小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭 ・・・にしてはカワイイなぁ(汗)


Edit Category 金魚記
今日は よく晴れた

晴れると暑い 雨だと微妙に寒い・・・

いやな時期ですね っというか服を選ぶの めんどくさい時期だぁ

・・・服に興味ないくせに

はい 金魚にしか興味のない マッシュパパです

こんばんは


ではでは 今日は天気も良かったので 朝から金魚稚魚たちに

赤虫を与え 金魚たちも爆食でした

昨日のように雨で水温が低いと やっぱ 食べる量が減りますが

って あんま食いつきもよくないよね

飼育になれない内は 雨の日など水温の変動が大きい時は

エサを切るのがいいでかも 金魚はエサを2~3日 エサを与えなくても落ちません


・・・でも かわいいから ついついあげてしまうのですねぇ

よく聞くのが 「エサをあげなくても いいの!???」

う~ん 私的に それ勘違いちゃうかな

生き物なので エサを食べないとダメなんでしょうが

金魚ですよ 私たちヒトの感覚での食とは違うと思う・・・


ぶちゃけ 1週間 旅行に行くとしてもエサなしでもいいやん

むしろ 水の心配をした方がいい

エサをあげるから 水も傷むのだよ エサを切ると水の保ちもマシになるのだよ

その心配はかえって逆の結果を生み出すのだよ

的な考えな私ですが 自動〇餌機のうたい文句は「留守でも安心エサやり」

ふっ♪ 鼻で笑ってしまう  良くも悪くも言うまい

っとまぁ ここまでは一般飼育の話しです


ではでは 金魚を飼い込んで楽しんでいる方々との飼育は また違ってきますよね

私も いろいろ試行錯誤しながらやっておりますが

金魚を創り上げていくのは ほんと難しいねぇ

大きく育てたいけどエサの量・回数なんかも いまだ悩む


最近 だんだんと考え方も変わってきたのもあるのですが

今の私には 秋口にまで金魚を大きく育てるのは無理だぁ(キッパリ)

まだ それだけの腕もない(泣)

なので そこは諦めて やっぱ見ていて いいなぁ っと思える金魚を創りたい

大きくするのは 2年でやれる事に対し 別に3年かかってもいい

よし これでやっていこう♪ ってな感じになっちゃってます

目標! 寒くなるまでに安心サイズ! これだぁ~♪


よくわからん話しになってきましたが


この前の休日 金魚を ゆっくり見ていたら これまた私好みのコに育ってきてるコがいました

ジャンボ獅子頭ですが

こんなコです

DSC_3441.jpg

このコは 昨年の遅生まれのコですが なんとか稚魚の時に冬を越えて

今なんですが 春より 少しづつ育ってきました

まだまだ全然 小さいけど  特に 他のコより小さい(汗)

なのでジャンボ獅子としては種親には使わないけど

こういうコを 3年かけて育ててやると その時 いい感じになってるのよねぇ

3年って聞くと永く感じるけど いやいや金魚やってたら すぐだよね^^

気付いたら 3年すぎてるよ♪


DSC_3452.jpg


DSC_3439.jpg

オスですが なんか 小さいくせに

なかなか男前な顔してるやん(笑)

この腹のコたちは 産まれる時期も時期だったので のんびりやっております

なので ゆっくりと伸ばしていくと やっぱ鱗の並びが 細かくてキレイですね


・・・
・・・
・・・
尾筒が なんか気になる

種親には使わないと言ったけど・・・

この秋までの成長がきになる

なんか今は こんな感じだけど 実は・・・

う~ん 気になる・・・

・・・

・・・

・・・







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entryジゲン 永遠に・・・ 

Older Entryジャンボ獅子頭 変わり柄 「ふりかけ」

Comments

 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日は..蒸し暑い「徳」ですぅ~^。^;
ちょっと動けば..汗がジトォーっと!(・.・;)

