小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚創造 ジャンボ獅子頭の歩み


Edit Category 金魚記
久しぶりに連続更新♪


とにかく叫びましょ!

ギャーーー!

IMG_6372.jpg

せ~のぉ

ギャーーーー!!

IMG_6377.jpg

最後に もういっちょ

ギャーーーーー!!!


IMG_6380_201406102020132cf.jpg

・・・
・・・
・・・

あぁぁ びっくりした   失礼しました(汗) 食事中の方々 申し訳ない

って言っても コレもある意味 食事風景なんですが 一応 モザイクしてみました


これ先日 ウチの会社の工場で見た光景なんですが なんとまぁ・・・ ア然としましたよ

工場長が工場内を巡廻してるところ発見して 私も すぐ現場に行きました

すると ヘビが 小ウサギを!! 食!!

最初は ウサギが かわいく歩いていたみたい その後ろをヘビが そ~っと近寄り

次の瞬間ですよ 一瞬で グルグル巻きにして ウサギを絞めつけ  あぁぁぁぁ くわばらくわばら(怖)

で私たち 大の大人3人 立ち尽くす・・・  衝撃的(汗)

そして その光景を見ていると 私たちの後ろで 茂みからガサガサと!!!

大の大人3人 大声で 「おわっ!!!!」

って とにかく逃げる・・・(汗)  すると 小ウサギが もう1匹 出てきました

きっと 兄弟なんだろうなぁ・・・ なんか切ないなぁ

しかし 大の大人が ガサガサという音にビックリして なんと情けない声を ははははは(苦笑)

っていうか マジで あの状況で あんな音を聞いたら ほんま恐い!

なんか夢見が悪いというか この手のものはTVで見かけますが 

実際 見ると 決して良いものではありませんね(大汗)

田舎の自然は恐ろしいと 改めて思った マッシュパパです

こんばんは



いやいや このヘビは アオダイショウですね かなりデカかったなぁ

すごい力でしたね(汗)


はい 気を取り戻して 今日も金魚記事といっときましょ♪

今日は 我が家で飼育しているジャンボ獅子頭についてです


私が ジャンボ獅子にハマったのは とある縁でジャンボ獅子と出会えたから

地元では なかなかお目にかかれないジャンボ獅子

ジャンボ獅子をかかえるお店 少ないのよね それなりのスペースが必要なのか

うん 見かけない・・・

でも数年前に大阪でジャンボ獅子と出会い購入

実は 私 このジャンボ獅子をやる前までは ほんと飼った事がない種はいないってぐらい(珍種は除くけど)

いろんな金魚に手を出しましたよ うん ほぼ飼ったなぁ

でもジャンボ獅子に品種を絞り 金魚の中でもジャンボ獅子にハマったのですねぇ~

そんでまた そのジャンボ獅子が産卵してね

もう楽しくって仕方がなかったのですよ もう夢中ってやつですね^^

そんなこんなで今もジャンボ獅子を続けているのですが

やればやるほど ・・・・う~ん わからん(汗)

うまくいく年もあれば なんか違う年もある

理想の金魚ができるのは いったい いつになる事やら

・・・
・・・
・・・
答えは きっと これから先も 理想の金魚なんて創る事はできないね 私には(汗)


だって 好みが変わるんですよ(大汗)


で簡単ですが 今のウチのジャンボ獅子の傾向ですが

まず ジャンボ獅子の仔引きをして育ってくると だいたい似た感じのコに育ってきました

DSC_3248.jpg

↑オスですが ウチのジャンボ獅子は こんな感じです

結構 気に入っているんですが


で毎年 仔引きをします

DSC_3186.jpg


DSC_3193.jpg


DSC_3201.jpg

やっぱ似てくる・・・・

これが血筋ってやつか(汗)


私のオリジナル・ジャンボ獅子ですが

だいたい安定してきました


じゃぁね なんか そのジャンボ獅子の好みも変わるのね

今度は親を変えてみたりして仔引きをするようになりました

すると まぁ なかなか好きなジャンボ獅子に

DSC_3218.jpg


DSC_3232.jpg

これもオスですが とりあえずオスの写真で比較してみましょ

ね!違うでしょ♪ 自分の中では どのようなジャンボ獅子が正解か わかりませんが

だんだん良しとする方向性が見えてきました♪

いや 初めのジャンボ獅子は あれで好きなんですが

ついつい進化を求めてしまうのですね

で結果 今 まだ小さいけど

DSC_3130.jpg


DSC_3128.jpg


DSC_3150_20140610202058ea4.jpg


DSC_3141.jpg


DSC_3144.jpg


いい感じに自分の想うジャンボ獅子へと近づいているような気がします

金魚は育てるものではなく 創り出すものである

なんかこのフレーズを聞いた時から私はロマンを求め金魚飼育にハマっております


前記事で紹介したジャンボ獅子ですが

今年は親が完全違います はいそうです 昨年まで良い働きをしていたオスがサギに喰われたので(汗)

でも まぁ 完全に違う親と言っても 我が家のオリジナル内でのペア組なので

だいたい想像はできますが 実際 良い機会だったかもしれません

また新しい姿のジャンボ獅子が今年 期待できぞうですね^^


こうして 良き姿 好みの姿を求め これから先も続けていきたいなぁ♪


最近 アキコは いまだ元気に泳いでいますが

写真を撮るにも 片手で捕まえる事もできず おさまる洗面器もないし

登場する機会は減りましたが

ジャンボ獅子は 長く飼育すればするほど 魚の深みにハマる種である






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entryうぱぱぱぱっ!!! 

