小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウの褪色


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は 暑かった!

風呂から出たら とにかく外に出て体を冷やす

暗い中 金魚を懐中電灯を持って タバコくわえて眺めてる

・・・蚊にやられた

ちょっと休日の昼下がり

DSC_2173.jpg

うとうと陽にあたり 日向ごっこ

だんだんと眠くなる

DSC_2189.jpg

そして 寝ちゃった平和な時間

しかし ひなはマッシュと違って ガツガツしておらず

女の子だねぇ

っと こんな感じで平和な時間を過ごしていた マッシュパパです

こんばんは


はい 最近 昼間は暑いですね

ひなを眺めてると平和な時間を過ごせるのですが

最近 金魚飼育が どうもうまくいかない

まぁ 自分が悪いんですが

う~~ん・・・

金魚飼育・・・

・・・

・・・

・・・

いったい金魚飼育って どんなすんの????


ここなんだよ


はい いろいろありますよ 飼育方法は・・・

でも それをマニュアル化しちゃっていいものなのかどうか・・・

それで うまくいけば苦労しないよね(汗)


今まで数年 ・・・私 金魚飼育 何年目なんだ??(汗)

いろいろ考えながら飼育しておりますが


金魚飼育って どうなすんの!?


あっ また言ってしまった

これねぇ どんなすんのもこんなすんのも無いね!

うん ほんま無いわ


結局は 毎日毎日 同じ事を忠実に繰り返せるか

人が毎日 起きて仕事 行くように

毎日毎日 繰り返し管理できるか

そう なんて難しい事ではない

キレイな水に換えてあげて エサを決まった時間に適量を与え過ごす

これの繰り返し・・・


しかし なぜ!!


はい 先週から ウチもね いろいろあってね

稚魚を選別した際に保険魚として残していた仔の容器を 先週 水換えしました

キレイにスポンジたわしで ゴシゴシ 容器を立てて 水で ジャー!!っと洗いとばし

容器を よっこらしょっと設置して キレイな水を張り 稚魚を入れる ・・・水換え完了♪

翌朝 ・・・水が漏れていました

よく見ると 底にヒビが入ってました(汗)

水深は約1㎝ぐらいの水は残っていましたが 水深1㎝で あんだけの稚魚たちがいれば

酸欠になります

一応 その時は みんな生きてましたわ

しかし その後 毎日 落ち続けました  エラになってますね

もう どうやっても回復させる自身もないし 全滅の道を待つのみですね

って撥ね魚を治療するほど 私は 矛盾した人間ではないです

300匹ぐらい残っていそうでしたが ・・・もう 流しました


はい これなんですよ それまで 全く持って1匹も落ちる事のなかった稚魚たち

このままいけば もてあますぐらいでしたが

そう この毎日 同じ事の繰り返しのはずが こんな不注意で全滅に陥る事もある

本命魚は元気に育ってるのですが ちなみ舟を使っているので ある程度 ガツンっと投げても

底が割れる事もないのだろうけど やっぱ一応 気をつけた方がいいなぁ

この気のゆるみというか もっと精進しなければ(アセアセ)


それと同時に タタキ池で飼育している 和金たち これまた元気で

毎日過ごしておりました

でも たった1日ですね たった1日 変な事しただけで 全滅の危機に!!

内には50㎝越えの鯉がいましてね ちなみに3匹いたんですが 先週 1匹 ダイブして自害しました(汗)

なので2匹 ドデカい鯉がおって なんか この和金と わらわら泳がせたいという気持ちもあり

混泳させる事にしました

このブログでも常在菌の恐ろしさを書いてきましたが あわわ 見事 身を持って知りましたね(汗)

合流の祭 気を付けてみたのですが ダメでした

たった1日 一緒にしただけで 和金たちは 水面で みんな揃って 口をパクパクしておりました(大汗)

その翌日には赤班発症(汗)

