小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭 今年も元気です♪


Edit Category 金魚記
連休ですねぇ

ウチの会社は4/26から休みに入りましたが

まぁ 長い(汗) 転勤してる訳でもなし 家から会社まで約15分だし

あんま長すぎる連休はいらないのですね ・・・贅沢な悩みだな(汗)

なので 月末の処理やら月初の処理やらあるので 4/30と5/1・5/2は出勤して

また明日から休みします

前半の連休は ゆっくりしましたが 後半は楽しみましょ♪

やっぱ 途中 仕事に行くと休みが楽しみなる マッシュパパです

こんばんは




前記事では まだまだ小さなジャンボ獅子頭の稚魚を紹介しましたが

無駄に初冬を越えたので 弐歳魚になっていますが

うん 小さい

遅生まれなので 今年より大きくしてやりたいと思いますが


金魚飼育をしていて この時期より 暖かくなってきましたが

皆様方はいかがお過ごしでしょうか

今年も気温が安定せず 肌寒い日も4月でもありましたが

最近 ちょっとマシになってきたような気もします

年々 気候が おかしくなっているような・・・


で このように暖かくなる時期は やっぱ気を付けたいもので

金魚飼育も 少しづつ手をかけていくようになってきました

いやいや 冬場のように放置すると マズくなってくる時期ですね


菌の活性化はもちろん 金魚自体の状態を観察して この季節の変わり目を乗り切りたいところです

私にとって 今の時期が一番の ふんばりどころでもある

この時期がすぎると なんだかんだで夏は普通に越えられる

で秋・・・寒くなると サギに喰われる(汗)

そう 私は サギのために金魚を・・・

だぁーーーー!! 違う違う!!

今年こそは 鳥獣被害対策を万全にして冬に突入してやる!!!

・・・

・・・

今から そんな先の事を想像してしまった

イヤな事を思い出してしまったではないか(汗)


もとい 何の話しか もういいや

この時期は いきなり水面に魚が浮かんでいる事って 結構あったりするので

頑張って飼育・管理に注意しよ うん


で そんな金魚を見ていたら 相変わらず触りたくなってくるもので・・・

今は いい感じで金魚も泳いでいますよね

今日もジャンボ獅子頭は追尾して産卵してました

あっ そうそう ウチのランチュウ! この大潮でもダメでしたわ(泣)

もう今年のランチュウは諦めムードですわ

オスの根性なし!

まぁ しゃぁない


そそ そんなランチュウの仔引きはできたらいいや みたいな感じで置いといて

ウチにはジャンボ獅子頭がおる!!


目の前を力強く泳ぐ姿は 実にいい!!

ランチュウの ふりふり泳ぐ姿もいいけど

育ったジャンボ獅子の遊泳姿は 圧巻です

同じ大きいでも鯉とも違う素晴らしさがあるのですね


長く揺らめく尾が! す~っと泳ぎ進む姿が

あの分厚い体型が♪

うん ジャンボ獅子を飼育してきて良かったとも思える瞬間ですね^^


で 捕まえいてみました

IMG_6064.jpg

IMG_6065.jpg

IMG_6069.jpg

このコも育ってきた方かな 頭 デカいなぁ

ウチはタタキ池飼育しているのですが

なぜか ジャンボ獅子たち手で捕まえる事ができるのです

ここまで育つと手を入れていても逃げない(笑)


さらに捕まりやすいコは

コイツ↓

IMG_6051.jpg

IMG_6052.jpg

IMG_6056.jpg

IMG_6058_20140502201400bf5.jpg

もう太さも出てきたので片手で捕まえて もう片手で写真は キツイ(汗)

もう手の平に 乗っけてるだけみたいな(笑)

暴れたらスゴイ事になるけど 慣れてくると抵抗もない

金魚の扱いに 少し慣れたのかな(笑)

いやいや 金魚を撫ぜ撫ぜできるって 素晴らしい事ですよ

ツンツンとか違って 撫ぜでるのが 実にいい!!


ジャンボ獅子の好きなところ やめれないところは

やっぱ こういう事だな

魚というより 愛着が湧く

深いですわ♪

とにかく深い

情にも似た感情が湧く


今年もジャンボ獅子の仔引きをして ちょうど1ケ月になりますが

少し育ってきたし これより徐々に成長も加速していくと思います

もう少しで針子も卒業だな







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ 人工授精をすることに・・・

Older Entryジャンボ獅子 これでも弐歳魚です

Comments

 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

今日も暑いですねぇ~^。^;
そそっ!GWって..月末と月初めになるから..仕事の面で言うと..締めが大変になりますよねぇ!^_^;
そして..ダディちゃんのお仕事もひと段落して...
今日からのGW後半は..既に今日からどこかに出かけてるのかなぁ?^^
ストレス解消にも..家族との楽しい時間で..英気を養って下さいね♪(^o^)ネ!!

