小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ弐歳魚 久しぶりな魚


Edit Category 金魚記
今日は とにかく寝た!

朝も ゆっくり起きて 金魚鑑賞してました

昨日 ほとんど水換えが完了していたので 今日は のんびりでした

昼から 少しして夕方まで寝た

・・・

・・・

なんか ほとんど寝ていたような気がする なんもしてない(汗)

いやいや これで おそらく夏バテぎみだった体も休養できたと思う♪

とにかく 今日一日 のんびりしていた マッシュパパです

こんばんは





今日は 久しぶりの紹介になるかな

ランチュウ弐歳魚ですが その中でも 一番 小さなコですが

結構 お気に入り

DSC_7194.jpg



DSC_7191.jpg



DSC_7196.jpg




DSC_7201.jpg


このコはメスなんですが 来年の仔引きでは種魚として使ってみたいコです

今年は充分産卵できるまでにはなっていたのですが

まぁ オスがね(汗) 情けない・・・

いやいや まぁ まだオスの弐歳魚は この春 出来上がっていなかったのかな


ランチュウは 同じ腹でも ずいぶんと いろんな顔が出てくるなぁ

だいたい よく似た感じになってくるのですが いろいろですねぇ


このコは 顔はね 好きな感じなんですが 体型が 私的には 物足りない

う~ん 種魚かぁ・・・・

今の当歳魚は 今年の仔引きが なかなか うまくいかず 青仔をいただき

育てているのですが 実は ウチの自家産ランチュウも 仔引きが0ではなかったのですが

・・・・人工授精しましたから(汗)

その仔がね どう育ってくれるかだね 同じ血筋の経過を見てみよう みたいな


ウチはね これぐらいのコに仕上がってくれたら 充分なんですが

今年の仔も このコのような顔に育てたいなぁ

でも なんか違うし 逆に 今年の仔は体型が好きでね


先は まだまだ長くなりそうです






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Newer Entryジャンボ獅子頭 当歳魚 「彩」

Older Entryランチュウ稚魚 改め当歳魚♪

Comments

 
こんばんは~
疲れてるときは寝るに限るよね!
分かるぞ友よ(汗)
俺も昼まで寝て、歯医者とジャンプ買いに行って終了・・・。

・・・。


二歳魚は体型がイマイチなんだね(汗)
正直、いいランチュウにしか見えない(汗)
でもそのこだわりが大事だということはわかるよ(笑)

今年は人工受精を動画でも紹介してたね~
いいかたちで、来年に繋がるといいね!!
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
だよね! しかし 今日は よく寝た
風呂にも ゆっくり入ったし
もう 明日からバッチリだよ
たぶん 明日の仕事で いきなりバテそうだけど(汗)

このランチュウはね ほぼ自分的には問題ないけど
ただ来年に向けて育てていくと体型に伸びが見れないだろう
っと そんな個体かな^^
その こだわりを持って これからも 良きランチュウを
創れるように努力するよ♪
やっぱロマンを求め続けなければ だね^^

 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

今日も..お疲れ様ですぅ~(^。^)/
只今「徳」は..雷鳴りまくり~の!..瞬間停電しまくりなのですぅ~(゚Д゚;)
また豪雨になるんやないかと..ちと心配だったり...
しかし..ちょっと降ってくれた方が..脱穀粉が流れて嬉しかったり!^o^;ナハハッ
今朝も舟に脱穀粉が浮いてたんで..早朝から怒涛の水換えっすよ!<`~´>
おまけに!..脱穀粉の影響か?..1舟..ちょっと鰓っぽいような感じがしてるので...
塩をブチ込んだ状態です!...マジ!脱穀...迷惑ぅ~ ̄0 ̄メ

蘭鋳の弐歳魚ちゃん♪..良い感じですやん~♪ヽ(^o^)丿
ウチも去年の仔(弐歳魚)は..二匹しか残してないんやけど...
一匹は..まぁまぁな感じになってきてるので!
来年の仔引きの種に使ってみようかと考えてます~♪(^o^)b
そして..今年の子達の仕上がり具合では..総入れ替えも考えてたり!^□^;テヘヘッ
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
しかし 今日は こちらは暑かったですよ(アセアセ)
菜乃の夏休みも 今週で終わり
今 気づきました まだ 貯金箱作品と絵ができていない事に(大汗)

そそ ランチュウ弐歳魚の使いどころが意外に難しく
確実にコレだぁ!って思えるコならまだしも
なにぶん 私飼育なんで ほんとに来年は このコで仔引きしようか
迷うんですよね(汗)
今年の当歳魚が間に合えば その中から仔引きするのもありかなって感じですが
何腹も採ると また管理が大変だし
種魚を決めるの 迷いますが
今は かわいく育っていく魚を見ているのが かわいくて
ついつい まだ多く残してしまっております^^


 
 
こんばんは〜♪
昼寝の気持ち良さは異常ですよね^ ^
そして夜になるにつれて寝過ぎたの時間を勿体無い事したな〜って考えたり^^;笑

前回の当歳魚と今回の弐歳魚でどのくらいのサイズ差があるんですか?
そしてらんちゅうの最大サイズってどのくらいまでいくんでしょうか?
 
 
horsfieさん:

こんにちは^^ホルさん♪
そそ この昼寝は 贅沢な時間ですよね^^
ほんと 一日の終わりに何もしてない自分に腹立ったり
もったいないよね(汗)
このコで だいたい8㎝ぐらいで
今年産まれの当歳魚は4~6㎝ぐらいなんやけど
やっぱ長さの表現は金魚では ちょっとイメージしにくいかも
太さがあるので cmで聞くよりも実際で見たら かなり大きさの違いを感じますよ^^
そして ランチュウでも 大人の片手ぐらいデカいのもいますよ

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
