小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

らんちゅう当歳魚 少しだけ・・・


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
DSC_9832.jpg


どうも なんか こちらの「小さな巨人」の更新 久しぶりになりました

写真ブログ「時間といっしょにhttp://nano0518.blog.fc2.com/」の方は更新してますがね(笑)


いきなり ひなのアップから始まりました

この休日は のんびり家で過ごしましたが 台風がきてますね

台風が来る前に ひなは庭に出て 日向ごっこしてます

DSC_9844.jpg

そして定置で 気持ちよさそうに寝ちゃう訳ですが

いやいや やっと10月になりました♪ 

いろいろ仕事で気が休まらず バタバタやっておりましたが

無事 良い形で決算月を終え 気持ちが 少しだけ楽になりました

また そうこうしてる内に忙しい時期に突入するのですが

こちらのブログも更新していけたら思う マッシュパパです

こんにちは



はい ではでは 久しぶりの更新なんで 金魚たちの状況でも書きたいと思います

いくら仕事が忙しくても 一応 金魚のお世話はしてましたよ

でも飼育場が 散らかっていたので整理しました

DSC_9814.jpg

水換えも ずいぶん楽になりました

今は1週間に1回ペースで水換えをしておりますが

9月は仕事でバタついたので 逆に1週間 水が保つように飼育してました

ここは 季節的にも自分で調整できるので 皆様方も時間の無い時は 無理な飼育は避けて

飼育すると怪我は減るでしょ♪

本当はね この季節 もっとガンガンいきたかったけど 落としてしまえば何やってる事か わからなくなるので

自分にあった飼育ペースで管理しておりました

飼いはじめた頃は とにかくデカくしたかったので がむしゃらに訳もわからず飼育していましたが

数年やるとね 今は そんな気もなく あせらず飼育できるようになってきました^^


だから あんまりサイズアップはしてませんが

ぼちぼちと少しづつではありますが 育ってきてるような気もします


では 本日紹介魚は ランチュウ当歳魚です

DSC_9612.jpg


DSC_9616.jpg

更紗のコですが ここまで育ってくれると

私的には 今年は これで充分だと思います

このサイズだと 特に冬も心配ないでしょ


さぁ どんどん当歳魚を紹介していきましょ

DSC_9595_201410051342455fe.jpg


DSC_9589.jpg



DSC_9576.jpg


DSC_9584_20141005134248111.jpg


それぞれ個性が出てきておりますが 体の大きさも太みも出てきて

順調に育ってきておりますが どうも頭があがってこない

まぁ 赤虫あげるのも止めたし しゃぁないのでしょうが

やっぱ頭があがってこないとインパクトに欠けますね


さすがに 付きっきりにならないと それは無理だわな(汗)

定年になってから そんな飼い方でもしようかな(笑)


で 少しだけマシな頭のコを

DSC_9621.jpg


DSC_9625.jpg


DSC_9646.jpg


DSC_9636.jpg


DSC_9655.jpg


DSC_9668.jpg


・・・あんま変わらんか(汗)

まぁ ランチュウは 本当に素晴らしいコに出会うのは

そうそう出会えないね

ほんと創りあげるのは難しい・・・



でも ランチュウは やっぱカワイイもんですね^^

今の弐歳魚も かなり頭が出てきているので

このコたちも弐歳魚になってからでも立派に頭が出て育ってくれたらと思います♪


今年は 特に大きなトラブルもなく順調に今に至っておりますが

それが一番ですね

選別に かなり苦しみましたが 今は 来年に残すコも決まり

落ち着きましたよ^^


あとは もう少しの間 季節的に許す限り エサをあげ 大きくさせてあげれたらと思います








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entryディズニーリゾートへ♪ 「ディズニーランド編」

Older Entry今年の金魚 いろいろ

Comments

 
ダディちゃん..またまた!^^ こんちわぁ~♪ヽ(^o^)丿

台風!..来てんの?ってくらい..「徳」はまだ静かです。
雨戸だけは夕方には閉めようとは思ってますけど...
沖を通過するみたいなので..風もそんなに当たらないかな?と...
まだ屋外の養生もしてない状況ですぅ。^^
なんとか!..被害もなく通り過ぎてくれることを祈るばかりですぅ。
それになんと!..18号の後を追うように..19号が続いて来てるんですよ!(´゚д゚`)
もぅ勘弁してくれぇー!って感じです。

