小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ稚魚 今のところ順調???


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近の天気は よくわからんねぇ

晴れの予報でも 昨夜 雨が降っていたし

いきなり晴れたと思えば 曇ってくるし

毎回 妻より洗濯時に 「雨 大丈夫??」 っと聞かれる

いやいや 私に聞かれても ・・・わからんし(汗)

しかも 大丈夫ちゃうか っと安易に答えると そのせいにされる 恐ろしいほどの やつあたりだ

全くもって 意味が わからん!!

まぁ そんな事は 基本 無視なんですが

ほんと天気が安定しないねぇ 予報も晴れとなっていても 雨だと すぐ訂正かかるし

予報士さんも 大変だね・・・

私は マッシュの行動を信じようと思う マッシュパパです

こんばんは



いやいや このブログでも 結構 言ってますが

ウチのマッシュ  ・・・顔を掻くと 次の日 雨が多い 高確率である



いや~ 長い休日を堪能しておりますが 気づいたら仕事なんでしょうね

まだ前半ですが 台風や何やらでバタバタしましたが これより 本格的に休暇を楽しみたいものですね

菜乃を連れて うまい かき氷を食いに行こう 地元に すんごく おいしい かき氷があってね^^

菜乃が2歳の時 1人前を 食べてしまうという あの ふわふわ感♪

今度 妻を放って2人で行こうっと(笑)


今日の午前中は 室内水槽のリセットをしました

現在 我が家の室内飼育は 120㎝水槽(1本) 60㎝水槽(2本)で飼育しております

今日 全部 リセットしました(アセアセ)

外ほど 体力使わないけど 外と違って時間がかかる(汗)

120㎝なんか 水を抜くだけでも時間がかかる

しかも 水槽を洗っている時 ・・・・

これは また次回の記事にとっておこ♪



今日は またまた金魚稚魚の紹介でもしましょ

はいランチュウ稚魚です


ランチュウ稚魚は そんな変化もなく 以前の状態を維持してます

しかし 面構えが だんだんと変わってきたような・・・気もします

とにかく 落ちる事もなく 順調かな って感じです

今まで 80舟(1枚)で過密状態で飼育しておりましたが

2舟に分けて いよいよこの夏場から秋口にかけての頑張りどころですね


まぁ 過密飼育は それなりにリスクもありますが まめに管理していたので大丈夫でした^^

夏場 どうしても水換えの頻度も多くなり 縦方向の成長が促進されがちなんで

太みを出すため あまり泳がせない を意識します

それと まだ骨格も柔らかいので尾張りの骨作り 結構 尾張りも出す事ができました

これからは スペースを作って 全体的に大きく育てていけるように頑張ります


大雨や台風のせいで エサを切っていたので 変化はわかりませんが

こんな感じです

DSC_6242.jpg



DSC_6244.jpg

更紗ぐあいが いい感じな仔

この仔は 尾張りが弱いですが 尾先が柔らかく きれいな泳ぎをします

最終的には 型崩れの少ない仔になりそうです



次は

DSC_6276.jpg



DSC_6274.jpg



DSC_6275.jpg


ランチュウの中でも長手と呼ばれる方に入りそうですね

当歳魚の内は もうひとつ体型が物足りない気もしますが

大きくなると共に太みも増すので このまま焦らずいきたい個体です

面構えが好きな仔です

しかも まだ時間と共に配色の変化も見られるでしょう♪ 楽しみな仔ですね^^



はい 続きまして

DSC_6289_201408111904331aa.jpg



DSC_6283.jpg

はい 何の変哲もない ただの素赤な仔

まぁ 我が家では無難な仔です 悪いところ っと言えば ・・・そりゃ見る人が見ればダメダメかもしれませんが(汗)

私の中では うん 無難な仔♪

ただ 尾や各鰭の先まで色にムラがなくキレイな筋を通している

成長と共に 色をあげてやれば猩々と呼べるでしょう

実際 更紗は配色によって個性が出ますが 素赤は金魚の良さを楽しむのには

素赤を眺めているのも時間を忘れますよね^^



次は~

DSC_6297.jpg



DSC_6308.jpg



DSC_6300_201408111904308f3.jpg

やっと太みが出てきました 背なりも体高も いい感じですが

腹も出始めてきたので これからですね

頭は・・・ ちょっと優しすぎる仔かな(汗)



最後に

DSC_6253_201408122042290ad.jpg



DSC_6262.jpg


全体的に 今年の本命ですね

顔に しっかり色が残り 各鰭にも色が残り

体全体の線が はっきりとしているので 存在感が表現できてる仔です

尾筒が 若干 太すぎますが 私は ずっしりした仔が好きなんで

私には この仔のような個体は うれしいですね^^



本日 数匹 紹介しましたが 引き続き この仔たちをメインに紹介していけたらと思います

たまには 他の仔も紹介していきますが まだ結構な匹数がいます

どんな仔に仕上がっていくか まだまだ楽しみがあって期待は絶えませんねぇ~♪





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^







スポンサーサイト

Newer Entryお盆と金魚

Older Entry金魚のお世話再開♪と ジャンボ獅子頭稚魚

Comments

 
の○ちゃん♪^^;...こんちわぁ~♪^o^ノ
↑ (久しぶりに!(^^ゞ)

