小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

らんちゅう当歳魚 ・・・未練たらたら


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近 なにかと夜は眠い

だんだんと暑さも和らぎ過ごしやすいせいか

寝るのが気持ちが良い 朝 起きたくないぐらい ずっと眠り続けたい

最近 夜 寝るのが やたら早い マッシュパパです

こんばんは



プチ久しぶりです

この季節より だんだんと気持ちが良い季節になってきましたね

もっと涼しくなってきたら 食の秋

食い物が いろいろとうまい

太るど~

そして 痩せれない こん年になると なかなか痩せれない

採った栄養は ためたまま ここはケチらず発散してほしいところですねぇ(汗)



はい ではでは本日の内容は 我が家のランチュウ当歳魚ですが

今年は 金魚当歳魚全体的に ぼちぼちと言ったところです

私自身 そんな大きく育てるような飼育もできないですが

今年は なにかと忙しかったので平日は そんな手をかける事もできずにいました

だから 落とさない飼育を心がけていたのですね


そしたら まぁ 見事 落ちてくれない

選別に苦しんだ年となりました これはこれで幸せな悩みなんですがね(汗)


で 今・・・

最終選別を!!

っと思ってはいるものの なかなか匹数を絞りきれず

未練たらたら状態です(汗)


いろいろ里子にだすものの まだ どうも多い

最終的には 5匹ほど残せたらいいのですが

なにぶん どうも欲張ってしまうのか 保険的な意味で ついつい多く残してしまうのですねぇ

結果 なかなか大きく育ってこない

これが最大の原因の1つである(汗)


今年は 落とさなかった分 その反面 飼育というか金魚に対する気構えに反省点が多し!

もっと精進しなければ ですね・・・



で 最近の仔たちです

DSC_8170.jpg



DSC_8180.jpg


全体的に太みが出てきて 今がカワイイ時期ですね

フンタンも もっと揚がってくるかな っと思いましたが これまた なかなか思うようにならなかった

さらに肉瘤がね(汗) カシラも全然だわ(アセアセ)

もっと飼い込まなければいけませんね(汗)


昨年は いろいろトラブルもあり ランチュウの匹数も少なかったので

早い時期に絞り 飼い込めましたが やっぱ あれぐらいの匹数で

赤虫を食い込ませて やっと って感じでした


今年は そういった面では ほんと この程度です(汗)

まぁ かわいいから良しとします

今から11月ぐらいまでは まだ食わせれそうですが

今年は きっと急に寒くなったりして 変な気候に悩まされそうだし

無理するのは止めておこうと思います


DSC_8125.jpg



DSC_8126.jpg

ホエールフェイス♪

お気に入りの個体です^^ かわいい顔してるし 体型も好きですね


DSC_8136.jpg



DSC_8140.jpg



DSC_8143.jpg



DSC_8160.jpg



DSC_8173.jpg


鱗も小さく細かく 並びもキレイな仔が多く

ここは うれしいところでもあります

成長が制限されると ここらへんはキレイに育ってくれますね


フンタンも まぁ ぼちぼちで これからって感じもしますが

今年は もうええわ 9月に入って 赤虫も止めたし

最近は人工餌に切り替えました

体型さへ まとまれば それで良しとします



こんな感じで いよいよ9月にもなったし 秋飼育ですね

金魚鑑賞に 良い季節になってきました









私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^









スポンサーサイト

Newer Entryメダカ 「青幹之」

Older EntryTHE  UNAGI

Comments

 
こんばんは~
夜に冷房要らないのが実にいいね!
パパさんは、なしで乗りきったみたいだけど(笑)
どこまで自分を追い込む気だ友よ(笑)
さぁ、食欲の秋はダイエットを兼ねた運動だね♪

ホエールフェイスって言うんだ~
ずんぐりしてなくて、綺麗な感じだね♪
選別に相変わらず苦しんでるようだけど、今年はサギ被害も大丈夫そうだし、思いきっていいのでは?(笑)
でも、イタチとか水の中には入って来ないのかな~
あいつら、頭さえはいればどこにでも侵入出来るから怖いよね(汗)
何もないことを願うよ!!
 
