小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚のお世話再開♪と ジャンボ獅子頭稚魚


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日はね 昼過ぎに菜乃 ピアノに行ってたので

迎えに行きました

その際、時間も時間だし 昼ゴハンを食べて帰ろうとなり うどん屋さんに入りました

で私たちの隣の席にお客さんが座り うどんを食ってます

・・・

・・・

すごい(アセアセ)

な な なんなんだ!! 極限まで高まった あの貧乏揺すりは!!!

すごく ガタガタしてる でも食べてる上半身の姿勢は安定している

足だけ ガタガタガタガタ・・・・・(汗)

まるで走っているかのようだ

す すごい  ある意味 すごい (大汗)

でも なんだろ 脚が非常に太く たくましい脚

まるで競輪選手みたいに・・・ しかも 上は ミズノのポロシャツ

スポーツ選手か????

食事中も 何かしらのトレーニングをしているかのようだった

って 食べてる時ぐらい じっとしてろよ って思った マッシュパパです

こんばんは



いや~ 今日は晴れましたねぇ♪ 暑い暑い

この暑さが 私を金魚飼育場に誘うのだぁ♪♪


はい ほんと最近まで大雨やら台風やらで 金魚のお世話ができず

エサも切り 放置状態でしたが

午前中は金魚飼育場に居候してましたよ^^

水換えなんかも バッリチしたし 金魚の状態も台風で気象も荒れ 水面も揺れていたと思うけど

特にストレスを今日に持ち越している様子もなし

今日は 慣らし程度に エサを 控えめにして また本格的に食い込ませていきたいと思います


作業も落ち着き 菜乃とガリガリ君を食べながら金魚を見てました

DSC_6320.jpg

気付きましたか???

このフェンス内 第1飼育場(サギ安全対策委員会実行)に

置けるだけの舟・容器を収容 設置しました

お馴染み 砂遊び用の丸容器も こちらに持ってきました^^

夏って言っても気づいたら終わってるもんで 涼しくなってきたら サギですよ(汗)

なので整理ついでに もう ここで冬を越えれるように整理して 金魚たちを

このフェンス内飼育場で管理していきます

DSC_6330.jpg

このレーンは変わらずですが

ついにランチュウ稚魚たちを 2舟飼育に分けました

目的は 今のところ達成というか まぁ こんなものでいいかな って思ったので

次は スペースを作って飼育していきます  ・・・・まだ充分 過密ですが(汗)

欲張り根性から なかなか選別できないんだわ(アセアセ)


DSC_6331.jpg



DSC_6332.jpg

ジャンボ獅子頭稚魚も2つに 分けましたよ^^

ジャンボ獅子頭稚魚に関しては マジで過密で成長が止まってしまった感があって

広い舟で なんとか これから伸ばしていけたらと思います


ではでは 本日紹介魚は ジャンボ獅子頭稚魚たちです

DSC_6433_201408111903272df.jpg



DSC_6419.jpg



DSC_6418.jpg

虎になってきました ジャンボ獅子頭も このように褪色が進み出しました

って まだ ほんの一部の仔ですが(汗)


褪色と言えば

DSC_6382.jpg



DSC_6383.jpg



DSC_6388.jpg

褪色を終え な なんとーっ!!!

美しい~♪

鹿の子が出ると テンション上がるねぇ

この仔は 小さいけど 全然OK 配色だけで1軍だわ(笑)

きちんと全部の鰭に色がのってるし 最高の個体です

あとは 立派に大きくなってくれれば言う事なし 


続きまして

DSC_6347.jpg



DSC_6350.jpg



DSC_6355.jpg

たぶんオスでしょうね まだ この時点でオス メスの判断は難しいですが

自家産なんで なんとなくですが わかります

ランチュウは まだ 全然 わかんないけど(汗)

キレイな線で 尾筒が好きですね 



次 いきましょ

DSC_6408.jpg



DSC_6393.jpg

このバランスが私の好きな形

なかなか トータル的にバランスの取れた仔がいなくてね

数千匹の中から選別していくのですが もっと自分好みの仔が出てくれてもいいものだけど

なかなか うまくいかないね(汗)

それが金魚飼育の難しいところであって 追い求める浪漫があるのですねぇ♪



最後に この仔

DSC_6449.jpg



DSC_6458.jpg



DSC_6470.jpg

ウチの 今のところ最高クラスの仔です

本命です しかし褪色が まだなんですよね どんな色になるのか・・・

いや だいたい本命魚は 褪色が遅い いやいや それどころか翌年に褪色しだす仔も・・・

秋までには褪色してください!

でもね やっぱ 自分の中で いい魚は 褪色していない フナ色の中でも

分かるのよ♪ いい魚は やっぱ 数ある内でも 目立つわ^^



こんな感じで 今日は金魚のお世話をして 充実な一日を過ごせました♪







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^












スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ稚魚 今のところ順調???

