小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

見守編NO.02


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
穏やかな夜

虫が 「ピ~ ヒョロヒョロ♪」

台風は行ってしまいました

我が家は なんとか耐え忍びました

今回 家の周りは何とも無かったですが

雨漏れが・・・ 雨 嫌だ 雨 恐い!!

凄い被害にあっている人たちも多いので 我が家は この程度で済んで

良かったという事で みんな無事です



今日は 朝から 雨もなく 頑張りました

金魚の水替えを!!

昨日の雨が 凄かったので ほとんどが雨の水に変わってる

雨水は嫌いなので 稚魚の池を全部 変えました

雨→水温低下→日中温度上昇→菌増える→尾ぐされ病

みたいな必勝パターンがある

これを避けるべく 半日交代で 容器を移しながら 新水に変える

あまり気がすすまないがカルキ抜きを使用する

汲置きの水も死水に・・・明日まで置く勇気もないし

カルキ抜きを使用して半日交代で 全部の池を入れ替える

うん絶対 明日まで水がもたない!


その際 この子たちは こちらのタタキに投入

P1140041.jpg

P1140037.jpg

P1140039.jpg

いや~広いなぁ こんだけ入れても余裕ですね(喜)

この子たち 小さく見える・・・

しかし 我が家の古株たち さすがに愛着がわく

私が近づくと みんな寄ってくる 端におっても寄ってくる 口をパクパク♪

たぶん誰にでも寄って行くのでしょうが(汗)

とりあえず ここで泳いでて 

あなたたちなら ここの水なら まだ大丈夫ですよぉ




とにかく 手持ちの容器をフル使用

水槽なんかも 仮置きする そこに琉金稚魚を

P1140056.jpg

P1140055.jpg

P1140053.jpg

P1140047.jpg

P1140046.jpg

水槽に反射して 私が・・・

頭にタオル巻いて カメラで顔がわからない・・・OK

そんな事は置いときましょ

いや 琉金稚魚 水槽に入れ 横見にすると 成長のほどが よくわかる

今までジャンボオランダと比較していたせいか 個々の大きさを錯覚している(汗)

私が 金魚にハマったとき このぐらいの金魚をよく購入していた

しかも 桜流金 1匹数百円とか

たしかに ホームセンターの金魚も 大きさ こんなものでしょう

なんだか稚魚と呼びづらいな(汗)

いや どうしよう なんだか急に 喜びが込み上げてきた!


形に 金魚になりました♪

あとは 秋が終わるまで 少しでも大きくさせてやりたい




これからは水温の変化が大きくなる季節に突入

ペースにこだわると いざって時に大変なので

自分の目を信じよう 

とにかく 素手で毎日 水をさわる事です

ちなみに 私は 真冬でも池に手を つっこんで作業していました

手が よくシビれてたなぁ~

肌で感じる感覚は 大切だと思いますので

これからも 自分の精度を高めたいと思います

目指せ 指先水温計!







にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Newer Entryマッシュの衣替え

Older Entry見守編NO.01

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
