小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ稚魚 どうなんだろ・・・


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日の日曜日 夕方頃より菜乃は

私の実家にお泊りに行きました なんか夏休みって感じですね

って言っても 実家は約200mほど離れた所ですが

で 私はベットで一人 広々 寝れたわけですよ♪

・・・結局 無駄に寝相が良いので ベッドの いつものスペースで寝ていました(汗)

えらい 静かな夜でした

で 今日は 菜乃は いつも通り よくしゃべり

やっぱ 「菜乃!」 っと叫んでるのが しっくりくる マッシュパパです

こんばんは



しかし 暑い日が続きますね

でも 今日の昼は 金魚を眺めてましたが 暑いけど

なんか 全然 気持ちの良い暑さでした


だんだんと育ってきました 金魚稚魚♪

DSC_5551_201407211234323a3.jpg


DSC_5334.jpg


あちゃ~(汗) 育ってくれるのはいいけど

スペースが ・・・・ない(汗)

昨日 選別したのですが 思ったより 減らせなかった

ついつい あれもこれも みたいな(汗)

だってさぁ 私 会にも入らず 好き勝手な飼育を楽しんでいるので

魚自体も あれはダメ これはダメ ここがダメ とか無くてさぁ

気に入ったコは残したいのよ

じゃぁ ・・・ まだ こんだけ残った(汗)


もう時期が時期なので また秋口より涼しくなってきたら 里子に出そうかな (生きてたらね)

これ以上 飼育スペースを拡大するつもりもないので

のんびりやっていこう♪


DSC_5554.jpg

で 最近 水換えの頻度も 増えてきました

これは割水の様子ですが ホースで ちょろちょろ~っと

・・・基本 全換えですが 今日は もう やる気なかったので

こんな感じで 割水だけ~ 今日は 金魚鑑賞の日ですよ^^



で 最近のランチュウ稚魚ですが こんな感じです

DSC_5305.jpg



DSC_5298.jpg



DSC_5328.jpg



DSC_5331.jpg


こんぐらいの時って なんかいいよね

これからの楽しみ 期待感

そして 今まで事を振り返ると やっと ここまで来れた みたいな^^

今 見ていて 楽しいね~♪



DSC_5309.jpg


DSC_5288.jpg



DSC_5326_20140721123744a1b.jpg



DSC_5263.jpg




DSC_5266.jpg



DSC_5293.jpg


DSC_5279.jpg


だんだんと それらしくなってきましたが

どうなんだろ これから どうなるんやろ

楽しみもあり 自分で どれだけランチュウにできるのだろうね

でも 素赤だけでもなそうだし キレイな更紗も中にはおるので安心ですね

そして 写真の更紗のコ こんな感じの色抜けが好きなんですが

赤勝ち 白勝ち 特に どちらでもいいです

ただ 各鰭に 色が残れば それで良しとします

やっぱ 各鰭に 色が残ると それだけで見え方が変わってきますよね


素赤が ほとんどの我が家ですが まだ わからんねぇ

素赤な仔が まぁ いい感じに 色が抜けて 更紗になってきてる仔もいます

引き続き 経過を楽しみたいと思います♪



素赤かぁ っと思っていたら

DSC_4923.jpg


約1週間後には

DSC_5279.jpg

こんなになるんよねぇ


褪色が進み 色が出てくると いよいよ金魚 って感じがします

これより 秋までに 頑張って 育てて

涼しくなれば また ゆっくり金魚鑑賞といきますか






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Newer Entryらんちゅう当歳魚の様子

Older Entryぶらっと白浜まで♪

Comments

 
こんばんわんこでーす★。、::。.:

なんだかんだ、いつもうるさいと思っていても
いざ留守にすると寂しくなるものですよね( ̄ー ̄)
それがかわゆい娘ちゃんなら、なおさらですよ( ̄ー ̄)

でも、200mしか離れてないって(●´艸`)

おぉ!!やっぱり立派なプラ舟ですね!
青水もいい感じです(●´∀`)b
「らんちゅう稚魚○○円」と値札が下がっててもおかしくないような。
本格的な養魚場みたいですねぇ。

それにらんちゅうたちもキレイに育ってますね!
色の発色もキレイです。
外飼いはやっぱり違いますね。

あ、写真の中に口先が少し黒い仔がいますね。
我が家の稚魚にもいて、気になってたんですけど
オソロイみたいで安心しました!

