小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

淡水魚 混泳???


Edit Category 淡水魚・めだか他
今日は妻の希望で白浜に行きました

・・・昨日 飲みすぎたのか眠い(汗)

昼過ぎは新庄公園で ひなマッシュ菜乃 遊びます

・・・天気いいなぁ ・・・眠い(汗)

後は 妻のMYブームの足湯 このMYブームは長いよ

・・・足湯 気持ちえ~なぁ ・・・このまま眠りたい(汗)

で とれとれ市場にも行ってきたのですが

コレ↓

IMG_5918.jpg

カキをゲットしました

私も妻もカキが好きでね 結構 大きかったのですね

しかも まぁまぁ安かったし

1個@150円 の 7個@1,000円です

計算合わないね きっとお店の人が算数苦手なんでしょうね(笑)

・・・それを「まとめて買うと お得だよ~」と言う

なので7個@1,000円で買って帰りました

IMG_5919_201404122115520f0.jpg

持ち帰って袋から出してみると

結構なボリュームになりました^^


IMG_5920.jpg

おぉぉぉ 中身も かなりの大きさですね♪

今回はシンプルに蒸しました うん これが一番 うまい^^

眠たい中 頑張って行くと うまい事が待っている!

っという事で 次は2,000円分 買おうと妻は はりきっていますが

私は むしろ3,000分買いたい

カキ大好きのマッシュパパです

こんばんは



最近 ブログ更新頻度が のんびりやっているので

ネタも いろいろたまってきて お蔵入りしてるネタも多くなってきた(汗)

いつだったかなぁ・・・ たしか私の友が悲惨な週を迎えていた頃だったかな

今年より私 花粉症になりまして 鼻が詰まって においがわからない

そんな中の出来事なんですが

120㎝水槽から なんか臭う!

いつもエサをあげると 群がるタナゴたちが 最近 流木の影から出てこないと思っていたら

1匹 落ちてた

・・・でも 気になる

この前 水換えしましたが

なんか臭い 鼻 詰まっているのに イヤな臭いがする


って うわぁっ!!!!

ちょっとレイアウトを見えやすくしようと流木を動かすと

タナゴ軍団の死骸が・・・

って 最近 出てこないと思ったら 全滅してるやん(大汗)

岩組と流木の組み方で かなり中に空洞ができいる構造だったので

まぁ その空洞内で えらい事になっていたのね


結局 夜ゴハンを食べた後 3時間かけて120㎝水槽を その日はやっていたのですが・・・

どうも 鼻が効かないのも不便ですね(反省)


で 結局 そんな状況下で生き残った生体は メダカとドジョウと ・・・なんやったけ あと2種ほどか

なんか つまらん水槽になってしまった

ついでに 個体が見えやすいように死水域のないようにレイアウトを組み直しました


この季節だし アカヒレでも購入して 120㎝水槽に投入

DSC_0213.jpg

DSC_0278.jpg

DSC_0206.jpg

メダカより まだ泳がせて ちょっとだけ目立つかな^^

別に好きとか そんなんではないけど 安いし 熱帯魚とも呼ばないと思うし

まぁ レイアウトの一環に追加しました


あと

・・・

・・・

・・・

DSC_0165.jpg

DSC_0171.jpg

やっぱ金魚も入れてしまった~

なんだかんだ言って 日淡に っとか言っときながら

ここ金魚は外せない私

まぁ 気分屋ですね 私って(笑)

DSC_0302.jpg

DSC_0309.jpg

そして このチビらん 撥ね魚ですが屋外飼育で残っていたので

こちらに投入 めっちゃ泳ぎにくそうですが

体をフリフリして頑張っております 時には水流に流され身を任せていたり


DSC_0152.jpg

DSC_0158.jpg

一気に色と存在感が表れた120㎝水槽

もうコンセプトなんかあったものでもなく

こうなれば好きなものを無差別に泳がすのが

ここ120㎝水槽という事にしようかな

混泳水槽だ 先々には ここに ウーパールーパも投入してやる


DSC_0364.jpg

底物のドジョウとのコラボも・・・



まぁ 写真もアレなんで 今のところ こんな感じです↓




これより この水槽の行く末は・・・

まぁ 気分のままに







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryジャンボ獅子・稚魚の経過

Older Entryジャンボ獅子 孵化しました

Comments

 
おはようございます~
タイトル見て、次にカキが出てきたから、まさかカキを水槽に入れるの!!って思ったら食べる分ね(笑)
そもそも海水だから無理だよね(笑)



