小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

うぱぱぱぱっ!!! 


Edit Category ウーパールーパー
なんか今 梅雨ですよね

関東方面って すごい事になってるような・・・ ニュースで見たのですが

・・・なんだろ 私の住む地域は 今日は晴れて 雨と言っても ほどよく降る みたいな

でも 関東方面では 地盤がゆるんで土砂崩れとかあったみたいですね

しかし雨が続くと まず朝が起きにくい(汗)

体が重いし 一日 起きてる感じしない

雨は とにかく嫌いな マッシュパパです

こんばんは




はい 今日は標題にもあるように ウーパールーパーの様子ですが

うん ウパ記事のタイトルなんですが 毎回 全然 思いつかず

とにかく 「う」と「ぱ」だけになってしまう(汗)


少し前になりますが ウパたちを室内の水槽で横見鑑賞を楽しむため

いよいよウパを室内に移動♪ って言っても 結構な匹数あるので 数匹だけ室内水槽に移しました

今 屋外飼育と室内飼育とやっております


まず はじめに気付いた事というか比較というか・・・

私 ウパ飼育 初めてなのですが 今のところ落ちる事なく育ってきてます

で1週間で 結構 育ちます

屋外と室内とで飼育してみて 屋外の方が育つの早い!

実際は いろいろ条件が全然違うので当然と言えば当然か(汗)

ウチ 金魚を屋外飼育メインで飼育しているので やっぱ屋外の方は遠慮なくできるのですよ♪

室内水槽飼育だと 水質はもちろん あまり やりきると換水 めんどいし

エサなんか気分よく屋外飼育なみに与えてると 気づいたら生体 浮かべる結果になってしまうので

室内飼育は やっぱ鑑賞メインだな


で屋外飼育は これからの時期 水温の上昇に注意みたいな

ウパって 高水温が苦手なんだってね

まぁ その加減も 初めての飼育なだけに わからん(汗)

やってみて肌で感じる事にします

注)この手の事を書くと なぜか批判のコメントが入る事が多い 汗

別に死なせたくてやってるつもりないんだけどねぇ 「命をなんだと思ってるんだ!」 ってな感じですよ

その手のエゴは 他で言ってくれ

さらに私は多頭飼いである・・・

共食いするから などなどの批判もあるかもしれませんね

まぁ そう思う方々は このブログはお勧めできないなぁ

私は例えそうなっても 自分でやってみる性格なので


なんの話しだ まぁいいや

現在のウパ水槽です

DSC_2852.jpg

こんな感じですが 初めはね 底砂を全面に敷き詰めていたんですね

じゃぁね ウパってドジョウやコリみたいに底のエサを うまく食べてくれないんよね

ウパは パクッって感じなんで ・・・砂利が邪魔でエサ 食えてねぇ(アセアセ)

しかも2日目にして 水槽立ち上げ失敗 というかダメダメな立ち上がりなんでやり直しをしました

水 真っ白になったもんなぁ あんな立ち上げ なはははは どんだけ素人なんだよ(汗)


で結局 得意分野で水槽立ち上げました

上のようなレイアウトで落ち着いてます

底砂は全部 片隅に寄せて 流れ崩れないように流木と石でせき止めてます

ウパ飼育に底砂は必要ないと知りました

しかし水質維持のため私は底砂を必要なんでね ここで濾過の事 バクテリアの事を書くと長くなるので省略

DSC_2855.jpg

で あきらかにエサを食べ散らかしそうな輩ですやん

なので金魚の稚魚撥ね仔を泳がせております 別にメダカでも良かったのですが

わざわざ購入しなくても小魚は 今のウチには たくさんいますので これで良し

じゃぁ エサの食べ残しがなく 水槽の底がキレイに保てている♪


あとは水深も 深さは必要ないみたい

だけど 水質悪化防止のため水量は多くしてます

DSC_2853.jpg

なんか いまだよくわからんけど とにかく観察中です


エサを与えると これまた おもろい♪

DSC_2888.jpg


DSC_2894.jpg

食事中の姿が なんかいいね

なんか金魚もエサ食うので必死 

金魚稚魚も その内 食われそうだけど・・・


そして なんかエサの時 独特の行動が

DSC_2908.jpg

じ~っと

DSC_2909.jpg

なんか「く」の字になってきて

DSC_2911.jpg

飛ぶんだ~♪

今の子供の時期だけかな???

DSC_2924.jpg

って飛ぶんだよ!

だから数匹で飼育してたら エサの時 所々で 飛んでるウパたち(笑)

実に おもしろい!

