小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚 今年はいかに!?・・・


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
梅雨に入ったと思ったら いきなり晴れた

昨日なんかは めっちゃ良い天気で 金魚の世話で半日 外におったら

腕が日焼けしてました

また暑くなるなってくるのと同時に 怒涛の水換えの季節にもなってきますが

ふふふ 水道代が恐ろしい(汗)

っていうかさぁ 4月から消費税が上がったのはいいけど それに便乗して

なんか水道代も上がっとるような気がした 気のせいか・・・

まぁ なんにせよ 妻には 水道代の話題は一切しない マッシュパパです

こんばんは



ではでは 久しぶりになりましたが 最近の我が家の金魚稚魚の状況ですが

のんびりですが ぼちぼち育ってきてます

今年は いくつもの舟管理も ようせんので 本命魚を早い段階で絞り込み

舟の枚数も少なく管理しております

だから最終的に本命魚の匹数も限られてくるわけですよ

80舟で飼えるだけかな

って言っても 今年は秋までに そんな大きくできないだろうし のんびりやっております


今はジャンボ獅子稚魚 1舟  ランチュウ稚魚1舟と 2枚ですね


っと言っても ここはまだ当歳魚と言っても まだまだ小さい稚魚なので

このように2枚の舟で手が行き通る規模でやっております

数百匹の稚魚を何枚もの舟でやるのは さすがに体力の限界を感じる(汗)


で こんな感じで稚魚を管理してますが 我が家は それだけではなく一応 大人金魚や

弐歳魚・参歳魚や 他にも別に飼い込み個体もおるので なにかとバタバタと楽しくやっておりますよ



ジャンボ獅子稚魚なんですが 今は こんな感じ

DSC_3032.jpg


DSC_3044.jpg


DSC_3048.jpg


DSC_3030.jpg


DSC_3066.jpg


今年の仔は なんかキレイだど♪ ・・・毎年 言ってるような気がします(汗)

今年は親のペアが変わりましたので どんなになるか わからないけど

もしかしたらもしかするかもです

上の写真で1匹 小さいのいるでしょ 結構 個体差が出てきましたよ

やっぱエサの争奪戦に参加できないコは ある意味 撥ねですね



でランチュウ稚魚です

DSC_2999.jpg


DSC_3003.jpg


DSC_3014.jpg


DSC_3024.jpg


なかには褪色の傾向も見える仔もいます

何色になるのか楽しみですね♪

だいぶ頭も四角になってきて フンタンも出てきはじめたかな

少し前に赤虫をきらして 最近 買いにも行っておらず 赤虫なしの飼育

ふふふ 貧乏飼育だぁ


って あのね この時期は やっぱ赤虫って思うでしょ!

うん正解ですが

赤虫はカシラ作りにって よく言いますが

どちらかと言えば 今は体型を意識したいですね

私は カシラも出したいけど 自分の好きな体型があって そこに重点を置きたいなぁ

そういうのは自分飼育方法で ある程度 魚のイロを出せるでしょ

水換えの頻度 水深 飼育密度と いろいろな条件下で飼育してやると おもしろいですね

たしかに 体型もカシラも血筋と言っていしまえば終いですが

それだけで金魚創りができるなら苦労しないし 例えそうでも

私は 金魚創りに関してはロマンを持ちたいよね~♪ でないと おもしろくないわ

なので 私は血筋や系統は 自分の金魚道に さらなる進化を加える材料という事で

これからも ひたすらその年の金魚を見続けるのでしょうね(笑)



