小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子・稚魚の経過


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
!!!

しまったーーーー!!!


私とした事が!!!


ん~・・・・(大汗)


いやいや 菜乃が入学して 小学校に通いはじめました

うん 菜乃の事なので 問題なく 小学校に行くのも気分よく通ってます

そして 早速 お友達もできて楽しいみたい

同じ地区の友達もできて 近所で走り回っております

お友達も 家に誘いにきてくれるし 親としては うれしい限りで

何の心配もありません

しか~し!!

問題が1つ出てきた!!

・・・私 菜乃に自転車の乗り方を教えていなかった

ちなみに 幼稚園時代は全くと言っていいほど 自転車に乗らなかった

っというか たしか2歳の時に自転車 買ったけど 倉庫に置いたままでした

休日は だいたい写真を撮りに私と車行動 もしくは金魚の世話など(汗)

幼稚園のお友達と遊ぶのも車移動

・・・

・・・

今 まさに菜乃は この近所一帯が行動範囲になる訳ですね(汗)

で 周りのお友達も自転車行動なので 早速 今日は自転車を購入しました

さすがに2歳の時のは小さかった(汗)

周りのお友達は すでにコマなしで自転車を乗っているので

菜乃 「私も コマなしでもいけるよ」

って感じで 購入して すぐコマを外しました

え~い こうなれば ぶっつけ本番だわ

まぁ 菜乃は 自転車を買ってもらえた事に 大喜びで

感覚的にスタートしました

・・・

・・・

・・・

乗れてるやん(汗)

全然 乗れてるやん

なんも心配ないやん あとはコケて覚えるのみやね

菜乃のバツグンの運動神経とバランス感覚で なんとかなった

夕方 1時間ぐらい 私も一緒に 自転車に乗って 菜乃と走りましたが

交通ルールや 車の事 飛出し注意などなど 基本的な注意事項は教えましたが

後半は もう 普通に乗れるようになっていたので安心でした


いやいや 自転車の事 ほんと忘れてたわ(アセアセ)

菜乃が 感覚的に乗れる子で助かったよ

でないと置いてけぼりくらうところでしたが これでお友達とも

一緒に みんなで遊べる


しかし今日は菜乃のスペックの高さに驚いた マッシュパパです

こんばんは




今日の休日は朝から金魚の水換えやら いろいろやっておりました

ジャンボ獅子の稚魚の水換えもしてやりました

相変わらず稚魚の管理が汚いのですが

まぁ トラブルもなく普通にやっております


ジャンボ獅子の稚魚 今で約3週間になります

どっちかっていうと成長は 3週間にしては遅いかな

まだ針仔状態ですね 1ケ月がすぎる頃には なんとか青仔まで育てたいけど

今年は まぁ のんびりでいいんです っていうか なかなか時間だなくてね

選別もマメにできんし


今日は 水換えの祭 選別を試みました

IMG_5924.jpg

・・・

・・・

イヤになる(汗)


気を取り直して いざ!

IMG_5922.jpg

私 太陽に当たると すぐ頭痛になるので影で選別作業を行います

・・・

・・・

・・・

あが~!!!

ものの数分で飽きてきました

今日のところは このへんで(汗)



で稚魚ですが こんな感じです

DSC_0727.jpg

DSC_0731.jpg

う~ん 全然 育っている感じがしない(汗)

そりゃ 狭い容器で管理してると 伸びんわな

だいたい 尾の形状も見えてきたので これぐらいになると 針仔といえど

しっかり泳ぎます

だから 選別に時間が取れなかったら ケースを大きいのに移すのも手ですね

とにかくスペースが必要だ


DSC_0733.jpg

おっ フナ尾発見!!

この真ん中あたりにいる仔 フナ尾ですね

今はこのようなフナ尾の仔や奇形を見ると即撥ねます


実際 今 選別できる判断としては こんなもんです

もう少し大きくなると いろいろスボ尾や何やら わかりやすくなるのですが

って言っても 私 目が悪いので 選別って そんな世間で言うほど

しっかりできてる訳でもなく 最終的には 良い仔を100匹 選ぶというやり方になるのですが

悪い仔を撥ねる作業は マジで疲れる(汗)


IMG_5934.jpg


っと言っても まぁ いろいろ私の周りを うろうろしてるコもいますがね








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entryうっぱー!!