50㎝越えの濃い そして 15㎝弱の和金たちとでは あまりにもお互いの免疫が違いすぎた

ウチのタタキ池 まぁまぁ広く作っているのですが この水量では 混泳は無理なのか

いやいやできても たぶん しない

私の中の常在菌の知識が また身をもって追加されました

個体の大きさも配慮しなければ・・・

常在菌の事については 教科書的な説明はできても こればかりは 自分家の飼育環境でなければ

立証できないよね


で その和金たちも 結構 丈夫に育っていたのですよ なので まだ落ちてはおらず

・・・現在 回復を待っております

しかし あの和金がねぇ・・・


で とどめに昨日 15㎝ぐらいに鯉が 池からダイブしてました

・・・

・・・

呪われてる(汗)

先週より なんかウチの金魚飼育で アホな失敗というか注意不足によるミスを連発(大汗)


そう 金魚を落とさず飼育できたら 毎日 同じ事をキッチリやれればいいんだよ

なんも難しくない 単純なんだ

キレイな水で エサを与え 水が汚れたら キレイな水

うん これだ♪


しか~し 金魚飼育は そんな浅いものでもないのだなぁ


これが 金魚飼育の おもしろみであり 私が続ける理由でもあるのですが

毎日同じ事なんかやっていても おもしろくない 金魚を飼うなら その金魚を飼育していく上で

金魚に魅入るぐらいの飼育をしたい

浪漫があるのですね


たぶん 玄関で水槽の金魚にエサをあげて飼育するのは私の中では特に趣味ではないのですね

あれは金魚飼育の延長でやっているようなものなので・・・

やっぱ 自分の金魚飼育場の中で 金魚を!どんな金魚に!!!

そして長らく飼育してきた金魚を見て 自分で 改めて「おぉぉぉぉ!!!」っと思いたい♪


金魚の飼い方・楽しみ方は人それぞれ

私は私の金魚の楽しみ方があって いろいろやっております

この ちょいミスで全滅の危険に襲われても 今の事!

これから先 長い金魚道の上で こけてヒザを擦りむいただけさ♪


なので 自分のバカさ加減の飼育は承知の上

だから毎日 決まった事より 挑戦していき 新たな事へのチャレンジが

金魚飼育の上達の近道かもね♪


最近では某ショップに金魚の薬を買いに来て  お客様の悩みを聞き

結果 その勧めた薬 ・・・おいおい違うだろ!!

って叫びたくなった (横で盗み聞きしていた 悪趣味なマッシュパパでした)


えっ なにが言いたいかって

やっぱ 最終的には 自分で経験した知識が一番なんですよ

某ショップを頼って それなんだからねぇ


金魚飼育は 波乱万丈ぐらいが調度いい♪ 


っと完全に 開きなおってしまってるアホですが


最近 ランチュウ黒仔たちが いよいよ褪色の時期に突入しました♪

これは うれしい知らせだ^^

DSC_2113.jpg


DSC_2099.jpg


DSC_2123.jpg


DSC_2149.jpg


DSC_2165.jpg


この時って 楽しみなんよねぇ

毎年 この時が たまらなく好きな時期でもあります

今回のランチュウはいただいた仔ではありますが

どんな色になってくれるのか うん 待ち遠しいですね^^


こんぐらいの大きさで 色が出てきた頃が かわいいですよね♪



今日は なんだか この褪色の事で いろいろ記事を書きたかったのですが

なんか知らんうちに 訳わからん事をベラベラ書いてしまってましたね

まぁ 聞き流してくださいな 独り言ですよ♪

自分でも 何書いてるか わかってないし(笑)








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Newer Entryうぱぱぱっ!! 

Older Entry2014年 菜乃の小学校・運動会「1年生」

Comments

 
こんばんは~
風呂上がりに懐中電灯持って金魚眺めるって(笑)
どんだけ金魚愛してるんだ友よ(笑)
ちなみに北斗の究極版で、ユリアの死後ケンシロウが府抜ける話があるんだけど・・・。
愛故にだね(笑)

あー
分かるぞ友よ!!
たった一つのミスで惨事になったことあるし・・・。
かといって、マニュアル通りにすればいいとも思わないし、何より自分の目で確かめて理想を実現させたいしね!!
マニュアルで出来ないって書いてたとしても、確認するまでは信じない(笑)

理屈じゃなくて、ホント悪いことって重なったりするよね(汗)
それこそ不思議過ぎて説明出来ない(汗)
でも、そうやってコケても擦りむいただけと言い張って行きたいよね友よ(笑)
骨折でもなければ、足がちぎれたわけでもない!!
道は一つじゃないし、どこまでも続くから・・・。
共に歩もうぞ!!
 