タナゴぉぉーーー!!!
まさかの密室集団自殺か・・・。
タナゴの身に何が・・・。
魚の突然死にはあせるよね・・・。


動画の赤ヒレはやっぱり同種で固まるんだね~
2匹ほどメダカも混ざっていたけど(笑)
金魚もまだ警戒してるのか端に・・。
ハネランチュウは不器用な泳ぎで頑張ってたね(汗)

水槽は一つの世界だからね~
いろんな世界観があったほうが面白い♪
ウーパーと淡水魚の混泳も待ってるよ友よ(笑)





 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

牡蠣ぃ~~~...わたすもだいちゅきぃ~^◇^/ ← ニホンゴニナッテナイアルヨ!!^^;
しかもこの牡蠣..デカいですねぇ!..しかも7個1000円!^^
私もどうせ買うなら..3000円分いっちゃいますよ!(^o^)b
1個150円なのに..7個1000円だったってことは..^^
3000円分買ったら..21個どころか..30個くらいのサービスになるのかなぁ?^o^ ナハハハァ~

そして日淡水槽が!...やっぱ!ダディちゃん!(笑)^o^;アハハッ
ダディちゃんのことだから..こぅなるんじゃないかと読んでましたよぉ~♪(^m^)!!ニヒヒッ
そんでもって..ちびらんの..水流に負けてたまるもんか!って..必死にプリプリ泳ぐ姿がプリチィ~♪(♡^o^♡)
しかし..アカヒレちゃん..和金の餌食になっちゃったりしてまてんかぁ~?^□^;アセアセ
この上に..ウーパー達も入れば...ダディちゃんワールドの完成ですね!(^o^)bナハッ
 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
なははは やっぱカキは食うでしょ(笑)
私 コッチ系の食い物が大好きでね
もう海鮮系があれば 酒も うまい!
・・・
・・・
海水つくって カキを飼育
・・・養殖??
できるかな??

そそ タナゴーーー!!
まさか 集団自殺を企てていたとは ショックだった
しかも これまた なかなかお見せできないぐらい
悲惨な状況だったので びっくりした(汗)
また 気の向くままに 120㎝水槽には 放り込んでいきたいと思います^^
そして そうなん 今 一番 生き残っているのは メダカですが
メダカ ドジョウって かなり丈夫だね 死なないし♪
そこに金魚も入れて おもしろい水槽になってます
チビらんなんか水流に流されて必死だし なはははは(笑)

友なら わかってくれるよね この水槽の中の
一つの世界
混泳ありだよね^^

 
 
かずぱぱさん:

こんにちは^^ぱぴ~♪
今日は日曜日 いよいよ大潮の入りになろうというのに
しかも天気も崩れ 条件的に良い感じと思いきや
寒い!! これは 期待できない 大潮の始まりになりましたね(汗)

そして 牡蠣♪
私 この海鮮系が凄く好きでね 特に牡蠣は ほんと大好きで^^
しかも 大きいですよね 口の中 いっぱいに広がる食感が
小さな贅沢感で幸せになりました♪
うん次は 3000円分 おまけしてもらえるように交渉せねば(笑)

なはははは うん やっぱ金魚がいなくてはダメですよね~♪
基本 水流に強い和金ばかりに今はなりましたが
チビらんは がんばっているので 今も頑張って泳いでおります
また なんか おもしろうそうな生体があれば投入したいなぁ~♪
ウパも孵化しましたが まだまだ小さいので 頑張って育てて
120㎝デビューさせたいなぁ^^

 
 
ダディちゃんおっはぁ!!

