小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚! ランチュウ当歳魚♪


Edit Category 金魚記
今日は寒いね これから 本格的になっていくんだろうなぁ

寒いのはイヤですね

今日は 午前中 金魚の水換えをしている合間に メダカを見ていました

DSC_1751.jpg

・・・ このホテイ草

はじめは 2個しかなかったけど 結構 増えました すぐ増えるよね

二年前なんか ヤバイぐらい増えて どうしようもなかったけどね

DSC_1804.jpg


DSC_1807.jpg

メダカも元気に過ごしてました

キレイに青光を ほのかに輝かせ良い感じです

やっぱ 魚をみてると落ち着く マッシュパパです

こんにちは



はい 今日は 久しぶりの金魚記事です

ずいぶん間が空きましたね~

って サボりすぎだよ!

なんかランキングバナーとか付けてるけど 全然 意味ねぇよな なはははは(笑)

二年ほど前かな 長い間 首位でお世話になってましたが

時代は変わるものですよ あの時にくらべると 飼育に関する事も そんな書かなくなったし

・・・う~ん どうも年なのか 金魚をやればやるほど 以前 書いていた事がバカらしく思えるぐらいだよ

結局 何もわかってないのに 知った事をベラベラ書いていたにすぎんな(汗)

はい 結論! 何年やっても金魚飼育に行きつく先はやってこない!!

だからかな 飽き性な私でも 何年も ひたすら続けれるは きっと そういう事だわ


金魚飼育 実に楽しいです♪


ではでは 今日は ランチュウ当歳魚の紹介です

もう11月になりましたね 春先より仔引きを開始して この秋には 随分 育ってきた方々も多いかな

この秋が金魚鑑賞するに すごく良い季節ですよね^^


ウチのランチュウはというと そんな大きくもなく 大きさバラバラです

小さい個体は ほんと小さいし 育った個体は ・・・普通かな(汗)

でも なんとか 総合的に まとまった個体が出せた年となりました


今 我が家では このように 飼育槽を分けてますが

まず 本命①
DSC_1640.jpg


本命②
DSC_1629.jpg


放置??舟
DSC_1632.jpg


と こんな感じで飼っているのですが

やっぱ 匹数を減らすと 大きさも かなり差が出ます

なにより 本命魚は やはり匹数を少なくして飼うといいですよ

水の管理が すごく楽なので 今の時期 水の傷みを ずいぶんマシになっているの 大事に至る事も少なくなるでしょう


個別にランチュウを掬ってみました

DSC_1525.jpg


DSC_1526.jpg


DSC_1527.jpg


DSC_1528.jpg


DSC_1520_2014110314305658b.jpg

体型もガッツリしてきたし 頭も形にはなってきたかな

個体差が いろいろありましが それは個性という事で

続きまして 別のコを

DSC_1547.jpg


DSC_1541.jpg


DSC_1553_20141103143111070.jpg

お腹が パンパン♪ 

おデブさんみたいで かわいいですね(笑)


DSC_1559.jpg


DSC_1558.jpg


DSC_1566.jpg

このコは たぶんオスだ♪

キレイな体型なだけに泳ぎも すごくキレイに泳ぐので

仔引きの際 重宝しそうです^^


この3匹は いずれも尾筒が好きでね きちんと止まってるし

横での写真も撮れば わかりやすかったかな(汗)

上からも見ても 流れていないので ランチュウとして成り立っているね^^



続きまして

DSC_1574.jpg


DSC_1577.jpg

この更紗は きれいな配色に恵まれましたね

この手の更紗は 何年もやってるけど 滅多にお目にかかれない

個体は そんなキレイな訳でもないけど 更紗勝ちだね^^


DSC_1588.jpg


DSC_1589.jpg

我が家で 唯一の長手タイプ

少ないのよ ウチ なんか丸手が多くてね 基本 長手の方が頭がカッコイーんですが

・・・少ないよなぁ


DSC_1611.jpg


DSC_1622.jpg


DSC_1623.jpg

逆に このコは かなり短いです

半分が頭部分に見えるぐらい(笑)



