小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ 人工授精をすることに・・・


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は毎年恒例のGWバーベーキューでした

今回も大勢の参加者が募り 賑やかにBBQの時間を過ごせました

BBQ・・・ビール・ビール・バタンキューの略でしったけ??

午前中から夕方まで楽しんで 帰ってバタンキューでしたよ

まぁ 8時前に目が覚めたのですが

今日は よく飲んだ マッシュパパです

こんばんは


しかし あれですなぁ

今年の金魚仔引きを開始して1ケ月が過ぎました・・・

ジャンボ獅子は4月になるや孵化して順調な始まりができましたが

頑張ってほしかったランチュウがねぇ

今回の大潮でも ウチのランチュウ・・・

産卵しませんでした(泣)

なんなんだろうね・・・ いつ産卵してくれんだろう・・・

追尾しない メスのお腹は柔らかく良い感じなのに

オス・・・もっと根性だしてほしいものです

まぁ このまま放置していても まぁダメなもんはダメでしょうね

もう今年は諦めモードでしたが よくよく考えたら来年も この調子のオスなら

期待もできず・・・

やっぱ自然産卵させるにあたって 良い仕事をしてくれるオスが1匹でもいれば

毎年 安泰した仔引きができるのですが

ウチの男子 情けない・・・ 草食系ってやつか(情)


ってなったら 今年 どうしても仔引きしてレギュラーが欲しい

来年の明け弐歳には充分な成長を見せてほしいし


・・・

・・・

・・・

やるか

人工授精を


まぁ 4月が過ぎ 5月最初の大潮も不発(泣)

以前にも言ったように 5月になっても産卵しなかったら人工授精でもします

ってな事で ・・・絞りますわぁ

ちなみに 金魚飼いなので 一応 人工授精なんかもできるのですが

ただロマンがないので 毎年 自然産卵させているのですが

その方が 感動するのよね~ 朝 起きて産卵網を見ると

「産まれてる!!」ってな感じが好きなんですが

でも今年は 期待もできずやし

ランチュウ 育てたいのに 今年 ランチュウ採れませんでした ってイヤやん

まぁ しゃぁない・・・


金魚関係の事は それなりに頭に入っているのですが

一言で人工授精といっても それなりに金魚さんの準備期間やタイミングもあるので

記事は紹介しますが 私の記事は参考にしないでね~

この記事は私の記録としておきます



ランチュウ人工授精 5/4に実行しました

ではでは マッシュパパ流「金魚人工授精」を紹介したいと思います


いや 実は紹介と言っても そんな大した事でもないのですが

ただ意図的に行う人工授精なので 事前に準備だけしておけば 

後々 苦労もないかなぁ みたいな


IMG_6136.jpg

IMG_6138.jpg

・・・

・・・

なんだろうね オスは追星も出てるし メスは腹パンパンだし

なぜ こんな平和な舟なんだよ(イラッ)


で この中より 絞るメスを選びます ついでに金魚の状態もチェックしておきます


あとは こんな感じで用意するもを用意して

IMG_6132.jpg
 
IMG_6133.jpg

IMG_6134.jpg

今回は菜乃にも手伝ってもらいました

手ごろな容器を並べて


オスを3匹 待機させました

IMG_6141.jpg


絞るメスを待機

IMG_6144_20140504213817168.jpg



あとは あ~やってこうやって

って説明は何ていうのかな

いい大人なら子供のつくりかたぐらい わかるだろ!


えぇぇ 失礼しやした

金魚の事なんで 今回 良い機会なので 菜乃に撮影してもらったので

動画を見てみましょか




はい こんな感じであります

とにかく菜乃が 大人しかったのは最初だけです

後半 ベラベラと 私の解説が・・・

まぁ よくしゃべる助手です(汗)


で 実際は なにが正しいやり方かは わかりませんが

順番が逆だの 受精率が何やらは どうでもいいです

人工授精の受精率は はっきり言って良いので そんな意識しなくてもいいし




IMG_6153.jpg

水をバシャバシャして泡立てば だいたい精液も行き渡っていると思いますよ

IMG_6155.jpg

IMG_6156.jpg

こっちの洗面器でも採りました

・・・

・・・

う~ん 卵 多いなぁ

2000~3000 もう ここらへんの数字になると ほんと適当だよね

感覚的なものでしょうね(汗)



こうして 私は 人工授精でランチュウの仔引きを終えました



って結局 5月になっても産卵しなかった 最悪 絞るって言っていた結果になったけど

なめんなよ! 草食系男子!!