牡蠣、うまそう……………
モッチモチの牡蠣、さぞかし美味かろうΣ(; ゚Д゚)

いいなぁ〜!ワタチ、ここんところ体調ヤバくて、この前、強制病院送りにされたし─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
暴飲暴食星人が、ご飯を食べられないという、死活問題にまで発展!
まぁ、今は、だいぶ普通に食べられるようになってきたんだけどね(笑)

しかし、タナゴさん、集団自殺ですかい(o_ _)o...
ウチもプレコさんの連続死…
おそらくウチのは金魚ちゃんに襲撃されてたのと、ご飯を横取りされてたのが原因だけどね(笑)

てか!!何故か、スマホからコメント書こうとすると、…………記入画面が黒くて、打った文字が見えないの〜(T ^ T)
この前の菜乃ちゃんがディズニー行った時のコメントも、文字が見えない状態でコメント書いてるから、変換文字が確認出来なくて(笑)カタカナ、平仮名が多い、オツムの弱いコメントなんだよねΣ(>д<)
ワタシだけなんかな?
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
私 海鮮系が大好きでね 特に牡蠣は最高だなぁ^^
また買いに行くってくるわ

で なんだなんだ!?Gちん 病院に強制送還されたのか???
どしたん??大丈夫なのか???
Gちんから「食」をとったら何も残らないじゃん!
ってマジメな話し マジで大丈夫なのか
きちんと病養生活を送って きっちり体 治してよ(アセアセ)

そして まぁ 今回 タナゴがねぇ
結局 今回の強い生体が判明したけど
やっぱ 自分の中では金魚が一番だよ^^
あっ そうそう スマホ用のテンプ変えたよ
たぶん見やすくなったかも^^


 
 
マッシュパパさん、お久しぶりです~♪
しばらくこちらに来なかったから、
記事をえらく戻ってまたこの記事に戻ってきましただぁ~。

まずは、遅くなっちゃたけど菜乃ちゃん小学校入学おめでとうございます~。
懐かしいな~、ランドセル買ってもらってはしゃいでいたあの頃を。
でもそのランドセルは数日後に、当時飼っていた愛犬に齧られてめっちゃ母に怒られたという・・
苦い思い出もあるけれど・・うん、どうでもいい話です、すみません♪笑

ジャンボのコ、無事に孵化されて・・
この稚魚ちゃんたちの数を見れば見るほどやる気が出てきますね~☆
この稚魚ちゃんたちの成長、私も楽しみに見守らせてください♪

で、ウーパーさん飼ったんですね?笑
しかも、金魚とドジョウさんたちとの共存を考えているとは・・
さすがマッシュパパさん。
成功したら是非、そのコツを伝授させていただかねば~
そしたら、うちもメダカとの共存も夢じゃないかも?(←えっ?笑

牡蠣、美味しそうですね♪
牡蠣は食べたことはあるのですが、未だかつて生食では食べたことないんですよね。
なんか怖くて・・・笑。
食べ終わった牡蠣の殻はもしかして、もしかすると・・濾材に使用しちゃったのかな?(^▽^)
 
 
まめさん:

こんばんは^^まめさん♪
いやいや 私も最近 仕事が忙しく
ついついブログさぼりがち(汗) なんとか更新している感じです

そして 菜乃の入学お祝い ありがとうございます
もう小学校にも慣れたのか はりきって学校に行ってくれます
友達もできて順調なスタートです^^
金魚も ぼちぼち順調でジャンボ獅子も のんびりですがトラブルもなく
育ってきてるかな
しかし 今日は選別してましたが もう ・・・気が遠くなってきた(大汗)
さらにウーパーも 初めてながら卵からやっておりますが
無事 孵化して 今は だいぶウパらしくなってきましたよ♪
ウパの事は 全然 わからんですが 私の本能でやってます なははは(笑)
そそ 夢の混泳水槽を目指して ウパを育てたいと思います^^

で牡蠣が好きでね
また 次も 今回以上に 買いこまなければ^^
飽きるまで食べたい♪
でも 牡蠣殻をろ過材にと私も思いましたが
まぁ 濾材で困った事ないので 捨てました^^
我が家には必要ないかな みたいな

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
