小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭 稚魚 こちらは順調かな? でも・・・


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
あぁぁ 昨日の夜 お腹が痛くなり

トイレに・・・

夕食中の方々 すみません そんな方々は ここはスルーしてやってください(汗)

でね お腹 痛いから まぁ トイレに座りますやん

・・・

・・・

・・・

出ない(汗)

しばらく待機する

出ない(大汗)

腹の痛みは止まらない!!

・・・

・・・

出~ない(冷汗)

あが~!!!!

ヤベっ マジで出ない

しばらくして 顔の血の気が引くのが わかる(ヤバイ)

ス~っと 意識も うっすらしてくる でも ここは しっかり気を保たねば(アセアセ)

こんな 無様な姿で倒れる訳にはいかん!!

しか~し 腹が痛いし ぶっちゃけ出ないんだよ

次に 汗が噴き出してきた ボタボタボタと

Tシャツは みるみる内に 汗で びしょびしょ(アセアセ)

もうダメだぁ

私は このまま死んでしまうのか・・・

もう意識が限界だよ・・・

たまらず 「お お~ぃ・・・・」

・・・

・・・

力を 振り絞って 「お~いぃぃ!」

ダメだ 妻には声が届かない

で いったん トイレから出よう

なんとか痛みが治まった隙に トイレから出て 妻に事情を話し

「次 出てこなかたったら 後を頼む・・・」

っと言い残し 私は 再度 戦場に向う

しかし ダメだぁ・・・

私は このまま 逝くのか・・・・ いや ダメだぁ まだ死ぬわけにはイカン!!

今日は諦め 腹の痛みが引くのと同時に そのまま寝る事にした

・・・

・・・

眠れねぇ(汗)

夜中の2時・・・

3時・・・

4時・・・

5時・・・

っと時間が過ぎていくのが 確認できた

眠れない 焦る(汗)

6時・・・ 目覚ましのアラームが鳴ったではないか

結局 眠れていない・・・

でも よくよく考えたら 横になってたら 腹の痛みは無かったなぁ

っていうより 今日は めっちゃ放心状態で仕事をするはめになった マッシュパパです

こんばんは




って 今日は この前置きだけで 充分 記事になっているんではないかい

このまま終わってもいいのでは・・・(笑)


はい でも今日も金魚記事と言っときましよ♪

しかし 昨日の腹の痛みは何だったんだろ??? 完全便秘だったんかな

私 快便派なんですが 初めて経験だったよ

それが連鎖したのか 前記事で紹介した ウチのランチュウ稚魚 約60匹ぐらいいたのですが

今日は ・・・やっちゃいました(泣)

ちょっと天気も天気だったので エサを切るつもりだったのですが

調子も良かったので エサを与え・・・

夕方 ・・・・約10匹 敢え無く消化不良で逝く(汗)

う~ん 今の時期は やっぱ難しいなぁ

たった それだけで調子もへったくれもないね

今年 稚魚飼育で 唯一の失態である



そんな失態を犯した私が語るのは あれですが

あえて失敗談から話しましょか


この梅雨の時期の水質維持は 自分たちが思っている以上に悪くなるのが早い

要は 見た目的には 水が澄んでいても 充分な酸素が溶けきれていない状態に陥るのです

よく聞きますよね 風通しをして蒸れないようにしてやる事が大切である

それでなくて水場な環境なだけに蒸れ 湿気がつきものなんですが

充分な酸素を供給できるようにする エアーなんかでも 泡が細かく

何ケ所か用意してやると良い

で あまり青水にすると 酸素が飽和状態になり エサの量と個体数によっては

ガス病の原因にも繋がる

で 今回 私が このような結果になったのは 水の傷みではなく 個体数も多く残していた事もあり

エサの量と酸素不足よりの消化不良ってとこですね

金魚は ある程度 水がキレイなら エサは ひたすら食べます

普段 調子が良ければ なおさらだ

だいたい わかるんですね 長く飼育していくと・・・

完全 横たわってますね まだ かろうじて耐えている個体は

底で じ~っと動かない

どちらにしても なさけない話しですね

他の個体は 夕方 仕事から帰ってきても 元気に泳いで 糞をぶら下げて元気

しかし 消化不良で落とした個体を じっくり見ると

ウチのランチュウ ここまで育ってたか???って思えるぐらい 腹がパンパンだった(汗)


うん この梅雨の季節の飼育 気をつけましょ って言われるのは

そういう事ですね・・・


でも だいたい こういう場合は 特に本命魚から落としていくのですが

今回は まぁ 最終選別で跳ねるような個体が ほとんどだった

なんか 飼育事態に自慢できるものではないけど こんな失敗ばっかやっているからね(汗)

毎年 私 運悪く 本命魚と 力を入れた個体から去っていくのですが

今年は かろうじて何とか すり抜けてるど~

って私の腹痛 便秘・・・ 金魚にリンクしてる(汗)



金魚飼育に関しては ながくやっていると無駄に いろいろ知っていくのですが

やっぱ 性格なんかなぁ どうも今年は守りの飼育を心がけているつもりでも

従来の攻めの飼育は抜け切れない(反省)

っと こんな感じで失敗談も 成功例も 赤裸々に記事にする私


そんな私がよ! 金魚ブログランキング 1位になっているではありませんか!!!