 
ダディちゃん..こんにちは~♪^o^ノ

マジっすか!@o@;
まぁ..金魚飼育は..自分で何でも経験して初めて解ることが大半ですし...
店とかからのアドバイス頼りになってたり...
アドバイスを求めてばかり居るような他力本願になってたり..他所の真似ばかりしてたり...
こんなことをしてるようじゃ..なぁ~んも進歩しないですし...
困った時にも同様に..自分で原因を把握した対処が出来ないと...
何度でも同じ失敗を繰り返すことになりますもんねぇ!
飼育環境作りでも同じことが言えますよね!(^_-)ネ!!
特に!..店のアドバイスって..あちこちのブログを閲覧してても...
とんでもないデタラメなことばかり教えてたり...それが原因で..何も解決してなかったり...
そんな他力本願から抜け出せない人が多過ぎるようにも思う..今日この頃...
...と言うか?..以前から思ってることなんですけどね。(^^)b
特に初心者の方達は..店が言うことは間違ってないと思い込んでる所が落とし穴と言うか?
店側は営利が絡むし..阿漕な店主やったら..店側の思う壺!カモネギにされてるだけですよね! ̄へ ̄b

蘭鋳の稚魚も..撥ねっ仔で良かったというか?...不幸中の幸いと言うか?
これが選別後の..残す子達やったら..泣くに泣けないですよねぇ..>_<;
ウチでも若し?..同様のことが起きてたとしたら...
感染とか..連鎖を防ぐ意味でも..流す決断をしてたと思います。(^_-)b

しかし..鯉ちゃん達の連続ダイブは...◎。◎;
イタチとか害獣が来てて..ビックリして興奮状態になったのが原因だったりとかしないのかなぁ?
追尾で飛び出すってことは.....ないかぁ~?^o^;ナハッ

そんでもって...蘭鋳!...太っ!^0^/
めっちゃゴッツイ良い感じになってますやん~^O^b
んで...このトラハゲから..どんな色合いが出てくるのか?..ワクワクする段階ですよねぇ~♪(=^o^=)
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうなんだよ 今の季節 夜 外の涼しいのが
気持ちが良い そんな中 少しでも金魚を眺めているのですが
あまり長居しすぎると蚊にやられるのだ(笑)
ケンシロウが腑抜けに!??
私も 最後の方だったかな 記憶をなくしたケンシロウが ふらふらしてる時
あの姿にガッカリした記憶がある(笑う)

しかし 先週より いろいろあったよ
でも 金魚飼育を長くやっていると
うまく飼育できるようになった っというか
なんだ いまだ なにかに考えてやっているので
成長した気はないのだけど
それだけ 立ち止まらずに進めていると
好きで続けてると 思ってるのだ
やっぱ生き物飼育なので悲しい事もあるけど
なんとか前向きに歩み続けたいよね
最近 このようにイケてない出来事があったけ
先々では感動もある事を私は知っている
なので続けるよ 共に歩み続けようぞ!
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
今日も暑いですね!
そそランチュウ 褪色がはじまって 今が一番 楽しみな時期でもあります
そして 今回 いただいたランチュウ 既に ある程度 出来上がっていたので
ウチに来てからは のんびり飼育でやっておりますが
ほんと 楽しみな仔たちです♪

しかし ほんとアレですね 店員さんの知識不足は致命的ですね
なんか横で聞いていて ほんと 悲しくなってきましたよ(汗)
中には 不必要な備品を勧めたり・・・
なんか そういうの金魚飼育を楽しむ上で 見ていて しんどくなります
だってさぁ 趣味を楽しむには やっぱ自分で負担にならずに楽しめるのが一番
あの手の物は結構 高額ですし かなり出費がかさむし 趣味としては続かないよ 私の場合は・・・(汗)
で 最近 金魚ブログを見ていても なんか共感できる方々もおらず
ランキングに参加している方々より 普通に更新している方の方が共感できたりするのですよね^^
私も金魚飼育に関しては なんか考え方も 過去にくらべ楽になりましたよ♪

 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
