小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭 当歳魚 ・・・太さが(汗)


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は 寝ましたよ

昼前まで寝ました(汗) なんか休みの日に昼まで寝ると

なんだ 損した気分になるけど 休みだから寝れるみたな まぁ どっちでもいいや♪

昼からは 外の金魚世話をしておりましたが 今日は予定もなく

気付いたら 全部の池舟の掃除を水換えをしていました

どうりで疲れたと思った マッシュパパです

こんばんは



でも ぼちぼち水換えも考えてしないと金魚の体調を崩してしまう事もあったり

エサにしても 水温が下がってきているので 注意が必要ですね

ちなみに私は 今 古水を使っての水換えをしておりますが

頻度も 週一と ずいぶん楽になってきましたが

金魚の泳ぎも ゆっくりなってきました


今ぐらいが見ていて いい感じですね



今日は 久しぶり ジャンボ獅子の当歳魚の紹介を


DSC_1637.jpg

基本 青水とかにしてないです

更水で今年も 冬を越そうと思っています

で 今日は 古くなった苔を少し擦って調整してみました

寒くなってきたので ぼちぼち青苔を しっかり作って冬を迎えたいと思います


DSC_1657.jpg


DSC_1656.jpg


DSC_1647.jpg

こんぐらいになってくると これからの成長が楽しみになってくるんですよ

しかし もう冬だし(汗)

夏場 サボると こんな後悔もあったりするし・・・


でも そこは 季節にメリハリつけてやっているつもりなので

今年の魚は こんなもという事にしておきますよ


DSC_1687.jpg


DSC_1695.jpg


DSC_1701.jpg

結局 褪色しそうにないコ

今年は もう このままでしょうね


DSC_1731.jpg


DSC_1741.jpg


DSC_1744.jpg


う~ん どうも太みが・・・

なんか ものたりないけど まぁ 元気なんで それでいいや♪


ジャンボ獅子当歳魚 まだまだ風格の欠片もないけど

ながく育てていく種なだけに 今年は基盤作りだけで終わった年ではありますが

先々を楽しみにして飼っていきたいですね



・・・しかし ジャンボ獅子当歳魚も まだまだ 多いなぁ

来年春には また里子に出そう(汗)








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Older Entry妻の懸念と「かなしいなぁ」 と マッシュパパの美味な時間♪

Comments

 
ダディちゃん..こんにちは~♪^o^ノ

今日は雨もあって..冷えますねぇ..(´ー`)
私も昨日は..怒涛の水換えをやったんだけど...
途中で暑くなってきたから..Tシャツ1枚でやってたら...
今朝起きたら..ちょっぃと風邪気味ぃ~(;´・ω・)トホホッ
ダディちゃんも疲れが溜まってることと思いますし...
風邪ひかないように..暖かくしててくださいねぇ~(^_-)ネ!!

ジャンボちゃん達も良い感じじゃないですかぁ~(^o^)b
この褪色前の子♪..私的には好きぃ~(o^_^o)
そそっ!..今の時期が一番金魚達も落ち着いてる感じだし...
水換え後に眺めてると..時間の過ぎるのを忘れてしまいます。^_^;
そして..今の健康状態をキープして..冬眠まで持ち込みたいですよね♪(b^-゚)
その前にウチも!..最低でも1舟分は里子に出さないと!^o^;ナハハッ
 
 
こんばんは、
今日は、市役所へ行ってきましたよ。
この前、エネパークで、らんちゅうの
おっちゃんに、今年は、2匹で、1000円高いといったら、市役所へ来たらいいって、言って
おっちゃんの、顔覚えとくからねっと、
今日行ったら、おっちゃんから声かけてきてくれて、競り合い前に、めぼしいのあらかじめ、目を付けておいて、おっちゃんと、話しして、2000円5匹と、2000円4匹を買いおじいちゃんと、わけわけしました、今日は、見えるのかなぁと、思ってたのですがうちら、12時で帰りました。田辺から観に来たと、いってた、初老の御夫婦がいて、先日、大和郡山市まで、1匹900円を7匹買ってきたって、言ってたよ、また、予約してるから、買いに行くんですって言ってました。
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと今日は こちらも雨で冷えましたよね
しかし 昼から 隣町まで温泉に行って
今 帰ってきたのですが めっちゃ ぬくもりましたよ
今 暑いので 外の冷たい風が気持ちいいっす♪

