小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭・黒仔


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
暑い・・・(汗)

今 梅雨よね・・・

所々では 大雨の被害とか聞くけど 私の住む地域は

なんか あまり雨が降らないというか梅雨って感じがしない

やっぱ その季節なりの現象は起きてもらわないと

ちょっと恐さを感じる マッシュパパです

こんばんは



なんかさぁ ちゃんと起こるべき事が起こってないとさぁ

いきなり大地震とか来られてもイヤやん!

・・・考えすぎだな(汗)


まぁ そんな心配をする人間ではないのですが

そんな事よりも 金魚いっときましょ♪


はい 本日はジャンボ獅子頭稚魚

我が家の黒仔たち

まぁ 体調を崩すわけでもなく 日々 平凡に餌を食って

少しづつではありますが成長してきてます^^

お陰様で私も特に バタバタさせられる事なく 日々 楽しく金魚飼育ができてますよ♪


で この前 久しぶりに仕事で隣県に行ったので そこのアクアショップに寄りました

いやいや 赤虫を切らしていたので 早く買おうっと思っていたのですが

その寄ったお店の赤虫が安くて なんか使いやすいので 気に入ってます^^

地元では売ってないのよね(汗)

IMG_6431.jpg

これで 赤虫生活をさせてやれます(笑)

で 50枚ぐらい まとめて買いたいのですが 冷凍庫に そんな大量に入れておくと

さすがに妻に シバかれそうだし 赤虫と聞くとイヤがられそうだし

まぁ ほどほどにしてますがね

これ板チョコみたいで 使いやすいし めんどくさくないし

あの ブロック1個づつなってるやつ あれ嫌いなんですよ

1個1個 プチプチして出すのがイヤ!


赤虫の良し悪しは メーカーによって とくに私にはわかりませんが

うん 使いやすさ重視って事で(笑)


なんの話しだ(アセアセ)

失礼 では話しを戻し


そそ ついでに書いておこうかな

この赤虫って どんなイメージがありますかね

ちなみに この赤虫は私もコストが普通のエサに比べて高くなるので

全部の金魚には与えておらず ランチュウの稚魚メインに与えております

ジャンボ獅子の稚魚にも与えていますが 今だけですね

もう少ししたら完全に人工餌に切り替えますけど


赤虫・・・・

う~ん 頭を出す!

う~ん 肉瘤!!

いっしょか(汗) なんか こんな感じの意見を よく聞きますが

実際 そうですよね^^ 赤虫を与えて肉瘤を出そう♪ みたいな

そうだと思います 肉瘤を出すのは やっぱ赤虫でしょ^^


だから赤虫を与えていれば ほぼ間違いないくらいですよね


でも この赤虫のいいところは それだけではない

人工餌と比べると 何が違うか

金魚の体の基本のつくりが違ってきます

エサだけの事ではないのですが 大きな要因の1つとも言えるでしょう

え~っと 分かりやすく言うと 手を握って拳を作ってください

まずは 卵をを持った感じで手を握ってください

はい これが人工餌で育てた金魚です

・・・・なに言ってるか 全然わからん(汗)


で 次に もう1回 手を握って拳を作ってください

今度は ギュっと握ってください

はい これが赤虫で育てた金魚ですよ


なははははは(笑) 全然 わかりにくいですね^^


赤虫効果は その時その時ではわかりづらいけど 金魚が育ってくるにつれ

自分の理想に近づける近道なのかもしれませんね


で 私の思う人工餌についてですが 一般に市販されてるものは

ほぼ一緒だね 高いやつだと〇ひかりなどありますが

あれは 私の中では論外です 高すぎる(汗)  私には買えない(泣)

私なんかホームセンターでエサを買う事もなくなった

最近では 今年 もっといいものを見つけたよ

めっちゃ安くて しかも良い!

基本 私は金魚飼育にお金はかけない お金かけてまではしない

例え金魚好きでも お金のかけるところはそこでもなく 無駄に水質調整剤なんかにも使わない

赤虫も稚魚の内だけしか よう与えないし(泣)


金魚好きなら それぐらい当然って考えがないんですねぇ・・・

お前 ほんま金魚好きなんかよ!!

