小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

困った時の友頼み!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は午前中 事務所で仕事をしていました

すると パトカーに消防車が忙しく事務所の前を通過していきます

なんだろ・・・

そして すぐそこでサイレンが止まりました

!!

やっぱ行くでしょ

で現場確認しましたが あれれ なにもない路上で車がひっくり返ってました

しかも完全に道を封鎖状態です(汗) 田舎で道も広くないのですが

他の車が通行できず・・・

っていうか どんな運転したら あんなコケれるんだよ

っと しばらく考えこんでいた マッシュパパです

こんばんは



5月ですね って こんな事を言っていると すぐ6月がやってくる

なんだかんだ言って 我が家のジャンボ獅子が孵化して もう8週目になります

もうすぐで2ケ月かぁ

なんだろね 昨年も成長が遅かったけど 今年も遅い!


今は だいぶ飼育環境も整理して スッキリしました

今年は 稚魚管理に関しては そんな容器・舟を まわし切れないので

自分で管理できる分だけの飼育をしております こんな感じです↓

DSC_1115.jpg

休日以外は なかなか時間がとれないので

できるだけ水は引っ張りたいので 普段はスダレなんかで影にしてますが

週半ばには 割水をして休日には全換え って感じのサイクルで過ごしております


今は 写真で言ったら 手前の2容器がウチの本命魚ですね

DSC_1119.jpg


一番 写真を見て右端の容器は ジャンボ獅子稚魚です

本命魚

DSC_1120.jpg



で なんとなく残している保険魚

DSC_1124.jpg


保険魚の方は 言い方が悪いけど 適当です

自力で どこまで育つのかな って思いますが

最終的に ここの仔は我が家からいなくなるので



で 本命魚の方は 先週より なんとか赤虫が食べれるようになったけど

量の割に時間がかかりすぎる

バクバク食べれるようになれば 赤虫でも食べさすと 成長の伸びも早くなると思いますが

まぁ 今は まだブラインを与えております

今まで選別も なかなかできなくて あまり地道にやる性格でもないので

はじめは全体的に なんとなくブラインを与えていた感じです

で ある程度 魚の形になってきると 今度は成長の過程に個体差がでてきます

そこで やっと 本格的に私は選別に入るのですが

良い魚を選ぶのです 悪い魚を撥ねるのではなく

簡単な話し 100匹好きな魚を選ぶのですね


そこで初めてブラインの量を増やして飼いこんでいくんですね 私は~

今で70匹ぐらいにはなったかな


本命魚は まだまだ選別により 今年は10匹ぐらい残せたら うれしいなぁ

保険魚の方は ある程度 育つと 里子に出すのですが 毎年 楽しみにしてくれる

業者さんがおって 喜んでもらっております

すでに針子の時より育てたいと言うお得意先の おっちゃんもいまして

お譲りしました ・・・まだ いっぱいおる(汗)

まぁ 夏すぎれば 金魚すくいの金魚ぐらいにはなるかな



本命魚ですが こんな感じです

DSC_1151.jpg

DSC_1144.jpg

DSC_1172.jpg

これは先週の写真ですが 今日は見たら また育ってました

やっぱ 絞って飼いこむと それなりに結果が出るのかな

体高が出てくると 魚らしく見える


しかし 今年は良いのか悪いのか あまり わかんないですが

う~ん どちらとも言えませんね

昨年までと違って オス親が違うし 今年は 完全にペアが初なので

どんなコになるか楽しみな面はあるけど ・・・わかんねぇ(汗)




はい 続きまして ランチュウなんですが 人工授精をして今年は採りましたが

その後 どうなんでしょ

ふふふふ 情けない(泣)

ヒーター管理がヘボいのか 昼間の直射日光により

早いので2日目より孵化がはじまり 3日には出揃っていました

で 思ったより孵化率 悪かった

しかし ほんまアホやってしまった

絶望的である・・・

・・・卵

・・・搾りつくしたよなぁ

・・・次 期待できねぇよなぁ っていうか この前の大潮も全然だったし

いやいや あまりにも奇形が多い ぱっと見て これだけもみたいなのありますやん

普通は そんな腹は 即流します

でも 今年 仔引き なかなか うまくいかないし

でもでも 孵化後3~4日後の状態も 動かん(汗)


っという事で 困った

久しぶりに知人宅に連絡して 相談しました

「ランチュウ 針子ちょうだい!!」

ってな訳で ランチュウ稚魚を 今年はもらいました

DSC_1141.jpg

DSC_1123.jpg

・・・

・・・

・・・もらいすぎた(汗) ザルで無条件で ザバって掬ってくれたのですが いっぱいだ^^

でも ほんと ありがとう!

