小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ稚魚 らしくなってきた♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
あぁぁぁ お腹いっぱい(アセアセ)

食いすぎた・・・ この年になると焼肉の食べ放題は 後にくるねぇ(汗)

でも うまかった♪ 最近の食べ放題は なんか充分 いいね♪

そそ 昨日の日曜日 昼前から妻がお友達と約束があったみたいで出かけました

「ニヤっ♪」 今しかない!! チャ~ンス♪

私と菜乃は昼ゴハンを外で済ませて かねてより見たかった映画を見ました

もう アメイジングスパイダーマン2が見たくて見たく!

菜乃もユニバに行ってから スパイダーマンを見たいと言っていましたので

二人でスパイダーマン2を見に行きました♪

いやいや映画自体が久しぶりなので スッキリしましたよ

ストーリーもわかりやすいし 映像も迫力あったし 私的に〇ですね

この年になると小難しいストーリーより わかりやすいストーリーを好むようになった マッシュパパです

こんばんは



なんか この休日 ワールドカップなるものがやっていましたね

日本の試合 一応 見たよ

・・・

・・・

・・・

何も言う事もなければ 何も感じない

そう 私は そっち系に まるで興味がない

なので 一応 今 話題の って感じだから見ただけで この話しは以上!


はい 今日は金魚稚魚の話しいっときましょか

最近のランチュウ稚魚です

前回 紹介した時より そんな変化がないのですが まぁ 落とす事もなく順調かな

あっ でも褪色が進んできたよ♪

DSC_3365.jpg


DSC_3380.jpg


DSC_3382.jpg

まだまだ小さいけど このように褪色が進み出した仔が数匹 出てきました

この褪色の時期は いろいろ神経使いますが

水は 普段よりキレイにしていきたいところですね

できれば水は引っ張って新水100%は避けたい 割水でやり過ごしたい

けど水はキレイに!

って難しいわ!!


で 数匹すくってみました

DSC_3347.jpg


DSC_3368.jpg

カシラも四角になってきた♪

やっとフンタンの基盤が出来てきましたね イエ~ィ♪ こうなってくると飼育もノッてきます(笑)

う~ん この1週間で 次は 腹を出したいなぁ

やっぱランチュウは 少し腹を出してやる方が かわいいなぁ

今は なんだかんだ言って 遠慮しがし

かなり選別も渋っている状態で なかなか減らせていないし

褪色が終わり それから最終の選別でもいいかな・・・


で だんだんと らしくなってきたところで もっと らしくなってきた仔たちが♪

DSC_3343.jpg


DSC_3317.jpg

ランチュウ~♪

叫びたくなるね(笑)

はい 褪色が進み 中には ほぼ褪色も終わり これから色があがってくる仔もいます

うん いいね♪


DSC_3327.jpg


DSC_3331.jpg


DSC_3326.jpg

カシラ良し

面構え良し


DSC_3323.jpg


DSC_3319.jpg


DSC_3340.jpg

腹まわり良し

体型のバランスも特に問題なく 泳ぎをみていても

大丈夫そうですね



っと言っても 上記写真の稚魚たちは

今年 ランチュウの仔引きに悩まされた結果 知人より頂いたランチュウなんですが

無事 いい感じに育ってきました^^


でもね なんだかんだ言って これだけではないのが私なんですよね

一応 ウチはウチで ランチュウの仔引きが無かったわけではないのです

覚えてますか?? 最終的に人工授精した事を

このブログでも紹介しましたが・・・・


結局 思ったより よろしくなくてね(汗) 流しましたが

全部が全部 流した訳ではなく 一応 どうなるやわからんけど ほんの少しだけ残してました

んじゃ 少しづつではありますが育ってきてます

ここは ほんま なるようになればいい みたいな感覚で飼育していますが

最終的に残した仔  ・・・落ちないのよね(汗) なので いまだ生き残っているのですが

これが 完全 我が家のオリジナル・ランチュウになります

DSC_3561.jpg


DSC_3562.jpg


DSC_3567.jpg


DSC_3576.jpg


DSC_3593.jpg

適当に残したものの これより2匹ぐらい残ればいいのですが

尾も良くないし 今は まだまだ小さいので なんとも言えませんが

選別するほど匹数もいないし ぼちぼちやっていこうかな



そして来年には さらに いい感じのコが育ってくれたら掛け合わせたい

ランチュウは いろいろ見る人は見ますが 私はランチュウ そんな詳しくないので

自分でカッコイ~なぁ って思える自己満足の魚ができたら良しとしましょ♪






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryジャンボ獅子頭 変わり柄 「ふりかけ」

Older Entry小さな巨人の、ささやかな時間

Comments

 
ダディちゃん..こんにちは~♪^o^ノ

焼肉の食べ放題! 良いですねぇ~♪(=^o^=)
私は最近..ってことでもないんだけど...年のせいか?^^;
ローストかハラミ等の脂身が少ない部位だったら..まだまだ沢山食べれるんですけど...
カルビ等の脂身が多い肉は..ほんの少し食べたら気持ち悪くなるようになっちゃいました!^。^;

映画も..私もスパイダーマンとか..アイアンマンとか..その系統が好き!(^^)b
ウチの嫁はホラー系が好きなので..まず一緒に観に行くことはありましぇ~ん!^□^;アハハッ

蘭鋳達♪..良い感じに成長してきてますねぇ~♪(o^-')b
今年の子達は..素赤が多そうな感じですよね。
そして..やっぱり!(^_-)!!  人工授精分の自家産っ仔♪..残してたんですね♪^^
そんな気がしてたんですよぉ~!!(^o^)b ニャハハッ
そそっ!..蘭鋳に限らず..金魚は自分の好み・色・個性が出ててこそ!
そして..自分なりの育て方が出来て..より一層楽しく..魅力もありますもんね♪(b^-゚)ネ!!
師匠とかが居て..一から十まで言われた通りの金魚を造ってたって..何の面白みもありませんもん!(^_-)b
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そそ焼肉の食べ放題なんですが なんか今の食べ放題
スゴイですね! 食べ放題なのに お肉も そのお店の上物まで
選べるし うまかったです
おっ 私もカルビより断然ハラミ! 昨日の上ハラミ うまかった♪
で今回のスパイダーマン 迫力あって見ていて楽しめましたよ^^
映画も久しぶりなので 菜乃と休日を楽しんでました
妻が ナイスタイミングでお出かけしてくれたのでラッキ~♪

そしてランチュウも ぼちぼちと形にはなってきましたが
ここは慌てず のんびりやっていきたいと思います
なはははは さすが ぱぴ~♪ そうなんですよ
MYランチュウもダメもとで 残していたのが
なんとか育ってきたので これより自分好みで育てていけそうなぐらいにまで
なってくれました^^
やっぱ金魚飼育は自分で楽しんでなんぼですよね♪

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