 
ダディちゃんこんちわぁ~♪^o^ノ

お仕事..だいぶハードなようですけど..大丈夫っすか~?!
くれぐれも無理してダウンしないようにしててくださいねぇ~(^_-)ネ!!

そそっ!日中も幾分涼しくなってきたと思ってたら...
「徳」なんて今日は..真夏に逆戻り?って暑さになってて..もぅ暑い暑い!>。<;アゥ~
屋外舟の水温も..よく上がっても28℃止まりだったのが..また30℃っすよ!(*。*;
こぅ寒暖差が大きいと..金魚達の管理も思うようになりません~(´ー`)トホホッ

そんでもって..ダディちゃんちの当歳蘭鋳達♪..めっちゃ良い感じですやん♪ヽ(^o^)丿
無理させない程度で..ここまで造れてるのは..正に!
ダディちゃんの愛情飼育の賜物ですよ♪(^o^)b
ウチなんて..まだまだ..おチビですし..^^;
今年は方向性を変えて造ろうと思うばかりに..それに少し涼しくなってきたからと!
少し飼い込みを始めた途端!..数匹が軽く鰓捲れに!(゚Д゚;)
やっちまったなぁ~って感じですよ!(ノД`)・゜・。
でもまぁ..捲れも軽いので..捲れた子を1舟に纏めて塩水浴させてるし...
捲れて間もないから..ある程度は治るかな?とは思ってるんだけど...
それも良さそうな子が捲れてたりするから...
最悪はカットも考えないといけないかな?って感じですよ!|д゚)
やっぱ!..無理は禁物ですよね!(^_-)b 反省!反省ですぅ.._(_^_)_
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
いやいや もう少しで本格的に秋だねぇ♪
そうなると これまた秋の味覚を堪能だわ
この年になると 派手にテーマパークよりも
うまいもん食って 温泉が良くなってくるよ(笑)

そして 今年の金魚稚魚飼育
案外 トラブルもなく順調に進んだので
ほんと選別に最後まで苦しんでおります
で 鳥獣対策も 今年はバッチリと思うし
金魚を堪能しますよ~♪
ウチねぇ なにかとイタチの被害がなく安心しているのだ
でも 油断は禁物だな
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
いや~ どうも決算月ともなると神経過敏になってしまいますよね
今年最後の総仕上げって感じで まさに今 マックス頑張っております
1円でも多く!

で季節も朝夜は涼しくなってきましたが そそ週末から
また暑さ戻りましたよね!
私も水の管理に苦しんだ週末になりましたよ
土曜に変えて 昨日の月曜に また1舟 ヤバかったので換えましたよ(アセアセ)
まだまだ油断はできませんよね(汗)

そして ありがとうございます^^
なんとか ここまでランチュウらしくなってきましたが
無事に何事もなく育ってくれたのが幸せな限りです♪
で いやいや ぱぴ~ところも 大きく育ってきてますし
立派なランチュウになってきてますやん^^
今年は お互い 来年に残す仔を選ぶのに苦労しそうですね^^

 
 
こんばんは〜♪

食欲の秋、なに食べても美味いから体重が気になってくる季節ですね>_<

らんちゅうのチラッと見えるお腹がプリップリですね!真横からみると体高が結構ありそう!
涼しくなったから休日はゆっくり外で眺めれそうですね♪
 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん♪
そそ 秋は季節も良く うまいもんが多いうえに
余計に うまく感じるよね^^
しかし なかなか痩せれない年になってきましたよ(汗)

そしてランチュウ当歳魚も いよいよ最後の仕上げとなってきました
しかし なかなか今年は バタバタとしておりますので
うまく育ててあげる事ができませんでしたが
こんなもんで 今年は冬に突入しそうです^^
無理は禁物 って感じです♪
秋は 頑張って飼い込むより のんびり鑑賞を堪能したいと思います^^

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