今年は 見事 我が家のランチュウに期待を裏切られましたが


「産まぬのなら 産ませてみせよう ランチュウさん」









私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Newer Entry久しぶりの自然遊び

Older Entryジャンボ獅子頭 今年も元気です♪

Comments

 
こんばんは~
バーベキューなのに、飲んで倒れてる(笑)
いや、酒はつきものだけどね(笑)
もうパパさんの場合、飲むのがバーベキューじゃん(笑)

それにしても友よ・・・。
なんか動画がいいね♪
助手とのコントみたいでいい!
何回も顔撮るなって言ってるし(笑)
撮るなって言ってるのに、菜乃ちゃんいきなり撮るし(汗)
それにしても交代で入念に精子出してたね(汗)
内臓出るんじゃないかと、ヒヤヒヤして見てたよ(汗)
で、何度もちゃんと撮ってるか確認してるパパさんがうけた(笑)
菜乃ちゃんは、動画だから写真写真って心配してたね(笑)
いや~
写真でしか見られないやりとりが、動画で見れて良かったよ友よ♪

 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

BBQ..良いですねぇ~^^ 肉好きにはたまりましぇん!^o^/ ニャハッ
BBQ=ビール・ビール・バタンキュー!(爆^o^爆)納得!納得!
屋外で食べると食もビールも美味いし..進むんですよねぇ~^^
私がBBQを例えると..^^ ニヤニヤ
ビーチク・ビーチク・キュゥ~~~♡^m^ なんちゃってぇ~^▽^;アセアセ

で...らんちゅう!^^  もぅ我慢できずに搾っちゃいましたか~(=^o^=)ナハハッ
ウチも極力は搾らないようにはしてるんだけど...
5月半ば過ぎても..琉金達が産みそうになかったら搾ろうかと!(^_-)b

産卵助手の菜乃ちゃん♪^^ ナイスてすよぉ~(^o^)b
これが奥様が助手だったら.....^^;
精子精子言うなぁ~..とか..ツッコミが入りそうな?!^o^;ガハハァ~
 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
今日で連休最終日だねぇ のんびりやっております♪
昨日のBBQでは よく食べて よく飲んだ^^
帰ってきてから即寝たけど 夜 全然 寝つけなかった(汗)

そして 今年のランチュウ 結局 人工授精してしまいました
助手の菜乃 それらしく助手っぽかったのは最初だけでしょ
後半 なんにかに しゃべって 私も途中 無視状態でしたが
いつも返事に困るよ(笑)
なんか やたら写真を気にしてたけどね(汗)
で精液も あそこまで採らなくてもいけると思うのですが
念のため オス3匹を交代に出しましたが
好きなオスなので どのコかであたれば うれしいのですが
いい感じで うまく組み合わされば最高ですね^^
ちなみに素人さんがやると 搾る加減が難しくて 次の日に死んでる場合もあるっす
あまり人工授精は好まないのですが やったりました

まぁ 菜乃とは こんな感じで いつも 何かに しゃべり通しなので
賑やかにやっております^^

 
 
かずぱぱさん:

こんにちは^^ぱぴ~♪
いやぁ 昨日は よく食べてよく飲みました
家に帰って 即ねましたよ
夜 全然 寝つけなかったけど(汗)
やっぱ 外でのBBQは うまいですね^^

そして 今年のランチュウ仔引きは人工授精で採ってしまいました
今のランチュウメンバーでは なんか来年も苦労しそうなので
レギュラーを増やしたいと思いまして 強硬手段に乗り切りました
でも 搾れたはいいけど あんま うれしさもなく
ただ何となく採った感じで ・・・実に つまらん(汗)
やっぱ金魚仔引きは 自然産卵が 感動があり うれしいものですね
どうも人工授精は作業じみて つまらんっす
で今日は 徐々に卵の中で成長している様子を見ましたが
思ったより受精率が悪く まぁ 逆に囲いやすい匹数なので
飼育にあたり規模を増やさずにやれそうです
で今回 菜乃にも立ち会ってもらいましたが
まぁ よくしゃべる そんでこの動画を妻が見て
「性教育に役立つね」って
あぁ なるほど なんか 自然に教えれるかも っと納得(笑)

