル内で卵が グルグル♪

ただ あんまりエアーを強くすると泡立ってしまうので 上の方に 卵がくっついてしまうので注意

まぁ 適当に加減しながら って感じです

弱いより強め派です 私は♪


水温ですが 27℃で設定してます これも たぶん25℃ぐらいで充分 孵化してきますが

翌日孵化を狙うのであれば ある程度水温 高い方はいいかも

中1日おきで孵化させる感覚で 数本ペットボトルをまわす

これで毎日 ブラインを供給できますね^^

余っている水槽や容器に水をはって そこで まとめてペットボトルを入れておくと

全部 水温が設定できますね♪

少しでも夜中の水温低下を防ぐため なんか蓋になるものを置いてみたり

水槽に 水を入れすぎると ペットボトルが浮いてこけます!

これね 書くと 当たり前やん!って思うでしょ

意外に 実際 やってしまうのよ(アセアセ)

私がアホなだけか(大汗)

そういった意味でも 大きめのペットボトルを私は使っております♪(笑)


ちなみに 真ん中のペットボトルのように 孵化してくると オレンジ色になってきます

そんなになれば 目でみても ブラインが ふゆふゆ動いているのが目視できます


で あとは投入♪

マッシュパパは そのまま卵の殻ごし 投入しております

だから飼育槽が 汚いのだ

だってだぁ スポイトで吸い出すの面倒だし

濾すのも面倒だし

卵の殻は浮くでしょ 気が向いたら 掬う感じです

・・・

・・・

そりゃ 何年経っても 稚魚管理 下手なわけです

って だから雑なんでしょうね


塩水も気になさる方々も多いかと

塩水になって いいじゃん♪

たまに 足し水すればいいじゃない♪


はじめは いろいろ神経使ってやっていましたが

結局 今は こんな感じの稚魚管理になっております

ようは思ったのですね

この孵化して すぐの状態を針仔と言いますが

他のサイトで よく見ますが

言うほど 決して弱いものでもないよ

むしろ普通にやっていれば そんな落ちる事もないし


ただ これより育ってきて 注意が必要になってきたり

飼育管理を問われるのは 青仔のときぐらいかな




はい こちら ↓

IMG_5886.jpg


し~ん・・・

ランチュウの飼育槽 えらい寂しいね



うん ただいま準備中のため 分けております

次はランチュウ 頑張ります

ウチの地域では 次の大潮は14日より

この大潮満月で 決めてほしいろころです

メスの腹は いい感じになっています オスも追尾はするので

あとは精○の量ってとこですか


うまくいけば この週末にイケるかな^^

期待したいですね♪








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Newer Entry淡水魚 混泳???

Older Entry新しい生命の誕生に向けて!

Comments

 
おはようございます~
菜乃ちゃんいよいよ入学式かぁ~
ホント早いもんだね友よ(汗)
文房具は消耗品だからドンマイ(笑)

ジャンボいよいよ始動だね♪
ブラインは熱帯魚でも同じく使われるけど、混泳させるからほぼ無縁で一度も沸かしたことない(汗)
いつか繁殖目指す日が来たら参考にさせてもらうよ♪
パパさんの自分マニュアルを(笑)
結果、うまくいっているんだから自分なりのやり方にさんせい!(笑)
 
 
ダディちゃん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

菜乃ちゃん♪..ご入学♪..おめでとうございまぁ~す♪\^O^/♪
ピッカピカのぉ~一年生♪^^
今頃..文房具や教科書などに名前を書いてるかなぁ?
若しかして?..ダディちゃんも書かされてたりして?^o^;ナハハハァ~

そして..ジャンボの稚魚ちゃん達も無事に孵化♪..重ね重ね..おめでとうございます♪^o^/
これからまた!ブライン沸かし地獄に突入ですね!^。^;アセアセ
うんうん!そそっ!
稚魚の管理から..ブラインの沸かす手順や方法についても...
自分が経験して..自分の性分に合った..確かなやり方が一番ですよね!(^_^)ネ!!
単に人の真似ばかりしてても..何故?こうなるのか?とかが理解できないままですもんねぇ!(^_-)b
あとは..★にしてしまわないように..絶対的にやってはいけないこともあったりするけど...
それらも経験して失敗もしてみないと見えてこない部分もありますし...
それらの経験から..自分なりのやり方(飼育全般的に)を見出さないと成功はないですもんねぇ。(b^-゚)

ウチも今週末には..再度仕切り直して仕掛けてみる予定ですけど...
今の金魚達の様子を見てると..今週末も産みそうにないような?^□^;
また今年も去年のように..5月前後になっちゃうかも?
まぁ..今は介護で余裕もあまりないし..気長に気楽に待とうとは思います。^_^;
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪

お祝いメッセ ありがとうございます^^
今日から 新しいランドセルをせおって通いはじめました♪
結構 学校までの距離があるのですが 気分よく お友達やお姉ちゃんたちに
連れていってもらって行く事ができたみたいっす^^
しかし 昨日は マジで寝れるのか!??って思うぐらい
いろいろ書類や 鉛筆1本1本 書き書きしていました

そしてジャンボ獅子も無事 孵化しました
こちらも ありがとうございます
1週間を過ぎると 針仔の状態も かなり はっきりわかってくるので
今のところ問題なく 奇形も少ないように思います^^
で そそ ブライン地獄 起きても ぶくぶく
ひたすら ぶくぶくグルグル卵をまわしております(アセアセ)

で やっぱり 何年もやっていると 自分の管理方法が安定してくるので
汚くてもいいや♪ みたいな(言い訳) なはははは(笑)
そこですよね やっていけない事は きっちり押さえておき
あとは 効率や手間など考え 管理していきたい所ですよね^^
今の時期は 下手に触りすぎない事ですし

私も 今週末より来週初めにかけて ランチュウを仕掛けていますが
準備も終わり 大潮の時期を待っております
お互い 良い大潮になればいいですね^^

 
 
セージさん:

おはようございます^^友よ♪

って おぉぉ すまん友よ
コメントの返信! いつものように うれしく読ませていただいて
ちゃんと返信したと思ったのに反映されていなかった(アセアセ)
ゴメン!!友よ!!!!


で改めて
そそ文具は あって困るものですもないし いいよね^^
そして その夜は 名前 書くの めっちゃ大変やった(大汗)
菜乃も晴れて 小学生になりましたよ♪

ジャンボ獅子も 無事 孵化してくれ
これからブライン地獄の日々ですが
やっぱ生き餌の方が食いつきがいいので
見ていて安心だね^^
そして その方法も めっちゃ適当にやってますが
自分でやってきて その管理や方法でやっていくのがいいね
半信半疑より まず そこからやってみる事で
確信にかわるので あとは自分流だね♪

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
