小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

今年の金魚 いろいろ


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近 ふと思う・・・

自分の年を聞かれると はっきり答えれない(汗)

・・・よくよく考えたら 今月 誕生日だわ もう何歳でもいいんだけど

いつも ○○歳ぐらい って答えるのですが

「自分の年に ぐらいって!」

って よく言われます ほんま 自分の年齢に興味がないので

うる覚えなんですよ その時は いろいろ周りから教えられて その時は 覚えているのですが

また忘れて ○○歳ぐらい って答えている アホな自分がいます

最近では 2月に入ってきたばかりの事務員さんに

自分の年を教えられる マッシュパパです

こんばんは




ほんと 訳わかんねぇ(汗)

金魚の年は 必要以上に管理してるくせに 人間の年は覚えれないねぇ

でもね 最近 コツを覚えたのだ

ちなみに 私 妻と同じ年なのね   だから妻に年を さりげなく聞くのよ

ふふふふ それが まさに自分の年齢なり♪

って自慢気に言ってるけど まぁ 自分の年ぐらい覚えておきましょう って事ですね(汗)

「おぉぉぉ 友よ!!! 私は一体 何歳なんだぁ!????」





はい 今年も もう9月半ばと だんだんと金魚をやっていて

総仕上げの時期になってきたのでは^^

春先より仔引きをして 夏を越え そして今・・・


ウチも 当歳魚として やっと金魚と呼べるぐらいには仕上がりましたけど

まだまだ 各種の名を呼ぶには お恥ずかしい限りです(汗)


自分なりの飼育をして 自分の飼育レベルに応じ 今年は のんびりやれたと思います

順調に夏を越し 今も金魚たちの状態も問題なく順調です


で 我が家では 御存知の事 今年もジャンボ獅子頭とランチュウの飼育に励みましたが

ここにきて やっと思い切って 最終選別をかけました

匹数が 少し多めに残してしまいましたが 舟の飼育密度は問題ないと思うので

今年は これで冬を乗り切ろうと思います^^


まぁ 反省点も多い年になりましたが 何分 なかなか 今年は手を掛けれなかったので

こんなものと自分で言い聞かせておりますが これ以上 無理するとかえって落とす結果だったかもしれませんので

言い訳として 今年は今年で これで良かったんだよ♪


っという事で 最近 なかなか更新できずにいるので

我が家の金魚たちを ずらりと並べてみます



まずはランチュウ当歳魚より

DSC_8383.jpg



DSC_8354.jpg



DSC_8357.jpg



DSC_8372.jpg



DSC_8370.jpg



DSC_8394.jpg



DSC_8400.jpg



DSC_8403.jpg



個々に見ると 個性も出てきて なかなかカワイク育ってきました

このぐらいだと まだ来年が楽しみでもあります

うん こんぐらいで調度良いのかもねぇ



DSC_8408.jpg


DSC_8416.jpg


はい ランチュウ当歳魚でした これが 赤虫なんか与えたり

水換えの頻度や 水深なんか意識して って そんな大層な事でもないのですが

普段通り 自分飼育してでの結果なんですが




続きまして このコたち 同じランチュウ当歳魚ですが

2ケ月早く産まれたコです

DSC_8498.jpg



DSC_8488.jpg



DSC_8501.jpg



DSC_8487.jpg


このコたちは赤ムシ無し 人工餌ばっかで この夏やってきましたが

違いが明らかですね

2ケ月分 たしかにデカいし太い

・・・しかし 品がない(汗)

金魚って ほんと育て方で かなり変わるよ

何気にやっていても 納得いく金魚なんかできるはずもなく

金魚好きだから 素人なら素人でもいいじゃん やっぱ自分なりに追い求めたいよね♪


DSC_8526.jpg



DSC_8517.jpg



DSC_8524.jpg

とは言うものの 時には こんな個性的な個体にも育っちゃったりします(笑)

かわいいなぁ(笑)


はい ランチュウは こんな感じになっておりますが 11月ぐらいまでは

まだエサを与えていけそうなので 上のランチュウたちも まだ化けてくれるかな^^



ではでは ジャンボ獅子頭は っというと

今年の当歳魚ですが 匹数があるので とりあえず1匹紹介

DSC_8567.jpg



DSC_8551.jpg


今年のジャンボ獅子当歳魚ですが

全体的には 全然 食い足りてませんが

線がキレイなので 大きくなってからが楽しみなコたちですね

これで また太みが出来てきたらと思うと すごく期待感がいっぱいですね

楽しみでもあります♪



そして 昨年の冬産まれの 遅生まれのコたちですが

順調に成長してきました まぁ 当歳魚なみのスタートなので ぼちぼち育ってくれた感じです

DSC_8450.jpg

だいぶ太くなってきました

なんか これはこれで のんびり育てていく事にしましょ


で 私のお気に入りのオス

DSC_8417.jpg



DSC_8421.jpg



DSC_8433.jpg



DSC_8443.jpg


ジャンボ獅子頭としては 全然ですが

もっと伸びのあるコが いいのですが 私的には これから このタイプは

どんな育っていくのか見てみたい っと思い残してました



っと こんな感じで 金魚をやっていると 今を納得 満足できる事が少なく

先々の事を想像して その時その時を過ごしております

・・・

・・・いったい いつ満足するんだろう(汗)