っていうか 恥ずかしいわ(アセアセ)

いやいや でも これも 一重に皆様方の御愛読の御蔭であります 感謝です

ここ最近 なんとか記事の更新も続けられ こんな独断と偏見の塊りの内容ではありますが

これからも よろしくです♪


まぁ このように 金魚を飼っていたら いろいろ失敗もあれば うれしい事もあるのですが

私の場合は ほんとアホか!って言われるような事ばっかだね(アセアセ)

でも いいんですよ はっきり言って これが私の金魚道って事にしておきます

金魚飼育なんか 本なんかで読めば読むほど ダメダメダメなんだよ

そんな事しか書いてないけど じゃぁ何がダメなんだよ

・・・それが知りたいのが私です

・・・たしかに自分の中では落とさない飼い方ってのも身に付きました


けど・・・

今だ 金魚の何たるやを求め 毎年 波乱万丈に金魚飼育をやっております

だから 飽きない どんだけやっても 金魚についてなんか 語れる訳もない

一時 何年か過ぎて 金魚を知ったつもりいた時期があってね

金魚を語っていた時が 自分でも恥ずかしくなるねぇ~(汗)


今はね これでも だいぶ落ちついてきたのかな

金魚の成長を見ては おぉぉ♪ っと感動と喜びがあって

単純に楽しいです^^

金魚飼育を続ける理由なんて

うん これで いいじゃん♪




という訳 タイトルのジャンボ獅子頭の稚魚の経過が(アセアセ)

せっかく写真と撮ったので紹介だけ でないと またお蔵入りになってします(汗)

DSC_4513.jpg


DSC_4558.jpg


DSC_4554.jpg


DSC_4555.jpg


DSC_4520.jpg

結構 姿形も そこそこになってきましたよ

褪色が進んでる仔がいますが この仔は小さいので最終では撥ねでしょうが

かわいいねぇ

そして長さ 太さも 偏りがなく ここもいい感じで食わせれているかな♪

ジャンボ獅子の褪色は毎年 かなり時間がかかるのですが

今年は なんとなく黒仔の状態が良いし ぼちぼち褪色の傾向が感じられる

年内に本命魚たちだけでも褪色を終えてほしいなぁ~♪

今年は期待できるど!

はい また言ってます

って期待は 毎年の事なんですがね なはははは(笑)

DSC_4537.jpg

体高も いい感じですね

ここは黒仔の時に しっかり基盤を創っておきたいとこです

ジャンボ獅子は長い事やっているだけあって

自分の金魚飼育の本命種でもある


ここは さすがに逃したくないねぇ






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ いよいよ当歳魚!! 

Older Entryランチュウ稚魚 引き続き褪色は続く・・・

Comments

 
お久しぶりです。
今日は、夕方お家にお邪魔しました。
厚かましく、うーぱを、頂きました。
ありがとうございました。
落とさない用に大切になるべく柚坊に、お世話を頑張って貰うつもりです。
 
 
こんばんは~
お・俺も寝ないと・・・。
ウ○コネタ(笑)
どうした友よ!
なんか最近キャラだ違うぞ(笑)

お腹痛いのに便秘とか意味がわかんない(笑)
しかも眠気に襲われて倒れそうになってるし(笑)
そのあと、寝れないって最悪だね(笑)
まさにこれぞ踏んだり蹴ったり・・・。
寝不足の理由がわかったよ(笑)

らんちゅうは、うん良くはね魚が逝ったのね・・・。
うんの出が悪かったから、うんがこもったんだね~
今、もしかしてラッキーマン状態なんじゃない!?
宝くじだ!!
宝くじを買いにいくのだ友よ!!!
 
 
パパさん、大丈夫ですか〜。
リアルな描写ありがとうございました。
ギョピちゃんの背後霊か何かついたんじゃないですか。
完全に体調がリンクしてますもんね。怖い怖い。
気をつけてくださいね〜!
 