そして 今年のジャンボ獅子も また今年の顔として
個性が出てきました^^
ほんと その年その年の出会いが仔引きの 楽しいところですよね
今 金魚たちを眺めていると ほんと時間を忘れますね^^
このジャンボ獅子たち 来年が楽しみです♪

 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^
おっ 今日は品評会に行かれたんですね
私も行くつもりだったんですが
・・・行けなかった(汗)
昼からは予定があったので 午前中に行こうと思ってたのですが
全然 時間がなく残念
しかし かなりお得な購入ですやん^^
しかも 今年は台風で1ケ月 延びているので 立派な個体も多かったのでは♪
楽しみにしていただけに 行けずに残念です(泣)
知人の出品作品を見たかったのですが
って2週間前ぐらいに家に遊びに行って 出品魚を ちゃっかり見てるのですが^^(笑)
また結果 聞き行こう♪

 
 
こんばんは、
めっちゃ良かったですよ。
当魚とか2歳魚とか、可愛いのが、いっぱいありましたよ。観てて良いなぁ良いなぁ言ってたら、売らんで、売り物ちゃうでっと、言われてしまった((笑)
可愛いなぁって、思ってたのが前頭三枚だったかなぁ、良いなぁわ、やっぱりレベルが高い大関だった。
おっちゃん達の熱狂が凄まじい。か中村さんのらんちゅうは、競りねが、1万円~でした、最終的に、いくらになったのか?
10万円で、落とそうかなぁって言ってた人いたよ。凄い。
 
 
こんばんは~
いや~
分かるぞ友よ!
休みはつい寝すぎる(汗)
時間勿体ないよね(汗)
でもまぁ、寝るのも好きだけど♪

もうこれから冬に突入だよね~
やだね・・・
餌切るのはもっと後なの?

サイズは大きく見えるのに、褪色してないのもいるんだね~
そこはまた来年の楽しみだな友よ♪
 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^
今年も良い魚が出揃ったみたいですね♪
私も行きたかったなぁ~
そして 今年も盛り上がった品評会になったみたいですね
やっぱ活気ある方が見ていて楽しいですよね^^
しかし10万円は ・・・・すごいなぁ
いったい どうするんだろう(汗)

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
しかし 最近 朝 起きるのが苦手で
いつまでも寝れるよ まだまだ若い っという事にしておこぉなぁ(笑)

そうだねぇ もうすぐ冬がきますが
まだ 水温も安定しないので 水換えは様子を見ながら管理しているのだけど
エサも まだイケそうだね^^
そしてジャンボ獅子も いい感じに仕上がってきたけど
褪色してないコは いいよ~♪
褪色は遅い方がキレイに育つし
なかなか たのしみなコだよ^^

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
鍵コメさん:

こんばんは コメントありがとうございます
返事は そちらのブログで返信させていただきますね^^

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
こんにちは~^^
休みの日の寝坊は勿体ない気もしますし、
ゆっくりできた~って満足感もありますよね~笑

最後の子は凄い綺麗な色ですね~鱗もはっきりしてるし♪
本格的に寒くなるとパパさんはちょっと物足りなくなりそうですね^^;(世話などの面で)
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん♪
いや~ ブログ放置して もうすぐ広告が出てきそうですね(アセアセ)
この時期は どうも仕事が忙しくなって しかも これまた最近 やりたい事が多く
いろいろやっていると 時間がなく ブログ放置してるよ(苦笑)

で 休日は寝るのも贅沢ですよ^^
ちょっと起きた時 後悔しがちですが
そして今年の仔たちは ほんと順調に育ちました
大きさには 物足りませんが 自分の中では型も良く上出来かと思ってます♪
やっぱ色映えする柄は いいよね^^

ここ最近 急に冷えてきたので マジでシーズンオフかな(汗)

 
 
鍵コメさん:

了解しました。

 
 
こんばんは、
今日は、以前頂いたウーパーの事なのですが

黄色

が、居るのですが、黒が大きく
黄色が少し小さいのですが、
今日、黒が黄色の、足を食いちぎってしまいました。
餌は、それなりにあげているのですが、別々にした方がいいのでしょうか。目の前で起こったので、少し凹んでしまいました。
 
 
ゆず坊ママさん:

こんばんは^^
おっ! ウパたちが
齧り合いしましたか!!
よく聞きますが手足なら再生してきますが
ウチも水槽に2匹いますが 今のところなんとか無事ですが
たまに パクってやってますよね(汗)
でも 目の前で目撃してしまうのは ちょっと ひきますねよね(大汗)

 


 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

05 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