 
 
こんちゃ!だでぃちゃんv-8

いやぁぁ・・・・だでぃちゃんも更新の嵐・・・・いったいわたちは携帯ゲームのナニに洗脳されてんだ・・・
セージ氏にゴーインに仲間に引きずり込もうとしたら、あっさりケータイゲームに興味はねぇってふられたし~v-12
ひそかに、だでぃちゃんとこにもクローバー(なんのことやらわからんよねv-391)送りつけてるんだけどねv-355

やっとゲーム熱も少し沈静化してきたと思ったら・・・人工授精しとるヒトおるし!!だでぃちゃんと菜乃ちゃんの掛け合いが漫才やん・・・
「うつさんでええって!!」って軽くキレ気味のだでぃちゃんの声…ウケル・・v-8

しっかし・・・初めて見るけど、すごいなぁ・・・金魚ちゃん、めっちゃ大人しくしとるし・・・・

だでぃちゃんの手つき・・・・

や~ら~し~い~v-10
 
 
GLOOMY・Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
ひさしぶり♪ なんや 最近 姿 見せんと思っとったら
携帯ゲームに没頭してたのね(汗)
セージさんにも あっさり断られ しかも私ときたら
クローバー???って感じなんやけど クローバーって何だ??
元気してたらOKよぉ~♪^^

で今年 ウチのランチュウ 全然 追尾しなくってさぁ!
自然産卵できなかったのよ!! んで もう5月だし
えぇ加減 イラっとして人工授精を決行
滅多にしないから 良い機会なので 菜乃に撮影してもらったのですが
まぁ よく しゃべるので 私の解説とカブる(汗)
基本 菜乃が赤ちゃんの頃から普通に しゃべりかけているので
普段から こんな感じのやりとりっす^^赤ちゃん言葉とか しゃべった事ないかも(笑)
人工授精って まぁ金魚も成すがまま状態なので
あまり暴れなくって ちょっと押さえる加減が 慣れないと死なせてしまうので
あまりお勧めはしないかも

ん 私の手つき・・・
音もアレだし
さわられたいか
Gちんも 今度 さわったげるわ♪
ストレス解消に スッキリするかもよ(笑)
おっと ここではマッサージという事しとこうで♪


 
おぉー♪ 
ご無沙汰してます♪チラ見屋です(^^)

なんと!パパさんのセクスィーボイシングがYouTubeで世界に発信されてるじゃないですか♡彩乃ちゃんの可愛い声も♡いつも写真なので身近に感じる事が出来ました(^^)

そうそう!今日仕事から帰って福ダルマの人工授精に挑みましたが、失敗に終わりました(涙)
卵は大量にしぼれましたが、精◎子が全く出ませんでした(涙)
あまり強くやるとムギュー♪って音がして死ぬと思いました(爆)
やはりパパさんのように経験豊富な人でないと中々難しいみたいですね(涙)
何かコツでもあるんですかねー(汗)
 
 
チラ見屋さん:

こんばんは^^御無沙汰してます♪
なははは 失礼しました 良い機会なので動画で
私流ですが人工授精を撮ってみました^^
そして 菜乃は ほんと よくしゃべるので
私 ・・・途中 何 言ってるか もう わからんようになりましたよ なははは(笑)

そそ搾るときは加減が慣れていないと ちょっと恐いですよね^^
実際のところ 私も ほとんど人工授精なんかしないのですが
今回も これまた 自分なりにドジってしまって(汗)
この後 孵化してくれたんですが
2日目から3日目に孵化してしまって
ヒーター管理していたけど ・・・う~ん どうも昼間に
温度が上がりすぎたのか どうか・・・
とにかく早すぎる孵化なので ほとんどが期待できそうもない仔に
・・・調子乗って 卵 採りすぎた(泣)
気持ちが早りました 反省
この大潮も人工授精しようかなっと思いましたが
今度 ネタ切れです(汗)
今年のランチュウは まぁ 全然 ダメそうです(大汗)

なので・・・
この話しは また後日 機会があれば記事にしようかな^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
