小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭 「桜」


Edit Category 金魚記
今日は朝から金魚の世話をやっておりました

もう暑いねぇ 汗だくだく(アセアセ)

そしたら 何を思ったのか 妻が いきなり掃除を はりきりだして(汗)

私も巻き込まれそうになった

こっちは水換えなんかで すでにバテぎみ

なので そろ~っと金魚飼育場に避難しておりました

そして 今日は 少しだけ雨が降ったので ずいぶん暑さもマシになりました

その後 のんびりと 家族で温泉に行きまして そこで食事も済ませ

夜は ゆっくりしております

この暑い時期の温泉は サッパリして最高だね

風呂が好きになる年 ・・・まぁまぁ いい年になってきた マッシュパパです

こんばんは



今日は金魚記事にしましょ♪

何いっとこ

ランチュウ稚魚の経過もしていくのですが 今日は我が家の金魚を紹介しましょ


どのコにしよ・・・


って言っても 昔 飼いはじめた頃は ほとんどの金種を飼っていましたが

今は 結局 ジャンボ獅子とランチュウに絞り飼っています

なので紹介と言っても ジャンボ獅子か ランチュウなんですが(笑)


で 今日 紹介するコは ジャンボ獅子頭なんですが

ジャンボ獅子頭と言っても 普通は撥ねるのでしょうけど

私は 好きなので残してました

どんなコ???


はい こんなコです

DSC_6178.jpg



DSC_6190.jpg



DSC_6225.jpg


透明鱗

よく言われる 桜ですね

琉金なんかでも 桜琉金とかで販売されていたり

正式な金種では 桜錦とかね

透明鱗 きれいですよね 飼育し始めた頃 大好きでね

桜錦も飼育して 楽しんでおりました

なので 金魚の仔引きの際 こういった透明鱗の仔が 数匹 たまに出るのですが

普通は撥ねます

ランチュウの仔引きで 透明鱗が出ると それは桜錦とは言わないように

基本 撥ねるのですね

でも 私はジャンボ仔引きの際 その手の仔を数匹 育てました

今は このコしか生き残っていませんが

キレイですね 私 好きなんですよ~♪

桜ジャンボオランダ  ・・・言わないか(汗)

まぁ 金種としては ジャンボ獅子なんですが 通常 出回らないだけに

自分の中では かなりレアな1匹です

これが金魚仔引きの醍醐味であり 自分金魚の芸術でもあるね^^

このコは マグレで ここまで自分好みな立派なコになりましけど(汗)



しかも ここまで大きく育つと これまた透明鱗が 冴えてますねぇ

見栄えするねぇ~♪

透明鱗は 大きく育った時 その 美しさに感動します^^


で 見ていると やはり発病してします(汗)

DSC_6229.jpg

触りたくなる(汗)

この感触が また 優しいって言うのかな なんだろ う~ん

例えるの難しいな  いい感じ♪


そして ・・・この頭

DSC_6206.jpg



DSC_6212.jpg

肉瘤を触ると ふよふよ~♪


あっ ウチにもいました 「ムス顔」が

いましたよ~ ムッツリが~!!


あっ 失礼 こちらの話しです(笑)



DSC_6199.jpg

しかし まぁ 正面から見たら

おもろい顔やな~♪(笑)


ウチのジャンボ獅子の雄 だんだん こちら系から離れてきましたけどね^^

だんだん 仔引きを重ねる度 変化しております♪





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^







スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ稚魚 ぼちぼち決断ですか・・・

Older Entry菜乃 2014年 夏祭りイベント バレエ

Comments

 
こんばんは~
一個前の菜乃ちゃん!
余裕だね~
なんか緊張の色が全然伝わって来なかった(汗)
慣れって凄いね(汗)

金魚飼育者のルールみたいなのあるって言ってたよね~
桜錦はうちに居るけど、色落ちして白くなってる・・・
この場合は、白一色でも逆に桜錦でいいの?
元桜錦なのかな?(笑)

桜ジャンボ綺麗だね♪
某プロゴルファーを足して二で割った名前だな(笑)
横峯さくらとジャンボ尾崎のことね。

オリジナルを楽しめるのも、金魚作りの醍醐味だね!
世に出回らなくても、自分の気に入ったものを楽しむ♪
それが一番だね友よ!
 
