小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

プチ畑


Edit Category 家庭菜園
本日は晴天なり!

涼しくて 過ごしやすい日でした

今日は仕事を終え 帰宅後 もうひと仕事を



前々から やってみたいと思っていた事があり 

ようやく4月半ば頃より結構  「プチ畑」(笑)

家の壁向こうに ミニトマト・枝豆・ネギ を栽培している☆

この夏 枝豆を たらふく喰ってみたい! 小さな夢を抱きながら♪

金魚の時は 妻に 猛反発をくらった(汗)

今回は家庭菜園って事で 快くOK 賛成してくれた「・・・食べ物は 良いらしい」

って事で作業開始!!

地面を耕す クワ持って耕す 地面固~い!!

ツルハシ持って耕す つるはし重~い!!

10分の作業で 筋肉痛・・・

できた畑 延長 たった2mほど ・・・壁際を ず~と耕したかったが ・・・ムリ!!

ミニトマトは苗から・枝豆は種から・ネギも種から はじめました



育ってきてます



枝豆の間引作業 実は 家庭菜園用語 「間引」 あまり意味が分かっていないが

本日 仕事から帰ってきて結構する

畑仕事01
畑仕事02
畑仕事03

今月で4歳になる娘(菜乃) お手伝い 基本 外で作業をする時は いつも手伝ってくれるのだ

自分でやってしまう方が早いが あえて へたなりに やらせてみる

いっしょにやる事に意味を感じる

・・・結果 元気そうな枝豆の苗 2本 折れる(泣)

「菜乃  ドンマイ」

間引作業なのだからと 諦める




そして作業を終え 庭に移動

金魚鉢01

なんじゃ こりや~!!

金魚鉢02

このセンスのないイケ花みたいなのは!?突っ込んどる(汗)

これ金魚鉢にしてるんよぉ~


木01

この木の真下に金魚鉢を置いているので たまたま落下したのかと思われる


金魚鉢03

これでいい 金魚のスペースが出来た 中が暗いので見えないが

ここにはコメットが泳いでいます♪











Newer Entryささやかな事故!?

Older Entry奮闘編 NO.01

Comments

NoTitle 
いいねぇ~自分で作った野菜はおいしいし
お嬢にもいい教育やね~♪

成長過程もわかるし~
トマトは野菜って事もわかるし~♪

虫さえ寄ってこなければ私もやりたいんですがね~汗
 
NoTitle 
最近 地味な趣味を堪能しております(笑)
早く、自分で作った野菜を食べてみたい~i-189
そんで「虫」 そこなんですよ
アブラムシとか よく聞きます これからの季節に向けて
対策を練らねば
がんばります!
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