エサを捕獲するための本能なのかなぁ



DSC_2931.jpg

今のところ こんな感じです

ウパを飼育してみて感じた事 いろいろ制限も実際あるでしょ

でも 水質に関しては そんな問題なく飼育していけるでしょ おそらく・・・

水温以外で 水質悪化で落ちる事があったら その水槽 かなりヤバイかも(汗)


DSC_2943.jpg

エサを食べ 満足すると まったりするウパ

ゴールデンって ほんと目立つねぇ~♪





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entry小さな巨人の、ささやかな時間

Older Entry金魚創造 ジャンボ獅子頭の歩み

Comments

 
こんばんは~
ちょっと(汗)
前記事も今からゆっくり読もうと思ったらもう更新してるじゃん!
今週はペース早いね友よ(汗)

うう・・・
批判とか来るもんなんだね(汗)
意図的に餌にしてるわけじゃないからか、うちは今のところ辛うじてないけど(汗)
でもなんだろ・・・
差し障りない言葉だけじゃ、伝えられないことってあるからね・・・
誤解もあったりするんだろうけど、言いにくい部分も含めて自分なりの真実を伝えたいよね。

ウパが可愛い・・・
何?
もう舞空術を覚えたの?
金色の戦士は、やっぱりゴハン君だったのね!!

・・・

なんかついこの前まで卵だったのに、ビックリだね(汗)
ウパも見ていて面白いよ(笑)
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

「徳」も..お湿り程度に降るだけなので..湿度が高くて蒸し暑くていけまてん~^。^;

あれまっ‼..ダディちゃんの記事に批判中傷コメが入ることがあるんですか‼<`ヘ´>ムキッ
私の記事みたいに..ストレートに「アカンもんはアカン‼」と書いてると誹謗中傷も多いんやけど..^o^;アハハッ
けど..ダディちゃんは..ダディちゃんの飼育理念に基づいて..本当のところを書いてるだけで...
嘘の情報を書いてたり..生き物を粗末に扱ってる訳でもないのにねぇ‼
変な言いがかりの難癖をつける輩も居るもんですねぇ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ウパちゃん達の食べ方♪^^
ニャンコが虫を見つけた時に..ジャンプして押えようとするような動きなんかなぁ?(^o^)ニャハッ
そんな可愛い仕草を見てると..飽きずに見入っちゃいますよねぇ~♪(^^)ネ
しかし..ウパっ子達♪...大きくなりましたねぇ♪(o^-^o)
 
 
セージさん:

こんばんは 友よ♪
なはははは なんか この時 夜 変にヒマしてたのよ^^
そして写真のストックもあったので更新しちゃった(笑)
しかし 最近 お蔵入りする写真が多い多い(汗)

そそ 生き物やっていると なんか たまにあるのよね~
しかも そんな方々は まず自分のコメントさらさない(汗)
なんだろね 堂々とコメントしてくれればいいのにねぇ
んじゃ その先も 良い指摘者としてお付き合いもしたいのにねぇ~
まぁ いろんな人おるね
・・・他人のアドバイス 全然 聞かへんけどね(笑)
だってセージさんも 私が熱帯魚始めた時 いろいろ教えてくれたよね^^
でも私も性格上 突き進んでましたが見届けてくれたのもセージさんだ♪
おかげで今のように楽しくお付き合いできてる^^
これからも 頼んだ友よ!

そして ウパ!
でしょ 私も ウパがかわいい
まさか ここまでとは!!
しかも 今 ビーデルぐらい飛べるようにあったよ
まだ みんなにはついていけないけど(笑)
成長率も早いので このままでは来年には片手サイズも夢ではないかも
怪獣水槽に・・・・・

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
いや~ 梅雨のわりにこちらは晴れてます(汗)
今日も暑かったですね~

そそ たまにあるのですよ
しかも 堂々とコメントくれればいいのですが
なぜかシークレットなんよねぇ(汗)
普通に指摘くれりゃ 参考にしるけど たぶん自分飼育は貫くけど
知識として頭に入れとくのにねぇ
なんか みんなの前で言うだけの事でもないんでしょうね きっと・・・。
だから私は無視するんですけどね(笑)

そしてウパ おもしろいですよ^^
エサの時 なんか捕獲する態勢なんかな
ちょっと構えてる感じで パクっていく感じです
順調に今のところエサの食べつきもいいので
飼育も順調と思われます♪
大きくなっていくのが楽しみです^^


 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
