小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

進化編NO.02


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日こそ 暑い!!

いつも暑いが 今日という今日は暑かった!

相変わらず 家に帰るなり 金魚の水替えを

もう湯ですよ 湯 ♨

前も似たような事 書いたような(汗)


さてさて 16週間目になりました

水替えの後は よく見える!・・・すぐ青水になるけど(汗)

軍団01

軍団02

軍団03



そして 1週間前の虎ハゲ状態の琉金稚魚

この1週間で かなり変化しました

褪色01

オレンジ色に 全体的に こんな感じの色なので

素赤かな

他にも褪色金 2号 3号と続出

褪色02

せっかくだから更紗も欲しい! 期待してしまう!!



ジャンボオランダの稚魚も何匹か 色変わりしてきていますが

本日の紹介写真は こちら

肉瘤01

肉瘤02

この子も かなり褪色が進んでいますが

肉瘤が発達しています いっちょまえに(笑)

このように特徴が表れてくると うれしいですね♪




え~ ここからは 素人なのに やっちゃいました(汗)

恐がっていては上達しない だからって・・・ねぇ どう思います?

と言いますと こちら↓

軍団04

以前から気になっていた えらめくれ患者たちです

ほかにも結構な数がいますよ 中には手遅れな子も(汗)

エラめくれ01

えらめくれ・・・病気というより症状みたいな 高温状態 呼吸回数の増加などなどの原因で えらが外側に べらべら~~~みたいな(省略)

ひどくなると治療不可能なんだって

赤ちゃん用の爪切りバサミを使用しました

そして 外側の 薄い膜状のエラを切ります

このまま 放っておいても 治らないのなら治療させていただきます

いざオペ開始!

処置01

処置02

これで あってるのか? ・・・わかりませんが

オペ終了

上記写真は うまくできた方で 見た目も このまま育ってくれたら問題なさそう

ただ やっちまった感 たっぷりの子も・・・(汗)

そもそも初めてで 生きてる魚の一部を切除するなんって ・・・正直 抵抗ありました(汗)



稚魚の飼育 いろいろありますねぇ

育てるうえで たくさんいても 良魚を育てるのは ほんと難しいと思う

このような経験を重ね 前抜きに受け止め 金魚道を進もう!


ちなみに いつも すみませんねぇ

私の手 指先 水ばっか さわっているので シワシワで(汗)

お見苦しいものを 






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Newer Entryなんじゃ!?・・・そして魚みたいな

Older Entry娘のために♪

Comments

NoTitle 
とうとう ブラックジャック!
に…変化!相変わらず…すごい!
 
NoTitle 
このまま様子を見ても エラがめくれた状態で成長しそうなので
やっちゃいました
経験を積んで失敗を教訓にしていきたいと思います
まぁ見守ってくだされ(笑)
 
 
i-265今まさに悩まされているのです。土佐錦の稚魚たちがえらめくれ・・・。写真の仔たちと同じくらいの大きさで、もう少し症状は進んでます。どんなふうにしたらいいのかわからなくて泣きそうi-182麻酔とかするんですか?眉毛カット用のはさみでできますか?ひらっとめくれてるの全部切るの?わかんないことだらけで、でも何とかしてあげたい・・・・。

みんな元気に育つといいですねi-265
 
 
初心者ですがさん:
おはようございます^^
コメントありがとうございます♪
土佐錦をお飼いになられているのですね^^
すごく良い金魚ですよねぇ♪
私も 飼った事がありますが 土佐錦は比較的 エラになりやすいです
そして水質に敏感な金種であるので
水の管理には注意が必要なので 頻繁な水換えで常に水をキレイな状態にしてあげる事が大切になってきます^^

そして このエラめくれは おそらく完治しないと私は思っているので
このような荒治療に行き着くわけですが カットしても 元通りになる確立は極めて少なく 大きくなるに連れて そのエラの開きが目立つコに育ってしまうのが現状です 悲しいかな(涙)
私も まさにその眉毛カットの 小さなハサミを使用しました
そしてカット部分は 上エラの硬い部分 と下エラの薄膜部分があります
その下エラのみのカットです もし上エラがめくれてたらカットするとマズイです
上エラは再生しないと思いますので あくまで下エラのみのカットです
下エラ(薄膜)は まだ再生すると言われているので
ちなみに麻酔はなしで
なにぶん 荒治療なので ほんと確証がなく どの本を調べても このようかカット治療は載っていないのです(汗)
これは あくまで自己判断と自己責任のもとでの行動になりますが 決断が必要です

このエラめくれは 症状として現れるのと 病気のパターンがありますが
今の時期は おそらく症状してのパターンと推測致します
この暑い時期なので 水質悪化から 高水温のため エラがめくれてきて
そのエラが硬化しはじめ 上エラと下エラが一体化してくるのですね(汗)

飼育環境ですが 水温上昇を防いであげたり 水をキレイに保ってあげるのが
今後のエラめくれの 防止につながりますよ^^

 
 
詳しく教えてくださってありがとうございます。

ううううん・・・どうしよう。実行するにはかなり勇気がいりますね。

へタレなんで、様子見ながら考えます。でもやるなら早くしなきゃなあ・・・。

水をキレイに。まさにそれですよね。朝晩1/3ずつ替えているのですが、最近暑かったせいかなあ・・・。悔やまれます。
もっとよく見てあげればよかった。これを教訓に頑張ります。
 
 
初心者ですがさん:
こんばんは^^
いえいえ このようなアドバイスしかできなかったですが
このエラめくれは 辛いお気持ち わかります
しかし 金魚を飼育していくうえで いろんな事にあたりますが
お互い 頑張りましょうね^^


 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