Older Entry台風前日 「温泉に行くの巻」

Comments

 
またまたこんばんはーヾ(´c_,`*)

娘ちゃんとガリガリ君食べて、金魚眺めるなんて
最高のぜいたくですなぁ~°+(*´∀`)b°+°
魚も無事なようで一安心ですね!
サギ&冬対策もバッチリですね(*^▽^*)

鹿の子っていうのもレアですよね。
あまり見ないですし。
褪色がまだの仔も全体のバランスが良くてイイ感じですね!
これからどんな色になるのか楽しみですね(*^▽^*)
 
 
こんばんは~
そう言えば前回、変な釣りコメント?の話するの忘れてたんだけど、うちには来ないね~
でも、実はこそっとアメブロで立ち上げた小説用のブログがあるんだけど、そっちに変なコメント多くてね(汗)
今放置してる(汗)
てか、もう閉じるかな(笑)
あんなんで釣れると思ってんのかな?
ウィルスとか情報漏洩とかしそうで怖いよね(汗)


気になったんだけど、菜乃ちゃんの棒って当たりなの?
いや、記事になんの関係もないんだけど、なんか当たりな感じの写真だから(笑)

サギ対策が完璧になってる!
これで去年の悲劇は起きないね♪
サギめ、ざまぁみろ(笑)

しかし、ジャンボの鹿の子だっけ?
綺麗だね~
虎もすきなんだけど、これって変わっていくんだよね?
先が楽しみだね♪

数千の中の数匹。
それでも、完璧に思えるものはでないんだよね~
形、配色、自分の理想の集大成がいつ生まれるのか!?
夢は尽きないね友よ♪
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

雨が降りそうで降らない「徳」ですぅ~☁/☂
貧乏揺すり!..あの音と揺すりが目に入ったら!めっちゃ不愉快になります!<(`^´)>
そんな時..ワザトに咳払いして睨みつけてやったり!(笑)(*^o^)vアハハッ
そうすれば..大体は止まりますけど..爺の場合はお構いなし!^ㇸ^メ

そんてもって..台風が過ぎ..怒涛の水換えからメンテ..お疲れ様でした。
サギ対策に!..殆どの舟&容器を柵内に移動して..完璧ですね!(o^-')b
菜乃ちゃん♪..今回はお父さんのお手伝いしなかったの~?^^
お父さんが金魚達の世話をしてる間に..お父さんのガリガリ君も食っちゃえ~^o^/ニャハハァ~

そして..蘭鋳達とジャンボ達も二舟に割って..少し余裕が出来たから...
今後の成長も早くなってくるでしょうし..変化が楽しみですよね♪(^_^)ネ
鹿の子柄の子♪...やっぱ!鹿の子は綺麗ですよねぇ~♪..そしてこの子はメスっぽいかな?
ウチの蘭鋳達は..今年も鹿の子は居なさそうな?
素赤&赤勝ちか..中途半端な白勝ち更紗!って感じですぅ..^。^;ポリポリ
褪色前の一番下のジャンボっ子!..顔がシャープで凄い男前な良い顔してるし...
やっぱ!ダディちゃんちのジャンボは..スタイルも良いのが特徴ですよね♪(^-^)b
 
 
わるふさん:

こんばんは わるふさん♪
連続コメント ありがとうございます^^
相変わらず 菜乃は いろいろお手伝いしてくれて
作業が終わると 二人して ガリガリ君♪

そして 今から飼育場内を整理して
安全対策もバッチリ♪
飼育する際は やっぱ舟が近い方は あっちこっち行かなくて済むので便利^^
ジャンボ獅子も いよいよ褪色が始まり
個性がでてきました 中でも やっぱ鹿の子は 美しいですね
金魚の配色の中でも 鹿の子や猩々は やっぱ珍しいよね^^
ほんと これからが楽しみです♪

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そそ なんか あの手のコメって ひかかる人おんのかなぁ
いまどき って感じやん(汗)
無駄にイラっとさせられるから イヤだねぇ
って 友よ アメブロの小説って おもろいのか???(興味あり)

そして いやいや 実はカメラ用意してたら
菜乃 すでにガリガリ君 食べ終わってた(汗)
棒だけ とりあえずって感じだよ(笑)
そして 今年は もう完璧だ♪
サギが来ようとも 絶対に この飼育場は
突破されないのだ♪

ジャンボ獅子の稚魚も いよいよ褪色が始まった仔がいます
これから 楽しみなんよねぇ
この虎禿状態は 約2週間もあれは 褪色完了してしまうのですが
これはこれでシブいよね^^
これから また どんな魚になるか 飼育に力 入るよ♪


 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そうなんですよ アレって やたら気になりますよね
しかも 一回 気になると もう 目について しゃ~ない
食べてる時に ガタガタガタ って どんだけよ って思いましたよ(苦笑)
自分は苛立っても 一応 気をつけます^^

そして 今回 飼育場内で全ての本命魚を管理しようと思いまして
今からやっておくと安全だし
日頃の管理も 近い方が やっぱ便利いいっす♪
で菜乃にも手伝ってもらい 最後に金魚を見ながら ガリガリ君♪
暑さも スッキリ♪

それと やっとジャンボ獅子も褪色が始まり
これからが楽しみです
ただ本命魚は 今だフナ色ですが ジャンボ獅子は
毎年のことながら 気長にやっております^^
それに ありがとうございます^^ ジャンボ獅子は やっぱ大きくなる分
基礎が しっかりしていないと大きくなって いろいろと出てくるので
今は 焦らず 急に大きくせず 当歳の内に体を しっかり作っていくのが
数年先 ジャンボ獅子として 堪能できるんですよね~♪
今は このバランスを維持しながら 育てていきたいですね^^


 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
