小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンボ獅子頭 変わり柄 「ふりかけ」


Edit Category 金魚記
今日は金魚をいただきました

えっ? ウチ・・・

うん 金魚 いっぱい いますね

どんだけもらったん??

・・・いっぱい もらっちゃいました(汗)

まだ6月半ばなんで まだ稚魚ですが ウチのジャンボ獅子なんかより大きく育ってましたよ

今が かわいい当歳魚のさかりって感じですね

この話しは また機会があれば記事にでもします 案外 そのまま記事にならず

お蔵入りするケースも最近 多いけど(汗)

しかし 昨年のサギ被害で金魚の匹数も かなり減りましたが

このまま選別しても かなりの匹数まで持ち返しそうだ

って選別するだけ もらったんかよ!

はい 一舟分 もらった マッシュパパです

こんばんは



今日は雨が降りました

これまた水温 低かったなぁ

今の時期 これがあるから 注意が必要ですね

エサを切ったりして調整してやりたところです


でも・・・

ぽこっ っと
DSC_3398.jpg

頭を突き出してくるコが・・・・

私が顔を近づけると わらわら群がってきます

DSC_3413.jpg

人の気配がすると こんな感じなんで もうサギも食い放題なんやろうなぁ・・・(汗)

まぁ 水温が低かろうが何だろうが 問題ない軍団ですね^^



今日は 1匹のジャンボ獅子を紹介したいと思います

このコは ジャンボ獅子の仔引きの祭 ほんの数匹 出たのですが

本来なら撥ねです あと透明鱗(さくら)なんかも数匹でましたが

そんなコも もちろん撥ねです

けど私は 育ててました


こんな感じになってます

DSC_3486.jpg

変わり柄のジャンボ獅子頭ですね

これを見たら だいたいジャンボ東と思うでしょうが違います

ジャンボ獅子とジャンボ獅子の掛け合わせのジャンボオランダですよ

ちなみにランチュウでも仔引きすると たまに透明鱗がでますが それも撥ねなんですね

しかし それを桜錦と呼ばない事です それはランチュウなんで

そこで桜錦が出たと言えば 桜錦をやっている方々に失礼になる

桜錦は 深見氏が あ~で こう~で べらべらべら ながながなが という経緯で

固定化に成功し認められた種

ひょいっと出た透明鱗とは訳が違うんですね~

おっと また話しがズレた(汗)


で私は そんな撥ねるようなコを ただ自分が好きだから残してみました

DSC_3475.jpg


DSC_3494.jpg


DSC_3471.jpg

いいやん キレイやん♪

で これを 「ふりかけ」と呼んだ子がいます  なぁ Gちん(汗)

とにかく食い物なんだなぁ・・・(笑)


私は自分で金魚に名前はつけない ネーミングセンスなしなんで 

ただ 頂戴した名前が その金魚たちについていくのですね

たまにアキコと このブログでも出てきますが 上のジャンボ獅子の写真で言ったら

一番 デカいコがアキコですわ その名前も頂戴しました^^


で その後 「ふりかけ」として存在してます


きれいですね ゆったりした尾に 墨がほどよく入り

規則性のない配色で 泳いでる姿は芸術ですね


金魚を飼っていて ほんと うれしく思える瞬間でもあります

時間を忘れて鑑賞してしまいますね^^





びり歩こう http://nano0518.blog.fc2.com">時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^









スポンサーサイト

Newer Entryジャンボ獅子頭 ・・・にしてはカワイイなぁ(汗)

Older Entryランチュウ稚魚 らしくなってきた♪

Comments

 
ダディちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

今日は少し肌寒いくらいですよね!
何やら?台風7号が沖に居るらしく...
明日の早朝からお昼前に「和」「徳」の沖を通過するみたいですよ!
なので!..気圧が下がるだろうから..琉金達に期待して!^^
仕掛けてある舟に..雄を一匹追加で入れてみたんですけど..どうなるか?
追尾もしてないから..ダメそうな感じなんですけどねぇ~^。^;

で...なになに?^^ 金魚を貰って来たって?^o^/
何の品種なんだろぅ?
またの紹介も..楽しみにしてますねぇ~♪(^o^)ネ!!