ウチのランチュウは このようにピンキリですね

結局 今年は選別に時間をかけすぎて だらだらやっていたので

このように 今も 多くの匹数を抱えたままですが  ・・・実際 ウチなんか5匹ぐらいでいいんでしょうが(汗)

まぁ かわいいもので ついつい多く残ってますね

だから飼育槽によって 育て方も違ってくるので 成長度合いも もちろん違ってきますよね


伸び悩んでいた カシラも なんとか形になったかな

そりゃ 見る人から見れば あまあまですが 自分的には ○としておきます♪



こんな感じで 自分的に納得しておくと 今とか これから水温が低い時期に

無駄な食わせをせずに済みます 冬突入前に体調崩すと どないもならんので

冬になるまで 今は金魚鑑賞を楽しみたいと思います










私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Newer Entry妻の懸念と「かなしいなぁ」 と マッシュパパの美味な時間♪

Older Entryディズニーリゾート最終日 「ディズニーシー&マッシュパパの一人旅??」

Comments

 
ダディちゃん..こんにちは♪(*^_^*)

蘭鋳達のカシラも..良い具合にモコってますねぇ♪(^o^)b
ウチの子達も肉眼で見ると..まぁまぁかなぁ?って思うんだけど...
写真に撮ると..そのモコ感が出ないんですよねぇ~^。^;

そそっ!..私も飼育方法関連については..ほぼ書き終えた感もあって...
あとは..参考にしたい人はすれば良いし..相談がない限りはアドバイスもしないこととしてます。
なので近頃は..近況的な感じの記事になってるし..変化もないとネタに困る感じです。^^;
しかし某ブログサイトのブログは..安易にアドバイスしてたりする人も多いし...
安易に商品を勧め合ってて..要らぬ大枚を叩いてる人も少なくないし...
内容も読んでて「はぁ~?」って思うことも多いけど..お節介がましく教えるのもしんどいし..^^
まっ..お好きにどうぞ!..失敗してみるのも良い経験でしょ!って感じで読み流してます。^^
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪

今年は まぁまぁという事で 結構 満足しております^^
なんとかランチュウになってくれたかな??って感じです
ただ ほんと選別の際 欲張ってしまったのか
スペースが過密ぎみで飼育し続けてきたせいもあってか
大きさに伸び悩みましたが 太さが逆に出せたかもしれません
結果オーライ?? 汗

そして 今 振り返ってみたら
自分がやってきた事は 正しいとか間違いとか
そいういうの含めて 今の安定した飼育がありますが
金魚とは ほんと深いですよ^^
これからも このブログを通じて 自分のやっている事は
紹介できても 自分には こうしなければという事は なかなか言えないですよ
商品関係なんか ほんと典型的ですよ なはははは(笑)
我々には経験がありますので お互い これからも切磋琢磨して
お互いの 良き金魚を目指し MY金魚を創っていきましょね^^
 
 
こんばんは~
ホテイ草モッサモサじゃん(笑)
でも冬になると茶色くなるよね(汗)
で、微妙に生き延びたようなのから暖かくなると復活する(汗)
福岡の池でね、ホテイ草が一面を覆って凄いことになっててさ(汗)
光を遮るから、あれはヤバいと思ってた(汗)
紫色に咲く花は綺麗なんだけどね♪

久々の金魚ネタだね友よ(笑)
しかも大盤振る舞いじゃん(笑)
こうして見ると色々いるもんだね~
環境で変わるというのがまた不思議だよね♪
好みは人それぞれだけど、バラエティーに富んでいると、飽きないね~
飽き性が飽きないアクアの世界は奥が深いわ!
ゲームなんてすぐ飽きる(笑)
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そそ ホテイ草 来年になると また増えるよね
以前 枯れたまま放置していたらタタキ池 全面 覆ってしまった記憶あるよ(笑)
処分に困るわ(汗)

そして 久しぶりの金魚記事は
ランチュウ当歳魚 今年の力作なり♪
出し惜しみなしでの紹介だよ^^
でも 今年は多く残しすぎて 大きさにバラつきが出たけど
なかなか仕上がりに まぁ 満足してる♪
今年は仕事がバタついたので そんな良い仕上がりにはならんなぁ
っと思っていたけど 結構 ランチュウにできたと思う♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
