小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

メダカ 「青幹之」


Edit Category 淡水魚・めだか他
気付いたら ブログを放置して1週間が過ぎてた(汗)

仕事の事になりますが どうも気が急いて仕方がない

今回の3連休は のんびり過ごしましたが また明日から仕事ですね

この9月が過ぎれば 少し のんびりとやっていきたものですね

昨日の夜 ひさしぶりに みんなで飲み食いしましたが

おかげでストレス発散できた マッシュパパです

こんばんは



はい どうもお久しぶりです


最近 金魚飼育も 季節が朝夜と涼しくなってきたのもあり

ずいぶんと落ち着いてきました

夏場のような半日以上かけて 怒涛の水換えもなくなり

まぁ ぼちぼちとやっております


で こんな感じで 少しでも手があいてくると 今度は

何かしたくなってくるわけですよ


土曜日に 妻の買い物に付き合い その行先で 気になるもの発見

地元の野菜とか売ってる産品所みたいなところで メダカが売っていたのです

別にメダカに興味あるわけではないのですが そこに置いてあったメダカが

これまた美しい!

以前 私もメダカをやっていた事がありますが 何気に飼っていて 増えすぎたので

実家や 当時 菜乃が通っていた幼稚園に貰ってもらったり

最終的にはフェードアウトしていったんですが


また メダカでもやろうかな なんて思っちゃったわけですよ


まず 眠っていた睡蓮鉢を引っ張り出してきます

IMG_6871.jpg

影になるところに設置して

しかも 見やすいところに♪

これで 庭にタバコを吸いに出たとき メダカ鑑賞できる



メダカなもんで そのままメダカを泳がせればよいのでしょうが

私は まず下砂に大磯を敷きます

IMG_6876.jpg

大磯はね すごいんだど~っと

年を重ねるごとに 良い濾材となるんですね


ウチには 牡蠣殻があります

結構あるのですが 

IMG_6884.jpg

割ります!

IMG_6887.jpg

粉砕!!


まぁ アクアとかやっている人って こんな感じで 使えるものは

置いてる人 多いよね  ・・・・私だけか(汗)


で この砕いた殻を ろ過ボーイなんかに入れて

IMG_6889_20140915133656634.jpg


さらに 大磯なんかも入れたれ!

IMG_6891_20140915133656c91.jpg

これで良し

綿 ・・・・いらねぇ♪ 今回は これで充分

牡蠣殻はね 酸化してきたら牡蠣殻が溶けていきアルカリを出すから

そんな感じの用途で使用してみます



で この よくわからん石のような鉄のような炭のような・・・・ なんだろ(汗)

IMG_6882_20140915133710561.jpg

これは「鉄炭だんご」でググると いろいろ出てきますが

書いてる事 難しので ・・・パス

ようは 水質浄化みたいな事が書かれてますね

仕事柄 このようなサンプルをいただいたのですが 金魚のタタキ池に使用していましたが

たしかに違いは感じました ・・・けど 別に飼育に必要でもなさそう

今回のように睡蓮鉢で使用すると もっと はっきりと効果が わかるかな????

まぁ あるので 睡蓮鉢にでも入れておきます



はい 今回の主役のメダカですが


青メダカ 幹之

DSC_8299.jpg



DSC_8599.jpg



DSC_8321.jpg



DSC_8330.jpg


うん いい感じに ひかってますね

写真では なかなかお伝えできないですが

結構 ひかってますね きれいですよ♪


しかも 青幹之って 結構 お高いので 全然 見向きもしなかったけど

縁あって リーズナブルで購入できたので

また メダカをスタートした訳です^^


DSC_8348.jpg


せっかくの青幹之なんので

大磯の上にはソイルなんかも敷いて

色映えするようにしてみました そしてエアーなんかいらないけど

ろ過ボーイ埋めて 水が澄んでますね

いい感じ♪



この冬を無事 越えれたら

青メダカ幹之の爆殖に目指して 頑張ろうかな(笑)








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^







スポンサーサイト

Newer Entry今年の金魚 いろいろ

Older Entryらんちゅう当歳魚 ・・・未練たらたら

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
鍵コメさん:

って 友よ 鍵コメになってるよ(笑)
こんばんは^^
普通のコメ内容だから いつも通りの返信でいっときますか
なにかしら どっかにチェック押したのかな??(笑)

