小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭 当歳魚 「彩」


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
いやいや なんか久しぶりな感じですね

ちょっと更新できずにいました

週半ばぐらいから 喉が痛くなり 風邪???っと思いきや

のど飴で なんとかなった 熱とかもなかったし自力でやりすごし

で また月末ときたものだから仕事も 処理とかでバタバタ

夜は放心状態で過ごしていた マッシュパパです



っという事で やっと休みです

朝は ゆっくり寝て 今日は 1週間 金魚の水換えもできずに放置していたので

今日は 全部 水換えしました

しかし 2~3日前から 夜 めっちゃ涼しくなりましたよ

昼も かなり過ごしやすくなって いやいや 1週間前は 汗だくでしたけど

この差は・・・・

この調子だと 気づいたら 急に寒くなったりして(汗)

おかげで1週間 水が保ちました


まだ8月末 まぁ 9月は 毎年 まだまだ暑いので 水換えも大変でしたが

こんな感じだと いいのになぁ 好きな気候です


今日は 午前中は金魚のお世話です

DSC_7203.jpg

菜乃も金魚の写真を撮っていたり

私は いよいよ 最終選別をするのに決断を!

って思っていたけど 今日は無理でした

来週には なんとか残す個体を決めたいのですね


水換えもして すっきり♪

DSC_7208.jpg

・・・まだ いっぱいおるなぁ(汗)

こんな感じの気候なら青水飼育される方々も 少し楽になってくるかな

私は 今年も更水飼育でやっていこうと思います

それにあたり こんな感じで 緑苔を うまく生やしてやり

水の浄化 活性 保ちを利用していきます

DSC_7216.jpg

エサを切っても 苔をパクパク食べるので 痩せる事もなく

この1週間は過ごせました

しかも 色揚げには最高ではないかな^^


だから 特に青水飼育にも こだわっておらず

って青水飼育だと 金魚が見えへんやん!

青水だからと言って いい金魚ができるとは思っていない人です♪



で 今日 紹介するのは ジャンボ獅子頭 今年の仔 当歳魚です


やっと って感じですが 今年は自分的に 遅くもなく早くもなく 

自分飼育は 極々普通な感じの成長具合ですね

ただ 少し うれしいのが 今年中には なんとか褪色も終えて冬を迎えれそうです^^

DSC_7483.jpg



DSC_7465.jpg



DSC_7485.jpg


ジャンボ獅子頭は褪色 遅いのかな ・・・・・ウチだけか!?

いやいや 土佐錦なんかも 褪色が遅い種だと思うし そう聞いた

土佐錦 飼ってた事あるのですが たしかに褪色せんかったなぁ


今年は なんとか世間並に褪色してきたと思います^^

あと本命魚の数匹が褪色を終えてくれたら 今年は言う事ないけどね


って 毎年 何かしらトラブルがあって そんな時って だいたい本命が逝かれるのよ(泣)

・・・世の中な常 ってやつか(汗)

しか~し! 今年は 何事もなく順調な飼育ができているので 無事 みなの褪色を見届ける事ができそうです

その中から最終の選別となりますが 決めれるかな(汗)

・・・今年は順調すぎて恐い(大汗)



で 褪色を終え やっと個性を見せ始めた 我が家のジャンボ獅子頭 当歳魚♪

DSC_7490.jpg



DSC_7479.jpg

この仔は 当歳魚の中でも中ぐらいの大きさ

しかし この仔は残しますね 尾筒が太くて いいで♪

将来 ブレることなく 魚生を我が家で全うするな こういう仔はね 先々でも里子に出す事はないですね



で こんな仔も

DSC_7500.jpg



DSC_7504.jpg


少しづつ ジャンボ獅子頭の欠片が出てきたかな まだまだ ちょっとだけど(笑)