そそっ!..「毎日必ず餌はあげなきゃ!」って思ってる方が多いですよねぇ!
書き出すと..また熱く語っちゃいそうなので省略しますけど..^o^;アハハッ
なんでもかんでも食わせれば良いってもんじゃないですもんね!
人でも同じだけど..体調を見ながら考えないと!..ですよね。(^_^)ネ!!
餌やり機も..私も特に必要性を感じませんし..って言うか?
機械を信じてると..痛い目に遭う!って思ってる..アナログ人間ですからぁ~(爆)^□^;
でも!..餌やり機で痛い目に遭ってる人もよく見かけますし...
素人考えで..沢山食わせて..ただ単に..早く大きくしようと思ってる人も多いのが実状ですし...
金魚は三歳魚で完成形に造るのが理想としてありますし..バランスの良い金魚になるのと...
早い内に完成形に近づけると..バランスが崩れて..ブッサイクになっちゃったりしますもんね!(^_-)b
それに..急成長させた個体は寿命も短いですし!

あっ!いかんいかん!^^;
なんやかんや言いながら..熱くなってきたので..この辺で止めときます!^m^;アセアセ

遅生まれのジャンボちゃん♪..良い面構えしてて男前ぇ~(^0^)/
今は小さ目ですけど..三歳から四歳には..凄い良い感じになるんじゃないかなぁ!?(o^-')b
この顔立ちと体型バランスは..親として種を残したい1匹ですよね♪(b^-゚)!!
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと今日は暑かったですね!
私も 今日は朝から久しぶりに現場に行きましたが
立ってるだけで汗が(アセアセ)

ほんと金魚をやっていると 意外にエサの概念が
なんか違ってる方々がいるみたいで
中には薬浴中なのにエサを与えてる人も(汗)
そして金魚飼育をやっていて エサの与え方も
これまた難しいところでもありますよね
単純に餌を たくさん与えても食べ残しがあったり
だから仕事やっていて 一回の量が どうしても たくさん与えたくなる気持ちも
わかりますが そこは自分のやれる範囲で管理したいところですよね
人と比べて追いかけたり真似ると まぁ いい結果には なかなかならないと思います

で このコ いいですよね♪
成長が 他のコに比べ どうも遅いような気もしますが
なんかウチでもいるのですが あとから ぐんぐん伸びるコがいてて
そんなタイプなんかなぁ
尾筒 背なりと面構えを見ると 気になる
もしかしたら化けるコかもしれません^^

 
 
こんばんは~
最近晴れ続きだね~
例年より涼しいけど、暑いもんは暑い!
秋がいいなぁ~

これは珍しく、小さいジャンボを取り上げたね~
サイズは気長にじっくり大きく出来るけど、形はなかなかそうはいかないってことかな?
お気に入りのフォルムの個体は、今は小さくても後で化けるのが楽しみだね♪

既に今のサイズでも気にしてるようだけど、大きく育ったら種親になるんでしょ?(笑)
自分の思うようにやったらいいさ友よ!
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
ほんと晴れはいいねぇ でも暑い(汗)
この時期の暑さは蒸せるねぇ
やっぱ秋だよなぁ♪

そそ 今回ジャンボ獅子 小さいコを掬ってみました
この魚は 自分の中ではトップクラスのコなんですが
何分 他のコより小さい
あまり伸びてこないんだけど もしかしらた もしかするかも
って感じで 将来 楽しみなんですよ
そして育て方も 今は のんびりして じっくり創り上げているけど
来年よりガンガンいくと 楽しいコかもしれません
気になる個体です^^

 
 
こんばんは~おじゃまします。


なるほど・・
金魚の楽しみは 自分好みの金魚に育てあげること・・なんですね?
じっくり時間をかけて、将来の姿を楽しみに育て上げる・・・
熱帯魚にはそういう感覚は薄いかもしれませんね


この赤い獅子頭さんの愛らしい姿は 金魚にうといわたしにも魅力的です。
この ちょっと四角い顔が、なんとも可愛いですね。

変かもしれませんが、ボストンテリアを思い出しました。


 
 
みゆさん:

こんばんは^^みゆさん♪
いらっしゃいま~♪

うん 金魚の楽しみ方って玄関に水槽を置いて
飼育するほかにも個体を創り上げていくという楽しみかたがあって
私は毎年 それに励んでおります^^
そして自分好みの魚に育ってくると これまた感動が大きい♪
ロマンです

ありがとうございます このコは種としては
全然 成長の伸びがないのですが
すごくキレイに育ってきているので
来年より楽しみな魚でもあります
なんと言っても 顔が男前♪

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
