小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ稚魚 ぼちぼち決断ですか・・・


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
毎日 暑いねェ

ちなみに 私 写真が好きなんですが この季節

全然 写真 撮りに行けていない(汗)

季節が良かったり 寒い時は よく写真を撮りに出かけるのですが

夏場は どうしても なかなか時間がとれない

私 仕事は営業なんで ほとんど出かけているのですが 車内にカメラを置いておくのも

恐い温度になるし なかなかねぇ・・・

また ぼちぼちとでも写真を紹介できたらと思う マッシュパパです

こんばんは



あっ もうすぐ今月も終わる

また曲を変える時期だ(アセアセ)

私の写真ブログ「時間といっしょに、のんびり歩こう」は 実は 月1回 曲を変えているのですが

なははは 写真の更新しろ って感じですよね(笑)



さてさて 今日は我が家の ランチュウ稚魚の紹介でも

頻繁に紹介するので そんな成長が見て わかるようなものでもないのですが

いい感じになってきているような気もします^^

DSC_6015.jpg



DSC_6017.jpg



DSC_6092.jpg


フンタンも そこそこ出てきはじめ 頭も四角になってきました

貧乏飼育なため 赤虫もメイン食に出来ていませんが

なんとか ここまで みたいな感じです


自分の中では かわいく成長してきてるからいいんですけど~♪


で ウチ ほとんどが素赤かな って思いましたが

更紗も ちゃんと出ました^^ まぁ 基本 素赤 多いけど


現在 我が家のランチュウ稚魚

・・・80舟 1枚で 約40匹ぐらい泳がせております (何匹おるか わすれた 汗)

はっきり言って つめつめ状態です

そりゃ 大きくならんわな(汗)

でも そろそろ いいのでは???

う~ん・・・・

もうちょっと あと2週間ぐらいは・・・・

過密だと 水の傷みも早いし 成長にバラつきが出るし・・・・

う~ん・・・・


はい っという事で 決断しました (って すぐ気が変わるくせに)

今のところ もう少し この状態で飼育を続けてみます


っていうのは 夏場 どうして水換えの頻度が多くなります

ウチも しょっちゅう水換えしております

で どうしても縦に伸びる傾向があるのし 泳ぎすぎるので

もともと悪かった尾が もっと悪くなる ランチュウは やっぱ 尾の見栄えで

だいぶ見え方が違うよね


今年は ちょっと意識して尾を 頑張って維持したいのですね^^


飼える規模がありながら なぜ わざわざ1枚の80舟で飼育しているのは

もう1つの理由  単純です

基本 ジャンボ獅子をメインに飼育していまして 長手でしょ

ランチュウぐらいは 横にも しっかり太く育ってほしくてね(笑)

ちょっと いろいろ意識しながらやっております


ではでは 本日の仔は

DSC_6071.jpg



DSC_6074.jpg

まだ白が出てきそうですね

どんな仔になるのか まだ わからん♪


この仔は 

DSC_6066.jpg



DSC_6062.jpg

まだ変化しますね

どうなるか わからん♪♪


で この仔は

DSC_6046.jpg



DSC_6054.jpg

メスとしては 自分の中では 大事にしたい仔ですね

メスかどうか まだ わからん♪ (たぶん メスでしょ)


は この仔は

DSC_6039.jpg



DSC_6023.jpg


尾が ぼちぼち 尾先も柔らかく 泳ぎもブレないし

あと太みをつけるため もう少し様子見ですね

実際 どんななるか さっぱり わからない♪



で 結局 稚魚の見立てなんか 先々の事なんか わからんけど

この 想像してやっていくのが楽しいなぁ♪

だから 今だ選別は下手(笑)


ランチュウはね 見る人が見れば いろいろ見る部位もあるのでしょうが

私は自己満足しながら 楽しんでおりますよ♪










私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ 弐歳魚

Older Entryジャンボ獅子頭 「桜」

Comments

 
いっちばんのり~~~!!

って・・・・・コメント自体お久しぶり状態のワタチが自慢げに言う事と違うな・・・
てか、四つほど前の記事にコメントしたはずなのに・・・・

ワタチのコメント・・・

行方不明なんスけど・・・汗
捜索願い出してもええかな・・・・
もうどんなコメント書いたかも思い出せぬ・・・!!

ま!過去は振り返らず~~(笑)ランチュウちゃんもずいぶん成長したね~!
ウチは今年は卵のタの字すら拝見出来んかったな・・・・
前記事ネタなるけど、菜乃ちゃんのダンス発表会!舞台用メイクだけにめっさ濃い~けど、
やっぱり菜乃ちゃんて美人顔だよね~!!羨ましい・・・ワタチは・・・

奇人顔・・・・・・ぶほっ・・・
はたまた変人顔・・・・うほっ!この辺はだでぃちゃんとぱぴたんも同じか(笑)
セージ氏あたりは・・・むっつりスケベ顔・・・・(当たってるはず)

と・・・また話がそれる!!

お久のコメントで、下らんことばっかりなっってもた・・・
またくだらんコメント、来るよん(笑)

ほな!!おはようだでぃちゃん!
 
 
おこんにちは(●´Å`)ノ

カメラ(写真)もハマりだすと、結構 奥深いですよね。
しかも、この暑い時期での営業 ご苦労様です(;≧皿≦)。゜°。
熱中症にはお気を付け下さいまし。

らんちゅう稚魚もふっくらしてて、選別するにはもったいないです。
ちゃんとフンタンもキレイに出てるし、ここまで飼育出来る技量がすごいです!