そして..命名=ふりかけぇ~^o^;アハハァ~
Gぴょんらしい名前!^m^;
金魚まで美味しそうに見えちゃうんだもんなぁ~(爆^▽^爆)ガハハァ~
でも..そぅ言われて見ると..美味しそうなふりかけに見えてしまうのは...
私もGぴょんと同類か?^□^;アハアハッ
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
やっぱ雨が降ると 温度も上がってこないので
ちょっとエアコンいれてると 寒いぐらいですね
なんか調整が難しい時期ですね
おっ 台風が?
これまた 気象の変化 琉金さんたち頑張ってもらいたいですね^^
そして また今年もお声がありまして 金魚を頂戴しちゃいました♪
しかも これまた多い多い(笑)
ようは選別のお手伝いですね なははははは^^
また次の機会に紹介させていただきますね♪

そそ Gちんがさぁ
これ見て ふりかけとか言うからね
もう ふりかけになっちゃいました^^
なんか いい感じで 色が散りばめられ キレイなコに育ってきました♪

 
 
こんばんは~
連続更新じゃん!?
調子出てきたな友よ(笑)

ネタにしそびれるとお蔵入りってことあるよね~
後から引っ張りだすのもなんかね(汗)

へー
たまたま出た種類は、同じ配色でもそう呼ぶもんじゃないんだね~
うちは江戸錦が、桜錦になったんだけど(汗)
パンダが、白熊になったりね(笑)
きっと餌の栄養が足りないんだろう(笑)

でも、気に入ったもんはしょうがないよね~
フリカケがどんな成長していくか楽しみにしてます♪
 
 
こんにちは!
先日はご訪問ありがとうございました。


金魚お好きなんですね。
金魚や鯉は頭を出してるところを上から見るのが
いいですよね~
口をぱくぱくして、餌を食べる様子はほんと愛らしい。


でも、わたし金魚の飼育はほとんど経験がないんです。
だから、名前もちんぷんかんぷん。
ちょっとこれから マッシュパパさんのブログで勉強させて頂きま~す。

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
なははは そう 最近 調子いいのよ
少しストレスも減ってきた感じかな
調子の良い時は いっときますよ^^

しかし この冬から最近まで ほんまお蔵入りする写真やネタが多かったよ(汗)
ウパなんか 先週の写真なんか使えねぇ・・・ 翌週には大きくなってるし

そそ 金魚の世界では固定化の品種同士での繁殖で
それらの個体を永続させていくのですが 同じ種同士で
違う種に似たコになっても そう呼ばないんだなぁ
だから基本 撥ね魚扱いになるんだわ
でも 私のようにフリーの飼育者はMY金魚として楽しめているのね^^

おっ そう言えば友の金魚も かなり色が変わって変貌したよね
江戸錦から墨が消えたコ まるで桜錦のように(笑)
パンダも色に
その手の傾向は室内飼育では 結構あったりするのですね^^
色揚げ効果を何らかの方法で補ってやったりするのですが
どうしてもエサの色揚げ用では なかなか効果もわかりづらく
太陽光が一番かな♪
ちなみにパンダ色は 実は5年も保たないのが多いです
よくて3年 パンダ柄でいてくれたら長い方かも
おっと なんか今 金魚のエサの事を記事で書いたけど
なははは 大丈夫♪ 栄養は きっと大丈夫だよ^^

 
 
みゆさん:

こんばんは^^みゆさん♪
いえいえ こちらこそ遊びに来てくれて
ありがとうございます^^

はい 金魚が好きで いまだに続けてます
一時 熱帯魚もやってみたり 水棲生物が好きなので
いろいろやってみました^^
で なんか金魚だけが やめられず頑張っております

金魚独特の愛らしさと美しさを これからも紹介していけたらと思います^^
改めまして これからもよろしくです♪


 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。