針子とかではなく 結構 育ってました

もう青仔も卒業手前状態ですね

ウチに来たときから赤虫 むしゃむしゃですわ^^

この時期ぐらいなら 飼育方法で いかようにも変わります

ようは飼い主によって 全く違う金魚になる訳ですよ

私なんかでは せっかくの この仔たちの良さを出してやる事もできないでしょう

ちなみに品評会の入賞魚の仔ですが

私なんかには もったいのぉございます

DSC_1128.jpg

DSC_1129.jpg

DSC_1138.jpg

で この仔たちを頑張って育てて 自家産オリジナルらんちゅうを目指していこ♪

っていうか 今の我が家のランチュウ ・・・情けないなぁ 体だけデカくなってもて(汗)


さらに目標としては こんな感じにしていきたい

DSC_1215.jpg

DSC_1218.jpg

DSC_1226.jpg

育ってますね 立派な黒仔ですが

すでに1匹 褪色がはじまりそうな仔がいますね

こんぐらいの大きさの仔って ほんまかわいいよね

この仔たちのように 仕上げれたら うれしいなぁ


って ちゃっかり 図々しいくも もらってきましたよ

撥ねですが 尾芯のズレや 鱗の並びが悪かったりとかで

でも この仔たちは家で飼育して鑑賞する分には 全然 かわいくカッコイー♪

なので もらっちゃいました ここまで仕上がっていたら あとは私でも ある程度 育ってくれるでしょ^^

っていうか金魚飼いに遠慮なんかいらねぇ♪

むしろ 私もそうですが金魚好きな人に貰ってもらうのって 逆に うれしいものでね^^


で こんな形で今年は ランチュウ飼育を進めていきたいと思います

随分 他力本願で ここまでスキップしましたが まぁ いいや♪

で 我が家の ランチュウ針子 敢え無く 流しました



今年は ほんと ぼちぼちとやらせてもらいます

今年の私は 絶対 慌てても良い事ないよ






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^
 



スポンサーサイト

Newer Entry2014年 菜乃の小学校・運動会「1年生」

Older Entry菜乃のお誕生日 初ユニバーサルスタジオ♪

Comments

 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

ワォワォ~^o^/
蘭鋳の稚魚♪..ご友人から分けてもらえたんですね♪(=^o^=)..良いなぁ~
取り敢えずは..これで今年の蘭鋳仔引き分は安泰ですね♪(^_^)ネ!!
私もこないだ..近所の金友さん達に電話してみたんですけど...
ウチのご近所さんちに居る蘭鋳達は..ウチの出身が多いせいか?^^;
今年はウチと同じく!..まだ産卵に至ってないところも多くて困ってました。^。^;オヨヨッ
何軒かは取り敢えず..ウチと同じく..1腹採れたのが良い方で..他の品種も全く盛らないらしいです!
なんなんですかね?..毎年のように産卵前線がおかしくなってきちゃってますよねぇ..+。+;
ウチも琉金は完全に盛りが消えちゃってますし..今月末の大潮から..6月初めの大潮辺りに採れなければ...
今年の琉金の仔引きは断念せざるを得ない可能性も!? (;_;)~~~
ご近所の金友さんちの琉金で..採れてたら私も少し分けてもらうことも考えてたんですが...
それも採れてないとのことなので..どうすることも出来ず!
導入魚も検討してもいいかな?とか思ったりもしたんですけど...
それをしちゃうと..折角作ってきたスタイルが崩れる可能性もあるし..今後の課題ですね。
でもまぁ..ここ近年では7月頃まで産んだりしてましたし..気長に待つしかない感じ!^^;
採れれば..1腹だけは採っちゃいますけどね♪(^_-)b
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そうなんですよ! 今回 ほんと何をやっても追尾しないし
人工授精で孵化したはいいけど ほんと情けない
ちょうど暑かったなんですよね あの時は・・・(泣)
めっちゃ孵化が早かったっす(汗)
奇形が多いし なかなか動きださず 針仔としても かなり小さい状態で
いやいや 私も まだまだ精進が足りませんでした(反省)
で この際 最終手段として友人がランチュウをやっているので
頂いちゃいました
さすがに品評会に出してるので 産ましが早く 結構 育ってましたが
我が家では あんな食わせ込みなんか無理だし のんびりやっていこう思います^^
やっぱ あのプリプリ泳ぐ稚魚の姿が見たいので
どうしても ランチュウ諦めれず 今年は このような形をとりました^^
しかし 今年の仔引きは ほんと 変ですわ
年々 仔引きが難しくなりますね(汗)

そして ぱぴ~の あの琉金も見たいので
是非 ギリギリまで頑張っていただきたいっす^^


 
 
おはようございます~
車がひっくり返るって、カーチェイスでもあったのかな?(笑)
一台だよね?
不思議だね(汗)

ジャンボは成長遅くても取り敢えず順調みたいね♪
保険もないと奴が現れるかもしれないからね(汗)
今年は魔の手を・・・
いや、魔の嘴を避けてくれ友よ・・・

ランチュウ不調ですか(汗)
でも、身近に金友居て良かったね(笑)
成長は飼い主次第。
これからパパさん好みに育てていってね!!
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうなんだよ いきなりサイレンが止まったので
しかも すぐ近くで!!
・・・じゃぁ 車がひっくり返った(大汗)
消防車も来てたので 私たちは ただ見てるだけでしたが
自分も気をつけよ

でジャンボ獅子は順調だよ
結構 キレイに育ってきました
でも でも この記事を書いた次の日
保険魚たちが!!
容器の底が割れてたので 水が漏れて・・・
1㎝ぐらいしかない水の中で 大量の稚魚・・・
今 日々 死に止みません
たぶんエラにでもなってるね(汗)
実際 ここは まぁ しゃぁない 今の本命魚から
まだまだ保険魚にランク落ちする仔もいるので
ここは平常心で・・・

そしてランチュウも今年は譲ってもらいましたが
これより自分なりに育てて なんとか立派に
ランチュウとして仕上げていけたらと思います
しかし 貰ったランチュウ かなり良いっす♪

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