今月は ウチの会社 決算なんよねぇ
仕事内容はヒマな時期で落ち着いているのだけど
どうも気分的にというか精神的にギリギリ状態で
全く 毎年 楽させてくれないのが 世の常 ってやつだな(アセアセ)
もう少しだし 頑張ろ(汗)

そして 今回はメダカ♪
青幹之って 近くで見ると マジでキレイだよ
今まで高すぎて買おうと思わなかったけど 今回らラッキーだった
これで うまく繁殖まで持っていければ
ブランドめだかの爆殖だわ(笑)
でね いろいろ植えたかったけど
季節的に 地元では売ってなかったのだ(泣)
睡蓮とか夏にホムセンとかで普通に売っていたのに
一足 遅かったようだわ(汗)

そそ 同じ世代とは・・・
ゴメンゴメン たぶん ホルさんの方が 全然 若いよね
なぁ ホルさんよ
同じ世代とは 我々が このブログライフで出会った時代の事ね^^
たぶん近い時代に 彼女に呼び寄せられたんだよ 我々は なはははは(笑)
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ
ちょこっと!..お久しゅぅござりまするぅ~(^o^♪
しばらく足あとにも姿が見えないから...
まだまだ..お仕事が大変なんやろなぁ..って思ってはいましたけど...
くれぐれも体を壊さないように..ご自愛くださいねぇ~(^_-)ネ!!

そしてなんと!^^ またメダカが仲間入りしてるやおまへんかぁ~ヽ(^o^)丿ウヒャァ~
しかもなんと!..美しい色をしてるじゃ..あぁ~りませんか!(^o^)b
こんな青白いシルクの金魚が居たら綺麗やろなぁ~♪^。^;

そそっ!..ウチも田舎の漁師町だけに!^^
牡蠣殻やトコブシの殻などを常備してますけど..殆ど使うこともなく...
いざと言う時の為に!..倉庫に眠ってますぅ..^。^;

で..「鉄角だんご」=「鉄炭だんご」?
ググってみたら..http://tottoriept.com/dango ← このサイトで詳細を確認しました!(*^-')b
活性炭の効果プラス!..鉄イオンの相乗効果があるようですし...
水質浄化には良さそうな感じですね!(b^-゚)
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと ちょこっとぶりです いやいや どうも気が急いて仕方がない月でして
今だ 夜は放心状態になっております
この3連休は のんびりできたので また今週も頑張りたいと思います

そそ 今回 またメダカをやってみようと思いまして
しかも 幹之が すごく安く売っていたので^^
たぶん 近所の幹之やっている人が増えて お店にだしたのかな
一般的にショップなんか買えば高いので スルーしてましたが
いやいや やっぱキレイですわ♪
そして なんか役に立ちそうな素材は ついつい取っておきますよね^^
この牡蠣殻も 料理後 殻を熱してハイターにかけて消毒して
保管してますが こんな時に ちょっと使ってみたくなるもので^^

おっ そそ すんません 変換ミス!
鉄炭だんご それです^^ あとで訂正しとこ(アセアセ)
なんか仕事のお得意様から サンプルを頂いたのですが
これも なんか調べてみると 小難しい事 書いてるので
ようは水質浄化 って感じで受け止めてますが
ちなみにタタキ池では 夏場 全く 青苔が壁につかなかったです
これはこれで 私飼育では これから青苔必要なんで ちょっと って感じだったのですが
そういった意味では しっかり効果があったのかな^^
今回はメダカを透き通った水で鑑賞したいので この効果を期待したいところです♪

 
 
こんばんは〜^ ^
鉢でメダカですか〜風流ですね♪
スイレンは入れられないんですか?

年代も昭和生まれですから同じようなものですよ〜^ ^笑
ブログで絡みキッカケの話もセージさんとしましたよ♪あの人から広がりましたからね♪
 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん♪
東京出張お疲れ様でした
しかも 友セージさんとお会いできていたのが うらやましいど♪^^
そそ我々は共通の女性に召集されたようなもんですよ なははは(笑)
でも そう考えたら ほんと このブログを通じて
お付き合いさせてもらってますが 長い付き合いになってきましたよね^^

そして今回は メダカを また始めてみました♪
たまたま きれいな青幹之が地元で購入できたので
良い機会だと思い 手を出しちゃいました(笑)
睡蓮とか いろいろ植えたかったけど
季節外したのか 近所には売っていなくて
とりあえずホテイ草だけ浮かべてますよ~♪
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