 
ダディちゃん..こんちは~♪^O^ノ

わわわっ!(´゚д゚`) お腹..大丈夫ですか?
私も以前に同じような状態になってことがあって...
痛さに我慢できずに..夜中に救急に行ったことがあるんですけど...
最初は便秘が原因かと思ったり..しかし痛さから..石かとも思ったんですけど...
色々と検査しても原因不明!
結局..痛み止めの注射と..訳の分からない点滴を打って...
4時間後には痛みもなくなったので..家に帰ってきました。^_^; 未だに原因不明です!
ダディちゃんも再度同じようなことがあったら..一度検査だけはしておいた方が安心かと!(^_-)b

で...ダディちゃんのお腹とリンクするように..蘭鋳っ仔達が10匹!(´゚д゚`)アワワッ
しかし..良さそうな仔は残ってるとのことで..不幸中の幸いと言うか?..何と言うか?..複雑ですよね。(・.・;)
この梅雨時期は..微妙で些細なことでも落としてしまうこともありますし...
私だって..いつやらかしてしまうかも分からない..紙一重の状態ですもん!^^;
成魚はある程度耐えられて自然に回復する体力もあるけど...
稚魚~当歳の内の管理は..ほんと!繊細ですもんねぇ!(b^-゚)
まっ..これもチビ達に..一つの教訓を与えてもらったとして..次に繋げて行きまっしょぃ!(^o^)/

そして..ジャンボの稚魚達♪...ん~~惚れ惚れするようなボディライン!(o^-')b
成長が楽しみですよねぇ~♪(^_^)ネ!!

そしてそしての!..ランキング1位復活♪..おめでとうございまぁ~す♪^O^/
ヤッパ!正統な金魚ブログが上位に居てこそ..ランキングも意味があるってものですから!
ダディちゃんの首位復活は..当然と言えば当然ですもん!(^0^)b
私も復活したろかなぁ~^^   なぁ~んちゃってぇ~^o^;ニャハハァ~
 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^
今回 ウパを引き取ってくれて ありがとうございます
小さい内から飼っていると 愛着も出てきて
かわいいらしいものです
なんと言っても 顔が おもろいし(笑)

また いつでも来てやってくださいな^^

 
 
セージさん:

こんばんは 友よ^^

そうなんだよ マジで死にそうなったよ
あんな生きながらにしての苦痛は 初めてっというぐらい
かなり堪えた(汗)
う○んこネタ 最高に苦痛だでぃ♪
しかも さらに眠れないというアクシデント
もう 人間 ある程度 度が過ぎると
仕事も何とかなるみたい(笑)

そして ランチュウも何だろね
こんな時に 落ちなくてもいいのにねぇ(汗)
やっぱ自分の体は資本と よく言ったものだわ
で まぁ そんなこんなで 撥ねるような仔が
逝ってくれたので ここは前向きに
今 残った仔を さらに伸ばしていきたいな

 
 
natsuさん:

こんばんは^^natsuさん♪
いやいや 最近 天気も湿気などで
嫌な時期なので 体調が崩れたのかな
いやいや 思っていた以上に 年ですわ なはははは(笑)
しかし こんな時に 金魚たちにもトラブル(汗)
自分自身 健康でいるようにしよう
そん時は なぜか金魚も元気♪
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
おっ ぱぴ~も こんな状態になった事がおありで!
これ マジでヤバいですよ!!
意識が薄れていった時 ほんまヤバいと思い
必死に持ちこたえましたが
その後の 異常なくらいの汗
あ~ ビックリしました
昨日と今日も そうなんですが たぶん胃腸が弱っていると思います
なんか 食欲ないし 暴飲暴食のせいかな
最近 食べ過ぎてたし
さらに こんな湿気も多く しんどい天気が続くものだから
たぶん 疲れから かな(汗)
当面は ちょっと養生しようかな^^

でも ほんと不思議だぁ
体調が良く 自分自身が絶好調の時は
金魚も調子よく 落とす事もないのですが
まさか ここまで自分とリンクしているとは
もう一心同体な飼育ですねえ(アセアセ)
でも ほんと 何とも言い難いですが
まだ本命魚が残っているだけ 良しとしようと思います
ほんと 今の時期は 気をつけなければいけないのと同時に
ほんの ささいな事でも 事前に対策しておきたいですね^^

そして ありがとうございます^^
ジャンボ獅子は 毎年 メイン種なだけに
やっぱ 力が入っちゃいますね^^
その分 育ってくると うれしい限りです♪
この調子で 頑張って伸ばしていけたらと思います
それに 最近 頻繁に更新できているので
久しぶりにランキングバナーを押してみたら
なははは 1位に戻ってました^^
また 仕事がバタバタして くたばってしまうと
更新頻度も減りますが まぁ できる限り
この時期は 記録の意味も兼ね 更新していけたらと思います^^

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