結局のところ、どうなるのかまったく分からんですよね(*≧m≦*)
 
 
ダディちゃん..こんちは~♪^o^ノ
三番乗りぃ~!..って...Gウイルスに感染しまくっとるやないかぁ~い!^◇^/アハハァ~

しかし今日も暑いっすねぇ..>_<;
タダでさえ溶けかけてる脳みそが..もぅ干乾びそうですぅ~(;゚Д゚)

そそっ!..夏って..ダディちゃんは山に行って芝刈りに...って..ちゃうちゃう!^m^;
山に行って..山の緑とか..渓流の写真とか..そぅ言えば..去年も撮ってましたよね♪(^^)ネ!!
今年は年始から忙しい状態も続いてるようですし..なかなか行くチャンスがないですよねぇ。
また夏休み辺りには..渓流の涼しげな写真も期待してますよぉ~ん!(^o^)/ プレッシャー?^^;

そんでもって..蘭鋳達♪..良い感じに仕上がってきてますやん~♪(^o^)b エエナァ~
それに..また変化はするんやろけど...
ダディちゃんちの子達って..鹿の子の確率が高いっすよね♪(b^-゚)!!
ウチは中途半端な更紗が多いんで..また今後のペアリングも考えるんと!って感じですぅ..^。^;
それと今朝..稚魚達の水換えをしてたら..また!鰓の一歩手前のような感じがしたんで!
また塩水状態にしてあるしぃ~^^;アイタタタッ!!
マル秘の試験的に与えてる増体餌に悪影響があるんかなぁ?なんて思ってみたり!?
しかし今年の暑さは..平年と何かが違うような気もして...
稚魚達には..やっぱ!過酷な状況なんかなぁ?とか思ったり!?(・.・;)
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^ Gちん♪
出た~!!
Gが出た~♪

久しぶりやね^^ 元気そうで何より♪
ちなみにコメントの件 ・・・うん 行方不明だわ
見当たらない(汗)
そして菜乃も 化粧すると顔 変わるなぁ
見ていて おもしろいんやけど(笑)
美人と言えば Gちんも かわいいから いいやん♪
私も ぱぴ~は エロ顔で いいやん♪♪ (ぱぴ~ 同類にしてもた ゴメン アセアセ)

ランチュウも 今年は なかなか順調で これで秋にサギの被害さへ
なければ言う事なし♪
この夏は かなり厳しい環境になりそうだけど
どこまで伸ばせるか 頑張ってみるよ^^
うまく育てば また声かけるわ♪

ではでは またね♪

 
 
わるふさん:

こんばんは^^わるふさん♪
今日も暑かったね
普段は カメラを常に持ち歩いているのですが
今 車の中 めっちゃ 暑いですやん
一眼 壊れたら命 削られそうなので なかなか写真を撮る事が減りましたが
また機会をつくって 写真も堪能したいな
そそ 写真は これまた深いですよ
私なんか まだ入り口にも立てていないのですが
結構 お高いので そこが辛いけど(苦笑)

そして ありがとうございます♪
ほんと こんだけ暑いと体調にも影響が出そうですが
仕事 がんばりますわ~♪ 嫁にも言われたことのない言葉に感動
はい 惚れやすい性格です(笑)

ランチュウの方も なんとか ここまで来ましたが
あと この夏飼育は 例年より厳しい予感が・・・
どこまで伸ばせるか 頑張りますよ~♪
そそ 結局のところは 先々の事は わかんね~よね
その時 その結果が 感動になればいい♪
男は ロマンを追いかけます なはははは(笑)

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ ぱぴ~♪
なはははは 久しぶりにGちんがやってきた
元気そうで何よりですね^^
しかし 暑い日が続きますね~
写真の方も そうなんですよ なんか時間が 全然なくって
日々 バタバタ(汗)
また写真の方も堪能したいのですが 頑張って時間をつくりたいです

って 今年の夏は ほんと例年より厳しい状況ですわ
休日も余裕がなく 水換えや管理しているのですが
バテバテになっておます(汗)
そそ 1日の油断が不幸な結果を招きそうなので
今 必死です(汗)
でも そんな中 なんとか ここまで育ってくれました
そそ なんか 今回 鹿の子が多い予感がするのですが
そっち系の褪色していくのです^^ しかし 赤が なかなか いい具合に残ってくれなくって
期待感が楽しいです^^

 
 
おはようございます~
毎日暑いね~
でも先週のが地獄だった(汗)
こっちは、今週まだマシだよ~

やっぱり過密だと、成長に影響あるんだね。
縦と横の伸びとか、理想的な形になるといいね~
どうなるか分からないのが浪漫♪
今年のコがどうなるか楽しみだね友よ♪
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪

お互い なんとか生きてるな^^
この暑さは尋常じゃぁない まさに殺人的な暑さだ(アセアセ)
なんとか このリアルサバイバルを生き抜こう!!
うん たしかに今週 湿気が減ったので ずいぶんマシだよね^^

そそ やっぱ過密飼育は いろいろ影響あると思います
しかし 今 その条件を生かし 敢えて過密飼育を続けております♪
今年は なんとか おっ!!って思えるコを出したいね^^
それを求める 我々B`sは浪漫を求め続けような~♪
また 今年も見守ってくれ^^


 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