って言われそうですね(汗)


はい 好きなんですよ そういう無駄に使う消耗品を使ってではなく

自分でシンプルに水と必要最低設備だけで飼育していける方法を覚えたいと思えるぐらい

年々 頑張ってるのですが

うん 金魚好きだから 何年経ったかな まぁ 自分では信じられないくらい続いてます


私の屋外飼育は 飼育槽に エアー及びフュルター そして水

あとはエサだけ 金魚は これだけで充分 楽しめる♪

私の小遣でも楽しめる~♪ みたいな^^



あら かなり話しズレたね(汗)

今日はタイトルにもあるジャンボ獅子頭の稚魚なんですが

こんな感じになってます

写真 先週ので また今週になって感じが変わってきましたが

まぁ いいや

DSC_3646.jpg


DSC_3662.jpg


DSC_3652.jpg


DSC_3663.jpg


DSC_3673.jpg


今年のジャンボ獅子 いい感じだと思います

期待したいです

私の生活スタイルでは なかなか大きくするだけ 付っきりにもなれないので

成長はスローペース ですが おかげで鱗の並びが細かくキレイ♪


やっと体高もそうですが 体幅も少し出てきた

バランスを崩すことなく まぁ いい方ではないかな

今年は飼育トラブルも今のところないし 落とす事もないし


今日 ジャンボ獅子稚魚の容器を見ると 1匹 褪色が始まっていました

基本 ジャンボ獅子の褪色は遅い方ですが

このようにジャンボ獅子の褪色を見ると うれしくなるなぁ♪


ちなみにランチュウ稚魚のほうも みんな褪色が始まってきました

そそ ウチのランチュウ稚魚 配色が凄く楽しみなんですよ

まだ 褪色が始まったばかりなので わかりませんが

かなり うれしい配色が期待できる仔たちかも~♪







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ稚魚・黒仔から虎ハゲ

Older Entry120cm混泳水槽 川魚が だんだんと・・・(汗)

Comments

 
ダディちゃん..おこんちわぁ~♪^O^ノ

ほんと!..「和」も「徳」も..あまり雨が降りませんねぇ..☂
昨夜はちょっと降ったみたいですけど..今日は昼期から晴れてきて蒸し暑いのなんのって!>。<;

そんでもって...わわっ! ダディちゃんも..この赤虫を使ってたんですねん♪(^o^)!!
私と同じだすぅ~(^w^)v
私の馴染みの店では..1枚150円ですけど..値上がりするような噂もあるし..ナンボになるんやろ?
そそっ! 私も1個ずつになってる赤虫は取り出すのもメンドクサイし..^^;
何より! 生育度的に..ちょっと劣るように思うところもあって..使わなかったり!(^_-)b
あっ!それと...最近気になってる餌が..Hikari-ランチュウディスク!!
けど..値段が高過ぎるのと..近くの店には置いてる所もないし..通販は送料が馬鹿にならんし...
そんなことから..試してみようと思うのが!...釣り用の配合餌!(^o^)b
安いし..量はあるし...けど..水が傷み易そうな感じが「大・大・大!!」なんですけどねぇ~^。^;ナハハッ

それと..ウチも赤虫を与えるのは..基本的に稚魚から当歳魚の..年内までの飼育で...
明け二歳からは人工粒餌オンリーでっ!(^^)!!
だって...貧乏飼育なんだもぉ~ん!^□^;ダハハッ
そそっ!..趣味に金を掛けりゃぁ良いってもんじゃないですよね!(b^-゚)!!
特に金魚飼育に関しては..アレコレと添加剤を多用してたりする人が多いけど...
何の意味もないし..メーカーや店の思う壺!..溝に金を捨てるようなもんですもんねぇ!(^^)ネ

この話になると..特に熱くなっちゃいそうなので..^^; 話しは変わって!

ジャンボのおチビちゃん達♪..立派な体格に生育してきましたねぇ♪(*^o^*)
ウチの蘭鋳達は..青禿げや..トラ禿げに..褪色してきてる子もいたりするんやけど...
ちょっと..成長度的に..伸び悩み期ですぅ~^。^;
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
今日も暑いですね~(アセアセ)
でも ほんと梅雨か???って思うぐらいに
雨が少ないですよね そして無駄に蒸せるし(汗)

で この赤虫 ぱぴ~も確か一緒でしたよね
そそ安いので しかも10枚セットだと約1000円で その店では
買えるので うれしいのですね♪
えっ 値上げするの!! 嫌な世の中っすね(汗)
そして いくら金魚好きだからと言っても 無駄にお金をかけるのも
それはそれで ちょっと続けれそうもないので
やっぱ無理なく楽しめるのがいいですよね 金魚とは そんな感じのはずですが
どうも 変に商品も増えてきて 無駄な買い物をしてる方々も多いですよね
水があれば金魚は楽しめる あとは飼育方法の話しですよね^^
で そそ私も今年より基本に与えるエサを変えたのですね
地元の組合関係で鮎のエサなんかも扱っていて そこで人工餌なんかも
最近やり始めたみたいで しかも めっちゃ安いし 結構な量もあって
知る人ぞ知る みたいな感じです^^
そのエサ しかも食べ残しがあっても溶けないので それもまた うれしい♪


ありがとうございます♪ジャンボ獅子稚魚も 結構 形になってきました
あとは このまま形を崩すことなく いい感じに育てていけたら うれしいす^^
ウチ 今年 ランチュウの配色に期待したいっす♪
私も 伸びはないものの 色柄で楽しめそうです^^


 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