Older Entry淡水魚 混泳???

Comments

 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

うんうん! チャリンコに慣れるのって..女の子が早いと言うか?
女の子の方が度胸が据わってるのかなぁ?^o^;
ウチも息子よりは..娘の方が..すんなり乗れてましたよ!^^
息子はビビリだから..なかなか乗れずに..苦労しましたよぅ~^^;
でも乗れるようになると..友達と..あちこち走り回るから...
事故でもしないかと..帰ってくるまで..ヒヤヒヤしてました。^_^;

ジャンボの稚魚ちゃん達も..少し成長は遅いものの..順調に成長中で何よりです♪(^_^)ネ!!
ウチも17日に..蘭鋳だけ採れたんですけど..産卵数が少なくて..500もない感じ!..300あるかなぁ?(;_;)
そんなだから..続けてもぅ1腹採ってやろうと思ったら..その日だけしか産卵がなくて...
その晩には追尾もしなくなっちゃって..困ったもんですぅ~^。^;
その卵も..今日から孵化が始まってるので..明日には孵化も終わるかな?って感じです。
やっぱ今年の産卵も..気候が安定しないせいか?..上手いこと行きませんねぇ..^_^;

次の大潮が..28日からだから..また仕掛けてみようとは思うんですけど...
取り敢えずは..琉金だけでも盛って産んでれれば良いんですけど..どうなることやら?!(^_-)b
 
 
こんばんは~
菜乃ちゃんスゲー!!
いきなり乗れたんだ(汗)
俺なんて五年生まで自転車乗れなかったよ(汗)
でも、なぜか一輪車には乗れて昼休みとか一輪車で遊んでた(笑)
みんなが乗れる自転車に乗れないで、みんなが乗れない一輪車には乗れるという変人だったよ(笑)
それにしても、倉庫に眠ったままの二歳用の自転車は、ちょっと可哀想だね(笑)

選別大変そうだね友よ(汗)
何せ数が多すぎる(汗)
でもこうして見ると、フナ尾って分かるもんだね~
逆にうちの黒森で三尾のやつ出てこないかな(笑)
選別はマメにやっていくしかないね(笑)
太陽に挫けず頑張るのだ友よ!!
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
もう てっきり自転車の事 忘れてましわぁ(アセアセ)
小学校になって友達と遊びまわるのに自転車 必要ですよね
で 昨日 早速 自転車屋さんにいって購入 まぁまぁ高いですね(大汗)
でも 菜乃も めっちゃ喜んでいたし その分 普通に乗れてました
当面は心配ですが なんとか いろんな事を身につけていってもらいたいです^^

そしてジャンボ獅子 まぁ ぼちぼちとやっております
最近 ブライン足りないのかな 成長も スローになってきたような
ちょっとブライン増量しようかな・・・
まぁ 今年は のんびりやっていこう思います^^
トラブルを起こさないのが 結果 良魚も残り 一番♪
で ランチュウの産卵 おめでとうございます^^
ウチは この大潮 らんちゅうたちダメでしたねぇ(泣)
メスは わらわらしていたけど やっぱ ウチのランチュウ オスに問題ありです(情)
今年はランチュウにメインを置きたかったけど まぁ 無理なら無理せず
従来通り ジャンボ獅子メインで 今年もいきます^^
そして 時期も時期になってきたので 今月 採れなかったら
もうランチュウは成り行きでいいかな なんて思い出してます^^

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうなんだよ 菜乃 自転車に いきなりコメなしで
乗りよった さすがにビックリしたよ
でも下り坂でも こぐこぐ
ちょっと車とか出てきたら恐いけど まぁ なんとかなるかな
でも ほんと自転車の事 すっかり忘れててさぁ
小学校になって いきなり友達できて 遊びに誘ってくれるのだけど
やっぱ自転車必要だよね^^
そして 小さい自転車は 結局 何回も乗らなかったような・・・(汗)

そして この稚魚の数 ほんと選別 気が遠くなる
でも 最悪 もう少し育つと厳選して100匹を選ぼうと思います^^
友も 黒森の繁殖 忙しそうだね(笑)
その中でも 立派に選別して最強の黒森を創り上げねば♪
・・・そうなると黒森が君臨しちゃうね(大汗)

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