うわっ! ダディちゃんちの奥様も..洗濯物を外に干す時に...
天気は大丈夫か?聞いて来るんですか!^^;
ウチの嫁も一緒! 必ずワイに聞いてくるんですよ~^o^;アハハッ
           ↑(「徳」の方言=俺とか私の意味^^)
空の雲の流れとか..風下の雲の状態とかを見たら分かるのにねぇ!^ㇸ^
まぁ私は釣りもするから..天気図見たら..そこそこの確率で当たるし...
情報番組に出てるような気象予報士よりは正確かも!?(^o^)bナハッ

そんんでもって..夏はやっぱ! ガリガリ君か?..かき氷ですよねぇ~
頭がキィーーーンっとなりながらでも食べたくなります♪(*^-^*)
でも..奥様を放って!?^m^; しっぺ返しが怖いような?^□^;アセアセ

そして..屋内全水槽のリセットも..お疲れさんでした~(^_-)!!
ウチも完全リセットしようと思いつつ..もぅ10か月もリセットせずに...
前回の完全リセットから4ヶ月過ぎた頃から...
1ヶ月半~2ヶ月くらいで..約半量~7割程度の水換えと...
約半月毎の濾過のメンテ&内壁の掃除だけで引っ張ってるけど...
意外と状態も良いので..気を良くして放置してますけど..^^;
いつ何時..いきなり劣化し始めるか?..それが怖ろしいので...
注意深く毎日状態チェックしてます。(*^^)v

そしてそして..蘭鋳も..もう稚魚じゃなく..当歳魚サイズに育ってますやん♪(*^○^*)
それも..みんな良い面構えやし..良い線してますわぁ~♪ヽ(^o^)丿
私的には長手が好きなので..大好物!(^o^)/ ←(食べもんか!?^w^;)
ウチの子達も..そこそこになってきてると思うから..個別にアップもしたいんやけど...
如何せん..カメラがボロいもんで!^^; その状態を綺麗に撮れんのよねぇ~^。^;トホホッ
こんな時..やっぱり!デジイチが欲しくなる..今日この頃!^o^;テヘヘッ
 
本当に感謝しかありません。 
とんでもない告白と思われるかもしれません。
母子家庭で10歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、噂になっていた人と連絡をとることができました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
おっ ぱぴ~ところも!?
いやいや しかし この天気の事を私に聞かれてもねぇ~
しかも 外れて文句 言われたら そりゃ世話ないっすよ(汗)
あっ ワイってこちらでも通じますよ^^
こちらでも 結構 聞きます

そして 今回 水槽リセットも時間ある時に済ませておこうと思い決行しましたが
まだ 全然 大丈夫そうでしたが ちょっと 魚の変更も考えていたので
やっちゃいました♪
ランチュウ稚魚も ありがとうございます^^
だんだん 育ってきたし これからは 自分好みに頑張って仕上げて行きたいですね^^
魚によって個性も出てきているので 個体別のアップで
紹介していけたらと思います♪
こんぐらいの時が やっぱ かわいいですね^^

 
 
こんばんは~
この時期の雨は急に来るから困るよね~
天気聞かれて、雨降ったら八つ当たりって・・・。
辛いね 汗
ムッと来たら菜乃ちゃん連れてかき氷だね♪
帰ってきたら、奥さん一人でハーゲンダッツ食べてそうだけど・・・。
負けるな友よ!

ジャンボとは対照的な体型だから、ランチュウは違う楽しみが出来ていいね♪
今年はサギ対策もバッチリだし、ただ成長を待つばかり♪
将来的に理想のベースになりそうなのが出来るといいね♪
 
 
セージさん:

こんばんは 友よ♪
気付いたか??友よ
セージさんの コメの上に また例の意味不明がコメントがきてる事に(汗)
スルーしてやったでぃ♪
でも 考えたら 残しておくと ある意味 こちらも宣伝広告みたいな感じとられるね(汗)
なんかイヤな感じ
次から やっぱ消していこ(イラッ)

そそ 最近 気象も荒れてるのか 天気が不安定やん
それなのに それを聞くかぁ 普通
天気予報士さんが外しまくってんのに オレが当てれるはずないじゃん!
ねぇ 友よ このとばっっちりは 菜乃と共に出かけて
回避するよ(笑)

そして ランチュウの いよいよランチュウになってきたね
そそ ここはジャンボ獅子と全く違う種なので
ほんと違った楽しみがあって育てていて楽しい♪
金魚の成長は ほんと毎日 見ていても飽きないよ^^

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