ダディちゃんちの蘭鋳達も..今回の大潮では不発に終わったんですね!^。^;
ウチの琉金達も..全く盛る気配なしですよ~^^;
まっ!..焦っても..なるようにしかならないので..お互い!のんびりペースで待ちまひょね!(^_-)b
しかし..何を思ったか?..ウチの明け二歳の蘭鋳達が..今朝から追尾しまくってます!^o^;アハハッ
1匹..確認はしてないんやけど..顔や体つきから..メスかな?って思う子が居るので...
若しかしたら?今夜か?..明日の早朝にでもばら撒いてるかも?!
でもまぁ..あとは琉金を1腹だけ!って思ってるんで..採るつもりはないんですけどね。^^

で...うわっ!..ダディちゃんが..自分のイチモツを出して握ってる!って思いきや!^m^;
ジャンボちゃんでしたかぁ~^▽^;キャハハァ~
しかし..この立派で惚れ惚れするような立派な体系に...
この滑らかなボディーライン!!..ん~~~良いですねぇ~(^o^)b

そして..ほんとほと!(^o^)!!
金魚を手で掬って暴れずに..じっとしてくれてると..めっちゃ愛おしいですよね♪(b^-゚)ネ!!
これも..日頃の愛情飼育管理があってこそ!成せる業ですよね!(o^-')b
 
 
こんばんは~
間に仕事入れるとは流石だね友よ!!
でもそのほうが、休みの有り難みが痛感出来るよね(笑)
しっかり働くから、しっかり休めるのかも(笑)
あとはゆっくり休みを満喫しよう♪

それにしても今年のランチュウはダメっぽいんだ(汗)
全く最近の若い者は・・・。(笑)
パパさんはまだまだだと言うけど、やっぱり立派に見えるな~
で、金魚がなつくって(笑)
流石は金魚の魚人だけはある(笑)

ジャンボは本当に大きいし、金魚の揺らめきを持ったままあのサイズだからやっぱり迫力の中にも優雅さがあるよね♪
金魚も長生きだし、年々の成長も楽しみ♪
ただ・・・。
忌まわしき記憶が秋くらいから甦るね・・・。
その名もサギ・・・。
いっそ、池のまわりに番犬でも飼えば?
そしたら寄って来ないんじゃない?
マッシュは家犬だから、ちょっと頼りないかな(笑)

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
この連休 ほんと長くって途中 仕事に行きましたよ
そそ ウチの会社も末締めなので処理が大変なので
さすがに連休明けに処理できそうもないので仕事に出ました^^
連休が長くなると無駄にお小遣い減るし(笑)

そして この大潮でもウチのランチュウ からっきしダメでした(汗)
メスの状態は良いのですがオスがねぇ・・・
で 今日の休みランチュウを眺めていると いろいろ想いもあり
結局 人工授精しちゃいましたよ(汗)
やっぱ ランチュウの稚魚を想像すると諦められず
育てたい気持ちが勝っちゃいました
って それ以外の理由もあり 今回は人工授精に踏み切った所存であります

で ウチのジャンボ獅子も いい感じにジャンボ獅子として
育ってきました^^
ここまでくると後は ゆっくりこのコたちの これからを楽しもうと思います^^
こんだけ警戒もなく手を入れると 寄ってきてくれると めっちゃ うれしいのですが
サギにも寄っていくと思うと ・・・・うん しっかり厳重にしとこ


 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
長い連休なんで でも休みと言っても
やっぱ メリハリがあった方が うれしいので
途中に仕事に行って また連休を楽しみたいと思います
その方が充実する♪

で そうなんだよ友よ!
また この大潮でもランチュ仔引き ダメだった(泣)
ほんま最近の男は草食系が増えたというか うん 根性ない(笑)
で このままダラダラ引っ張るのも イラっとくるので
強硬手段に本日 決行したのだ
また記事にするからね~ 私の金魚さばき その時 お見せしましょ♪

そしてジャンボ獅子も ここまでくると さすがに自分で飼育していても
デカく感じる^^
自分の飼育の結果が これだ って思えて 見ていても 感動あるのよね♪
で手を入れると寄ってくるのですが
そりゃサギが来ても 寄っていきゃ 食われるわな(汗)
うん 今回は厳重に対策するど~!

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
