小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ 弐歳魚


Edit Category 金魚記
今日は朝から暑かったねぇ

でも 夕方に雨が降って ちょっとマシになったかな

夜は なかなか過ごしやすいねぇ

しかし 今日の夜ゴハンは カレー・・・(汗)

汗が吹き出てきた マッシュパパです

こんばんは



いまだに 我が家の居間ではクーラーなしで扇風機だけで頑張ってますよ^^

ただ 寝る前だけは さすがにクーラーをつけて寝てますが

案外 今年の夏は まだ いけてます



今日の記事は 我が家の ランチュウ弐歳魚の紹介になります

昨年より 数匹 生き残っておりますが・・・

ウチ 昨年 ランチュウの仔引きで 結構 採れたのですが

いろいろあって なかなか うまくいかずでした

で 絞り込むんで 数匹で飼い込んだ個体は 今も元気にやっております


昨年より うまく大きくできたけど ただデカくできた ってだけで

・・・そんだけっす(汗)

やっぱねぇ ある程度 飼育方法も考えて飼うと また部位の成長も

伸ばせていけると思う

そこは やっぱ飼育者の腕なんだろうなぁ

飼育していく上で 魚の良し悪しは やっぱ飼育者次第って思いたいやん

そりゃ 言い出したら 血統が良いとか いろいろあるけど

それは近道であって 別に悪い事でもないし 飼育者の良き魚への想いから

良魚を購入して 自分の金魚と掛け合わせる

これはこれで素晴らしい想い・・・っと思う


でもね 血だけではないのだよ  きっと!

飼育方法による 伸ばし方も いろいろある!!

そうですよね!!!!

って誰に同意を求めてんだよ(汗)


以前 同じ腹のランチュウ当歳魚を 屋外飼育と 室内の水槽飼育で楽しんでいた事があります

水槽飼育だと水深も深いのかカシラの出来方が 屋外の舟飼育と全然 違う形となりました

まず フンタンの出方が違う やっぱ屋外の方が前に出てくれた

室内水槽だと どうもフンタンが出たっと喜べるほども出なかった

で一番 分かりやすいのが 肉瘤 カシラが明らかに違う育ち方をしました

屋外飼育は いい感じに 肉瘤もボコボコに出た

しかし室内水槽では ツルンっとした感じの肉瘤になった


同じ腹の仔でも ここまで違いが出る

なので やっぱ飼育していくうえで 飼育者による環境作り そして目 腕

ここで良き魚へと仕上がっていくのでしょうね^^


そんな素晴らしい飼育者になれるように

・・・・頑張ろ(汗)


で お見せするのが恥ずかしいのですが 我が家のランチュウ弐歳魚です

現在 こんな感じです

DSC_5515.jpg



DSC_5546.jpg



DSC_5549.jpg

今年の春の仔引きには 満足に仔引きができませんでしたが

このコはオスですが 今 仕上がってそうですね

洗面器に移すと 精○が出る出る(汗) 水をキレイな水に入れかえても 泡立つ(汗)

来年の仔引きは安泰かな^^



次もオスです

DSC_6152.jpg



DSC_6160_20140727202357f69.jpg

う~ん・・・・

良いところは・・・

でも むちゃくちゃ悪いところも・・・

って感じで 個性に欠けるなぁ

私は どちらかと言うと 少しぐらい欠点のある部位があっても

個性があるコが好きでね

そりゃ 完璧なコに越した事ないけど まぁ そんぐらいの方が愛着が持てる♪



で 個性的なメスです

DSC_6129.jpg



DSC_6112.jpg

この体格は 無駄に出来上がってるので ちょっと

尾筒も太すぎたりね

でも この素赤ではあるけど 圧倒的な存在感が

このコの良い所ですね^^


そう 私は 自分基準で 金魚を楽しんでますよ

自分好みの金魚を求め 毎年 飼育に励んでおり 楽しんでます

それが浪漫♪







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entryジャンボ獅子頭 稚魚 いよいよか???

Older Entryランチュウ稚魚 ぼちぼち決断ですか・・・

Comments

 
こんばんは~
そうだぁぁぁ!!!!

