小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジゲン 永遠に・・・ 


Edit Category 金魚記
今日の日曜日は朝から地元の掃除の日

結局 雨だったので直前に中止の放送が入りました

なんか無駄に早起きしたので金魚の水換えでもっと外に出ました

すると実家から電話がなり 「ジゲンが・・・・」

・・・

・・・

・・・

そう 私の実家にはジゲンと名のミニチュアダックスを飼っています

18歳

そのジゲンが逝きました・・・

年も年なので 大往生と思いたいです 最後は 寝たきりでしたが

介護も ほんと手がかからず家族孝行な おじいちゃんダックスでした

長いようで短い時間・・・  18年かぁ・・・

ちょうど先週の金曜日 珍しく私と妻と菜乃 家族3人で実家に行って

ジゲンに会ったばかりです 今思えば 最後に会えて私も うれしいかったと・・・

でも ほんの昨日の事 ホムセンで 犬のオムツをジゲンにプレゼントしようと思っていたとこなのに・・・・

ちなみにジゲンはオムツなしで生活していましたが それぐらい介護面では家族に手をかけさせなかった・・・・

ウチの父なんか 昨日 あたらしいゴハンを買ったばかりと言ってたのに・・・・


今日の 朝 ジゲンは逝きました

その時の様子を聞きましたが ほんと静かに息をひきとったと言っていました

その後 すぐ私も実家に行きましたが 今日は一晩 家で寝かせ明日 仮葬してもらいます

その準備を揃えるために母と出かけてました

私は箱の中を 花いっぱいで埋めてやりたくて とにかくその場にあった切り花を買い占めた

その後 妻も祭壇に飾る花を用意してくれて実家に来る

最後に 昔年のライバルであるジゲンを一目見ようと マッシュも最後の挨拶を交わした

・・・

・・・

・・・

なんだろ うまく書けない(汗)

この話しは もうやめよう・・・



ジゲンが旅立った日を この小さな巨人で書き留めます・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^









 
スポンサーサイト

Newer Entry和金・・・ これも縁ってやつですか(汗)

Older Entryジャンボ獅子頭 ・・・にしてはカワイイなぁ(汗)

Comments

 
こんばんは。

何と言ったらいいのやら......(/_;)
ジゲンちゃんのご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。

ジゲンちゃん..親(飼い主)孝行だったんですね。
ダディちゃんの..ご実家及び..ご家族皆様の哀しく寂しい心中お察し致します。
 
 
こんばんは~
実家のわんちゃんが逝きましたか・・・。
ジゲンのご冥福をお祈りします・・・。

動物も立派な家族ですからね・・・。
いつもいるはずの身近な動物がいなくなるというのは寂しいものです・・・。
体はなくなっても、きっとジゲンはいつも傍にいるよね友よ・・・。
 
ご冥福をお祈りいたします。 
いきなり初コメ失礼いたします。

なんともツラいです。。。
文章を読ませていただいて、なんとも言えない気持ちになり、自分が以前飼っていた犬のコトと重なり涙がでました。

犬は忠実で、無垢で、見返りなんて求めな純粋な家族ですよね。
それだけに、御家族のみなさまの悲しみも深い事だと思います。

どうか、あちらで幸せにおられるように。。。

ご冥福をお祈りいたします。
 
 
寿命の長い小型犬とはいえ、18歳は立派な大往生だとおもいます。
とは言え、どんなに長生きしても 亡くなった後の淋しさは
何とも言えないものがありますよね。

わたしの両親も とても犬好きでしたので、何度となく犬の臨終にも
立ち合いました。

そしてわたし自身も、老いて寝たきりの犬の介護をして、最後を見送りました。

なんど経験しても 
生き物の死に慣れることは、ありませんね。





 
 
かずぱぱさん:

こんばんは ぱぴ~♪

お悔み ありがとうございます
しかし 実家に住んでたジゲンなんですが
私の若い時からいたので 当たり前のように思っていましたが
今日は仕事の帰り 実家に寄ると静かでした(汗)

でも ほんと18年と長い間 ウチの実家で家族として住んでいたので
ウチの実家の仏壇に納骨する事に^^
悲しいけど 思い出の方が多いので 今まで「ありがとうと」と
見送りたいです^^


 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ

お悔み ありがとう 友よ
しかし 18年は まさに歴史を感じる
悲しいけど その分 思い出の方が多いので
ほんと 今までおってくれて感謝の気持ちで
見送りたいよ^^
ジゲンの魂は 我が相棒のマッシュが受け継ぐから
残された我々 悲しみよりも 前を向いて歩いていこうと思う

 
 
Aiさん:

こんばんは いえいえ御訪問 ありがとうございます
それにお悔みコメントまで ありがとうございます

18年という長い犬生を全うしたと思います
私も若い頃より一緒だったので寂しさもありますが
今まで「ありがとう」と見送りたいです
今日は実家に寄りましたが 我が家の仏壇に骨が置かれてました
ジゲンも ウチの家族です
手を合わせた時 いろんな事をジゲンに言いました
「今まで寝てばかりだったけど また向こうで楽しく走りまわれなぁ」

一日の数だけ思い出がありますよね^^

 
 
みゆさん:

こんばんは みゆさん^^

お悔み ありがとうございます
ほんと18歳と長寿を全うされ
いろんな思い出を残してくれました
寂しさ 悲しさはあるけど 今まで ほんと感謝です
ほんと生き物の最後は 慣れないもので
いつの時も胸に穴が空いた感じになりますが
今まで「ありがとう」と見送りたいです

そして 我が家には ひなとマッシュも元気にいますが
これからも 残された我々は前を向いて過ごしていこうと思います^^

 
 
マッシュパパさん こんばんは。
ご無沙汰しています~。
ご実家のジゲン君ご冥福をお祈りいたします。
18歳、天寿を全うしてくれたのではないでしょうか^^
きっと、ご家族をずっと見守ってくれてると思います。
我が家は、またダックスの子を迎えて楽しいワンコライフを送っています^^
 
 
レオママさん:

こんばんはレオママさん^^
こちらこそ御無沙汰してます
お悔み ありがとうございます
ほんと実家のジゲンは18歳と 長い犬生を全うされたと思います
私は 今 結婚して実家より数m離れたところに住んでますが
ジゲンは いつもそばにいた私の両親と姉に見とられ
寝てばかりのジゲンでしたが 最後は顔を持ち上げて
シッポを振った そして 静かに息を引き取ったと言っておりました
ほんと 最後は実家の家族が揃っている時に逝ったジゲン
これからは あちらで楽しく走り回っている事でしょ^^

そして 拝見させていただきました^^
コロンさんが これからもレオママさんに笑顔を
あたえ続けてくれますね^^
私もジゲンの魂がマッシュに受け継がれ 残された我々は
前を向いて歩いていこうと思います

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