まぁ このロマンを追い求め続け

そして飽きる事のない金魚道

年々 見る目も変わり 終わりが見えない

そう それが金魚の魅力ですね^^


そんな何日かやって 完成できるものでもない

実に 深い・・・・







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer Entryらんちゅう当歳魚 少しだけ・・・

Older Entryメダカ 「青幹之」

Comments

 
こんばんは~
俺も年齢は、たまに忘れるぞ友よ(笑)
あと前回はカギコメで失礼(汗)
指が当たってたんだね(汗)
これは歳かな(笑)

今年は被害もなくいい感じなのかな?
ようやく選別に踏み出せたみたいだし(笑)

サギ対策もバッチリで、金魚の成長はやはり完璧に出来ないのが漢の道!!
で、それを追い求めるのが浪漫だね♪
果たして何年後にこれというのが出来るんだろうね~
興味が尽きないぞ友よ♪
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪

って友が忘れてしまったら
私の年が わからなくなるではないかい!
なぁ 同級生 なはははは(笑)
しかし 最近 うっかりミスが ほんと私も増えたよ(アセアセ)

そして 今年の金魚は仕上がりは 物足りないけど
体調も良く 順調だし 良しとしておりますよ^^
成長は また来年もあるし 元気に育ってくれたら
来年に繋がるし それが何よりっすね♪
さぁ ぼちぼち 寒くなってきて 川で魚がとれなくなると
ウチに来るよ ・・・サギめ!
しかし ウチに来ても 絶対に入れないので今年は問題ないと思う^^
これから先も このように金魚を ただただ追い求め
そして追及していけたら ほんと それだけで飼育は楽しく
やめれませんわ^^
セージさんに いつか 金魚の美を追求した 私の最良の個体を見てもらいたい!
何年先か わかんないけど(笑)
まぁ これからも ぼちぼちブログライフを楽しもう^^

 
 
ダディちゃん..こんばんは~♪^o^ノ

おぉっ!..ダディちゃんも..9月が誕生月なんですね♪(^_^)ネ
ウチの息子も9月だし..^^
なになに?!..奥様とも同い年とな!?^^
ウチも嫁とは同い年ですよぉ~♪(^o^)v
やっぱ!..色んなところで共通点が多いですにゃぁ~ヽ(^o^)丿

で..ダディちゃんは..まだ若いしぃ~..^^
でも四十路超えたら..1年が..めっちゃ早いよぉ~^o^;ナハハッ

そして..金魚造り&育て方も...
隣の芝生は青く見える..じゃないけど..^^;
良い魚を見て..1匹の魚を..自分の理想とする基準とすれば良いことだとおもいますし...
品評会のように..競う魚を造るような育て方をしてると...
金銭面から環境面においても..どうしても..色んな所に無理が出ちゃいますから...
やっぱ!..自分の理想は追求しつつも...
色んな面で無理もなく..自分のスタンス&スタイルに合う育て方が...
飼い主の生活から..金魚達にも負荷が掛からず良いですよね♪(^_^)ネ!!
その飼育管理の中で..自分の理想に近づけられた時には!
一つの到達点にもなるんじゃないかと!?..私は思っております。(^_-)v
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
なははは そうなんです 9月が誕生日なんですが
てっきり忘れてましたけど 息子さんと同じで
さらに奥さんと同じ年同士とは なははは やっぱリンクしてますね^^
しかし この調子だと すぐに40代になってるんだろうなぁ
でも たぶん やっている事は きっと同じですよ
金魚に没頭してると思います♪

そして 金魚飼育については
ほんと いろいろな考えありますよね
私のように素人なりに 良い金魚を求める
それにあたり 無理なく続ける
これが 楽しく金魚を好きでい続けるためには
私は必要な事だと思ってます^^
だって金魚を飼育するのに すんごく高額になってきたら
楽しめないし 手も出せないし
趣味でも無くなるし
やっぱ 我々のように 楽しく金魚を好きで
続けるのが このようにブログを通じてでも
共感できる仲間もできたし
ほんと 金魚は輪です^^

 
 
こんにちは〜^ ^
年齢はほんと分からなくなりますよね>_<笑
私も年齢聞かれた時にワンクッション考えて答えたりしてます^^;無意識だと23とかで答えてしまいそうになってしまう…笑

もう涼しくなってきたから一旦成長はストップですか?
そういえば当歳で理想の子がいたら室内でヒーター管理で成長させたりってしてないですよね?やっぱり形が崩れたりするからでしょうか?
 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん♪
ホルさんも 30過ぎると さらに実感するかもよ~(笑)
でもねぇ 私は 気持ちは 28ぐらいで止まっているのですが
どうも体の変化に 結構 ショックを受けておりますよ(汗)
やっぱ 日頃 鍛えないといけないねぇ(大汗)

そして金魚の飼育はね 個人的には 今ぐらいが
一番 飼いやすく好きな時期でもあります
たしかに夏の方が エサも よく食べるのですが
どうも水の管理が大変でね セーブしがちなんですが
私は どちらかというと今ぐらいの時期の方は エサも ガンガンいきますよ
水温低下は 11月ごろより 本格的に冬飼育に入っていくのですが
今年は急に寒くなりそうな予感がしますね
ちなみに 室内飼育は鑑賞用で飼っているので
やっぱオフシーズンは もう金魚は伸ばしにかからないようにしてますよ^^
そこは 来年の春に向けて そっとしておきます♪
水槽はね どうも好きな感じに育ってくれないのですねぇ~


 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