・・・

水槽でちょい飼育レベルなのに賛同してみた(笑)
ここはなんとなく仲間に入れてくれ友よ(笑)

二歳魚ともなると精○ドバドバ出るよね~
好みのタライはどれ?(ここでもまだ言う)


・・・


すまぬ友よ・・・
うん。
やっぱり世の評価に左右されず、自分好みを楽しむのが一番だ♪
その過程もいろいろあっていいよね♪
やっぱり趣味は、楽しんでなんぼ♪
変に、あーしようとかこうしようとかすると主旨が変わっちゃうよね~
男は浪漫を追及し続ける・・・

 
 
こんばんは*:+:・゚☆

今日の神奈川県は朝はさわやかだったんですが、
日が昇ると日差しも出てきて暑かったです。
まだクーラーを使ってないなんてすごすぎる!
人間様より、黒い獣が死にそうです。
口の横から長~いベロ出して、ヨダレ だらだら垂らして
『ハァッハァッ』と変態の息遣いのようです。

あれまぁ。やっぱり屋内飼育だと フンタンなんて出来ないんですか(_ _|||)
フンタンは出来なくても、せめて モコモコはさせたいですなぁ。
写真のらんちゅう、キレイな赤と背なりもキレイですね!
それに本家本元の『ポニョ』みたいでかわゆいです('ω'*)
我が家は、こうはならなんだろうなぁー。
いいなぁー(*′艸`)
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も蒸し暑いですねぇ~>。<;
台風の影響なのか?..浜風が強いのに..湿度がめっちゃ高いです!(´゚д゚`)

弐歳魚も太くて良い感じになってますやん♪(^o^)b
確かに!..水槽飼育だと..どうしても水深が深くなる分..カシラは出難いですよね。
けど屋外舟でも..カシラが発達し易いように水深を浅くすると...
水持ちも悪くなることもあるし..その辺の兼ね合いですよね。
特に私なんかは..一般の蘭鋳飼いからすると..なんじゃそれ!?って感じの...
カシラもボコボコにするのが好きじゃないから..軽く盛るくらいで止めちゃうし!(^^ゞ
でも..そんな蘭鋳が好きだから..これも自分好みの魚造りで楽しむ!ってことで...
同じ方向性の魚を造ったって..自分が良いと思えなきゃ意味ないですし...
会魚のような蘭鋳が一番綺麗だとか..そんなもん!誰かが思い決めたことですし...
人それぞれの個性がある魚で良いんじゃないかと思ってます!(o^-')v
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪

そうだーーーーっ!!
貫き通して 初! 貫通!!!
えっ 話しが飛躍しすぎた(アセアセ)
もはや意味不明だよ(笑)

いやいや しかし 独身の時は あまりにも通いすぎて
車 覚えてくれてさぁ
車のフロントガラスのところに
・・・牡蠣エキスドリンクが置かれていた

小さなサービスだけど その時 違う相手だけに かるく引かれた(汗)

って ここでも言う(大笑)

で そうだよね♪
やっぱ 自分飼育をやっていくのが
一番なんよね そこに失敗があっても
悔いはない それを糧に突き進むのみ!
だよね^^

 
 
わるふさん:

こんばんは^^わるふさん♪
ほんと 毎日が厚いけど
一時の事を思うと マシになってきましたね
夏の暑さって感じです
はいな♪ まだエアコンは寝る前しか使っていないですよ
なんか最近 健康体になってきてるような♪
しかし そう わんこには キツイみたいなので
アイス枕なんかをゲージに入れてあげてるっす^^
ウチのランチュウも 決して素晴らしい良魚ではないですが
自分の中では 元気に育ってくれて何よりです♪


そして ランチュウはね 育て方によって
ほんと 同じ兄弟でも ずいぶん変わりますよね
しかし 飼育環境は ほんと各御家庭の飼育環境があるので
その環境でやれる範囲での飼育が一番っす^^
そこから育つ MY金魚は これまた良し悪しではなく
とにかく愛着がわき かわいいですよね^^
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
しかし暑いですね
もう裸族でいいです Gも含め裸族でいいです
そうなったら ・・・裸族がいい♪
(意味不明)

そして ありがとうございます^^
なんとか弐歳魚も 今 無事に育ってます
これ以上は特に伸ばしていく事もないので
あとは元気に エサを控えめに飼育しているので
体調も問題なくやっております^^
ここまでくると飼育も楽なんですよね♪
ここまでが 思考錯誤しながらなんで
エサも食い込ませ 水も怒涛の水換えだし
小さい内は体調にも神経使うしで
やっと 今 このコたちは いい感じで元気にしてくれてます^^
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