まだ 赤が抜けていきますね ほどよく色が残って鹿の子で止まってほしいものです♪



褪色がまだですが この仔は いいですね~

DSC_7510.jpg



DSC_7524.jpg


この仔の2年後を見てみたいなぁ~♪

こんな仔ばかりだといいのに

金魚って なかなか ほんと うまくいかないね

姿形大きさ そして成長具合など 全て兼ねて備えた仔は

なかなかいない

あんだけ いっぱいの稚魚がいるのにねぇ




・・・選別の精度を上げて もっと眼を鍛えねば











私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer Entry夏も終わり 最後にBBQ

Older Entryランチュウ弐歳魚 久しぶりな魚

Comments

 
こんばんは~
長い休み明けは、体調崩し易いよね(汗)
でものど飴で治ったんかい!?
風邪薬なんか飲んだ日には、元気良くなりすぎて危なそうだな友よ(笑)

最終選別の時が近付いているんだね(汗)
金魚も動くし、目が疲れそう(汗)
目を回さないように気を付けるのだ!(笑)

姿形色、自分の究極って自分にしか分からないことだからね!
これと思うものを作る楽しみ♪
浪漫だね~♪
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
ふふふ のど飴で何とかなった(笑)
しかし 怒涛の一週間だった
なんとか週末だけでも更新しないとね^^

で金魚の方も ぼちぼち最終段階ですよ
だいたい当歳魚の見通しも立ってきたので
今年は冬まで鑑賞を楽しみ 冬越えさせる時には
スパッと 冬囲いできそうですよ^^
今でも安心サイズになっているので 今年は無理なくやれたと思います♪
あとは自分金魚を求め ロマンを追いかけるよ^^


 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

かなりお仕事がハードな状態な上に..風邪気味とは..(゚Д゚;)
大丈夫ですかぁ~?..くれぐれも..無理し過ぎて倒れないように..ご自愛くださいねぇ~(^_-)ネ!!

しかし..この寒暖差は体にも堪えますし...
私も暑がりやし..寒い方が好きなんで!^^;
涼しくなるのは良いんやけど..極端すぎますよねぇ..>_<;

そんでもって..怒涛の水換えも..お疲れ様でした!^o^/
各舟の緑苔の状態から..蘭鋳達にジャンボ達の状態も..めっちゃ良い感じで維持してますやん♪ヽ(^o^)丿
ウチの蘭鋳当歳達も..だいぶフンタンは良い感じになってきましたけど...
カシラがイマイチなのと..苔を食わせてない分..色揚げがまだまだですぅ..^。^;
そして..後の色揚げと寒期に向けて..古い緑苔を落として..新しい苔を再生させようとしてますけど...
この寒暖差が影響してか?..なかなか上手いこと苔が繁殖せずに困ってますぅ~^。^;アイタタタッ!!

そしてウチも蘭鋳(当歳)達を..近い内に数匹..里子に出す予定なので..^^
また少しは余裕ができての飼い込みから..餌代に..手間も楽になるかと思ったり!?^o^;ナハハッ
そしてそして..怒涛の水換えシーズンも..もう少しで終わって管理も楽になってくるでしょうし...
今年も良い子を沢山造り残せるように..お互い頑張りましょうねぇ~^O^/
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
昨日は飲みすぎて 今日の仕事 ダルかった~(苦笑)
しかし ウチの会社 月末月初は 怒涛の処理の多さに くらくらですわ(アセアセ)
しかも 風邪ぎみかな??っと思っていたら
周りの人たちの会話から 田んぼ(稲)の花粉かもしれません
頭が ぼ~っと 熱はなく 最近 くしゃみが ひどいので
たぶん 花粉症かな(汗)

そして 最近 過ごしやすい気候になってきましたね^^
でも こんなに急に 涼しくなるとは(汗)
緑苔の段取りも 例年より 変わってきますよね
もう9月半ばになれば もっと気持ちの良い季節になると思いますので
金魚鑑賞を のんびり堪能できそうですね^^


 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