Older Entry金魚稚魚 今年はいかに!?・・・

Comments

 
ギャーーー!!!子ウサギが!!!
蛇が子ウサギを丸呑みに・・・
うぅ・・弱肉強食・・・・自然界は厳しいですね。

金魚さんたち、どの方々もとってもきれいですねー(^O^)
優雅!大きい金魚は貫禄がありますね!
 
 
ダディちゃん..こんばんは~♪^O^ノ

うぎゃぁーーー!@o@; デカイアオダイショウ!!
しかも...小さいウサギを絞め落として丸のみ!!>o<;
もう一匹のウサギの兄弟も..目の前の悲劇にビックリしたやろなぁ..(/_;)
この時期はヘビが沢山出てくるし..ウチでも連日シマヘビが庭に出没しましたもん!
田んぼが近いから..カエルを狙って出てきてるんでしょうねぇ。
ウチではヤモリが数匹住み着いてるので..それを狙って来てるようです。^^;

ジャンボちゃん達♪..やっぱ!ダディちゃんちの子達は..ダディちゃん色が出てて個性もありますし...
私個人の好みとしても..以前から言ってますけど..好きなスタイル&バランスですよん♪(^o^)b
ウチも琉金については..ほぼ自分好みのバランスになりましたけど...
蘭鋳に関しては..まだまだ確立できてないものの..少しずつ理想に近づきつつあります。(o^-')v
琉金でも..親を変えると..少しずつ変化も起きてますし...
特に蘭鋳は..その差が顕著に現れたりするので..あと2~3年...いや!..4~5年掛かるかな?^^;
数年の内の仔引きでは..理想に近づけるかな?って感じです♪(^_^)
 
 
ゆきんこさん:

こんばんは^^ユッキ~♪
でしょ
とにかく ギャーでしょ!
しかし ほんと実際 このような光景を見ると絶句しちゃいますね(汗)
恐さ半分・見たさ半分 って感じで わらわらしながら見てました^^

そして金魚も長く続けていくと
自分の想う金魚にしたく
いろいろ頑張っていますが
いまだ行きつかないです(笑)
それが なんかロマンがあって楽しいっす♪
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
いや~ 実際 このような光景を見ると ビックリというか
マジでヒキますね(汗)
えぇ大人が ビビりまくってましたから なはははは(笑)

そして ありがとうございます^^
金魚飼育を続けて
ジャンボ獅子を毎年やっていると 自分の想うジャンボ獅子に近づいているものの
また新たな理想が出てきて って こんな感じで永遠に続くんでしょうね^^
そうやって これから先も金魚飼育を楽しんでいきたいですね
金魚って ほんと尽きる事がなく 追及していく感じで
さらに それが全て自分好みで仕上げていくだけあって
全く金魚を見れば そのオーナーも わかると言ったものですよね^^
恥じない金魚飼いになって 堂々とおれるように頑張ります♪

 
 
こんばんは~
これウサギだったの(汗)
とてつもなくデカイネズミだなと思って見てたからビックリ(汗)
そんで経緯におどろいた!
蛇は温度を察知するから死んだのは食わないと思ってたら、絞め殺したとか・・・
ヤバいね・・・
それを結果、飲み込めたのかが気になる・・・


ジャンボ~
やっぱりこのブログはこれだよね♪
サギ事件で大打撃食らったけど、しっかり後は続いてるね~
子供もこうして見ると、体型も似てる!
そういえばアキコって、サギに傷つけられたんじゃない?
再生したの?
あの立派な姿をまた見せてくれ友よ!
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうんだ これウサギなんやけど
いや~ ビックリしたよ 時間をかけて ゆっくり飲み込んでいくのだろうけど
あまりにも時間がかかりそうなので途中で撤収しましたが
ほんま あれを飲みこめるのかな???
でも次の日には その場になかったので どっかまで引きづっていったのかな
しかし レアなもの見てしまった

ジャンボ~♪
ランチュウも楽しいけど やっぱ私の本命はジャンボ獅子だぁ^^
だんだんと自分好みの魚に近づけていく 追い求めていく これロマンだよねぇ♪
そうサギ被害にも負けず 続けていく
心を折られても続けていく これ金魚師だよぃ(笑)
うん アキコもサギにやられた傷もあったけど
この春先より すっかり傷も完治しましたよ
エラ蓋なだけに 後に残ると思いましたが
しっかり くっつきました^^

よし またアキコを撮影しよう♪
ビショビショになる覚悟で!

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