いいなぁ~。
うちもようやくデブってきたんですけど、虎ハゲはまだまだ先になりそうです(-_-)
 
 
こんばんは~
菜乃ちゃんお泊まりだったんだね~
やっぱりいつもいる家族がいないとしっくり来ないもんなんだね(笑)


舟とたらいのランチュウは同じコなの?
心なしか舟のコが立派に見えるね~
褪色と言えば、うちのパンダデメが色抜けしてる・・・
死んだパンダ蝶尾も白熊になったし(笑)
ホントわかんないもんだね(汗)
色あげ効果って書いてる餌やってるんだけど、むしろ色落ちしてる・・・
う~ん
謎だな友よ(笑)
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

今日も暑かったっすねぇ~>。<;
菜乃ちゃん..週末は実家にお泊りに行って居なかったんですね。
ウチの子供達も小さい頃は..嫁の実家にお泊りに行くことも多かったですけど...
成長と共に行かなくなりました。^^;
ほんと!..子供達の声が1日でもしない日は..なんか?物足りなさを感じてました。^_^;

蘭鋳も..良い感じ&太さに成長してきてますねぇ~♪(^○^)
ウチの子達も..2舟に分けてから..少し成長速度も上がったように思うんですが...
何故だか?..2舟で成長の差が大きくなってます!(´・ω・`)
飼育条件も...餌の量も同じなのに..摩訶不思議!(・.・;)
 
 
わるふさん:

こんばんは^^わるふさん♪
ほんとに いつも 「お父さん!」を連呼されるぐらい
うるさいけど これまた おらんとなると
なんか 物足りなくて つまらん夜になりました
やっぱ いつものように菜乃がおっる夜が よく眠れます(笑)
そそ ウチの実家 めっちゃ近いんです 気楽に いってきな~ みたいな^^

そして これからの時期 舟での飼育
本領発揮みたいな これより いかに自分好みの魚に
仕上げていくか なんですが
この水の管理と深さなんかも配慮して
ランチュウとして育てていけたらと思います^^
そそ 口先の黒い色とか あまり気にしなくても大丈夫だよ
時間とともになくなるし
でも 魚の太みが出てきたのでしたら これからが楽しみですね^^
お互い稚魚飼育 頑張ろうね♪



 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうなんだよ いつも 口やかましい菜乃ですが
おらんと 寂しいもので 広々と ゆっくり寝れると思いきや
逆に寝付きが悪いもので
なんだかんだ言って おった方が よく眠れる(笑)

そそ 舟とタライの仔は 一緒ね
容器に すくって いつも写真に撮っているのですが
舟で泳いでる姿の方が 大きさ実感しやすいかも^^
そして 部屋飼育を続けていると
どうしても色落ちするよね 特にパンダ色は
色が落ち始めるると スイッチ入ったように
みるみるうちに色が抜けていくよね(汗)
ウチは 外飼いメインなので 色落ちの心配は少ないけど
やっぱエサなんかで なんとかフォロしたいよね

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
やっぱ 子供が じいちゃんばあちゃんの家に泊まりに行くのって
夏休み って感じがしますよね^^
めっちゃ ウチの実家 近いのですが(笑)
しかし 広々と寝れるなぁ っと思いましたが
余計 寝つけない(汗) やっぱ いつものように菜乃がおってくれた方が
よく寝れます^^

そしてランチュウも だんだんとランチュウらしくなってきましたが
過密なもんで 成長が大きいのと小さいのでバラバラっす
なんとか私も舟を分けたいのですが 飼育規模を増やしたくないので
どっかの舟を まとめようと企んでます
しかし これまた舟によって成長の違いが???
なんだろ 水の質の違いは 隣であっても違うようになるのはありますが
成長速度の違いは これまた摩訶不思議ですねぇ~(汗)

なにはともあれ お互い この暑い時期
体調に気をつけながら頑張りましょうね♪

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