 
おこんばんは~(^v^)

突然きましたね。『ムス顔』(。→ˇ艸←)
『ムスッ』につい反応してしまいましたよー(。→ˇ艸←)
ついでに『ムッツリ』も(。→ˇ艸←)

パッと見、ジャンボ獅子頭とは思えないほど、綺麗なウロコしてますね!
本当、桜錦みたいです。

目は『ムスッ』としてるけど、肉瘤が可愛さを引き立ててますね(・∀・)

なんかもう、扱いがワンコみたいで笑えます(。→ˇ艸←)

あ、あと奥様の突然掃除をする気持ち分かります!
自分も夜になって、突然掃除をする気力が出たりするんで。
やる気があるときにバーッ!!と一気にやりたいタイプです(・∀・)

水槽やフィルターの掃除も一気にキレイにしたいけど、そうはいかないですもんねぇ~。
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も暑かったですねぇ..>_<;
「徳」は朝の内..雲も多く涼しい風が吹いてたので...
今日は過ごし易いのかな?って思ってたんですけど...
やっぱ!お昼前には..ピーカン照り☀ⓧ。ⓧ;クタバリソゥ~

奥様!^^ お掃除から何でも..やり出したら..とことん派ですね!(^^)b
ウチの嫁に..奥様の爪の垢を煎じて飲ませてやりたぁ~い!^o^/アハァ~

そして..桜ジャンボちゃん♪..やっぱ!可愛くて美しい~♡ヽ(^o^)丿
この淡く優しい色合いに..柔らかそうな透明燐にモザイクがキラキラと!..ん~~綺麗♡(o^-')b
で..肉瘤も..グミみたいで..齧りつきたくなっちゃいますぅ~(笑^▽^汗)キャハハッ
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ
なははは 菜乃も だいぶ慣れてきたのか
本番は逆に 菜乃の方が気楽にやってますよ(笑)
私も 結構 慣れてきて 落ち着いて見る事ができるようになった♪
なにはともあれ 無事 終わって
菜乃も夏休み本番って感じ^^

そして 金魚の世界は いろいろ こだわりがあって
その筋を重んじるところがあるからねぇ^^
セージさんとこの桜錦は まぎれもなく桜錦でOKよ♪
もともと透明鱗が桜の証しだ

今回のジャンボ獅子は この桜色の透明鱗が
成長とともに すごく際立ってきて ほんと美しいよ
って ジャンボ尾崎って 我々 小学校の時
ゴルフゲームなんかでも キャラの1人としていたね^^

 
 
わるふさん:

おこんばんは~♪ わるふさん^^
なはははは 届きましたか 「ムスッ」が♪
ウチにも 立派な ムス顔の ムッツリがいましたよ(笑)
そそ 成長して ここまでキレイに育つとは思ってなかったので
うれしい限りなんですが 普通は ムラが出たり 中途半端な
透明鱗になったりするものですが キレイに育ってくれました♪
で ついつい ワンコのようの手を差し伸べてしまうのですが
よく手の上に のってきてくれるので 楽しいよ♪^^

そして 私も 思立ったら吉日って感じで
いきなり やりだしたりするのですが
ウチの妻の場合 ・・・巻き込むのよ(汗)
こっちの事情も関係なく(大汗)
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ ぱぴ~♪
ほんと 毎日が暑いですね
今日の夜も ちょっことマシですかね^^

で ウチの妻も いきなりやりだすのはいいのですが
そのまま 頑張り続ければ・・・
でも 巻き込むのですよ(汗)
こちらは 既にバテバテなんですが・・・
私も いきなり夜中でも 行動する時あるのですが
周りに迷惑はかけないタイプ 基本 一人でやるタイプっす^^

そして このジャンボ獅子も 残しておいたのですが
ここまで自分で好きになれる金魚になってくれたのは
うれしい限りです^^
なかなか 自分の思う金魚に仕上げるのは 難しいけど
このような出会いを求め 毎年 頑張りたいですよね^^

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