当歳蘭鋳達も..大きくなりましたねぇ♪(=^○^=)
ウチも..まぁまぁ大きくはなってきたんですけど...
やっぱ!血筋ですね!(^_-)b 肉瘤のあがりが悪くて!
サツマイモのような感じです!(笑^o^汗)ナハハッ
それに..1舟鰓になってるのが..今回はなかなか治らなくて!四苦八苦してますぅ..(;´Д`)
なので..その1舟(5匹)が..生育遅れ状態だし..カシラも縮んできちゃって...
中に2匹..良さそうな子が居るのに..困ったもんですぅ。"(-""-)"
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと今回の台風 こっち来んのかな??
こちらも全然 今のところ素振りもなく 雨も サラサラって降りましたが
今 やんでますわ
このまま何もない事を祈りたいものです

そしてランチュウ当歳魚たち
なんとか無事 何事もなく育ってくれましたが
今年は安全を見て 大きさは諦めて エサを控えめに
過ごしてきたので体調的には順調な年となりました
大きさは 物足りませんが ぼちぼちとやっていきたいと思います^^
っと鰓~!!まだ 夏場と違って この涼しい時期で良かったと思いたいですが
ぱぴ~の処置で何とか無事 完治してほしいです
本命2匹は ちょっと残念ですが ここは養生優先で
また来年 ゆっくり伸ばしましょ^^

 
 
こんばんは、今日、ややこしい天気の中運動会でした、プログラムは、かなりはしょりましたが、無事に、おわりました。
あとは、祭りとハロウィンだ。
台風も心配だけど。
先週やってしまいました。
水替え失敗で、土佐金、黒蘭、蝶尾など、計7匹
落としてしまった、かなりの打撃です。
マッシュパパさんのランチュウは、可愛いですね。
また、お邪魔したときに見せて下さいね。
 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^おっ 今日は運動会だったんですね
でも 雨も何とかパラパラと大した事もなく 良かったですね^^
台風も本当に来るのか??ってぐらい今も静かだし(汗)
明け方 ちょっと心配ですが お互い何事も無い事を祈ります

そして そうですね ウチは今年 金魚飼育順調ですが
今 朝夜の水温差が大きいので 体調を崩す金魚も多い時期なので
注意が必要ですよね しかし7匹は ちょっと堪えますね(汗)
はいな またウチに来た時には いつでも裏に行って見てやってくださいな^^

あと今月には東京行きですね
やっと仕事も落ち着いたので 今からカウントダウンです♪
楽しみですね♪♪
ちなみに昨日 柚坊のコスプレ写真 見ましたよ^^
最高ですやん♪ 当日 楽しみですね^^


 
 
こんばんは~
女王様はマイペースにくつろぎたいんだね~
落ち着いて見えるよ(笑)

仕事もようやく落ち着いて良かったな友よ♪
今年はサギ対策もバッチリで、10月でも大丈夫だね~

らんちゅうの更沙は一枚目のが好きかな~
白い部分もそこそこあるほうが品がある感じ♪
世間的評価は分かんないけど(笑)

飼育経験も積んでこなれた現在。
お互いあまり気張らず、マイペースにやっていきたいよね♪
 
 
セージさん:

こんばんは 友よ♪^^
ほんと ひなはねぇ 女王様だよ(笑)
マイペースで のんびり過ごしているで^^
そして仕事も やっと一段落したし
少しの間は のんびり気負いせずやっていきたいね♪

そそ 今年は全てフェンス内の飼育場での管理だからサギは絶対に入れないのだ♪
た たぶん 大丈夫だ・・・と思う
ま まさか空の遮断シート&ネットを突き破って降りてくる事ってないよね(アセアセ)

うん この一枚目の更紗は なかなか ここまでの配色は見られないよ^^
結構 うれしい更紗だわ 各鰭にも色がのって なかなかの更紗具合やで♪
で ほんと やっている内にメンタル面でも成長できたのか
あんまり動じなくなったよね^^
マイペースに自分流での飼育が一番だよね♪

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