ちょっと 最後に色のある金魚でも^^

DSC_3155.jpg


DSC_3178.jpg


DSC_3156_201406092040136b5.jpg


このコなんかでも 昨年までは かなり細くてバランスの悪いコでねぇ

春先より ぼちぼち太みが出はじめた頃かな

こんなコを 創り上げていくの楽しいよ♪

そして参歳魚にあると 卒業だぁ

タタキ池で のんびり過ごすという 我が家のスタイル


イヤな梅雨の時期になりましたが

頑張って飼育管理していこ♪






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entry金魚創造 ジャンボ獅子頭の歩み

Older Entry私の120㎝水槽は止まらない

Comments

 
ダディちゃん..こんばんは~♪^O^ノ

今日も暑かったですねぇ~^。^;
そそっ!これからのシーズン..怒涛の水換えでの水道代がぁ~@o@;
私も水道代の明細が届いたら..明細を仕舞ってる所に..いち早く仕舞います!(笑^◇^汗)ナハハァ~

そして..ジャンボから蘭鋳の稚魚達も大きくなりましたねぇ♪(o^_^o)
ウチも貧乏飼育な上に..まだ61匹も残ってるもんだから..まだまだチビッ子ですぅ..^^;
早く厳選して減らそうと思うんだけど...
今年の仔は意外と良さそうな仔が多くて..なかなか撥ねられずに居ます..^。^;テヘヘッ

私も蘭鋳に関しては..カシラだけボコボコに大きくするのは好きじゃないので...
三歳魚でも..ツルンっとした頭の子も多いです。^^
それに最近の品評会の傾向にしても...
カシラだけデカくした個体を..高評価する傾向にあるように思ったりしますし...
協会系と宇野系との差がなくなってきてる会も多い様にも思ったり!
しかし何で?..あんなにバランス悪くしてしまった個体が高評価になるのか?
私には理解できません~^^;
やっぱ!..品評会の評価基準なんか気にせずに...
自分好みのバランスに育てられた魚が..一番美しく思えますもんね♪(^_^)ネ!!
 
 
こんばんは~
梅雨だね友よ・・・
こっちは、いい加減にしろってくらい降ってるよ(汗)
昼間降ってなくても、夕方からザーザー降りとかね(汗)
今日は今のところセーフ!!
マック行くかな(笑)

今年は焦らずじっくりスタイルなんだね♪
フンタンよりも体型?
うん。
体型大事だ(笑)
ここで金魚見てたら、うちのランチュウ見れんわ(汗)
うちは大体、死亡記事は書くけど、書いてないとおり、みんな元気だよ♪
大きさは、水槽サイズで助かってる(笑)

それにしてもランチュウが、ごんぶと(笑)
いや、いい意味で(笑)
これからも、男の浪漫を求めて自分の一匹を追及してくれ友よ!!
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと何が辛いかって 金魚は大好き
でも水道代が笑えない
でも やっぱり金魚飼育が楽しく金魚好きだから
水道代は言ってられない みたいな
なはははは(笑)

金魚稚魚たちも ぼちぼち形になってきました
これぐらいになると ついつい先々を期待して
思い切った選別も難しいですよね とくに当たり腹でしたら
なおさら 選ぶのに時間かかりますよね^^
ウチも なんとか今年 次に繋がる1匹が欲しいところです

そして金魚飼育スタイルも ほんと人それぞれあって
飼育者によって 同じ金魚でも全く違うスタイルになりますよね
そんな中 自分も金魚をやっていくうち
自分なりのモットーみたいなものもありますし
自分飼育で楽しんでいきたいですよね^^

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
梅雨は いろいろ行動しにくいよね
私も 雨の中 金魚の水換えは辛い
けど やるんだなぁ~(笑)

そそ今年は春先も 引き続き仕事でバタバタしたので
やれる範囲で飼育していこうと思って
のんびりやっているよ
でもね のんびり飼育の方は 良い型になったり鱗の並びがキレイに
育つんだぁ♪
そんな飼育スタイルなんで 今年は バランスの良い仔に育てていきたい^^
で ランチュウも ある程度の大きさになってくると
かわいさから迫力を求めたくなるので
このコは 小さいときから やたら頭が噴いたので やっと頭と体のバランスが
取れはじめた感じで かっこよく育ってきましたよ♪

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
