小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

進化編NO.01


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近 天気が良すぎて 夕方にかけて 西日がキツイ キツイ(汗)

仕事を終え 金魚のエサやりをする際 タフ舟に手を入れてみる

・・・!!

・・・湯!???

って思うぐらいだ(汗)

私は 晴れている時は すこぶる機嫌が良いのだが

なんだか 最近の天気 微妙に好きじゃぁない ・・・胸に ざわざわ感が残る

マッシュも顔を かいていたので また天気も崩れそうだな(苦笑)



え~ 金魚稚魚の方ですが なんとか丸3ケ月を過ぎ 4ケ月目に突入しました

約15週間目になります

現在の稚魚たちは なんとなく安定してきました

おとす事もなく順調に成長してます

特に変わった事もせず 毎日 同じ事の繰り返し ・・・それは水替え!

とにかく ひたすら観察する 時間があれば観察する

すると 4ケ月目に進化が!!

普通鱗の子たちが褪色してきました



ではでは 最近の稚魚たちを・・・(毎回 似たような画像で すみません)

琉金の稚魚

りゅうきん02

こんな感じで褪色してきました

虎ハゲ状態に

何色に変化してくれるか 楽しみだ

さくら02

さくら01

ウチの琉金稚魚たちは ほとんど このような桜系なのだ

私は こちら系が好きなので 見ていて うれしくなる(笑)


続きまして ジャンボ獅子頭の稚魚たち

ジャンボ02

現在 黒子に変化して 体も大きくなってきた

ジャンボ01

褪色してきてます ここからが早いのだ

気付いたら もうこんなに??って思うほど

黒子の状態は 褪色前に 体の色が黒ぽっく 濃くなる

だから他の子たちも まもなく褪色して 色変わりをしていくでしょう

聞いた話では この褪色の時期って

金魚たちにとって かなり負担がかかっているらしい

だから 体調を崩したり 体型が変化したりする事も

気を付けねば!!

しばらく 様子を見ながら飼育していこう まずエサの調整をしてみよう

ただ1回のエサの量を減らすぐらいで様子を見ます



この夏が終わる頃には 色変わりも終っていると うれしいのだが

その前に 私は夏が好きなので 季節も満喫するつもりだ

しかし まだ海に行けていない・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryついでに世界遺産

Older Entry激闘編NO.04

Comments

NoTitle 
ジャンボさん、色の変化が楽しみですね(^^)

ぜひ夏は白良浜へおこしくださーい(^^)
HPのデザインがかわってるー!
かわいくなってるー!笑
 
NoTitle 
そうなんです ほんと楽しみですよ♪
これから他の子も どんどん色が変わると思われます

そしてテンプレート あまりにも金魚金魚しいので
変えてみました(笑)
 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
