小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ稚魚・黒仔から虎ハゲ


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日はガリガリ君がなくなってきたので

またストックするにガリガリ君を買いにコンビニに寄りました

適当にカゴに入れてお会計をしました

相変わらずな性格なので 15個以上 適当に買いましたが

コンビニのガリガリ君ソーダ味 無くなる  みたいな(笑)

まぁ それはいいとして そこのレジの店員さん

袋にガリガリ君を入れるのに 1個づつ 向きを揃えて袋に入れるではないか!

・・・・

・・・・

・・・・

イライラ  イライラ

しかも なんか手際悪いど(イラ)

アイスクリームなどは 早く対応しましょう的な マッシュパパです

こんばんは



今週は 仕事もなにかとバタバタしましたが やっと休み♪

今日は よく寝ましたよ^^

で 相変わらず起きたら まず金魚のお世話をするのに外に出るのですが

水も変えたし 金魚鑑賞ですね

もう6月も終わりだね 最終の飼い込み個体の選別をするのに

褪色が終わり 全部 色が出てから絞りたいところですが まだ色柄もわからんし

焦るのは やめときましょ

まだ結構な匹数を残しているのですが 慌てない慌てない

7月後半には結構できるかな

今年は どんな色柄の仔と出会えるだろうか・・・ 楽しみですね^^


ではでは 今日は ランチュウ稚魚を

結構 褪色が始まってきました ほとんどの個体が 現在 虎ハゲ状態で

褪色も進んできてます

褪色がはじまるまで 黒仔の時期までに 基本 体型を しっかり創りたいところですが

ウチの仔は まぁ小さい方です なかなか大きくさせてやる事もできなかったけど

ここは大きさよりも 部位を意味します

そこさへ しっかり押さえれば 褪色後も キレイに育ってくれる事でしょう


で これが先週の写真です↓

DSC_3744.jpg


DSC_3734.jpg

この中で ほとんど褪色が終わってる仔がいますが

まぁ 金魚の褪色は この時点では まだ わからんものです

さてさて どのようになるのやら


で 約1週間後の今日は撮影したランチュウ稚魚たちですが

少し雰囲気も変わったかな   こちらです↓

DSC_3818_20140628202211514.jpg

全体的に 太みが出せたのか

って今週は 水換え サボりぎみだったしね(汗)

で あの素赤っぽい仔が 更紗になってきてますね

DSC_3814.jpg


DSC_3825.jpg


DSC_3798.jpg

この色の抜け方 大好きなんよね

このまま白にならないでね ちゃんと赤が残ってほしいのですが

同じ更紗でも もしかしたら そういう血統なのか・・・

そうだと うれしいな この血統を大事にしたいな♪

まぁ どちらにせよ もう少し褪色が完全に終わるまで楽しみに眺めたいですね^^



あとは こんな感じで 体型も なんとか着いてこれてます

DSC_3792.jpg


DSC_3804.jpg


DSC_3811_20140628202152850.jpg

面も四角くなってきたし 目幅もあって

将来が楽しみな仔ですが 私に そこまで仕上げることができるだろうか(汗)

今年 ランチュウの仔引きが いまひとつだったので

知人から稚魚をいただいて ここまで育てる事ができましたが

頑張って 自分ランチュウに育てていけるように頑張ろ



そして 次に MYランチュウ稚魚ですが

結局 ほんま数匹しか まともな仔が残せそうにないね

特に本命魚のような扱いもしていなく エサも普通に与えているだけなので

小さいけど まぁ ランチュウの稚魚らしくなってきたかな

DSC_3966.jpg


DSC_3974.jpg


DSC_3987.jpg


DSC_3993.jpg

どうなんだろうね・・・

まだ よくわかりませんが もう少し大きくなったら

イメージもできるんですが これはこれで のんびりやっております

でもチビのくせに フンタンが出てきそうな傾向があるので

ここは一気に赤虫作戦と水深の調整で基盤を創ってやりたいところでもあります



この稚魚の時って ほんと金魚飼育 楽しいよね♪

金魚創造は始まってます





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry紫陽花を撮りたくて

Older Entryジャンボ獅子頭・黒仔

Comments

 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

いゃぁ~..今日は暑いっすねぇ~^。^;アセアセ
私も朝から稚魚達の水換えをしてて..ひと汗流しましたよ~^_^;

そそっ!..ある程度大きくしときたい!って欲もでたりしますけど...
今は梅雨時期の..ちょっとした変化でも体調を壊し易い時期でもありますし...
特に..褪色時期と重なると余計に..無理に食わせれば..食わせ過ぎで死なせてしまうこともありますし...
無理なく..程々に!が一番ですよね♪(b^-゚)
ウチの稚魚達も..まだ全然大きくなりませんけど..健康第一で管理してます♪(o^-')v

分譲っ子達♪..良い感じになってきましたねぇ♪(^o^)b
鹿の子になりそうな子から..素赤っぽい子まで!..今後の生育が楽しみですよね♪(^_^)ネ
ウチのチビ達も..今日の水換え時に..舵1を軽く選別してみたんですけど..意外と少なくて!
見逃しがあるかも?ですけど..4匹だけ撥ねコンテナ送りになっただけでした。^^
フンタンも..軽く出てきてるかな?って程度になってきましたけど..まだまだな感じですぅ~^。^;
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
今日は ほんま暑かった 晴れた日が続くとヤバイっすね(アセアセ)

そうなんですよ 今年は仕事もバタバタしておりますので
なかなか金魚の世話の時間も満足に取れていないので
今年は割り切って 慌てずやっておりますが
おかげで飼育トラブルもなく 順調にやれてますし
大きくするのは あまり気にしなくてもいいんですよね^^

そそ この頂いた仔たち 色柄が期待できそうな♪
いきなり更紗で このまま いい感じに赤が残ってくれると
鹿の子柄で 楽しめそうな個体ですし
他の個体も これから楽しみです♪

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
